出産前後の痔にはご注意!

27歳男です。


最近5年付き合った彼女と別れました。


理由は、彼女と私が、依存症と共依存の関係に近く、疲れてしまったから。


でも、彼女と別れてからも、「心に傷を負った」女性にばかり、「守ってあげたい。必要とされたい」と思って惹かれてしまいます。



昔から自分に自信がなく、人を助けることでしか自分の「存在意義」を出すことができませんでした。


それがほどほどなら良い人でいいんですが…元カノの時は、精神疾患だった彼女の全てを受け止め、何を言われても何をやられても側に居続けてしまいました。
それでも、こんな自分を必要としてくれるのは彼女だけ。いつしか、いっしょに死んでって言われても苦じゃないくらい病んでました。



でも、ふとこの関係はおかしいと思い、意を決して別れたんですが…今でも、彼女を助けて自分の気持ちを満たしたいって思いが心のどこかにあります。


彼女から連絡がまだ来ますし…


こんな自分が怖いです。



今後本当に、人をちゃんと心から愛することができるのか…


支離滅裂ですみません…どなたかアドバイスをいただけたらと思います。



お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

始めまして。



お気持ちお察しします。

○別れた理由が依存症と共依存の関係に近く、疲れてしまったから。

○でも、彼女(彼)と別れてからも、「心に傷を負った」女性(男性)にばかり、
「守ってあげたい。必要とされたい」と思って惹かれてしまう。

○自分に自信がなく、人を助けることでしか自分の「存在意義」を出す事が出来ないと感じている。

○精神疾患だった彼女(彼)の全てを受け止め、何を言われても何をやられても、側に居続ける。

○こんな自分を必要としてくれるのは彼女(彼)だけ。
いつしか、いっしょに死んでって言われても苦じゃないくらい病んた。

○別れたけど、今でも、彼女(彼)を助けて自分の気持ちを満たしたいって思いが心のどこかにある。

○彼女(彼)から連絡がまだ来る。

まさに、質問者様の状態は、私と元彼との関係でした。

私もこの関係が可笑しいと気が付いたのですが、中々、そこから脱却する事が出来ず、
10年以上の歳月を費やし、結局、それぞれが互いの病気を治し、早期に社会復帰をし、
子供を作り、家庭を築く機会も失ってしまいました。

時は既に遅しですが、子供が作れなくなった時点で、
「依存、共依存」について、インターネットや心理学の本、精神医学等で真剣に学び、それが、

1)依存・共依存の関係に陥る場合、片方だけでなく、
その両方が心理的、精神的な問題を抱えているケースが多い事。

2)依存・共依存の関係はお互いの心理状態、精神状態を更に悪化させ、破滅に向かわせる事。

3)依存・共依存の関係から、立ち直る為には、きっぱりとお互いの関係を断ち切る事が必要な事。

を知り、断腸の思いで、彼との別れを決意しました。



質問者様はまだ、お若いです。
優しい心を持った質問者様がお互いの自律と自立の為に今の関係を断ち切り、
お互いが幸せになる事を願って、行動すれば、
きっと、近い将来、お互いに良い人が現れ、幸せになれると思います。
お辛いでしょうが、そう信じて、行動される事が望ましいと思います。

今は便利な時代で、自分が求める情報はたいてい、インターネットで収集する事が可能です。
一度、質問者様も、依存・共依存について、ご自分で調べられて、
彼女と、ご自分の幸せの為に、今後の解決策をお考えになられたら良いと思います。

人生は長いようで、とても短いです。前向きな姿勢で、悔いのない人生にしたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすかったです☆ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 18:23

質問者様のお力になれるかどうかは判りませんが…


基本的に貴方は「誰かの助けになりたい」と言う欲求があるのは明白(ソレのみが自己を自己認識出来る唯一の方法と思っていらっしゃる)
したがって『助けを必要としていない』異性に対しては興味が湧かない。のだと思います。
詰まる所、貴方は「貴方の助けを必要としている人」なら誰でも良い。と言う事なのか?
と、自問自答しているのだと思います。
ココまでは別に何の問題も無いのですが…
現在の我が国の法や通念上では複数人に対して恋愛関係を持つ事は著しく非社会的と言う事になります。
『己の助けを必要とする人』全てに「愛の手」を差し伸べる事は相手が異性である以上、上記の事態に陥ってしまいがちです。

訳の判らない事をグダグダ書きましたが、
結論として「貴方の欲望に対して実際は実力不足」と言う事です。
貴方の真の望みは『彼女の助けとなり、彼女を正常な状態(?)に導き、その上で彼女と結ばれる』と言う事にあるのと思いますが…
結果:彼女と一緒にいるだけでは彼女を正常な状態に導く事が出来ない事が判った。&どんなに貴方的には頑張っても彼女と結ばれる事が粗不可能と悟ってしまった。故に別れた。

なので、
>今後本当に、人をちゃんと心から愛することができるのか…
と言う心配に対する答えは…
貴方自身が『彼女を助け、正常な状態に導ける力量を備える』と言う
言わば【自己研鑽】が必要になってくる訳です。

偉そうに言わせて貰えば
「男は鉄と同じ、『打たれ続けてコソ』鋼の如く強くなる」
逃げてちゃダメって事っすョ d(-_☆)キラリ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 18:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q境界性人格障害の女性の特徴は、人当たりがよかったり、話すのが得意、相手

境界性人格障害の女性の特徴は、人当たりがよかったり、話すのが得意、相手を納得させたり、怒っているのをなだめるのが得意だったりしますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

境界性人格障害の方は、人当たりのいい方は多いですが、空気が読めない(ごめんなさい、こういう言葉は嫌いなのですが…)ことが多く、そのことで周りとの関係を壊し、それを他人のせいにすることがままあります。

また、男女問わずキレイな方だったりすると、そのことでグループ内の平和を乱すことがあります。
でも、自分で悪いとは全然思っていない場合が大半だったりします。

境界性人格障害の方には、独特の引き込むような魅力的な雰囲気を持つ方も多いので、引き込まれて魔力にとらわれてしまう方も多くいらっしゃいます。
もしお友達にいらっしゃるなら、決して良くも悪くも特別扱いをせず、普通の友達として接するのが良いと思います。
誘惑されても、決してのってはいけません><

Q妻が境界性人格障害ではないか?と悩んでいます。

はじめまして。
39歳の夫です。

結婚して3年になり、先月、子供も産まれましたが妻が境界性人格障害ではないか?と悩んでいます。
妻も39歳でお互い再婚です。

結婚当初、妻とのケンカもお互いの意見の違いと思っていましたし、妻が強烈に頑固なんだということも知りました。普段おっとりした性格で、誰からも天然ボケで愛されるキャラですが、一旦怒りだすと、時間が経っても怒りは静まらず、激しいケンカに発展していました。

結婚して半年経つと、ケンカの際、妻は自殺を見せ付けるような行動を取るようになりました。
ケンカの途中でベランダに走り乗り越えようとしながら「オラー!見てろー!飛び降りるぞー!」と叫ぶこともありました。
ケンカの原因ですが妻の言い分では、全て私にあるそうです。
「私には優しくしてくれないのに、私以外の女に優しい」「メールの返信が遅い、他の子には早いのに」っと、良くある嫉妬のようなものが殆どでしたが、それ以外で自分の意見が通らない、軽く注意されると言うことでも不機嫌になり、発狂していました。
たまたま、トイレが流れていなかったので「流れていなかったよ。」というと、不機嫌になり「流れが悪いから便器を交換しろ!」というので、「まずは、できることからで流れたか確認しようね。」というと、怒りが爆発しました。これも私が妻を不安にさせたことが原因だそうです。

不機嫌になる、怒るのは良しとして自殺を見せ、発狂するまで収まらないのは異常と思い、平常時の妻とも随分話し合いましたが結果として私に改善を求めます。
私も改善するから妻にも「怒る前に一呼吸おいてね。」という話をすると「それで怒ったら、やっぱり出来なかったと攻められるから、私は約束できない。」と言います。

このようなことは、最低月に1回起こりました。

心療内科にも行きましたが、改善はしませんでした。また、神頼みで除霊もしました。
その後、妻の妊娠のため精神科での検査等は出産後ということになり、高齢出産でもあるため、結果的に、私は無職になって家事の全てをこなし、妻の為に腰と顔のマッサージをする等、全力でサポートしてきました。
出産は、妻の実家の方が安心できるだろうということで、妻と一緒に妻の実家へ出産予定日一ヶ月前から居候することにしました。
妊娠中も私は掃除、洗濯はするようにしていました。
この間も、妻が発狂し、私の荷物を玄関から投げ捨てられ家を追い出される事もありました。

勿論、私も応戦し、幾度か妻を殴ることもありました。
殴った理由は「こんな子供要らない!生まれてきても不幸だ!」と言いながら自ら腹を叩いている時や、飛び降りをしようとしたとき、「子供には父親は要らない!」と言いながら殴りかかってきたとき等です。
一度は、殴り方が悪く鼓膜を抜いてしました....

出産後、産後の肥立ちもあるので一ヶ月検診が終われば東京へ戻り、ホルモンバランス等もしっかり検査して、この異常な怒りを治そうと約束していたので、なんとか頑張っていました。

それでも子供も無事生まれたのですが、先日、夜中にやっと子供を寝かしつけ、4時間の授乳、おむつ交換まで寝ようとした時、完全に寝入ったところで起こされました。
「腰と顔のマッサージをして欲しい」と言うのです。
寝入りばなを起こされ分けも分からない状態だったのですが、腰が痛いと寝れないだろうと思い、腰のマッサージをしました。ただ、本当に眠くて体が重くて、とても顔マッサージまでは出来ないと思い、「顔マッサージは明日にしてくれない?」と言うと、不機嫌になりました。
私は、そのまま寝てしまい4時間後の授乳、おむつ交換で起きました。妻は母乳をあたえ終わると不機嫌そうに、さっさと寝てしまいました。私は、母乳で足りない分のミルクを作り、与え、オムツを交換し子供を寝かしつけました。
翌日、「昨日はゴメン、顔マッサージするか?」と言うと「嫌々なら、しなくていい!」と切り捨てられました。正直あきれました.....
妻の怒りは納まらず、東京へ戻り、この異常な病気(?)をしっかり検査する約束をあっさり破棄しました。
怒りの原因が顔マッサージというのは、理不尽ではないか?っと応戦すると「腰のマッサージの仕方に誠意が無い。また、お前が原因なんだ。私が納得するまで謝り続けろ!」と言います。
妻のご両親も、もういがみ合うしかないのら離婚して欲しい様子です。
孫も居るし、ここは私に引けという状態になりました。

結局、私は妻を最大限にサポートするため暫く無職を貫き、妻の実家での生活もし、妻の為に一切の家事もこなしたのですが、生まれたばかりの子供とも引き離され、1人東京で、愛知の病院を探しています。
妻のご両親に病院を紹介し、妻を連れて行って検査をしてもらうためです。

私も、かなりヤバイです。
子供に会いたい.....

妻が何故、ここまでひどいのか?
原因が分かれば、治療もできるし、子供とも一緒に暮らせるはずです。
いろいろネットで情報を収集していると、これは境界性人格障害ではないか?と....

妻の実家、愛知県で境界性人格障害の診断のできる病院は無いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

はじめまして。
39歳の夫です。

結婚して3年になり、先月、子供も産まれましたが妻が境界性人格障害ではないか?と悩んでいます。
妻も39歳でお互い再婚です。

結婚当初、妻とのケンカもお互いの意見の違いと思っていましたし、妻が強烈に頑固なんだということも知りました。普段おっとりした性格で、誰からも天然ボケで愛されるキャラですが、一旦怒りだすと、時間が経っても怒りは静まらず、激しいケンカに発展していました。

結婚して半年経つと、ケンカの際、妻は自殺を見せ付けるような行動を取るようにな...続きを読む

Aベストアンサー

2度目失礼します。no.9の回答の者です。

人格障害の診断の件ですが、私の夫は自分がおかしいとは全く認めないので、病院へ連れて行くこともできません。
なので、人格障害の(うちの場合は自己愛性人格障害の疑いありです)診断は受けていません。

ただ、思春期に入った子供達が次々とおかしくなって精神科に通うことになったので、その付き添いとして精神科に行ってもらい、子供を担当している精神科医に”子供の病状を説明する”という名目で夫と20分ほど会話をしてもらい、夫の様子を観察してもらいました。
正式な診察でなかったので、医者として病名(?)を口から出すことは出来ない状況でしたが、感想として「ご主人は社会全体に対して被害感を感じる人」「離れたほうがいいでしょうね」とコメントをもらいました。

奥さんは普段とおかしくなった時の差が激しいとのことなので、自分が診察される時には絶対本当の顔を見せないんじゃないでしょうか。

主さんは診断を受けることにこだわってみえますが、診断なんて医者によって違うし、患者のその日のコンディションによっても変わります。
診断=治療スタートではないと思います。また、治療を続けるには、奥さんの自主的な意思が必要です。治療を受ける動機は「困り感」ですが、それが奥さんにあるでしょうか?

診断が必要になるのは、離婚や親権争いなど、奥さんと関係を清算する時かもしれませんね。

あと気になったのが、「悪いことをすれば叩かれる」というフレーズですが・・・。果たしてそれはそうですか?主さんにとっては体に染み付いた常識かもしれませんが、自分からの一方通行の考え方、物の見方だと私は思います。本当にそれは正しいのか、考えてみていただきたいと切に願います。

人によっても状況によっても「悪いこと」の基準は変わります。戦争で相手をたくさん殺せば勲章ものですが、平常時に1人でも殺せば殺人罪です。人間の命の重みはどちらも同じなのに。

主さんにとっての「奥さんがした悪いこと」とは、何だったのでしょうか。妊娠中のお腹を叩いたことなどですか?
確かに、胎児にとって悪いことです。普通の母親ならそんなことはできません。
しかし、奥さんにはそうせざるを得ないほどの悪いことを主さんからされたという言い分があるかもしれません。悪いことをされたから叩いたという言い分があるかもしれません。

その言い分は、境界性の人なりの・・・きっと不条理なものなんじゃないかと思います。理由のない見捨てられ感だとか、思い込みの激しい誤解や被害感、そこから生まれる本当に不条理な憎しみなどなど・・・。

悲しいかな、人格障害の人たちはその不条理な感情の渦中にいて不条理さに気付くこともできないし、抜け出すこともできないのです。奥さんにとって先に悪いことをしたのは主さんということになっているかもしれませんね。それなのに主さんから叩かれたら、もう本当に憎む対象になってなってしまうんじゃないでしょうか。

奥さんからの暴力に対して、どうしたらいいかということですが・・・私もどうしていいかわかりません。
ただ、子供の家庭内暴力の場合、親は”逃げる”のがセオリーだそうです。
そして逃げて30分ほどたったら電話で「暴力を振るわれたら逃げざるを得ない。でも安心して。1週間(期間は状況による)したら様子を見に行くから」と告げ、何か相手から要求や謝罪があっても一切とりあわず居所も告げず避難し、言葉どおりに行動するんだそうです。

主さんも奥さんとの線引きが必要かもしれませんね。奥さんの要求にどこまで従えるかが本当の愛情ではありません。主さんがあんまりにも従ってくれるので、奥さんはさらに暴走するしかなくなって、かえって可哀想です。
奥さんは主さんを振り回して自分を満足させようとしていますが、本当の満足は人の振り回しからは得られません。むなしい負のスパイラルに陥るだけです。


主さんが、本当はどうしたいのかはっきりさせるといいかもしれませんね。
子供さんのことだけが気がかりなのか、子供を育てるための必要として奥さんを見ているのか、自分が独りになることが嫌なのか、それとも本当に奥さんというパートナーを必要としているのか・・・。

それによって対処の仕方も変わってきますね。

いろんなことを推測だけで書いてしまいましたので、違っている部分も多分にあると思います。それはどうかお許しください。そして、主さんが本当に「そうだ」と思うところだけどうか参考になさってください。

長文失礼しました。どうかお元気で。

2度目失礼します。no.9の回答の者です。

人格障害の診断の件ですが、私の夫は自分がおかしいとは全く認めないので、病院へ連れて行くこともできません。
なので、人格障害の(うちの場合は自己愛性人格障害の疑いありです)診断は受けていません。

ただ、思春期に入った子供達が次々とおかしくなって精神科に通うことになったので、その付き添いとして精神科に行ってもらい、子供を担当している精神科医に”子供の病状を説明する”という名目で夫と20分ほど会話をしてもらい、夫の様子を観察してもらいました。...続きを読む

Q共依存脱出法教えて下さい。苦しいです

私は、両親のストレス解消にされてたので、アダルトチルドレンな訳なのですが、その症状を知っており、全て自覚して、共依存の彼を捨てようと決心したのですが、共依存を勉強すればする程、彼には私しか無いのでは無いか?とか彼がかわいそう。助けてあげたいと思う様になって困っています。ちなみに彼は、アダルトチルドレンな自分を理解しようとも変え様ともしない性格で、ただただ自分の感情にふたをしてる人なので、治らないと思います。でも自分の幸せを考えると、やはり彼と縁を切らないとと頭でわかってても感情がついていかないです。どうすれば良いのでしょう?少しの糸口にでもなったら良いと思い投稿しました。いい加減幸せになりたいです。助けてください宜しくお願いします

Aベストアンサー

彼と一緒になりながら幸福感を得る事は難しい事です。
そもそも「依存」とは頭では依存対象から手を切りたいと考えていても、思い込みや考え癖などから手を切れない状態を言うのでしょう。
要は「自分との戦い」でしかないと思います。
セルフコントロールとはそういうもので、妥協策はありません。
それが出来なければ彼と縁がなくなっても「そういう男性」しか愛せないまま対象が変わるだけでしょう。
勉強するのは自分を変える入り口でしかありません。
実践できなければ知識の無駄です。
貴方を助けられるのは自分だけです。
寂しい思いを散々し、免疫をつける事です。
耐える事の積み重ねで一人の時間が心地良い物になればこっちの物です。
気がつくと「助けなくてはならない彼」が魅力的に見えなくなり、助けなくてはならないという間違った責任感や、見捨てたのではないか?という罪悪感から開放されるでしょう。
今の貴方には信じられないかもしれないけれど、「彼は大丈夫」なんです。
愛ってもっと清清しくて自由な物です。
苦労した後に気付けるでしょう。
私もかなりネガですが乗り越えられました。
人生は楽しむものですよ。
頑張ってください。
一人で打ち込める物を出来るだけ探しましょう。

彼と一緒になりながら幸福感を得る事は難しい事です。
そもそも「依存」とは頭では依存対象から手を切りたいと考えていても、思い込みや考え癖などから手を切れない状態を言うのでしょう。
要は「自分との戦い」でしかないと思います。
セルフコントロールとはそういうもので、妥協策はありません。
それが出来なければ彼と縁がなくなっても「そういう男性」しか愛せないまま対象が変わるだけでしょう。
勉強するのは自分を変える入り口でしかありません。
実践できなければ知識の無駄です。
貴方を助けら...続きを読む

Q共依存の彼と半ば無理矢理別れましたが…

共依存の状態にあった彼氏と、このままではマズいと思い無理矢理別れました。彼にとにかく振り回されてしまい、大変苦しい思いをしていましたが別れられずにいました。彼も私に依存し、私も頼られている事に依存していたように思います。

そこで長々悩んだ結果、ついにこちらから別れを告げました。が、正しかったのか分かりません。と言うのは、今までにも彼の方から2度程別れを告げられましたが(それは思いつきな感じでしたが)、なんやかやでよりを戻してしまっていました。今回は初めて私からの別れでしたが、結局お互いがお互いに惹かれている状態で話し合いも無いまま強制的にシャットダウンしたので、いつか元に戻ってしまうんじゃないかと思うのです。
(話し合いに応じるタイプではない為、このように無理矢理別れる事になりました)

気持ちの上では、なんだか終わってる感じがしません。たまに寂しかったり、悲しかったりもしますが、普段はあまりありません。それは「またそのうち連絡取る」という前提の上でのような気がしてしまいます。そして、実際また元に戻る事もあるかもしれません。

こういう気持ちですが、そのうち風化してなくなって行くのでしょうか。これが共依存の克服なのか?というと違う気がします。。私はこの気持ちをどこへ持って行ったらいいのか、どうすればいいのか分かりません。

因に今の時点では、彼は私に対し恨みに近い感情だと思います。しかし、彼が私を引きずる事は間違いないと思います。。私も同じかもしれません。

共依存の状態にあった彼氏と、このままではマズいと思い無理矢理別れました。彼にとにかく振り回されてしまい、大変苦しい思いをしていましたが別れられずにいました。彼も私に依存し、私も頼られている事に依存していたように思います。

そこで長々悩んだ結果、ついにこちらから別れを告げました。が、正しかったのか分かりません。と言うのは、今までにも彼の方から2度程別れを告げられましたが(それは思いつきな感じでしたが)、なんやかやでよりを戻してしまっていました。今回は初めて私からの別れでした...続きを読む

Aベストアンサー

せっかく距離を置いたのですから何故彼に惹かれなければならなかったのかを考えてみると良いかと思います。頼られるのがうれしかったのなら何故そんな人間にまで頼られようとしたのか。
その辺の本質的な原因を自覚しないとまた元に戻る事になるのではないかな?
仮に今回このまま別れても今後また同じような人間にはまる可能性は大きいと思います。
あなたの心理的に必要とするものがそこにあるような気がしている以上は。
恨みでも彼に感情的に振り回され支配されているのなら別れたとはいえないでしょう。精神的にも離れてこそ本当に別れたということのなるかと思います。
しばらくは意識的に関わらないようにしてしばらく別の角度から自分を眺めるのがよいと思います。
今までの自分の人との関わり方を振り返るのがよいのかなとは思います。

Q共依存体質から抜け出して精神的に自立するには

共依存状態だったと気づき、離婚します。30代女性です。
いくつか本は読み、カウンセリングも行っていますが、
これからについて、相談させてください。

抜け出すために必要なこと、こんなことをしたらいい等
またヘンな男の人に捕まったりしないために気をつけること
明るくやっていくための心構えや人とのつきあい方などを教えて頂きたいです。

仕事等でも、ハラスメントのような経験が複数あり、他の人にくらべて、威圧的な人を引きつけてしまって、いじめられやすいようのではと気づきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

互いが相手に依存して生きることは、恋愛中の男女や結婚している夫婦のあり方に隠れてしまう場合もあり実際より多くの男女が依存と甘えの間をウロウロしているのではないかと私は思います。

まずは一人でも生きて行ける人間になることを目標に、「自分探し」は後回しにして、ごくごく普通に家族や友人との時間を楽しみ、趣味や人間関係に打ち込み、恋愛に寄りかからず、一人で生活を楽しめる時間と手段を持つことだと思います。依存する相手を探している男性は得てして女性に「大恋愛」を予感させることが多いようですから、全ての時間をあなたに使う男性を素敵だと思ったり、心の内をさらけ出して助けを求める男性を自分だけに救いを求めているのだと感じたり、強い嫉妬や束縛を愛情の深さと信じたり、仕事や友達、その他の人間関係を大事にせずあなただけが居れば良いという態度を必要とされていると考えたりしそうになったら、要注意ということだと思います。

健康な男性であれば、全ての時間を女性だけに使うことはまず考えられないと思うんです。仕事、親、友達、付き合い、趣味等、依存傾向にない相手は自分の世界観と使命感を持っているものです。恋愛の只中ではどんな男性も夢中になり、女性との時間を優先しようとするでしょうが、落ち着いた頃には女性だけに集中するだけでは生きて行けないものです。助けを求める男性を弱い、とは言いませんが、女性の考えを全面的に受け入れてばかりの男性、つまり話しを聞くだけではなく自分を変えてもらうことを女性に全面的に求める男性は一般的ではありません。強すぎる嫉妬も束縛も、熱い時にはどんな男性も感じるとは思いますが、その嫉妬にある自分の心の揺れや状態を女性に説明し全面的に理解してもらおうと感じるならば行き過ぎです。特定の女性以外の人間関係や仕事を御座なりにすることも同じです。

男性は女性との付き合いだけでは生きて行けないと考えることを、多くの女性が夢と希望で目を塞ぎ認めようとはしません。これは女性が男性との体の関係だけでは生きて行けないと考えることを、多くの男性が夢と希望で理解しようとしないのと同じです。多くの女性は「自分だけを愛する」イコール片時も離れず心も一体となると考え、依存傾向のある男性を運命の人と考えることが多い気がします。つまり寂しがりやの女性を始終満足させてくれる男性は要注意とも言えると思うんです。どんなに夢中でも、心の弱い部分は虚勢を張って隠そうとする、どんなに会っていたくても仕事や他の人間関係の重要性を忘れない、どんなに女性がアドバイスをしても参考までに留めておく、嫉妬はプライドと計りにかけて小出しにする等の行動や感情の制御は社会を重視する男性には至極普通のことだということを忘れずにいることだと私は思います。

職場やその他で威圧的な態度を取られたり、ハラスメント、いじめの横行は、もしかすると恋愛ではないものの上記のいずれかの依存的行動を知らずにあなたが伺わせているのかも知れません。依存は甘えとは違いますから、人に甘えているという意味ではなく、自分の意見と行動で仕事をするイメージがないからかも知れません。これとは逆に共依存にはまる人は、女性の場合まったく依存しそうにない性格に見える人もいます。自分の意見と行動で社会を渡り、私生活でも男性に頼られることに生き甲斐を感じるような姉御肌の人が実はパートナーと共依存していたり、会社で出る杭を打たれている場合もあると思います。いずれにせよ今は一人の私生活を充分に楽しめる女性になることだと思います。そして是非「自分1人でも生きて行けるけど、2人でいる方が充実する」恋愛をして欲しいと思いますし、同じように感じ生きていながらあなたと一緒にいることを選らぶ男性と巡り会うことを祈っています◎頑張って下さいね。応援しています。

互いが相手に依存して生きることは、恋愛中の男女や結婚している夫婦のあり方に隠れてしまう場合もあり実際より多くの男女が依存と甘えの間をウロウロしているのではないかと私は思います。

まずは一人でも生きて行ける人間になることを目標に、「自分探し」は後回しにして、ごくごく普通に家族や友人との時間を楽しみ、趣味や人間関係に打ち込み、恋愛に寄りかからず、一人で生活を楽しめる時間と手段を持つことだと思います。依存する相手を探している男性は得てして女性に「大恋愛」を予感させることが多いよ...続きを読む

Q人格障害だと仕事が続かないのでしょうか?

こんばんわ~!

パーソナリティ障害と言っても色んな方がいて、色んな症状がありますので全部一括りにするのは危険だと思いますので、その辺りを理解、考慮してアドバイスお願いしますm(._.)m

社会に出て約20年。
長く続いた仕事&バイトで、約10ヶ月くらいです(ーー;)

最短で辞めたのは、ドタキャン。
半日。
一日と続きます。

仕事が決まるまでは意欲満々なのですが、仕事に行くとなると、何故か行きたくなくなります。

続いた仕事は、毎日が楽しかったんです。
怒られて泣いてばかりの職場もありましたが、色んな事を含めて楽しかったです。

辞める理由は様々。
仕事が思っていた内容と違った。
理想ではなかった。
人との衝突。
キレて辞めてしまった。

大まかにこんな感じです。

社会に出ても親元にはいませんでした。
一人で住んでいた時期。
知人宅に住んでいた時期。

そして7年前に実家に帰ってきて、親と二人暮らしでしたが、約3年前に親が倒れて自分一人になりました。

仕事はロクに続かなかったのは、誰かに養ってもらえる!のとは違うように感じます。
お金より大事な自分の感情を大事にしているのかな?と最近思うようになりました。

自分の感情を優先している為に、行きたくないなと思えば、平気で嘘を付ける。
でも行かなかったら、やっぱり後悔、自己嫌悪です。

仕事が続かなくて困っています。
お金も大事ですが、社会に出て私も孤独にならずに、みんなと関わっていたい。
社会の一員でありたい。
そして、お金も欲しい。
自立したいです。

つい最近の出来事。
採用されたバイト先で、キレてしまい、途中で「帰ります!」と言って泣いてしまいました。
どうしても抑えられなかった。
指導してくれた方の指導の仕方に腹が立ってしまいました。
後で考えれば、受け取り方の問題なのですが・・・
上から目線やん!
何で、そんな風にしか言えやんの!
偉っそうに!
私の事、何か気に入らんの!

そう受け取ってしまい、大人気もなく、感情が高まってしまい、カ~ッとなりました。
結局2時間しか、その職場にいませんでした。

情けないです。
何で我慢ができんかったんやろう!って・・・

人格障害は仕事が続かない。
私みたいな感じでは続かないのでしょうか?

どうすれば、ちゃんと毎日仕事に行けるようになりますか?

中傷は止めて下さいm(_ _)m

こんばんわ~!

パーソナリティ障害と言っても色んな方がいて、色んな症状がありますので全部一括りにするのは危険だと思いますので、その辺りを理解、考慮してアドバイスお願いしますm(._.)m

社会に出て約20年。
長く続いた仕事&バイトで、約10ヶ月くらいです(ーー;)

最短で辞めたのは、ドタキャン。
半日。
一日と続きます。

仕事が決まるまでは意欲満々なのですが、仕事に行くとなると、何故か行きたくなくなります。

続いた仕事は、毎日が楽しかったんです。
怒られて泣いてばかりの職場もありましたが...続きを読む

Aベストアンサー

まず初めに中傷している訳ではありませんが気分を害されると思います。お読みになりたくなければ読まないでください。それが医師が本音を直接伝えない理由です。

内容を読ませてもらいパーソナリティ障害というのを調べさせてもらいました。恐らく書かれていないものも存在するんでしょうけど。それで、私から言わせていただくと「は?」なのです。なぜかというと障害と診断されたのは mogupipi5022さんが医師の所に行って何らかの説明を話し合った結果の医師判断病名です。診断を受けていない人にしてみれば一般にあることですよ。なので一般目線で回答します。
●仕事が思っていた内容と違った。
●理想ではなかった。
●人との衝突。
●キレて辞めてしまった。
大まかにお辞めになる理由をこのように記していますが、会社は mogupipi5022さんのモノではありません。そして、他人は mogupipi5022さんの弟妹ではありません。それは仕事を始める前から認識しなければいけないものです。だから面接というものがあるんです。認識が出来ないというのは入院しなければいけない程です。ですが医師の判断ではソコが無い。つまり、医師は認識を怠っている事を改めれば治ると言いたいんですけど、病院・クリニックetcは経営しており自己嫌悪や自意識過剰や自己中といったものの激しい人には言えないんですよ。理由は半日・一日と些細なことも含めて【キレて】と実際お書きになってます。

>人格障害は仕事が続かない。私みたいな感じでは続かないのでしょうか?

人格障害をお持ちの人でも仕事は続けられます。しかしその人次第です。mogupipi5022さんが改めない今まで通りで良いという感じなら続かないと思います。

>どうすれば、ちゃんと毎日仕事に行けるようになりますか?

私が記したことを一発で冷静に読んで理解して頂ければ、あとはキレないようにするだけです。ものすごく噛み砕いて書いてますので分かって頂ければ幸いです。

まず初めに中傷している訳ではありませんが気分を害されると思います。お読みになりたくなければ読まないでください。それが医師が本音を直接伝えない理由です。

内容を読ませてもらいパーソナリティ障害というのを調べさせてもらいました。恐らく書かれていないものも存在するんでしょうけど。それで、私から言わせていただくと「は?」なのです。なぜかというと障害と診断されたのは mogupipi5022さんが医師の所に行って何らかの説明を話し合った結果の医師判断病名です。診断を受けていない人にしてみれば一般...続きを読む

Q境界性人格障害などの特徴で、「他人をコントロールしようとする」がよくわ

境界性人格障害などの特徴で、「他人をコントロールしようとする」がよくわかりません。
境界性人格障害などの特徴で、他人を操作するとか、他人をコントロールしようとする、という説明が出てきますが、いまいち、この説明が具体的にとらえられないです。

例えば、要求が高い。「~して」と命令する。「~したい」と駄々をこねる。「~した方がいいよ」と極端なおせっかい。または、しきりたがるというイメージで良いのでしょうか。

親や大人・教師は子供を教育をしますが、その特徴「他人をコントロールしようとする」とのどのような違いがあるのでしょうか。

できれば、この「他人をコントロールしようとする」の具体的な例を教えて下さい。

Aベストアンサー

「他人を自分の支配下におこうとする」というニュアンスかと思います。

境界性人格障害の人の特徴として「見捨てられ不安」と「しがみつき依存」があげられます。
「見捨てられ不安」により、この人格障害の人は見捨てられないようにするためになりふりかまわない行動をとります。その具体的な例として自殺のそぶり、脅し、自傷行為があります(周りの注目を自分に集め、心配してもらう、見捨てられないようにしてもらうために行います)。
「しがみつき依存」とは、自分のことを愛してくれそうな人を理想化して長時間一緒にいて欲しいと要求する強い依存のことで、この依存の要求が受け入れてもらえないと、一転してその相手をひどくこき下ろします。
この2つの特徴が備わっていると、他人を自分の世界に巻き込もうとするので、結果として「他人を自分の支配下におく」=「他人をコントロールする」ことになるというイメージかと思います。

ですから「他人をコントロールしようとする」の具体的な例としては、
(1)先に挙げた自殺のそぶり(実際に死んでしまうこともあるそうです)、脅し、自傷行為
(2)しがみつき依存から生じる相手への自分本位な束縛を要求する行動
が当てはまるかと思います。

そのため、社会に適応できるための能力や行動形成、道徳を身に付けさせる目的で行われる教育行為とは根本的に異なります。

(参考文献:現代臨床精神医学 大熊輝雄 金原出版株式会社)

「他人を自分の支配下におこうとする」というニュアンスかと思います。

境界性人格障害の人の特徴として「見捨てられ不安」と「しがみつき依存」があげられます。
「見捨てられ不安」により、この人格障害の人は見捨てられないようにするためになりふりかまわない行動をとります。その具体的な例として自殺のそぶり、脅し、自傷行為があります(周りの注目を自分に集め、心配してもらう、見捨てられないようにしてもらうために行います)。
「しがみつき依存」とは、自分のことを愛してくれそうな人を理想化して...続きを読む

Q共依存とは通常自覚はあるものですか?

22歳女です。心療内科に初めて受診した際の主治医と治療やカウンセリングに通い7年経ちました。

現在、ドメスティックパートナーの関係となり3年がたつ彼がいます。

主治医を信頼しているし、早く克服したいこともあり、診察では私の生活内容や、感情などありのまま話しています。

ですが、先日主治医に
「あなたと彼は典型的な共依存だね」
とだけ言われ…共依存の治療(主に、彼との生活についてのアドバイスだけですが)が始まりました。

私も共依存について調べてみたものの頭の中は(?◇?)の状態で…ネットで調べても、なんだか文章が難しく、「最終的に共倒れ(二人してダメになっていく)」ってことしか分からなくて…共依存がどんな症状なのか肝心なことが分かりませんでした。
私と彼のどこが共依存なのか…主治医に彼との生活の指導をいただいても、お互い無自覚なので、共依存には何が良くて何がダメなのかすら分からない状態ですから、自分から率先して共依存ではない上手な関係を築くために何をすればいいのかすら分からない状態で、「共倒れする時」を指をくわえ待っている感じがします。
そこで、難しい言葉は抜きに簡単に共依存の特徴を教えていただけませんか?(例えば「風邪の症状は鼻水や発熱」)のような感じで教えていただけたら嬉しいです。回答を参考に、自分を客観的に見てみたいと思っております。
そもそも、共依存とはきちんとした病気で、治療が必要なのですか?
ただただ「二人してダメになる」が頭から離れず苦しいです…

22歳女です。心療内科に初めて受診した際の主治医と治療やカウンセリングに通い7年経ちました。

現在、ドメスティックパートナーの関係となり3年がたつ彼がいます。

主治医を信頼しているし、早く克服したいこともあり、診察では私の生活内容や、感情などありのまま話しています。

ですが、先日主治医に
「あなたと彼は典型的な共依存だね」
とだけ言われ…共依存の治療(主に、彼との生活についてのアドバイスだけですが)が始まりました。

私も共依存について調べてみたものの頭の中は(?◇?)の状...続きを読む

Aベストアンサー

#1のかたが、ほとんどですが、つけくわえるなら、「いまの私があるべき、私でないのは、全部あいつが悪い。」と
あるいみ、責任転嫁をすべて出来るのも一つの形です。

だから、逃げない。 逃げられないと・・・思い込んでいるというか、思い込みたいのですね。
もし、にげた、分かれたとしても、一切の状況・環境を捨ててですから、立ち直るのに困難ということもありますが、
それ以降の、「悪いことは、あいつが、悪いからだ」という自分の気持ちからも抜け出て、前向きに進むができない。

いつまでも、あいつが悪いがために今の私の不幸、不遇という思いが続く。

自分の納得できない状況を説明するためにも、【責任者】が必要だから。

相手にとって、自分が必要でも、自分には必要ではない、しかし、コイツがいるから私は不幸。
この、【不幸】を説明するために、また、相手が必要という。

日常的にがんばるに、エナジーが必要なのでが、普通の人も、何々のため(子どもの、お金の)というようなことですが。
共依存のひとは、「負のエナジー」とでも言うようなもので動いているようにおもいます。
コイツがダメだから、私がいなくちゃ、がんばらなくちゃ・・・か、いやだけど、仕方がない、逃げられないから、
そういう、心情、状況が常にないと、自分を納得させて動く、働くことも出来ない、「負のエナジー」

憎むこともまた、元気の素みたいな・・・です。

次に、引っかかる人もまた似たような人ですし、引っかかるまでは、ずっと、別れた人のことを
悪く言うか、心配するか、いずれにしても、頭の中から、出て行きません。


全部が自己責任、誰かのためでもなく、ダレのせいでもなくと思えるようになればです。

#1のかたが、ほとんどですが、つけくわえるなら、「いまの私があるべき、私でないのは、全部あいつが悪い。」と
あるいみ、責任転嫁をすべて出来るのも一つの形です。

だから、逃げない。 逃げられないと・・・思い込んでいるというか、思い込みたいのですね。
もし、にげた、分かれたとしても、一切の状況・環境を捨ててですから、立ち直るのに困難ということもありますが、
それ以降の、「悪いことは、あいつが、悪いからだ」という自分の気持ちからも抜け出て、前向きに進むができない。

いつまでも、あいつ...続きを読む

Q境界性人格障害者との別れ方(長文です)

みなさん、こんばんは。

当方、男です。

切実に悩んでおりますので、アドバイスの程よろしくお願いします。

私には、結婚前同棲をするつもりで、数ヶ月前から賃貸物件をいくつか探しており、
やっと最終契約手前で行ったのですが、大喧嘩になり私が「こんなんだったら、一緒
に住めないから物件はキャンセルする」と言い、相手も「強い口調で私も住めるか!」と
言い「キャンセルすれば!」と言われたので、申し訳ないながらも不動産屋にはお断りの
連絡を入れました。

次に、私の親に連絡をして、「事の経緯を説明しろ」と言ってきたので、電話をし謝罪していた
最中に、いきなり発狂し出して、頭と耳元を殴られ、携帯を取り上げられそのまま床に叩きつけ
壊され、カーテンを引きちぎり、窓ガラスを叩き割ろうとしたので、後から抱え込んで押し倒しましたが
大声で叫ぶので、らちが明かないと思い私は家を飛び出して、すぐの実家に助けを求めに行きました。

そして、母親に仲裁に入ってもらい、ずっと泣いている彼女をなだめながらも2時間ほど「お前のせいで病気になった」や「半年という時間とお金はどうなるんだ!責任を取れ」や「なんで一緒に住むって
いったのに急に考えが変わるんだ」など親の前でひたすら私を責め続けてきました。

母親もうまく両方悪いところがあるなど上手くまとめ、「同棲前からこんな大喧嘩をしていては、きっと
将来続かないと思うし、今ならやり直しが利くからお互い冷静に時間を置いて考えなおしなさい」と言い
ましたが、私はこれ以上考えることができなかったので、「無理です、別れてください」と言い彼女も
「そうやっていうなら別れるしかないですね」と親の前では言いました。

ですが、2人で話したいことがあると言う理由をつけ、母親を帰らせたあとに、再び豹変しました。

今度は、うつ状態がひどくなったと言い、「吐き気がして気持ち悪い」、「首と頭が重くて捥げそう」など
と言って、「あなたのせいでこうなってるんだから責任を取ってよ」と言い出し、明け方まで看病し、
恐怖感から半落ちになってしまい、結局今まで通りの関係に戻ってしまいました。

向こうのペースにズルズル引きずりこまれ、「断った物件も再契約したい」と言って来たので連絡を
いれましたがお休みで連絡がつきませんでした。
これが後に良かったことになるのですが・・・

翌日彼女を送って行った後に、実家に立ち寄り、「やり直せるならやり直すかも」と言った瞬間に母親が
「交際も結婚も絶対に反対する」と言い、同意見の父親も交えて夜中まで話しをしました。

もちろん、私としても本心は親の前で別れると言ったのでそうしたかったのですが、反面、情けないですが
恐怖感から彼女に対して八方美人的な態度も取ってしまい間に挟まれてしまいました。

親との会話の途中に「どうなった?」等のメールが入ってきていたので、「親は大激怒してるし、
やっぱり、俺もこの先やっていけないから別れたい」とメールしたら、電話が掛かってきて大号泣
しながら「大好きだし、尽くすようにするから別れるなんて言わないで」などすがりついてきました。

が、私も心を鬼にして、今は考えられないと言い電話を終えました。

今日も朝にメールと電話があり、夜には「家にまできて待っているから少しでも逢いたい」となど
再び、電話とメールがきました。

返事は返してないのですが、気持ち悪くなってしまい、以降電話には触ってません。
サイレントにしてあるので、着信やメール音は鳴らないのですが、絶対にアプローチしてきている
はずです。

この段階で、食事はおろか睡眠もままならず、かなり神経に圧迫を感じており、私の方がうつ病に
なってしまうのではないかと思います。

先程から、同じような質問を閲覧し参考にさせてもらっておりますが、ボーダーの人と別れる場合、
私はこれ以上、音信普通を貫き通せばよいのでしょうか?

携帯電話の事を考えると、憂鬱です。
一掃、番号もアドレスも引越しもしたほうがよいでしょうか??

外出するのですら、もしかしたら待ち伏せしてるんじゃないかという恐怖感すら漂ってきました。

取りまとめの無い、文章で大変恐縮ですが、どのように対処すればよろしいでしょうか?

真剣に悩んでおりますので、いろんなご意見を伺えると大変助かります。

よろしくお願いします。

みなさん、こんばんは。

当方、男です。

切実に悩んでおりますので、アドバイスの程よろしくお願いします。

私には、結婚前同棲をするつもりで、数ヶ月前から賃貸物件をいくつか探しており、
やっと最終契約手前で行ったのですが、大喧嘩になり私が「こんなんだったら、一緒
に住めないから物件はキャンセルする」と言い、相手も「強い口調で私も住めるか!」と
言い「キャンセルすれば!」と言われたので、申し訳ないながらも不動産屋にはお断りの
連絡を入れました。

次に、私の親に連絡をして、「事の経緯...続きを読む

Aベストアンサー

彼女が病気なのは知ってても豹変してDVする女は要らないでしょう。
携帯を代えるのは簡単だけど職場を知ってるでしょう?
彼女の両親と話し合ってみたら?
彼女に別れを告げ、嫌がらせをしてくるようなら警察へ被害届を出して接近禁止にしてもらいましょう。
彼女の思い通りにしてたら貴方が、うつ病になります。

Q境界性人格障害をなおしたい

はじめまして。二十代女性です。

境界性人格障害を治す手がかりになる本や方法
病院などを教えていただきたく投稿しました。

昔からずっと自己肯定感が低く
生きづらさや恋愛での悩みなどを抱えてきました。

心理学を勉強したことから、アダルトチルドレンだとは認識していたのですが
いろいろ調べていて、おそらく境界性人格障害だと思います。
テストをすると、どこでも傾向ありと出ます。

今、恋愛をしていますが、私が不安になったり考え込んだり
感情を抑えるのが苦手なため相手を疲れさせてしまい
幾度となく別れ話が出ました。
いまは向こうも頑張ってくれていますが、自覚したことを機会に
きちんとなおしたいです。

こちらで事例が出ているような、相手を脅したり自殺未遂をしたりはしていませんが
喧嘩になると次の日まで持ち越せず夜中でも話を求める
感情が高ぶると物に当たりたくなりますが、かなり必死で堪えています。
(堪えているのはばれてます。)
何度か、夜中に家を飛び出したこともあります。

衝動のままに行動したら、おそらく本気で相手を殴ったり罵倒したり
死ぬと喚いたり、電話をし続けたり、試す行為をしたり絶対してしまいます。

相手の些細な行動から拒絶されていると感じ、どうしようもなく胸が痛く怖くなります。
喧嘩をしていても、内心は見放されるのが怖くてたまりません。
どうにかわかってほしい反動や、見放される不安で感情が湧き上がり抑えられなくなります。

人からは褒められ憧れられるような仕事をしており
友人も多く関係も良好で心も開いていますが
誰になんと言われようと自分を肯定できておらず、自信がありません。

こんな自分が嫌で嫌で、相手を苦しめるのも嫌ですし、治したいです。
ずっと生きづらさを感じて、常に悩んで苦しんで心がズキズキしている人生でした。

どうにかして治したいです。
もっと楽に心穏やかに生きたいです。

よろしくお願いします。

はじめまして。二十代女性です。

境界性人格障害を治す手がかりになる本や方法
病院などを教えていただきたく投稿しました。

昔からずっと自己肯定感が低く
生きづらさや恋愛での悩みなどを抱えてきました。

心理学を勉強したことから、アダルトチルドレンだとは認識していたのですが
いろいろ調べていて、おそらく境界性人格障害だと思います。
テストをすると、どこでも傾向ありと出ます。

今、恋愛をしていますが、私が不安になったり考え込んだり
感情を抑えるのが苦手なため相手を疲れさせてしまい
幾度...続きを読む

Aベストアンサー

元境界性人格障害の者です。


ご質問を拝読致しましたが、あなた様が境界例である可能性は極めて低い、叉は万が一そうであっても、相当軽度であり、問題視する程ではないとお見受け致しました。

まず
>いろいろ調べていて、おそらく境界性人格障害だと思います。
>テストをすると、どこでも傾向ありと出ます。

この点。

テスト と仰るのは、恐らくネット上や、書籍からではないでしょうか。

あの類の質問事項はあくまでも 可能性がある、という結果が出るように段階付けられているのが特徴です。

あなた様は、[危険な状態です、今すぐ専門家に相談を]という結果にはなった事はないのではと存じます。

>感情が高ぶると物に当たりたくなりますが、かなり必死で堪えています。

抑えられるのでしたら、境界例ではありません。
程度にもよりますが、この障害の方は、ワーっと感情が高ぶると、自己をコントロール出来なくなり周りを何らかの方法で巻き込むのが特徴です。

>衝動のままに行動したら、おそらく本気で相手を殴ったり罵倒したり
死ぬと喚いたり、電話をし続けたり、試す行為をしたり絶対してしまいます。

予想で留まれるのなら、大丈夫です。
これらの症状は文献などで調べられたのかと存じますが、
そうなるかも知れない、だけですよね。


そして最大に、私があなた様の事を境界例ではないと思う点。

>友人も多く関係も良好で心も開いていますが

境界例の方は常に他人に対する評価が揺れ動いてしまうので、対人関係が常に不安定です。
周囲の人間と上手くやれている事からも違うと思います。


じゃあなんなの?と思われるかと思われると思います。

あなた様の場合、アダルトチルドレンである可能性が高いです。

何故混同しがちかと言うと、境界例の殆どの方がアダルトチルドレンだからです。

しかしアダルトチルドレンはご存知と思いますが病気ではありません。
恐らく心療内科などへ行かれても安定剤などを処方されるだけで、あなた様の望むアプローチは受けられないと思います。

アダルトチルドレンは、過去の自分が受けた傷を癒やしてあげる事によって治ります。大丈夫です。

あなた様の中に、実年齢のあなた様と、子供の頃傷を受け癒やされないままでいる小さなあなた様が存在しているとお考え頂く事が一番解りやすいかと存じます。

カウンセリングは非常に有効です。

元境界性人格障害の者です。


ご質問を拝読致しましたが、あなた様が境界例である可能性は極めて低い、叉は万が一そうであっても、相当軽度であり、問題視する程ではないとお見受け致しました。

まず
>いろいろ調べていて、おそらく境界性人格障害だと思います。
>テストをすると、どこでも傾向ありと出ます。

この点。

テスト と仰るのは、恐らくネット上や、書籍からではないでしょうか。

あの類の質問事項はあくまでも 可能性がある、という結果が出るように段階付けられているのが特徴...続きを読む


人気Q&Aランキング