ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

年が明け、沢山の年賀状が届きました。

沢山の個性豊かな年賀状を見ていますけれども、一つだけ不思議に思ったことがありました。

それは、「年賀状の差出人の名前の場所」です。


ほとんどの人が、年賀状の差出人の名前は、住所とともに表(あて先と同じ面)に書いていると思いますけど、印刷業者などに依頼された人や、写真入の人は裏(絵が書いてある面)に書いている人もいます。


私はずっと表に書くと思っていたので、結婚した報告入りの年賀状以外は、全て表に書いていましたけど、本当はどちらが正しいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

官製年賀状には、表に差出人を記載すべく郵便番号欄が印刷されています。


これから考えるに、表側に書くのが一般的かも知れません。
差出人を裏側に書けば、裏面のデザインを台無しにする可能性もありますから。

しかし、そのデザインが逆に作用することもあります。
年賀の挨拶文に合わせて、差出人を記載する方が理にかなっている場合に、あえて差出人を表に書く必要も有りませんから。
また、印刷の社交辞令的な年賀状の場合、裏面に差出人を同時に印刷してしまえば、後は表の宛名書きだけで済ませることが出来ます。

これらのことを考えるに、差出人の都合やデザインに合わせてどちらでもかまわないというのが本当のところでしょう。
当方への年賀状も、個人の手作り的な物は表側に差出人を書いてありますが、印刷されて誰にでも合うような裏面の場合、ほとんど差出人も裏側に同時印刷されています。

なお、独特のデザインで手作り的な私の年賀状も、それぞれの相手に合わせて内容を変えていますので、その内容に合わせて同時に裏側に差出人も書き込んでしまっています。
後は、その裏面に合わせて表側に宛名だけを書き込むことと成ります。
    • good
    • 4

ハガキの表面を見ると上部には受取人の郵便番号を書く欄が印刷されて


いて、左下には差出人の郵便番号を書く欄が印刷されていますよね。
この事から分かるように、本来は差出人の住所や氏名は表面に書くのが
基本ではないかと思います。

裏面に内容文と差出人名を書くのは、内容と差出人が一目で分かるよう
にと考えられた方法ではないでしょうか。

どちらが正しく、どちらが間違いと言う事はありません。
    • good
    • 2

両方に書いています。

面倒なときは裏面のみです(宛名書きを手書きでするときなど・・・)

何かあて先のミスなどで戻ってくるときや
家族の中で振り分けるときに、表に書いてあるほうが一目でわかりやすいでしょうし。

でも、手元にあるはがきを見るときは裏面を普通は見ますから
いちいちひっくり返さなくても誰から来たか分かるというメリットもありますし

ファイルに入れて保管する場合に、裏面に差出人の住所指名があれば
表面を背中合わせにして2枚ずつファイルすることが出来て便利です。

表面をいちいち見なくても良いというのがやはりその理由です。
なので、表にはデザインを印刷する時に住所氏名も印字しておきます。

そのため、表面は省くこともあります
    • good
    • 3

特に決まりはないようですよ。


http://www.nengasyotyuu.com/mamechishiki/card/in …

私の場合、年賀状は印刷したものにかならず一筆メッセージを添えます。
で、失礼な話ですが文章思い浮かばない相手もいるので裏面がスカスカにならないように住所名前を入れちゃってます^^;
    • good
    • 1

印刷に出す場合、両面印刷すると高くつくため、裏側に住所氏名も書くようになったのでは?


自宅のPCなどで宛先もプリントする場合は裏に書いても表に書いても手間は一緒ですよね。
    • good
    • 2

常識的に両方書きますけど\(^^;)...



・表(あて先と同じ面)
の住所氏名は、送り状としての記載です。

・裏(絵が書いてある面)
の住所氏名は、年賀状としての記載です。

封筒で送ったら、封筒と便箋(本文)の両方に書くのと同じです( ^^) _旦~~
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀状の差出人欄と裏面の署名両方記載したら変?

年賀はがきの宛名面とその裏面(通信欄)へ住所署名を印刷しますが、それって変ですか?

両親の年賀状、私の家と妻の実家の分を受託してプリントしちゃったんですが、とても不評でした。

Aベストアンサー

片方だけにすべきですね
つまり、あまりにも念が入りすぎて
「屋上屋を重ねる」といった行為だからです。
ただ、マナー違反というほどのものでないので
まあ、それほどでないのでは?
宛名の書き方の違反の次に
賀詞や、日付の間違いは、ちょっと常識はずれとも思われますよね
「HAPPY NEW YEAR!」を「A HAPPY NEW YEAR!」と、
「A」をつけたままにしたり、
「元旦」だけでいいものを「一月元旦」とか、「正月元旦」とか、書いちゃおしまいですね。
(元旦は一月一日の朝を表します、さらに旦ろは、水平線、地平線から上る太陽を表します)
目上の人に「賀正」なんて書いて出したりしちゃ、無礼打ちです。
でも、年賀にいく家に年賀状出しちゃうのも、「屋上屋を重ねる」ですよね。

Q履歴書の「扶養家族数」って何?

はじめまして
今度アルバイトをしようと思い、履歴書を書いているのですが、「扶養家族数」って何のことか分かりません
家族は5人いて、両親は働いていますが、私は学生なのでこれからアルバイトを始めようとしているとこなのですが、この欄には何人と書けばいいのでしょうか

Aベストアンサー

0人です。
扶養とは単純に言うと生活の面倒を見ているって感じですかね。
5人家族で子供が3人ですかね?
そーすると貴方のお父さんは扶養家族を4人抱えています。
お父さんの給料で生活してますよね?
貴方の収入で誰かの生活を金銭的に面倒見ていることは無いと思うので、0人です!
わかりましたか?

Q子作りの行為後の処理

子作りのためにエッチをし、その際は生中だしですが、射精した後はすぐ抜いてしまっていいのですか?それとも少し入れたままの方がいいのでしょうか?

また、中に出したあとそのままにしておくと中から流れ出してきますが、そのままティッシュで拭くだけでいいのでしょうか?
シャワーとかで中まで洗ったらその分妊娠確率は下がってしまいますよね?


先日、結婚しこれから子作りをしようと思いますが友人にも親にも聞けずに困ってます。
ご存知のかた教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

えっと?あなたは男性でしょうか?女性?

行為の後、すぐに抜かれてもいいですよ。

射精の時は、男性は奥につけずに、ちょっと離れ加減で射精してください。
行為後は普通に抜かれて、女性は仰向けで寝たまま、軽く拭かれてから
腰を上げてください。

下半身が逆立ち状態というか、全身逆立ちでなく、両手で腰を高く上げて逆さ状態にします。
そのまま5~10分で結構です。

そのまま立たずに寝てください。出てきた液は女性のと精液であって精子ではなく、
精子は混ざっていますが、お役御免の精子です。

良く行為後にバタバタ歩いたり、シャワーを浴びられる方もおられますが、
NGです。

これは迷信でもなんでもなくちゃんとした根拠があります。

精子は、射精されて20分~1時間で子宮へたどり着きますが
動きがノロいので、精液と一緒に子宮へ行くのを助けてやります。
ほとんどはお役御免精子ですが、難関をくぐるには数が必要なのです。

14回ほどの妊娠がありますが、やはり腰を上げるだけでだいぶん違いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング