はじめまして。今、特約外貨定期の勉強中なのですが、上記スワップスプレッドの意味が分かりません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1)の方のご回答のとおりです。



ビッド(bid), オファー、乙波(offer)について

貿易の場合の具体例で説明します。

オッファー:-
輸出者が輸入者に対して、値段、品質、内装外装梱包、
納期、決済条件等を提示して売り込む。

ビッド:-
オッファーの反対です。  輸入者が輸出者に対して
希望条件を付けて、注文前に提案。(提案では弱すぎて
適切な言葉ではないですが、ぴったりの表現が思い浮かび
ません。 私の語彙不足です。)

為替取引きでも似たような意味で使われていると思います。

御参考になれば幸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

四日に会社での試験があるんです。(~_~)
参考になりました。
がんばるぞ~

お礼日時:2003/08/31 23:32

現物と先物の値段の差です。



技術的な話はしませんが、例えば現物取引が117.00銭(2営業日渡し)9月30日渡し物が116.90銭だとするとスワtップスプレッドは10銭ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。
今母が、このような関連の勉強をしています。(会社で試験があるらしい。)
そっくりそのまま伝えさせていただきました。

お礼日時:2003/09/14 21:53

ビットとオファーの差ではなく、直物と先物の差のことをさします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

が。。。

>ビットとオファーの差

の意味すらわかりません。

お礼日時:2003/08/31 11:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qspreadの用法

The sense of touch is spread all over the body.
触覚は体中に広がっている。

はじめspreadは形容詞かと思ったのですが、辞書を引くと動詞と名詞しか載っていません。

この場合のspreadは過去分詞で受動態とうことでよいのでしょうか。
また、自動詞として使用して、
The sense of touch spreads all over the body.
ではいけないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おっしゃる通りで、この spread は過去分詞で、is spread で受動態の形です。
あるいは spread で「広がっている」という形容詞と考えてもいいです。

いずれにせよ、is という be 動詞を用いることで、
「~である」という状態を表すことができます。

This book was written by him.「彼によって書かれた」
This book is written in English.「英語で書かれている」

自動詞 spread であればこういう「広まっている」という状態を表すことができないので、
is spread という形をとっています。

まあ、spread で open「開いている」のような形容詞と思うのが簡潔でしょう。

Q外貨対外貨のスワップポイントについて

最近FXを始めたのですが、他国通貨対他国通貨の取引のスワップポイントの見方が分からないため質問させていただきました。

下記URLのサイトでは豪ドル/ドル買いのスワップポイントは+0.8程度ですが、
米より豪の方が金利が高いはずなのに、なぜスワップが0.8しかつかないのでしょうか?

また、米ドル/円の買い(スワップ+2程度)より、豪ドル/米ドルの売り(スワップ-0.8程度)と豪ドル/円の買い(スワップ+90程度)を
組み合わせてドルを買う方がリスクは同じでもスワップが多く受け取れる気がするのですが、何か認識が間違っているのでしょうか。

ご教示お願いいたします。

http://www.foreland.co.jp/entry/index.html

Aベストアンサー

まず大前提としてスワップポイントは各会社が自由に決めて
よいものです。納得いかない条件であれば会社を使わない。

で、AUD/USDのスワップが0.8程度であることですが...
おおむね妥当といえると思います。他の会社のスワップ値を
みても大差はありません。

ところで0.8という数字につく単位が何であるかは理解して
おられますよね?

QSpreadの行数取得

VBとどっちに投稿しようか迷いましたがこちらにします。
カテゴリ違いなら言ってください。

VB.NET2008でWebアプリを作成中です。
GrapeCityのSPREAD for .NET 3.0J Web Forms Editionを使用しています。
JavaScript内でSpreadの行数を取得したいのですが、
書き方が分かりません。
var spread = document.getElementById("FpSpread1");
var cnt = spread.rowcount;
で取れません。

初心者の質問ですみませんが、調べても出てこなかったので
お手数ですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

WebのSpreadを使用したことが無いため、的確な回答はできませんが...

Spreadで表示した後のHTMLを参照して、Spreadで生成した表がTABLEタグを利用しているなら、TABLEタグの必要な行をカウントすればいいと思います。

無いとは思いますが、TABLEタグ以外で構成されているようなら、そのタグを解析して行数につながるものをカウントする感じでいきましょう。

Q外貨定期預金と外貨MMFについて

色々な銀行のサイトを見てるのですが、外貨定期預金と外貨MMFを見比べると、金利の差が微々たる数値なのですが、MMFを選ぶメリットは何でしょうか?

Aベストアンサー

定期預金に比べ、出し入れの自由度が高いことです。利回りでなく為替差益に関心があるなら、大きなメリットです。

QSPREAD(GrapeCity)のセルにフォーカスを設定するにはどうしたらいいのでしょうか?

VB.netで作成しています。
SPREAD(GrapeCity)の下記のイベントでSPREADのセルに入力された値をチェックしてエラーが無ければデータベースに登録、または更新をして入力エラーがあった場合、セルにフォーカスを設定するように記述していますがうまくフォーカスを設定する事ができません。

・SPREADのChangeイベント
・SPREADのKeyUpイベント
・SPREADのLeaveイベント
・SPREADのCellLeaveイベント

フォーカスを当てたいセルの行番号とカラム番号をSetActiveCellで指定していますが・・・
フォーカスを設定するにはどうしたらいいのでしょうか?
ご存知の方がいましたらアドバイス宜しくお願いします。
では、失礼します。

Aベストアンサー

サポートページを見ただけなので参考程度にお願いします。
http://file.grapecity.com/patches/SPREADNET25Win_ReleaseNote_2510122002.htm

上記ページの「制限事項と注意点」→「【イベント/メソッド】 」の中に「シート上に表示されていないセルに対してSetActiveCellメソッド呼び出し(またはActiveRowIndex/ActiveColumnIndexプロパティの設定)を行った場合、シートは自動的にスクロールされません。表示させる場合にはFpSpreadクラスのShowActiveCellメソッドを併用してください。 」とあります。
一度試してみては?
また、GrapeCityさんは意外とサポートが優秀ですよ。
以前、SPREADver3.0の頃は何回かバグとってもらいました。(非公開で最新ファイルくれました)
バグでなくても親切に対応してもらった覚えがあるので一度問い合わせをしたほうが近道かもしれませんね。

Q超初心者の質問です。外貨で定期をして、その外貨でもらえる?

外貨で定期預金をしたら、利息などが日本より、かなりいいですよね。カナダに留学予定ですが、日本にいる間に、日本円を外貨で定期預金にして、その利息や満期?(っていうのでしょうか?)になったら、現地でカナダドルでうけとれるってことができるのでしょうか?
すみません。外貨預金の説明を見たのですが、円安のときに換金したら、儲かるというようなことしかわかりません。
教えてください

Aベストアンサー

質問者さんの戦略、すなわち「将来使う予定のある外貨を(できるなら円高の時に)先に買っておいて、利息の分得をする」というのは大筋では間違いではないでしょう。ただし実行する段階になると、その外貨がカナダドルであることがかなりの障壁になります。(これが米ドルならいくつかの解はあります)

まず、シティバンクは一筋縄ではいかないです。日本のシティバンクではカナダドルの現金、トラベラーズチェックともに取扱いがないからです。カナダドルの外貨預金はできますが引出す時は円に戻さなくてはなりません。
またシティバンクのキャッシュカードはそのまま海外の多くのATMでも使えますが、カナダでカナダドルを引出してもカナダドル普通預金口座の残高は減りません。本当に一切減らないのならラッキーなんですが、その分は日本円普通預金口座から手数料を含めてしっかり引き落とされています。これでは「外貨預金をして外貨のまま使う」ことにはならないですよね。
シティバンクは米ドル/ユーロ/英ポンド/豪ドルについてはトラベラーズチェックの取扱いがあり、これらは外貨預金の口座から直接払い出せかつ無手数料です。トラベラーズチェック発行手数料も不要です。よってこれらの外貨を利用する場合には、円高だと思った時に外貨預金をしておき、出発前にトラベラーズチェックで引出すという手が使えます。
なお外貨現金でシティバンクで扱っているのは米ドルだけです。「シティバンクは外貨に強い」というのは世間の勝手な思い込みで、少なくとも外貨現金については当てはまりません。

もう一つ間違えやすいのが「外貨預金は預ける時に、為替手数料がかかるから損だ」とするものです。最終的に円に戻すつもりなら確かにそのリスクがありますが、将来的に外貨として使うなら「その手数料をいつ払うか」だけの問題で無関係です。
例えば米ドルで外貨預金をする場合、1ドルあたり1円の為替手数料(銀行によって多少異なる)を払って米ドルを買います。銀行間取引レートが1ドル=115円なら、顧客は1ドル=116円で買って預金するわけです。円に戻す時も1ドル当たり1円の為替手数料を払うので、1往復で2円の目減りがあります。ですから「2円以上円安にならないと損」という結論が出てきます。
ところが最初から米ドルとして使うのであれば話は変わってきます。銀行間取引レートが1ドル=115円の時に顧客が1ドル=116円で買ったとします。適当な期間預金し最後に現金で引出すわけですが、その際には現金引出し手数料(だいたい1ドルあたり2円)が加算されます。トータルでは1ドル=118円(3円上乗せ)で米ドルが手に入ることになります。
一方、出発の直前に米ドルを入手する場合ですが、銀行間取引レートが1ドル=115円で同じだったとすると米ドル現金の売り値は1ドル=118円(これも3円上乗せ)で変わりません。
ただし、先に買って外貨預金をしておけば、ドル/円の金利差分だけ(僅かですが)得をします。あとは単純な為替変動で損得が決まります。

というわけで冒頭述べたように、質問者さんの考えは基本的には間違いではないんですが、問題はその通貨がカナダドルであるということです。カナダドルの外貨預金はどこでも扱っているものでないですし、現金やトラベラーズチェックで引き出せる銀行となるとさらに少なくなります。

シティバンクで唯一考えられるとしたらカナダドルの外貨預金をしておいて、カナダの銀行に口座を開いてから国際送金する方法があります。送金手数料が1回あたり数千円かかるのでまとまった金額の場合に限ってメリットがあります。
ただし送金通貨と受取通貨が同じだと余分の手数料がかかることがあるので、その場合カナダドルで稼いだ利子が相殺されてしまいます。ならば外貨預金などせず円で送金し、現地でカナダドルで受け取る方法が無難に思えます。

カナダドル定期預金の利率は確かに日本円よりはよいのですが、それでも年利で2%前後だと思います。為替が円高に振れた時の損失を埋め合わせできるほどは高くありません。となると外貨預金の利子にこだわるよりは、「今が円高だ」と自分なりに思えた時にカナダドルのトラベラーズチェックを少しずつ買い貯めておくのが現実的な選択のように思います。
相場の変動にも関するお話ですので、購入判断はご自身の責任でお願いをしたいと思います。

質問者さんの戦略、すなわち「将来使う予定のある外貨を(できるなら円高の時に)先に買っておいて、利息の分得をする」というのは大筋では間違いではないでしょう。ただし実行する段階になると、その外貨がカナダドルであることがかなりの障壁になります。(これが米ドルならいくつかの解はあります)

まず、シティバンクは一筋縄ではいかないです。日本のシティバンクではカナダドルの現金、トラベラーズチェックともに取扱いがないからです。カナダドルの外貨預金はできますが引出す時は円に戻さなくてはなりま...続きを読む

QSpread sheet

下記はSpread sheetのBasic stepですが、意訳をしてみました。

1.Define the problem
Spread sheetで何を作りたいのか

2.Identify input and output
input and outputを定義する

3.Develop assumption and desicion criteria
Spread sheetを完成させる

4.Document formula
印字する

と意訳したのですが、こんなものでしょうか。

Aベストアンサー

1.Define the problem
Spread sheetで何を作りたいのか

問題の定義という事なのでいいと思います。
Spread Sheetで何を知りたいのか。

2.Identify input and output
input and outputを定義する

inputとoutputを識別する。
inputとoutputの特定

3.Develop assumption and desicion criteria
Spread sheetを完成させる

仮定と判断基準の展開、という事で具体的には分からないです。

4.Document formula
印字する

定式を文書化する。
印字はprint outかと思います。

Spread sheetが具体的に分かりませんので専門家の回答を参照して下さい。

Q金融機関の調達金利と同期間の米財務省証券の金利差を表すスワップ・スプレッドが高水準に達している、とは?

 ロイターの為替の記事に出てくる「金融機関の調達金利と同期間の米財務省証券の金利差を表すスワップ・スプレッドが高水準に達している」とはどういうことでしょうか?

 分かる方がいたら教えて下さい。

 よろしくお願いします。

 ロイターの為替の記事↓

 信用収縮を背景とするLIBOR(ロンドン銀行間取引金利)の高止まりや、不安定化する中東情勢を受け、ダブルA格の金融機関の調達金利と同期間の米財務省証券の金利差を表すスワップ・スプレッドは、4カ月ぶりの高水準に達している。2年物スワップ・スプレッドは97.50―101.50ベーシスポイント(bp)の気配値。前日ニューヨーク市場の高値99.75bpとほぼ同レベルで、3月10日以来の高水準。

Aベストアンサー

シロウトながらも「ああ、そうなんだ。」と思います。

格付けがダブルA格=この金融機関は信用度が高く、社債は債務不履行の可能性が極めて低い。
米財務省証券=無リスク資産です。

信用度が極めて高い金融機関同士の資金調達が、目詰まりを起こし始めている。あるいは、調達難だということ。

>3月10日以来の高水準
信用不安のドン底の時期です。

あとは、ご自分で考えられると思います。

QSpreadを使用するとフォームがXP風にならない

VB.net2003とSpread for .NET を使用して開発を行っています。

画面のコントロールをXP風にしようと思いフォームに
Application.EnableVisualStyles()を追加しました。

この時点で、Spreadを使用しないと正しく各コントロール
がXP風になるのですが、Spreadを使用すると、元に戻って
しまいします。

Spreadを使用してもコントロールがXP風になる方法があれ
ば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、じゃんぬねっと です。

Application.EnableVisualStyles メソッドの後に、
Application.DoEvents も入れていますか?

また、Spread シートは Excel シートと同じような感じですので、
XP スタイルとなったとしても、見た目にそれほどの変化はないのです。
(色は変わるはず)

QFXのスプレッドとスワップポイントについて

南アフリカランド/円を買った場合、
 
外為オンラインは、10万通貨で、15銭なので、
15銭 * 10万通貨 / 100 = 15,000円
 スワップポイントは、140

楽天FXは、1万通貨で、4.8銭なので、
4.8銭 * 1万通貨 / 100 = 480円
 スワップポイントは、14

 10万通貨にしたいので1万通貨を10口?買う
   480円 * 10 = 4,800円

上記の場合
外為オンラインは、買った時点で、-15,000円から始まり
1日につき140円もらえる

楽天FXは、買った時点で、-4,800円から始まり
1日につき140円もらえる

どこか違う気が、、、

南アフリカランド/円を買う場合は、
1万通貨単位に買ったほうが得ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スプレッド、スワップポイントに関しては
1万通貨でも10万通貨でも関係ありません
計算あってますけど。

外為オンラインのスプレッドが開きすぎ!
(ドル円は1銭ですけどね。)

一般的には5銭前後です、業者でかなり差があるので
他の業者さんと色んな事比べて下さい

http://npo-sp.jp/spread.html


人気Q&Aランキング