マンションで10年ほど前の設備なのですが、サビが発生したため2ヶ所の取替えが必要になりました。

1)キッチンの水とお湯に別れたダイヤル式の2つ蛇口を、レバータイプの一つ蛇口に交換

2)洗面台でシャンプーができるシャワー蛇口・ダイヤル式の水・お湯の3つに別れた蛇口を、新しいシャワー蛇口とレバータイプの蛇口の2つに交換

以上で、TOTOの材料費を合わせて9万5000円とのことでした。
2)の材料費だけで5万円するとのことです。
いかがでしょうか?

お手数ですが、だいたいの予想で結構ですのでどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

材料費で5万円(やや高い)は妥当ではないでしょうか

一般的な価格で言うと

混合栓(15000)、シャワー付(30000)で45000円

工事費が1人工で20000円

合計65000円が最低線となります

業者によっては諸経費、消費税、運賃等を加算してきます

それでも85000円が最高ではないでしょうか

少しお高い様に思います

ポンコツ建築士の意見でした。
    • 2

TOTOの水栓の価格も価格幅がかなりあるので、具体的な品番(たとえばキッチン水栓:TKHG33Eなど)がわかれば判断ができます。

業者の見積書に、具体的な品番が記載されてなければ、その業者は
おすすめできません。
差額工事費が45,000円になりますが、高いと言えば高い金額ともいえます。工事は1日で終わり、
職人も1人で済むので、職人の手間代としては2万円~2.5万円程度ですが、事前の下見の手間代や、駐車場代などがある場合は、まあまあ妥当とも言えます。できたら、具体的な市区名程度でも
わかれば判断します。
    • 0

気分を悪くされるかもしれませんが、質問の内容が雑すぎて高いか安いか回答できません。

例えて言うのなら青森産のリンゴ5kgを4千円で販売していたけど安いでしょうか?と言う質問と同じです。品種や傷ものなのか贈答用なのかで価格も違います。
 ですから、見積をしてもらいましょう。使用する蛇口のメーカーと型番、取り付け作業費、付帯作業が発生するのならその費用。で、同業他社から同じ内容で見積をとられたらいいです。それと蛇口のメーカーと型番に希望があるのなら指定された方が良いですよ。もし、見積を出さない業者ならやめた方が無難です。作業終了後、追加費用が発生してもめる可能性があります。
    • 2

ネットで他社の工事費用を調べてみてはいかがでしょうか?

えと、どのTOTOのどの製品をご使用になられたのかが分かりませんが、
キッチン用ツーホールタイプで定価28,000~35,000
シャワー付きなら定価30,000~55,000
くらいみたいです。

私がググって一番上に出てきた会社ですと、
部品代50%OFF
工事費用15,750円(ただし地域限定)
ということで3万と4万の蛇口を使用したと仮定して・・・・
(3万+4万)/2+15,750×2=66500
消費税足して69,825円
でした。

まあただ、今回の工事がどんな状況だったか分かりませんので・・・・・
交通費が多く必要な場所だったり、夜間、若しくは休日割増料金とか、
今だと正月割増料金かな?とかあったり、使った部品のグレードとか、
工事に難があったり(蛇口のみならず、水道管の引きこみが相当錆びてたとか)
そういう可能性を考えると、
一概にぼったくりとは言えないと思います。
    • 1

>レバータイプの一つ蛇口に交換

1レバータイプは高いですよ。外観が金属コーティングなら3割増しの値段です。

>シャワー蛇口とレバータイプの蛇口の2つに交換
それも先の商品と同じで高いです。

>だいたいの予想で結構
安いタイプの見積もりと、同業他社への相見積もりをやりましょう。1社だけに頼むのは普通ありえませんよ。相手の言い値になりますよ。
    • 1

「サビが発生」

蛇口を交換すれば済む事なのですか?
「さびが配管に発生をしてパッキンの締りが悪くなり水が漏れる」状態の改善策でしょうか?
で蛇口を交換で改善される訳でしょうか。
ならパッキン等の交換だけで済むのではないでしょうか。
    • 0