プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。シアトルでサーバーアドミン見習いをしている者です。

今日みなさんにお聞きしたのは、サーバー機器の電源ユニットの限界アンペアの制限に関してです。

サーバーを管理しておりますと、それぞれのサーバーが(勿論ですが)電源ユニットに繋がっております。
この電源ユニットの限界アンペア(限界ボルテージ?)はどのようにして算出されるものなのでしょうか?
また、この限界アンペアに関しては、ハードウェア/ユニットに依存するものなのでしょうか。それとも、ダイナミックに限界アンペアを機器の方で調整できるものなのでしょうか。

インターネットで調べさせていただいたところ、ユニットによって300VA/500Wのような表記がありました。
ワットはA*Vなのは理解できるのですが、VAとは具体的に何を表すものなのかがピンと来ません。

また、もし限界アンペアがハードウェア依存のものであった場合、その限界アンペアを越えるアンペアを流した場合、どのようになるのでしょうか?

自分はほとんどハードウェアに関しての知識がないので、かなり初歩的な内容かもしれないのですが、Google先生に聞いても理解ができなかったので質問させていただきます。

まだ会社に入って三カ月にも経たない見習いシスアドですが、どうぞご教授いただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

単純に、電源の供給能力を超えた電流が流れた場合は安全回路が動作して、供給を遮断するだけです。

ただPCの場合、パーツ構成で消費電力をあらかじめ推測できるため、そんなに電源容量ぎりぎりにはしていないはずです。ましてやサーバでは信頼性確保のために電源を多重化する場合があるほどですから、ぎりぎりの電源を積んでいるなら神経を疑いますね。

それと「500Wの電源」と言うのは、実はPC内で使用している電圧は複数あり、これらの合計が500Wであるという意味です。+3.3V,+5V,+12Vが主要なところで、過去の互換性維持のために-5Vや-12Vを出せる電源もありますが、これらはそれぞれに流せる最大電流が決まっていて、全体で見れば500Wに収まっていても、例えば+5Vラインに流せる最大電流を超えていたら、その時も保護回路が動作して落ちます。なので、その電源の全体出力いっぱいをきれいに使い切って落ちることは珍しく、個別の電圧のどれかが限界を超えることの方が普通でしょう。

次のリンク先にある「出力仕様」の表を見てください。こういう感じで各電圧毎の最大電流が決まっています。

https://www.nipron.co.jp/product_detail/index.cg …
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。

なるほど、それぞれの各ラインごとの最大電流なども気にしなければならないのですね。

わかりやすいリンクまで添付してくださってありがとうございます。
siremono2496さんの回答をベストアンサーとして質問を閉じたいと思います。

ありがとうございました。

元,電気工事をやっていた工業高校(電子科)卒の者です。

上半分の質問はよく分かりませんが,下半分に関してある程度知識があります。

といっても,ものすごく基本的なことから書いていくとすごくなが~~くなってしまいますので【電気基礎】でググってみて「多分これならなんとな~く分かりそうだな~」と思うのをピックアップしてみました。

http://www.itoffice.jp/ITOFFELC4.htm

これの2,3,4番をかる~く流し見して5番6番をしっかり見てください。
確か、3,4番は国公立大進学タイプの高校の一年の化学(だっけかな?)でやるはずです(ウン十年前、県一番の進学校の友人に質問された)

それにしても、サーバー屋さんって電気屋の知識もいるんですね。大変でしょうけど頑張ってください。

この回答への補足

記事を拝見させていただきましたところ、
・VA = ボルト・アンペア。電圧(ボルト)と電流(アンペア)の積
・W = ワット。VA×力率
であることを理解いたしました。

自分も工業高校に行っていたのでとてもお恥ずかしい限りです。
引き続き、アンペア限界あらためVA限界を越えた際のユニットの動作について回答をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

とてもお早い回答、ありがとうございました。

おすすめリンクをくださって、本当にありがとうございます。
知識がないもので、「何をぐぐったらいいのか」から分からない状態で苦戦しておりました。

リンクの方、拝見させていただきます。

ありがとうございました。