プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年から都内で就活をするのですが、自動車の免許を取得していることは大前提ですか?
内定をもらった後、就職するまでに免許を取ろうと考えているのですが、それでは甘いですか?
今私は大学の2年(4月から3年)で、今は学校の勉強に専念したいのですが、免許はやはり就活を始める前に取っておくべきものなのでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

企業で採用に関与しているものです。

自動車免許は大前提ではありませんが、通常は「当たり前のこと」と捉えています。
会社に入ればどんな職種であれ、車を運転する機会があります。
免許がなければ車に乗れませんから、ちょっと困りますね。
どうしてこんなやつ採用したんだということになります。

自動車免許なんて学生時代であれば1,2ヶ月で取れるものですから、就職する気があるのであれば、なぜ取らなかったのかという疑問にもなります。1日わずか1時間程度のことですから勉強の妨げにもならないでしょう。
今のように就職が難しい時代では、採用の判断はブラスの積み上げとマイナスの積み上げです。
自動車免許はプラスにはならなくてもマイナスにはなります。
他の人は就活のために、いろいろな資格をとってそれを履歴書に羅列してるのですから。
それにこう言う質問をすること自体、ちょっと社会人としての常識に欠けるとも判断されてしまいます。

内定をもらった後に取るというのであれば、とりあえずは今は、うそになりますが、普通免許と書いておくのも便法です。嘘はつきたくないならば「普通免許(取得中)」とでも書けばよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今年中に取ろうと思います。
とても参考になりました。

長い春休み・夏休みがあるでしょ。

そこで合宿して免許を取れば良いのでは?
甘いも何も、今の方がどう考えたって時間があるでしょう。

勉強に専念したい…って事は、バイトも遊びも何もせず勉強だけしているんですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、今年の春にでもとろうと思います。

面接で内定をもらった後に取得しようと思う、と言えば良いのでしょが。

内定~就職までに時間があるのなら問題ないのでは?

最低限1カ月は必要なので、詳細な計画説明が かえって面接でも有利に働くかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう考え方もありますね。

質問者さんの性別が不明なので余計な部分は無視して下さい。

男性は運転免許があった方が良いです。
営業で取引先回りをしたり支店に用がある時に使ったりとけっこう運転する頻度は高いです。
あと余談ですが会社が物流関係だとフォークリフトに乗る事もあります。
フォークリフトに乗るには運転免許が必要です。

女性は都内勤務で営業職ではないなら、ほとんど必要無しです。
ちなみに私は女性で、働いて6年経ちますが仕事では全く運転してません。

免許は内定が決まってからでも遅くないと思います。
今、取得しても普段車に乗る機会が無いならペーパードライバーになって運転の仕方を忘れてしまうやもしれませんからf(^^;
面接で免許無いの?って聞かれたら卒業する半年前位までには取得する予定ですと言えば良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

やはり免許はあったほうがいいですか。ちなみに私は男です。
就活時になくても取るってことを言えば問題ないのでしょうか。
いずれにしても早めに取ろうかなと思います。
ありがとうございました。

時間が取れるのだったら、早いに越したことはありません。

あまり重視されないけど、総合職で採用した人材が、免許が無くて、社命で免許を取らせれば、費用が発生します。また、転勤の際、就労際して、余分な出費が増えます。

二十歳過ぎると、越えた歳の数だけ、路上教習の数が増えるとも言われます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、先延ばしにする意味もあまりないので取れるときに取ろうと思います。
ありがとうございました。