光学ディスクドライブが内臓されていないノートPCを某ネットオークションより購入し、これに合わせて内蔵型のスーパーマルチドライブとUSB接続のケースも同じオークションよりそれぞれ入手しました。

 CDをセットすると、一応中央のオレンジ色のランプが点灯し、ディスクが回転するのですが、回転が終わるとランプが消えてしまいます。

 添付されていた(非常に簡素な)マニュアルは外国語表記のみでしたので、正確な内容を把握しているわけではないのかもしれませんが、英文を参照すると、「本機が『マイ コンピュータ』に表示されない場合は、『マイ コンピュータ』『コントロールパネル』『システム』『ドライブマネージャー』のいずれかより、『USB Universal Host Controller』の存在を確認すること。」とありました。

 「随分テキトーな説明だなぁ」と思いつつデバイスマネージャーをチェックしたところ、USB Universal Host ControllerとUSB2 Enhanced Host Controllerが合わせて5つインストール済みで、「デバイスの状態」を見ると、いずれも「正常に作動している」とあります。
(もちろんそんなのもを参照するまでもなく、iPodやワイヤレスマウスのレシーバーなど、他のデバイスを接続した際は、正常に作動します。)

 試しにドライブを接続したままBiosを起動させてみましたが、CDドライブとして認識しなかったので、それ以前の問題だと思います。

 購入したケースが、生産地はおろかメーカー名すら表記されていない総プラスチック製の安物だったので、不安はあったのですが・・・。

 自分なりに原因を考えてみますと、
  (1)ケースが不良品(もしくは粗悪品)であった為。
  (2)ドライブ本体が最初から故障していた(バルク品とはいえ、新品を買ったのに・・・)。
  (3)別途PC側に何らかの設定の変更やドライバのインストールが必要である。

 「USB接続の場合でも、BiosからCDドライブとして認識される」と以前から聞いておりましたし、現にこのPCの前オーナーも「外付けのDVDドライブでリカバリしました。」とおっしゃっていましたが・・・。

 いずれリカバリの際など、ディスクドライブのないPCには外付けのディスクドライブが必携となってくるので、今度はちゃんとしたメーカーの製品を購入しようと思うのですが、今回の原因が特定出来ないと、なかなか手を出すことが出来ないのが現状です。

 不具合を克服して手持ちの機材を有効利用させることが一番であることはいうまでもありませんが、たとえ原因が特定出来なくても「メーカー品であれば問題なく使用出来る」と確信が持てれば一歩前進出来ますので、このような事例に明るい方・経験者の方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵をお貸し下さい。

大変な長文となりましたが、最後までご拝読戴き、誠にありがとうございました。
よろしくお願い致します。


 PC:FMV-BIBLO LOOX R70YN
OS:Windows Vista Home Premiun
 ドライブ:HP(Matsushita)UJ-120(BD Combo)
 内蔵型ドライブ用ケース:無銘(おそらく中国製)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは バルク品」に関するQ&A: バルク品とは?

A 回答 (4件)

ケースなんてどーでもいいから、DVDドライブのファームウェア入れましょう



検索したら出てくるんだから
http://wiki.nothing.sh/page/DVD%A1%DERW%A5%C9%A5 …

あれこれ自分で探せないんだったら市販のメーカー品の外付けDVDドライブを買いましょう
結果的にそれが安上がりだから、難しくないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速ご回答戴き、誠にありがとうございます。

 あなたのおっしゃるとおりです。

 もう市販品の注文は済んでいます。

お礼日時:2011/01/05 02:35

USB接続ならBIOSで見えないのが普通



ファームウェアのインストールをしましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速ご回答を戴き、誠にありがとうございます。

 「USB接続ならBIOSで見えないのが普通」なんですね。
 外付けのディスクドライブはこれのみで、あとは外付けHDDなども使ったことがないので、知りませんでした。
 ご教示戴き、誠にありがとうございました。

 「ファームウェア」の件ですが、実は3インチのCD-R(多分『98』用のドライバ』)が添付されておりました。
 ただ、たとえ有用なドライバであったにしても、ドライブがないところにドライブのCDをつけてもらったところで、インストールは出来ません。
 
 また、質問の中で申し上げたとおり、このケースは型番や商品名はおろか、生産元すら不明なので、ネット経由で専用のファームウェアを入手することが出来ません(「もしあれば、」のはなしですが)。

 もしかしたら、不特定のモデルに適用出来るような汎用性の高いドライバなりファームウェアなどが存在して、ネット上で公開されている可能性もないとも限りませんよね。


 


 

お礼日時:2011/01/05 00:41

USB接続の場合駆動ランプが点灯してもPCのUSBからの供給電力ではDVDドライブが認識しない場合があります。

内蔵型ドライブ用ケースにACアダプタは付属してたでしょうか?

新規に購入されるのであればバスパワー対応かつACアダプタ付属のものをお探しください。

この回答への補足

 
 今しがたのことなんですが・・・、ケース側のUSBポートの隣にそれらしき端子があったので、試しに小型テレビ用のACアダプタを接続してみると・・・、
「パチン!」という音と共にPCの電源が落ちてしまい、あたりにほのかな焦げくさい臭いがたちこめました^^;

 しばらくPCの電源が入らなかったので焦りましたが、数十秒後に通電、保存してあるデータ共々無事で、電源を元に戻したところ、テレビもちゃんと映りました。
(PC起動中にこんな暴挙に出るのも、更に迂闊でした・・・。)

 ただ、ドライブは、当然のごとくランプも点かなくなりました・・・。

 全くお恥ずかしい限りです。

 もちろん今後のために色々なご意見を伺いたいのですが、新しい外付けドライブの購入が必至となりました。

 皆様真摯にご回答戴いたのにもかかわらず、粗忽な行動に走ってしまい、誠に申し訳ございませんでした。

補足日時:2011/01/05 01:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速ご回答戴きまして、誠にありがとうございます。

 確かに付属していたのはUSBケーブルのみで、ACアダプターはございませんでした。

現行品でも「バスパワーのみでの作動する」と謳っている商品が多いので、補助電源の重要性は全く考慮に入れておりませんでした。

 今度はACアダプタ付属のドライブの中から選んでみようと思います。

 ありがとうございました。



 

お礼日時:2011/01/05 00:01

「自動起動が有効で無い」ということでしょうか?



エクスプローラでCDの中身を参照できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速ご回答戴き、誠にありがとうございます。

 Biosの「システム」の項で表示されているドライブは『ドライブ0』(HDDドライブ)のみで、『タイプ』(「ドライブの認識」)は「自動」に設定されております。

 外付けドライブが正しく認識されていれば、Biosでは『ドライブ1』、Windows(『コンピュータ』)では『Eドライブ』などと表示されると思います。

 ドライブ名が表示されない以上、エクスプローラでデータを開くことは出来ません。

お礼日時:2011/01/04 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外でキスしますか?

こんにちは。20代前半女性です。

アンケートのような内容になってしまいますが、皆さんは外でキスすることってありますか?

私と彼氏はお互いキス魔なので、絶対に人目に付かないところを選んでですが、外でキスすることがよくあります(汗)
例えば、地下通路を一緒に歩いてて角を曲がった瞬間誰もいなかったときや、エレベーターに乗って2人しかいなかったときに、軽くチュッとします。
ただ、人目に付いたら不快なのは分かっているので、そこは気を遣っていますが…。

私の友人には絶対に外ではできない!という人もいますが、皆さんはどうですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も外ではキスは出来ませんね。

いくら人が居なくってもどこかで隠れて見られてたら・・・
と思うとちょっと恥ずかしいです。

でも、夜、絶対人が居ないような山の中に車で入って
キスした事は何度かあります。

自宅では子供の前で遊びでキスはたまにします。(主人と)

Q光学ディスクドライブのパソコン内臓タイプと外付けタイプの、短所、長所は

光学ディスクドライブのパソコン内臓タイプと外付けタイプの、短所、長所は何ですか?

Aベストアンサー

◎内蔵タイプ
・電源を別途必要としない。
・使いたいときにすぐ使える。
・場所をとらない。
・PCと連動して電源が入る。
・常に電源が入ったままである。
・故障したときに交換などを行うのが不便。
・ケースの色とベゼルの色が合わないことがある。

◎外付けタイプ
・電源を別途必要とする。
・電源連動タイプを除き、必要に応じて電源を入れる必要があり、煩わしい。
・置き場所が必要。
・連動タイプを除き、電源が連動して入らない。
・必要ないときは電源を切っておける。
・故障しても交換などが容易。
・PC本体の色と多少異なっていてもあまり気にならない。

Q昨日、ほぼ年が同じの男性2人と外でた飲んでいて、その中の1人にキスされました。皆大学生です。 私には

昨日、ほぼ年が同じの男性2人と外でた飲んでいて、その中の1人にキスされました。皆大学生です。
私には彼氏がいて、その彼氏のことを好きかわからない上、その男性のことをちょっと気になっていたため、酔った勢いでキスを許してしまいました。その男性は私に彼氏がいて、その彼氏のことを好きか分からないのも全部知ってます。
もう一人の男性はかなり酔っていたため、気づいてないと思います。
また、キスは普通に唇を重ねるものからディープまでしてしまいました。その男性は私のお尻を触ってきて、胸は触るのを我慢してるようでした。

ここで質問なんですが、その男性は好意からキスをしたのか、下心のみでキスをしたのかどちらだと思いますか?
その男性とは彼氏の許可を得た上で、最近2人で飲みに行ったり、LINEをしてる仲です。
私がいけないことをしてるのは十分承知しています。
何か分かる方お願いします!

Aベストアンサー

とりあえず彼氏さんが一番可哀相な感じ。
あなたがしたいことをすればいいですが、彼氏はキスしてることなど知らず裏切られ続けているわけですよね。

好意があるのか下心だけなのかその男性にしか分からないですが、あなたにとって彼氏さんはダメだった時のキープのような存在価値でしかないみたいなので、その男性に気があるなら遊ばれて捨てられようが、別れてからにしてください。

Qディスクトッフ゜内臓光学ドライブを外付けUSB化

ディスクトッフ゜内臓光学ドライブを外付けUSB化にする方法はないでしょうか。
新規USBタイプの光学ドライブの購入と費用を比較して経済的な方法を取りたいと思います。

ディスクトッフ゜PCを廃棄する前にノートPC用に光学ドライブを利用できないものかと思います。
どなたか詳しい知識をお持ちの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなやつでしょうかね。

>TIMELY 5"ドライブケース OPTICAL-CASE525SATA
>http://www.amazon.co.jp/dp/B002TOK0QE/

でもレビュー見ると、組み込まれているファンがうるさいそうで…交換した、という記事もありました。
>http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/165014/

で、この値段出すなら、普通に外付けDVDドライブとか買えます。(しかもノートPC用ドライブを使っているので薄型)

>BUFFALO USB2.0用 ポータブルDVDドライブ 書き込みソフト付属
>http://www.amazon.co.jp/dp/B00HI6PYQO/

Blu-rayドライブだと、もう少し高くなりますが。

>BUFFALO BDXL対応 USB2.0用ポータブルBlu-rayドライブ 書き込みソフト付属
>http://www.amazon.co.jp/dp/B00EW767QS/

ほぼ同じ値段なら軽くて小さい方がいいですね^^;

Q外ではキスも恥ずかしくてしない彼女

照れ屋な彼女さん、もしくはそんな彼女とお付き合いしている方に
ご質問させて頂きます。

外ではキスすることも恥ずかしくてしない彼女なのですが、
そんな彼女とはどんなHをするのでしょうか?
(まだ関係はもっていません)

そんな照れ屋な女性のHについてご存じの方、お教え下さい。

とってもエッチな方、やはりHが特異ではない方、
どちらが多いのでしょう?

Aベストアンサー

>ちなみに、Hの方はどんな感じのかたでしたか?
>激しいHなんて期待できるのでしょうか?
>(激しいの定義はひとそれぞれでしょうが・・・)

その彼女はMッ気があったので結構激しいと言えるかもしれません。
受身かといえば、たまに攻めてくることもありましたし
私の付き合った女性の中でも激しいほうだったと思います。

Qノートパソコンに接続している外付けHDDについてです。光学ドライブからとりだした、Blu-ray、

ノートパソコンに接続している外付けHDDについてです。
光学ドライブからとりだした、Blu-ray、DVD、CDなどのデータを外付けHDDに保存することはできますか? また外付けHDDに保存したBlu-ray、DVD、CDなどのデータを取り出し、ディスクにやくことなどもできますか?

パソコン初心者です。パソコンに詳しい方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原則的にはどちらも可能ですが、光学メディアの内容によってはコピープロテクトがかけられていることがあり、その場合はHDDへの保存はできないものと思ってください。
例えばですが市販/レンタルの映画(BD/DVD)はほとんどできないものと思います。他にもCCCD(コピー制限のかかった音楽CD)だとか、ナビの地図ディスクなどもだめだと思います。

Q外でキスする中学生について・・・

外でキスする中学生について・・・

まぁ隠れてやってもらう分にはいいんですが・・・通行人が来てたり店の前でこれ見よがしにやるのはいただけませんよねぇ。

背伸びを通り越して痛すぎます。その・・・わざとやっては興もなにも無いというか。さっきも店の前で始めたので注意しましたが・・・なんというかモラルじゃないですか・・・そこは・・・。

うらやましいという気持ちもあります。私が中学生の時には、そこまでしなかったし。というかできなかったし。勇気があるという点では確かに認めざるえませんが・・・。

どう思われますか?

Aベストアンサー

昔と比べ「恥も外聞もない」状態ですよ、今の小・中・高生って。モラルが無いのもそうですが、親の教育もおかしいんじゃないでしょうかねぇ。それからテレビの深夜番組には、そうゆう物を煽る様な内容の番組もあるし・・・。俺ら、子供の頃には「ウィークエンダー」なんて絶対に見せてもらえなかったし、モラルに問題ありとされる番組は全てPTAの間で問題視されてましたからね。今は違うんでしょうか。そんんなのが結婚して親になるんですよ~?悪循環ですよね、こうなれば。

Q内臓DVDドライブを外付けドライブにするには

DELLのノートパソコンが調子悪くなったので、内臓されていたDVDドライブを外してみました。このDVDドライブを外付けUSBドライブにしようと思い、ケースを購入しました。

ところが、接続部を見ると(写真参照、左:内臓DVDドライブ接続部、右:ケース接続部)形状が異なっていて、つなぐことができませんでした。DVDドライブはSATA接続だと思うのですが、ケースがSATAでないということなのでしょうか。

外付けドライブ用のケースを調べると、IDEかSATAかのどちらかになるようですが、SATAのケースを購入すれば、この内臓DVDドライブをつなぐことができるのでしょうか。まったくの素人なので、教えていただきたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

仕様書です。やはりIDE(ATAPI)ですね。
http://support.dell.com/support/edocs/storage/P88390/ja/specs.htm

<余談>
普通はあまり考える必要のないことなのですが、スリム型のドライブでIDE接続の場合、マスター/
スレーブが工場出荷の時点で決まってしまっています。(変更できる製品もありますが、原則的には自分で変更できない。)
たまにこのことがドライブの認識で問題になることがあるので、一応頭の片隅においといてください。

Q妻がメル友と外で会ってキスしてました。

妻がネットゲームのチャットから頻繁にメール交換するようになり、先日仕事にいくふりをしてデート。車中で2時間あまりいちゃついてキスしている現場をおさえました。相手は12歳下の鍼灸の学校に通う28歳で時間に余裕があるのかとにかく四六時中メール交換していたようです。
二人で時間をかけて話しをする場を設け、なぜそんなことをしているのか確認しこれまでの私への不満点に対しても聞き出し謝罪しました。
しかし、妻はメールをやりとりして1回会っただけの男のすべてが好きとしか答えず関係をやめようとはしません。「体の関係には絶対ならない。家庭があり、結婚しているから。」と返答しますが、私にはもう恋愛感情はもてないと通告してきました。妻を目覚めさせて関係をやめさせるにはどうすればよいでしょう?相手の男には妻から関係を終了させる携帯メールを送らせましたが、今度はフリーメールで連絡をとりあう始末です。私にばれたことが明らかになっても関係を終了させようとしない妻そして相手の男にも怒りがこみあげてきています。
今の状況のままで関係を解消してこれ以上進展しなければ、全面的に許して夫婦関係をもとにもどしたいと思う気持ちは変わりません。
相手の男と直談判してやめさせるしかないのでしょうか?悩んでいます

妻がネットゲームのチャットから頻繁にメール交換するようになり、先日仕事にいくふりをしてデート。車中で2時間あまりいちゃついてキスしている現場をおさえました。相手は12歳下の鍼灸の学校に通う28歳で時間に余裕があるのかとにかく四六時中メール交換していたようです。
二人で時間をかけて話しをする場を設け、なぜそんなことをしているのか確認しこれまでの私への不満点に対しても聞き出し謝罪しました。
しかし、妻はメールをやりとりして1回会っただけの男のすべてが好きとしか答えず関係をやめようと...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察しします。

こういう場合、たぶん相手の方に言っても何もならないと思います。
だって「遊び」だから。
何本気になっちゃってんの?と思われて、それがバレたら奥さんも結局「うるさいなー」しか思わないと思う。

前に彼氏に浮気された時、相手が人妻だったので、ダンナにバラしました。
自分のカレには知られず水面下での行動です。

相手の人妻はわびるどころか「カレにバラしてやる」「何の権利があってそんなことしたんだ」と自分が悪いとはまったく思っていない様子でした。

やっぱりその人妻が言うには「ダンナとの関係に飽きた。窮屈」と言った理由でした。

またそのダンナが弱腰というか、何もしない(訴訟とか)、別れたくないってカンジで…。

その後は人の家庭の問題なので知りませんが、ナメられたら終わりだと思いました。

夫婦関係をモトに戻す前に、奥さんにもう一度「ダンナはやる時ややる」ってとこを見せ付けた方がいいと思います。

もっと強気に出ないと奥さんは戻ってこないと思いますよ。
頑張って!!

Q光学ドライブについて質問です。OSがWindows10でも動作する、光学ドライブドライブを教えてく

光学ドライブについて質問です。
OSがWindows10でも動作する、光学ドライブドライブを教えてください。Blu-ray、DVD、CD、で読み込み、書き込み、鑑賞などができるものでお願いします。

調べたのですがわかりません。よく知っている方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「スタート」ボタン上でマウスを右クリック「コントロールパネル」「自動再生」「ソフトウェアとゲーム」「毎回動作を確認する」や「メディアからのプログラムのインストール/実行」を選択「保存」で使えるはずですが・・・(使えないならWindows10対応ドライバをメーカーから探してダウンロード、インストール)

>Windows10でも動作する、光学ドライブ

製品(ドライブ)を製造した時点で(未だないOSの)Windows10を認識しないことはあり得ます。(新OS配布後にメーカーはWindows10対応ドライバをつくり配布するのです)
7月29日配布のWindows10に完全に対応した光学ドライブは、現時点(まだ5日しか経っていない)では存在しないでしょう。(Windows10搭載PCもそろそろ発売されるのと同じこと)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報