最近「サイト荒し?」とも思えるような、質問&回答を目にすることがよくあります。
先日、私が質問をした際に次のような回答をいただきました。

先の回答者○○氏の回答は
http://www.~~~
をただ写してきただけですね。

たしかに、先に回答していただいた○○さんの回答は、後の回答者△△さんの仰られていたURLと同じ内容なものでした。
しかし、今の私にとって○○さんの回答は、自分ではまったく思いつかなかったような内容でしたし、切羽詰っていた私にとって、大変有難い回答でした。

たしかに参考にしたURLは記しておいたほうが良いのだとは思いますが、切羽詰っている人間にとっては、質問→即レス というこのサイトの存在は大変有難いものです。
私は今まで、自分に回答を寄せて下さった皆様に感謝しております。
しかし、今回の△△さんの発言は、明らかに○○さんへの個人攻撃に感じました。
(また、△△さんの回答復暦をすべて拝見した結果、すべての回答が○○さんへ対する同じような回答でした)

出典のURLは記しておいたほうがよい…しかし、そのURLの管理者に了解をとっているには時間がかかる…自分ではまったくわからない病気になった時など、一刻も早くアドバイスをもらいたい…などの理由を考えた場合、必ずしもURLを記載する必要はあるのか?という疑問をもってしまいました。

この質問を読んだ方はいかにお考えになるでしょう?
よろしかったら、ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

なお、私のこの質問が○○氏や△△氏に対する、誹謗中傷の内容である…とお考えになる方がいらっしゃいましたら、私に対して遠慮なさらず、仰って下さい。
この質問は、すぐに削除していただけるように、管理者様にお願いをするつもりです。

A 回答 (19件中1~10件)

いつもながら丁寧なお礼をありがとうございます。



(別の質問でのお礼ですが・・・)
>しかし、このカテゴリーで心の余裕もない人間に、あの回答の真意が伝わるのか…?ということに疑問を感じます。

△△さんの回答は○○さんの指摘であって、質問者であるyayupuu3さんへ向けられたものではないのですから、質問者に回答の真意が伝わらなくて当然です。
一応「チャチャいれてすみません。」というような一文があったように思いますが、この一言だけが質問者へ向けられた言葉でしたよね。
ですからあの時点で△△さんへのお礼の文章が感情的になっても当り前で、「切り離して考えられては?」なんて随分失礼なアドバイスをしてしまったものだと反省しております。
申し訳ありませんでした。

>pyonkotanさんが「マナー違反の指摘」をされていたのには、随分驚きました。

あれ? 驚かれましたか? 意外です。(笑)
『「今後はマナー違反の指摘を控えるよう努力します。」とか言ってたのに、またやっちゃってるよ~! 相変わらずの性格だなー。』とちょっと呆れ気味の方もいらっしゃると思いますが・・・
ここの回答者の中でも最低2人の方にはそう思われているような気がします。(^。^;)
強気の性格なもので・・・お恥ずかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pyonkotanさんこそ、いつも回答のお礼のお返事(?)有難うございます。

> いつもながら丁寧なお礼をありがとうございます。

で、思い出したのですが「いつも丁寧なお礼文を書かれていた退会されてしまった方」のほうが、私よりはるかに丁寧なお礼文でしたね。
(以前の回答を読んでいた時点では気付かなかったのですが、後でピンときました)
私もあそこまで書けたら、いいなぁ…とは思うのですが、なにせ入力が遅いのと、国語能力が足りないもので…。

pyonkotanさんが謝る必要はないですよ。
私が悪かったのですから。
全然、気にしないで下さいね。

「マナー違反の指摘」は本当にそのときの感情の問題なんですかね?
いろいろと考えてしまう時もありますが、たまにはいいのではないでしょうか?
じゃないと、私みたいな我侭娘が横行してしまいますから(^^;)

本当にいつもお気遣いいただいて、有難うございました。

お礼日時:2001/04/19 20:20

「お礼」ありがとうございました。


今回の事は、質問者が切羽詰った状況にある、というケースだったので、これから書くことは、あてはまりませんが・・・
質問内容によりますが、検索すれば、的確なサイトが複数ヒットするような場合(検索に慣れていない、ネット初心者なのかな、と思われる場合)、
検索エンジンを使うときに、「A B-C」のキーワードで検索したら、有用なサイトがいくつかありました、その中にこんなことが書いてあります。
と、回答したら質問者の検索技術にもなにがしかの役に立つかもしれないですね。私は、そこまで親切に回答しませんが。もし、そう言われたらうるさく感じます?

それと、ここから、内緒話なんですが、
復暦、疑心案議・・・履歴リレキと疑心暗鬼ギシンアンキではなかろうかと。
書くといやらしいかと思ったんですが、yayupuu3さんなら許していただけるかと思いまして(^^ゞ 復暦という言い方があったらごめんなさい。その場合は、私が勉強させていただいたということで_(._.)_
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、重ね重ね、有難うございます。

> もし、そう言われたらうるさく感じます?
いえ、全然。親切な方だな~…と思います。今は。
2ヶ月前の私だったら、「何で最初から教えてくれないの?」と思ったんでしょうけど。

不慣れな人間には「サイトのマナー」って、ちょっと(私はかなりでしたが)難しいのかもしれません。
根底にある部分は社会の「人間関係そのもの」なんですけど、なんと言っても相手の顔が見れませんから…。
それに不思議なことに、この場で質問&回答するとき、親にも言えないようなことをベラベラと喋ってしまう傾向が(私には)あります。
「自信:なし」のくせに「私の本当の姿は誰にもみえないから~」と呑気に回答したりして…。(カテゴリーによりますけど。)
そんなコトを繰り返していると「人間関係」「思いやり」という部分が、少しかけてきてしまうのかもしれません。
今回の事例がまさしくそれを象徴していたのかもしれませんね。

内緒話のほうですが、「ぎしんあんぎ」だと思っていました(^^;)
それで、変換して出てきたのを使ってしまいました。
「複暦」のほうもそんな言葉ないですね(^^;)アセアセ
(今、大辞林で調べてきました)
いや、自分の国語能力のなさをまたまた痛感です(^^;)
すいません。わざわざ教えていただいて、有難うございます。
(言い訳させてください…。皆様への親展文を書くのに、5時間以上かかっています。お礼も含めると…(ほとんど、寝ていなかったし)。入力に不慣れということで、今回はお見逃し下さい。)

本当にいろいろとご配慮いただきまして、有難うございました。
(ちなみに、このお礼文には35分かかりました(^^;))

お礼日時:2001/04/19 14:32

実際にはほとんどあり得ないことだと思いますが、OKwebでもし自分のサイトからの丸写し回答を見かけたら?と考えてみました。



まずURLが記されている場合は、「あら、思いがけないところで役に立ってたのね」という感じでしょうか。了解も取らずに・・・とは思いません。
URLは記されていないけれど、「調べてみたら~とありました」などの書き方で、回答者オリジナルの文章でないことが明確にされている場合は、不愉快ではありますが許容範囲に思えます。
意図的かどうかは別としても、あたかも回答者自身の言葉で語られているかのような丸写し回答の場合は、非常に不愉快だし、腹が立つであろう事は想像に難くありません。

人様に見ていただくのですから、それなりに苦労して作っています。
内容も文章も、自分の頭を使って構築しているのです。
たとえ下手でも、自分が書いた文章は私自身の物だと思っていますから、見ず知らずの人に勝手に使って(紹介して)もらいたくはありません。
私は了見が狭いのでしょうか?サイト管理者の身勝手な言い分だとお思いになりますか?

OKwebの中では、質問者と回答者という立場しかありません。
ですが、外から回答を持ってくるとなれば、たとえ姿が見えなくても、そのサイト管理者の存在を無視することはできないのではないでしょうか。
回答者が無責任であるとかないとか、素早い的確な回答を得られて質問者が満足したとかだけでなく、その回答の中に見えない第三者がいるということも考慮に入れるべきだと思います。

というわけで、私はURLの記載は必要、丸写しであればなおのこと、と考えています。

この回答への補足

皆様、沢山のご回答を有り難うございました。
皆様からのご意見、すべて参考になりました。
今回は私の質問の仕方に配慮が足りなかったと痛感しました。
しかし、今回の疑問は○○氏の回答や△△氏の回答、そして著作権問題、「参考 URL 掲載に許可は必要か?」の内容とすべてが絡み合った疑問でした。

正直言いまして、△△氏の行為は(内容は別として)今でも許せないものがあります。
私は「心の問題をかかえている」という気持ちに余裕がないときに、「○○さんの回答は~~」と言われてしまうと、回答そのものに対して、疑心案議になってしまうからです。
また、私は今まで何度か○○さんからの回答を得ていて、○○さんの行為はあらまし承知していた部分があるのです。
ですから「そんなこと、言われなくても知っているよ!」という気持ちになり、余計に△△さんへの反応が過敏になってしまったのだと思います。

私が疑問に感じた部分はhidamariさんの質問の回答にも書いたのですが…(そのときの回答を引用します)

私はパソコンに触れて、まだ2ヶ月あまりです。
はじめのうち「以下の参考URLをご覧になって下さい」という回答は、私にとって大変困惑するものでした。
(URLのトップから、自分が必要な回答を探すまでは、大変困難だったのです)
その点、「即レス…回答丸写し」のほうが質問者としては有難いのが事実です。

しかし、このサイトで質問・回答を閲覧、また、自分が質問&回答をする際に、必ず「著作権問題」に引っかかります。
引っかかるようなサイトは使うな…と言われればそれまでなんですが、大概そのようなサイトは「他のサイトへのリンクは、管理者にお問い合わせ下さい。」となっていると思います。
質問者が一刻を争う場合…「だれが書いても内容が同一、または非常に似通ったものになるものには、著作保護の対象外」ということを考えると「必ずしも」出典のURLを記載する必要があるのか? それなら、そのサイトの管理者に許可を得て時間がかかるよりは、自分が書いても同一の内容になる為に「コピペ」をするものだと感じたからです。

今まで、このように考えておりました。
しかし、「だれが書いても内容が同一、または非常に似通ったものになるもの 」とはいえ、やはりオリジナルの文章はオリジナルの文章である。…といことに気付かされました。
どなたでもそうだとは思いますが、自分が人に見てもらう為に、自分の頭の中で一生懸命、試行錯誤しながら考え「文章」としてまとめたものはとても大切なものである…ということに、改めてはっきりと気付かされた…と感じております。

ですから、今回の私の質問の答えは
「回答する際、出典のURLは必ず必要である。」
となりました。
ただし、例外はあると思います。
自分が回答に利用したURLが複数あり、その1部を自分なりにわかりやすくまとめたもの…これは、その回答者が「自分」を出しているように見受けられると思います。(1部とはいえ、丸々コピーの羅列は論外だとは思いますが)
また、enno様が仰られていた「その回答者がそのサイトの管理者とかその記事を書いた人」の場合です。

これが今の私の結論です。

それと話は少しそれますが、URLのみの記載も問題あるかと思います。
OKWebの基本概念が
「オーケイウェブの夢は世界中の質問と回答を、それぞれの言葉でやりとりし、世界中の問題解決の場所として「世界知識資産」を創りあげていくことです。」
ということらしいですので、ある意味「言葉」での回答は必要かと思います。
ですから、私が回答する際に気を付けるのは次のようなものと、これからはいたしたい…と思っております。

1)なるべく自分の言葉のみで回答する。
2)参考にしたURLがある場合、必ず出典を記載し、その中で特に質問者にとって有益である…と思われる部分を(コピーでも)記載し、reis様が仰られるように、そのサイトのトップにリンクし、質問者に有益なページに道案内する記述をする。
(また、使用するサイトは個人のサイトを避けて 企業、店舗など、宣伝が目的と思えるサイト、また公共に広く使われているサイトのURLを記入するようにしたいと思っております。)

皆様には大変ご迷惑をかけたものと思っております。
私の質問数はこれで31回、回答数は215回となりましたが、ここまできて、やっとまともな参加者に近づけた気がします。(自分ではよく判断ができませんが…)
ここまで、お付き合い下さった皆様に感謝いたします。
また、私が何かやらかしてしまった時は、ご意見、ご忠告を下さると有り難く思います。
皆様、これからもどうか、よろしくお願いいたします。
ご回答を寄せて下さった皆様、本当に有り難うございました。

なお、ポイントに関しましては、皆様のご回答すべてが「良回答」だと思っておりますが、残念ながらお二人の方にしか差し上げられないので、今回はサイト管理者様としての意見を代弁して下さった、ayori様とreis様にポイントを差し上げようと思っております。
ポイントを差し上げられなかった皆様、申し訳ございません。

なお、私のこの質問に対する結論は出ましたが、他に何かまだ、私に対して言いたいことがある…とお感じになられた方がいらっしゃいましたら、またご回答いただければ有り難く思います。
回答の締め切りは、4月20日(金)午後5時頃にしたいと思っております。
また、個々のお礼に関しては、これから少しづつ書いていこうと思っておりますので、もうしばらくお待ちいただけると、有り難く思います。

皆様、本当に有り難うございました。

補足日時:2001/04/18 04:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さって、有難うございます。
サイト管理者様からのご意見、大変参考になりました。

私の場合「了解を取る」「了解を取らない」ということに対して、固執しすぎていたのかもしれません。
私は「教えて!goo」からの参加ですが、以前に「過去の回答、丸写し」という件があったのを思い出しました。
丸写し回答をしていた方は「自分も過去に同じような疑問を持ち、以下のような回答をいただきました…」などの記載がまったくなく、ただ、自分が得た回答を「コピペ」して載せておりました。
質問者の方はその回答者のオリジナル文章と感じていたようです。

今回の事例も、まったくそれに当てはまるのですね。

私はayoriさんのご意見が「了見が狭い」ものだとは感じていません。
私自身、自分の回答が丸写しされていたら、腹が立つことでしょう。

「教えて!goo」「Ok Web」の外、中…という考え方ではなく、「人とのつながり」を感じさせる、素晴らしい回答だと思います。
私自身、「サイト管理者」という立場になったことがなかったので、そのあたりの基本概念が抜けていたのかも知れませんね。
(インターネットで疑問を解消できる…と安易に考え、サイト管理者様の存在を失念していたように思えました。)

ayori様や、他の皆様からの回答により、自分の疑問に対する答えが出てきたように感じました。
「自分自身のオリジナル回答」は誰にとっても大切なものでしょう。
また、このような場に回答をしている以上、「誰かの役に立ってもらいたい」と考え参加している方も多いと思います。
それが、ayoriさんの仰られる
「まずURLが記されている場合は、「あら、思いがけないところで役に立ってたのね」という感じでしょうか。了解も取らずに・・・とは思いません。」
ということだと感じました。

本当に大変参考に…そして自分自身のためになりました。
これから、もう1度、皆様からの回答を熟読し、最終的な答えを考えていこうと思います。
本当に、有難うございました。

お礼日時:2001/04/17 17:45

回答というか補足です。



たまたま私が回答した2件の質問について、教えて!goo事務局よりメールが届きました。
私の回答が他のサイトのコピーで引用が無いため、著作権法に抵触すると・・・。
結局、実際に「抵触」した人だけに出すメールが、その2件の質問の回答者全員に誤っていってしまったということで、私の嫌疑は晴れたのですが・・・。

やっぱり、引用は示しておかないと、その人のオリジナルな体験か、誰でも公開されていると分かる情報か、何なのかわからないまま、過ぎていきますよね。
確かに、質問者にとって場合によっては、出典など関係なく答えがわかればいいのかもしれませんが。

今回は、ランキング上位の人だっただけにショックではあります。
私も改めて著作権を考えて答えていこうと、思いました。

この回答への補足

buranさん、改めて、お礼申し上げます。
 (他のユーザーの皆様、メールが届いていたら、すみません。)

わざわざ、ご報告いただいて、本当にありがとうございました。
最初にお礼を書いた段階では、自分の考えがよく理解できていなかったので、中途半端なお礼の形となってしまたことをお詫びします。

> 質問者にとって場合によっては、出典など関係なく答えがわかればいいのかもしれませんが。

このことで、今まで自分の目が曇っていたのだと、痛感しました。
本当に私は、オリジナルに対する配慮がかけていました。
buranさんの回答からも得るものがありました。
私はいつも勉強不足で、皆様にご迷惑をおかけしたことと思います。

いろいろとお気遣いいただいて、本当に有難うございました。

補足日時:2001/04/19 09:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私のほうにも、3件の回答削除のメールをいただきました。
私のほうも同じような内容でした。

ランキング上位の方々が、そのような引用をすることは時々見かけますが、その方たちの回答姿勢に私は無責任さは感じておりません。
質問者が新たに補足の質問をしている際にもきちんとした受け答えをなさっているように見受けられるからです。
「URLからのコピペ丸写し」の際でも、必要な部分のみ抜き取って回答されている為、あえて参考にしたURLを記していないものと感じておりました。

また、今回の「URLからのコピペ丸写し」の件は他のユーザーの方々もうすうすは感づいているように見受けられます。
今までは、あえて誰も定義しなかったので、黙認されていた部分があるのでしょうか?

私も著作権の問題には頭をかかえるときがしばしばあります。
それをわかっている方達だからこそ、あえて出典のURLなど記さないものとも考えましたが…。

困惑が続いています。
この質問の、私の最終結論はもうしばらくお待ちいただけると、有難く思います。

お礼日時:2001/04/16 22:22

>しかし、まだ「質問文を取り下げろ」という内容にお目見えしていないのですが、この質問はこのままにしておいて、大丈夫なのでしょうか…?



問題の回答、○○さんのも△△さんのも、すべて削除されていますね。
ですので、この質問は残っててもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
他の方の参考にもなる…ということでしょうか?

削除されているのは、私のほうに管理者様からメールをいただきました。
△△氏の回答に関しては、すべて削除されているようです。

私のわがままを認めて下さった、ユーザーの皆様、管理者様に感謝いたします。

お礼日時:2001/04/16 22:07

別に、迷惑だとも何とも思ってないから


そんなに気にしないでくださいd(^-^)ネ!~~~~
気にされると困っちゃいますぅ~

だって迷惑どころか、私の質問の紹介までして貰った!って感じで喜んでたりする脳天気者ですから(爆)

で、私の質問に回答してくれた方の話では
丸写しの複製回答は著作権にも関係するみたいですよぉ~

あっ、この回答にお礼は必要ないですからね~!

この回答への補足

皆様の勢力的なご回答、本当に有難うございます。
hidamariさん、お許しいただいて、本当に有難うございました。

著作権問題は私も大いに疑問をもっています。
これは以前に他のユーザーの方から教えていただいたサイトです。
http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/www.htm
とほほのWWW入門 「基本編」の中の「著作権」

私はこのサイトの内容を熟読したつもりではいますが、本当にいろいろと考えさせられます。
もし、お時間があったらお読みになって見て下さい。

しかし、まだ「質問文を取り下げろ」という内容にお目見えしていないのですが、この質問はこのままにしておいて、大丈夫なのでしょうか…?

補足日時:2001/04/16 15:36
    • good
    • 0

えーと、他の方の回答とかなり重複してうっとうしいでしょうが、ご勘弁を。


それから、きつい書き方をしていますが、その際、ユーザ○○さんを弾劾している訳ではなく、出典を書かない回答者の姿勢についての私の見解ですから、その点、前もって御了承ください。

>出典のURLは記しておいたほうがよい…しかし、そのURLの管理者に了解をとっているには時間がかかる…自分ではまったくわからない病気になった時など、一刻も早くアドバイスをもらいたい…などの理由を考えた場合、必ずしもURLを記載する必要はあるのか?という疑問をもってしまいました。

しかし、この場合でも、「ネットで調べたところ・・・」という書き出しにしたり、「この検索エンジンで、この検索キーワードを使ったら、詳しいサイトがありましたので、引用します」という書き込みは出来るはずですし、5分もあれば付け加えられるでしょう。
それをしないのは、元の作成者の努力をないがしろにしている、というといいすぎですが、オリジナルに対する配慮にかけているのでは。
「ポイントが欲しいのか」と勘ぐられてもやむを得ないとは思います。

それから、NO.4に対するお礼ですが、

>件の質問者も配慮が足りない…と感じました。
自分の思いを他の方にぶつけてしまっていますね。これはそうとう、危険な質問に感じました。(それを言ったら、私の質問もそうなのかもしれませんが…)
他のユーザーの方が鵜呑みにしないことを願うばかりです。

すみませんが、正直にいいまして、私は最初、問題となっている回答にはまったく気付いていませんでした。
が、yayupuu3さん、あなたの質問をキーワードにすると、該当ユーザが簡単に検索できてしまうんです。
あちらの質問は、それがありません。「ランキング上位」とあるので、あたってみましたが、上位者の回答数は、半端ではないので(^_^;)、誰の事か分かりませんでした。本当にその回答を見ていた人でなければ、「えー、そんな人がいるんだぁ」で済む話です。ユーザが特定される事は避けています。
私のように、何の話か調べてしまう人もいますので、この質問は、結果的に、△△さんの後押しをしていますよ。

・・・・・・あのー、ここまで午前中からぽつぽつと打ってきたのですが、これを書いたのは、No.9の回答が寄せられて、まだyayupuu3さんの補足がついてない状況でした。
送信前に、更新したら、yayupuu3さんの補足がついていたので、「あ、このまま送ったのでは言い過ぎかな」と思いましたが・・・。
あまり、気にせず、さらっと読んでくださいね。(~_~;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

endersgameさん、何度も足を運んでいただいて、本当に有難うございました。

調べてしまう人がいる…以前と違って、質問複暦が見れなくなってしまったので、「調べられないかな?」などと安直に考えてしまいました。
本当に浅はかでした。

> 元の作成者の努力をないがしろにしている、というといいすぎですが、オリジナルに対する配慮にかけているのでは。

本当に仰る通りだと思います。
自分は「見えない第三者」の存在を本当に失念していたことと思いました。
自分が○○さんに救われた面がある…というのが、何か目を曇らせていたのですね。
いろいろと勉強になりました。

> あまり、気にせず、さらっと読んでくださいね。(~_~;)

さらっと読まずに、じっくり拝読させていただきました。
endersgameさんのお心使いが文面から溢れていて、本当に嬉しかったです。
まだまだ、未熟な私に、ご丁寧なアドバイスを、本当に有難うございました。

お礼日時:2001/04/19 09:02

私の経験から書かせていただきます。


以前に○○さん(多分同一人物でしょう)の回答で
私にも役立つだろうな~!って思うのがありました。
で、読み進めると回答文の中に
(図××参照)みたいなのがあって
「えっ?!そんな図はどこにあるんだ~?」って思い
(参考URLは書いてなかったので○○さんの生の声だと思ってた)
○○さんに聞くような回答をしたら○○さんからURLを
教えていただきました。
そこで、始めて丸写しの回答だった事を知り
スゴク驚いたことがあります!!
だって、そんなんだったら最初からURLを記載して
ココのページが参考になりますよ~!って書くほうが
図も一緒に見れるし、もっと詳しく知ることが出来るので
後から回答を見る人にとっても、より親切じゃないでしょうか?

確かに早くレスがある方が助かるとは思うけど
だからと言って丸写し回答が許されると言う問題では
ないように思います。
分からない病気で一刻も早くアドバイスが欲しい時に
素人から専門家まで入り乱れているこのサイトで
質問を挙げて、素人の丸写し回答で助かった!
って言うのも「大丈夫かいな?」って思いますし・・

hidamariさんの質問の方の回答を見ると
著作権の問題もあるようなので、私としては
URLの記載は必要だと思います。
それ以前に、専門家でもないのに専門的なことを
さも知ってるように回答するのは、どうかと思いますけどね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださって、有難うございました。

えーと…すみません…私の読解能力が足りなかったのでしょうか?
私に対する発言か、○○氏に対する発言かの区別がよくつきませんでした。

たしかにzashikiさんのお怒りもわかります。
私も似たような回答をいただいたコトがありました。
(私の場合は整理されていた文章が1~4の後、いきなり8にとんでいたので、気が付いたことだったんですが)
私の場合、そのときは呑気に「ふーん、そういうことをする人なんだ」で終わってしまいましたが(^^;)

著作権の問題はたしかに難しいですよね。
でも、今回の件は結局「マナー」の問題でしたね。
私も、自分の認識不足を痛感いたしました。

zashikiさんの回答からも、いろいろと学ぶべき点がありました。
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2001/04/19 03:22

 あの・・回答じゃないんですけど・・


yayupuu3さんがご質問されることで一緒に勉強させていただいてしまって
いるわたしがいます。URLの引用についての自分の浅はかさには朝から
赤面しました(汗)。ネチケット問題や、お礼の仕方について、今まで
たくさん考えることができました。その結果、自分の回答は良くなった、と
思っています。ちょっと最近の”気持ち悪い”などを見て答えること
質問することに躊躇したりしなくもないですが、たくさんの人がいろんな
思いで質問と回答を参考にさせていただいてると思います。とりあえず、
ここに一人!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sawawaさん、いつもご回答いただきまして、有難うございます。

私の質問で勉強になるのですか?
では、一緒に他の回答者の方たちに感謝しなければいけませね(^-^)
私も本当に勉強になっています。
こんな稚拙な文章しか書けない私に、皆様からのアドバイス、本当に有難く思っております。

sawawaさんからの回答を得たとき、私、本当に嬉しかったんです。
「こんな我侭な質問でも認めてくれた人がいた!」
と、思って。
sawawaさんには、いつも励まされます。そして、また、頑張ろうと思えます。
いつも、私に元気を分けて下さって、本当に有難うございます!!

お礼日時:2001/04/19 03:02

(^◇^)ノ


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64225
↑ここで
>件の質問者も配慮が足りない…と感じました。
自分の思いを他の方にぶつけてしまっていますね。これはそうとう、危険な質問に感じました。

の張本人のhidamariですぅ~(笑)
私とは全く逆の感想を持った質問がされててビックリしました~!
本当に色んな考えがあるモノなんですねぇ~!
で、私はやっぱり丸写しの回答をするくらいなら
そこのサイトのURLを書いてた方が、時間的にも早いし
確実だと思うんだけどな~?
だって、私の以前の質問にも○○さんが一番に回答してくれたけど
結局、もっと詳しく聞きたくてもそれが自分の知識として回答じゃなかったら
補足しても無駄?!って事なんじゃないですか~?
私の場合はその後に専門家の方が詳しく教えてくれたから良かったけど・・・
(って、まあ私も昨日までは○○さんのその回答が丸写しだと思ってなかったんで、逆に騙された~!って感じがしたのが一番の理由なんだけどね)

この回答への補足

この場をお借りして、hidamariさんにお詫び申し上げます。

hidamariさん、本当に本当に申し訳ありませんでした。m(__)m
このたびは私の勝手な質問、お礼でhidamariさんに多大な迷惑をかけたものと痛感しております。
私の配慮が足りないばかりに、hidamariさんをそうとう傷つけてしまったものと感じております。

私の行為が「許されないもの」とお感じになるのでしたら、その旨を正直に仰って下さい。
即刻、質問文を取り下げるように、管理者様にメールをいたします。

それと○○氏の行為は、私も以前からうすうす感じとっておりましたが、それをどのように判断してよいか?は自分の中でも大きな疑問なのです。
ですから、今回、この質問を立てさせていただきました。

数々の非礼を、お許しいただければ有難く思います。
本当にご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。
(回答に対する「お礼」は後ほど、改めてさせていただきます。私の意見はもう少しお待ちいただけると、有難く思います。)

補足日時:2001/04/16 14:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hidamariさん、こちらの質問にご回答いただきまして、本当に有難うございました。
本当に私の配慮が足りなくて、ご迷惑をおかけしたものと思っております。
hidamariさんに直接謝ることができて、本当に良かったと思えました。

hidamariさんのご質問のほうの回答もすべて拝見させていただきました。
「誰が書いても内容が同一、または似通ったもの」なんて、本当にかぎられたものだったのですね。
私の認識不足でした。

私の場合「騙された!」とは思わなかったんです。(そういう方だと知っていたし)
私が見た限り、○○さんの場合は特に、新たな補足の質問とか入っていても、いつも丁寧にお答えになられていたので「自分の知識の範囲内で必要なところから引っ張ってきたのかな?」くらいにしか思っていませんでした。

でも、いろいろ考えた結果、結論はhidamariさんと同じになりましたね。
なんだか「ホッ」としたところがあります。
これが今の私の「最良の選択」だと思っています。

いろいろと、ご配慮いただきまして、本当に有難うございました。
もし、hidamariさんさえよろしければ、これからも、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/04/19 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ