アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下着に、丸首Tシャツを着ております。
しばらくすると、丸首の部分が伸びてきてしまい、
みっともなくなります。
着方が悪いのか洗濯した後の干し方が悪いのかわかりませんが、
すぐ伸びてしまいます。
洗濯機は全自動です。干しかたはハンガーをすそから入れて、なるべく丸首部が伸びないように干してるつもりです。
いつも、コーナンで買ったり、ダイエーやジャスコ、イトーヨーカドーの紳士下着売り場の物を購入してます。
丸首が伸びないように、長持ちさせるにはするどうしたらいいですか?

A 回答 (7件)

シャツは洗濯用ネットに入れて洗濯、首の所を輪ゴムでしばってから洗濯すると長持ちします。



あとは、あまりたくさんの洗濯物と一緒にあらうとからまりやすくてよくないです。

他の洗濯物とからまって伸びてしまうんです。

あと、コース設定でおうちクリーニングコースで洗うといいです。
その際、エマールやアクロンなどのおうちクリーニング用洗剤で洗って下さいね。

大事なシャツはお手入れしだいでもちが全然違いますよ。

試してみてくださいね。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
ためしてみます。

補足日時:2011/01/04 20:28
    • good
    • 1

衣類の型崩れを防ぐには


洗う時、脱水する時、干す時に無理な力をできるだけかけないようにするのがコツです。
タライで手洗いで押し洗い、押し絞り、形を整えて平干し(平干し用のセーターネットがあります)します。

洗濯機の場合は、
水温は30度以下、洗濯ネット使用、手洗いコース、脱水は最低限に(私は途中で止めます)
他の物と一緒に洗わず、なるべく単品または少量で
水量に対して洗濯物が7割以下くらいでもいいです、できるだけ余裕を持たせて
布がらみを防ぎ、脱水後はすぐに干します。

干す時に首側を下にするのはお勧めしません。
干している間に水分が首側に下りて来て乾きが一番遅くなり型崩れの原因になります。
すすぎが不完全だとウレタン繊維も早く劣化します。
    • good
    • 1

昔伊東家の食卓でTシャツの首が伸びなくなる裏技というのをやってました。



首の部分を輪ゴムでしばって洗濯機で洗濯し、干すときは二つ折りにして干す。
だそうです。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/303940.html
    • good
    • 3

BVDの下着だと、結構伸びないですよ。

この回答への補足

お金出して解決するなら、質問しません。

補足日時:2011/01/04 20:25
    • good
    • 0

綿100%なら、ある程度は仕方ないですが


下着専用のTシャツじゃないでしょうか?

下着は、普通のTシャツと違い、中に着るものなので
Tシャツより弱いです。

ユニクロやジーンズメーカー等の普通のTシャツを下着代わりに使うといいでしょう。

この回答への補足

下着用のTシャツに、あまりお金をかけたくありません。
1枚980円のものより、2枚680円のものを選んでしまいます。
安いものを長く使いたいです。
お金出して解決するなら、質問しません。

補足日時:2011/01/04 20:24
    • good
    • 1

ユニクロで買ったものさえ伸びませんよ。


洗い方、干し方じゃなく首が太いんじゃ?
Vネックにしたら改善されるかもしれませんね
    • good
    • 1

洗濯ばさみ2個で裾wは山で逆さまに吊ればいいのです

「丸首Tシャツが伸びてしまいます」の回答画像1

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
ためしてみます。

補足日時:2011/01/04 20:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!