プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 お願いします。
Dimension4700Cを使用しています。DVDドライブから異音がするようになったため自身で、TEAC DV-W28SLZを購入してTEAC DV-W24Eと交換しました。PCを起動すると、

Drive 1 not found : Parallel ATA , PATA-0 (PRI IDE Master)

と表示されF1かF2を叩けと言ってきます。F1でWindowsを立ち上げてからは、正常に動作して何の問題もありません。
 F2でセットアップ画面を表示させて、DrivesのDrive 1を開くと

Controller details :
* Controller = Parallel ATA
* Port = PATA-0 (PRI IDE Master)

Drive details :
* Drive ID = Unknown

と表示されます。ブートシーケンスの所では、Drive 1は、not present になっています。
CDブートが出来なくて困っています。起動順序はHDDの前であることは確認しました。使用OSは、XP Proです。

 どなたかBIOSにDriveを認識させる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。はたまた、無理なのでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ここの書き込みの2番目を参考にしてください



http://review.rakuten.co.jp/item/1/196669_100026 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
動作の怪しいドライブでOSをインストールしたためか、OSの動きが怪しかったので、先程まで仕方なく再びインストールをしておりました。遅くなって申し訳ありません。なるほど、レビューを参考にするという手があるんですね。参考になりました。ここから、解決策を手繰って見ようと思います。

 また、何かありましたら教えてください。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 03:03

DVDドライブをスレーブにする



ジャンパーピンを刺しなおしてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。席を外していたので、遅くなって申し訳ありません。
しかし、ドライブ本体にはジャンパーピンらしき物は見当たらず、ケーブルも差し込み口は一つしかなく、書籍にある様にmaster,slaveの区別が見られません。私の認識不足でしょうか。M/Bの方に変更する箇所があるのか、どうか。箱を開けて見てみましたが、それも確認できませんでした。

 ご存知でしたら、ご教示ください。

お礼日時:2011/01/05 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!