はじめまして。今、特約外貨定期の勉強中なのですが、上記スワップスプレッドの意味が分かりません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1)の方のご回答のとおりです。

ビッド(bid), オファー、乙波(offer)について

貿易の場合の具体例で説明します。

オッファー:-
輸出者が輸入者に対して、値段、品質、内装外装梱包、
納期、決済条件等を提示して売り込む。

ビッド:-
オッファーの反対です。  輸入者が輸出者に対して
希望条件を付けて、注文前に提案。(提案では弱すぎて
適切な言葉ではないですが、ぴったりの表現が思い浮かび
ません。 私の語彙不足です。)

為替取引きでも似たような意味で使われていると思います。

御参考になれば幸です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

四日に会社での試験があるんです。(~_~)
参考になりました。
がんばるぞ~

現物と先物の値段の差です。

技術的な話はしませんが、例えば現物取引が117.00銭(2営業日渡し)9月30日渡し物が116.90銭だとするとスワtップスプレッドは10銭ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。
今母が、このような関連の勉強をしています。(会社で試験があるらしい。)
そっくりそのまま伝えさせていただきました。

ビットとオファーの差ではなく、直物と先物の差のことをさします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

が。。。

>ビットとオファーの差

の意味すらわかりません。