立ち会いをした担当者に立ち会い当日気付かなかったのですがと、連絡しました。立ち会いを終わったら追加のようにいう事はルール違反なのでしょうか?1、玄関の扉を開けて靴を脱ぐ所と家の廊下との段差
の表面がコンクリートのうちっぱなしになっていて、親が言うには靴を脱ぐ所がタイルになっているのでそこもタイルにするか、コンクリートが見えないように仕上げるのが普通と言います。一般的はどうなのか?よくわからないので教えて下さい。
2、玄関のポーチの所がタイルが貼ってあるのですが、よく見ると平らで無いというか、凸凹緩やかですがしている状態です。平らで無いのでと担当者に告げると雨水が逃げる様わざとです。というのですが、どうなんでしょう?ポーチの部分が平らで無い事はあり得るのでしょうか?玄関の扉側が下がってる所もあるので、私は納得いかない状態です。玄関に関すること教えて下さい。
以上の事を追加で連絡しました。
欠陥とかそう言う問題の事では無いので、細かいと言えば細かいのですが。今回、売主と言うのが大工さんで土地、建物を建売り住宅ということで契約しています。明々後日には引き渡しの予定だったのですが、今日言った追加で連絡した内容に売主が「細かい事を言ってきて」とか「気分的に売りたく無い」と言っているようです。こちらとしては、手付け金も払って契約しているし買う意志もあるので困っています。売主は、手付け金を返すから契約解除でと言ってるようです。まだ、業者も解約では困るので売主と話し合ってる段階です。契約時の重要事項説明書には、手付解除は買主に手付金を返還し、かつそれと同額の金員を支払うとなっています。売主の都合で、売主は手付金だけ返還と言うことで契約を解除できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 完成している建売住宅を立ち会ったのであれば、仕方が無い部分もありますが、玄関の中がタイルでないというのはちょっと情けないですね。

サービスしてもらうか、別の業者さんに、見積りしてもらって、あとでお金をはらってやるしかないかもしれません。
 ポーチのタイルは、水がたまらないように、水勾配をつけるのが通常です。しかし、あくまでも勾配なので、でこぼこしてるのは、ちょっとへただったのかも?
 解約は倍返しなので、手付金だけの返還はだめです。
 でも、そんな売主で、アフターサービスが心配です。他に手抜き工事がないかとか・・・
 
    • good
    • 0

 私の解釈では、建売住宅というのは、建物が建ち上がった後に、その物件を見て買主が契約するするものを「建売住宅」と言い、設計書を作って、建築前に契約し、その合意した設計書に基づいて建築するものが「注文住宅」なのだと考えているのですがいかがですか。


 あなたの仰っている「建売住宅」が私の解釈と同じだという前提でアドバイスします。
 建ち上がった物件(製品)を見て、契約されたのなら、いろいろ言うべきではありません。
 もちろん、玄関の土間はタイルなのに式台の部分が、モルタルのこて仕上げというのは如何にも貧弱です。普通、土間と同等か式台の方のグレードを上げます。
 ポーチ表面は、水勾配を付けますが、タイルの仕上げがデコボコしているというのは、施工の腕が悪かったのでしょう。
 しかし、そうした物を見た上で契約したという形のものであれば、売主に「気に入らなければ買わなくていい」と言われても仕方のない事です。
 売主側からすれば、解約をちらつかせているのは買主側だと思っているのかもしれません。
 その他の部分を除いて全体的に、あるいは立地条件などで、その物件が気に入っているのであれば、玄関、ポーチの床仕上げは後からでもやり直せますから、穏便に話をつけた方が良いのではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
建売住宅の解釈なのですが、不動産屋には建売と言われ建っていないのにそう言った物件があるのかこちらも疑問でした。契約前は基礎まで出来上がっていて契約後その先工事を進めると言うことでした。建売なのであれこれ注文は出来ないと言われ一部玄関のサイズを変更したり間取りで二部屋をぶち抜き一部屋にはしてもらいました。契約の時、仕様書を見ましたが細かくは書かれて無くデザイン、カラーなどは建売なのでとおおざっぱな説明でした。私もそんなんで契約してしまって今さらですが後悔しています。これは、注文住宅と言うんですか?こんな感じの建売住宅はあるんでしょうか?
何度もすみません。宜しくお願いします。

補足日時:2001/04/23 01:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関ポーチのタイルに付いたサビ汚れを取る方法教えてください!

玄関ポーチのタイルに付いたサビ汚れを取る方法教えてください!

新築して1年ちょっとの家なんですが、玄関ポーチのタイルに
サビ汚れが付いてしまって取れなくなってしまいました。

植木鉢で花を飾っていたのですが、植木鉢をちょっと高く上げる台
というか上手く説明できないんですけど、金属の物を置いていたのが
原因だと思います。

トイレの洗剤や洗濯用のハイターをつけて歯ブラシで擦って
みたりしましたが、無理でした。
洗剤をつけてしばらく放置しておく方が良いのでしょうか?

タイルの色が薄いので植木鉢をよけると、すごく目立ちます。
こんなふうになってしまって、すごく落ち込んでいます。

どなたかキレイに取る方法ご存じありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは

浴室のタイルとは違うと思いますが
http://www.kao.com/jp/kajinavi/bathtoilet_01_03.html
いかがでしょうか?

Qマンション・玄関ポーチ横のトランクルーム

 お世話になります。
 タイトル通りなんですが、ポーチ横にトランクルームがあります。(北側です)そこに主人のゴルフバッグ1式を置きたいのですが、気になることが一つありまして・・・。カビとかは生えてこないでしょうか?コンクリ打ちですので、湿気とか心配してしまいます。マンションパンフレットを取り出してみると、季節の用品やレジャー用品の収納に・・・とあるんですが、いまいち、大丈夫なのかと思いまして。
 実際にお使いになられて、これは置くんではなかったとかあったら教えていただきたいです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

トランクルームも「24時間換気」のルートに入っていれば、
締め切ったままでも大丈夫かと思いますが、そうでない
物件もあります。

我が家は違いますので、2週間に一度くらいは空気の入れ
替えをしています。
同じくコンクリート打ち放しで、外壁に面してますが、
カビはありません。

締め切った状態にしたことがないので、元々カビないのか、
換気しているからカビないのかはわかりませんが、ご参考
までに。

Q玄関ポーチの下に空洞が・・・

先日、玄関ポーチの階段を車の前輪でこすってしまったのですが、その際ポーチ階段のタイルが割れてしまいました。
割れたタイルを取り除いてみるとタイルの下は、階段の上の面(足を乗せるところ)と目地の部分にはモルタルで処理された形跡があるのですが、側面の目地に当たらない部分には空洞というか何も処理されていないようなのです。
私の感覚では、基礎のコンクリートの周りをモルタルで凹凸が無くなるように処理をしたあと、タイルを貼り付けていくのが普通だと思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか?
また、空洞が無ければタイルは割れることはなかったのでしょうか?
本当に軽くこすっただけなのですが・・・。
素人感覚ですので、自信が無く、プロの方、詳しい方のお話を聞きたくて質問させていただきました。
何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

#2です。

先ほど現場から戻ってきたタイル職方にも相談してみました。

「下地がブロックなのにタイルとの隙間があるってどうなの?」
「うーんブロックの出来が悪いか、タイルの寸法にあわせて下地をふかしたんじゃないかなぁ。」
ふかした、というのは下地をモルタルで大きくすることです。

「ダンゴで貼ってるのかな?」
「隙間があるんなら多分そうだと思うよ。」
ダンゴで貼る、というのはタイルの裏側にモルタルを盛り付けて下地に貼る方法です。

「玄関ポーチあたりなら、やり方は間違ってないよね。」
「普通にやるけどタイルが大判だと隙間は増えるから。まぁ側面は踏むわけじゃないから、落ちなければ良いんだろうけど。」
大判のタイルは30cm角以上の場合(と認識しています。)大判のタイルをダンゴで貼ると当然隙間も増えます。

「天端はバサで貼る?」
「ダンゴで貼るようなら下地なら天端はバサでしょ。」
天端とは床の上面のことです。
バサとは水を加えないモルタルのこと。下地を水平もしくはそれに近い状態に均すのに良く使われます。

工法としては間違っていないようです。
でもそれじゃ交渉になりません。焚きつけるわけじゃないですよ(笑)
現場に即していないという点で下記のような交渉は可能と思います。
1.「そもそも車のタイヤが当たる可能性のある所をタイル貼にするデザインはどうか。」
2.「デザイン上やむをえないのであれば、下地を厳密な寸法で作ることで隙間をなくすことが出来たのではないか。」
外構が質問者さんの希望するデザインで作られたのであれば
3.「割れやすいというアドバイスがなかったのは何故か。」

「1万円でタイル直しに行って欲しいなぁ。」
「・・・罰ゲームなの?これ。」
価格は常用としては妥当とも思いますが、あくまで手落ちがなかった場合の話です。
2万前後なら業者は利益も見込めますが、値切られる可能性があるので正確な金額をいえないで居ると見ます。

長々と失礼しました。
では良い週末を。

#2です。

先ほど現場から戻ってきたタイル職方にも相談してみました。

「下地がブロックなのにタイルとの隙間があるってどうなの?」
「うーんブロックの出来が悪いか、タイルの寸法にあわせて下地をふかしたんじゃないかなぁ。」
ふかした、というのは下地をモルタルで大きくすることです。

「ダンゴで貼ってるのかな?」
「隙間があるんなら多分そうだと思うよ。」
ダンゴで貼る、というのはタイルの裏側にモルタルを盛り付けて下地に貼る方法です。

「玄関ポーチあたりなら、やり方は間違って...続きを読む

Q玄関ポーチの照明について

玄関ポーチの照明は、みなさんどのようなものにされていますか?

新築で、人感センサーのダウンライトを考えているのですが、
人感センサーって、昼間でも人が通ると反応して電気が
つくってことですよね?
昼間でもつくというのは、省エネを考えていかがなものかな?
と思うのですが・・・
明るさ・人感センサー機能が必要でしょうか?

ナショナルにはムシベール機能がついたものがあるようなのですが、
(虫が寄ってこない明かりのもの)
明るさ的に少し暗く、もう1つつけるとなると価格も
かなりあがってしまいます。

Aベストアンサー

各メーカーからいろいろ製品が出ていますが、今時はセンサー付きライトといえば人感センサーと明るさセンサーとの併用が当たり前でして、その明るさ感度(どのくらいの暗さになったら作動開始となるか)と、作動時間(センサーがキャッチしてからどの程度の時間(秒)転倒を続けるか、が自由に設定できるものが多いです。

これにより季節を問わず、一定の明るさ(暗さ)になって始めて点灯作動しますし、その監視エリアに動体(製品によっては熱センサーによる熱源感知)があると点灯し、所定の設定した秒数の後に自然消灯します。
この消灯も最後に動体(熱源)感知が終わってから何秒、という機能のものですので、玄関先であればそこにひとがウロウロしている間はずっと点灯を続け、気配がなくなって何秒後かに消灯と、まさに夜間の来客向けにはおあつらえ向きです。

あとはランプの明るさ(ワット数)とか、明るさセンサーや動体センサーの感度などにより金額もまちまちです。また庇の下など雨風の当たりにくい箇所に取り付ける場合と、雨ざらしになりうる箇所に取り付ける場合とでは防水構造の有無も大事です。よくご検討してお選び下さい。

各メーカーからいろいろ製品が出ていますが、今時はセンサー付きライトといえば人感センサーと明るさセンサーとの併用が当たり前でして、その明るさ感度(どのくらいの暗さになったら作動開始となるか)と、作動時間(センサーがキャッチしてからどの程度の時間(秒)転倒を続けるか、が自由に設定できるものが多いです。

これにより季節を問わず、一定の明るさ(暗さ)になって始めて点灯作動しますし、その監視エリアに動体(製品によっては熱センサーによる熱源感知)があると点灯し、所定の設定した秒数の...続きを読む

Qマンションの玄関ポーチ(?)について

 都内のある5階建て賃貸マンションに住んでいます。間取りは2DKで、
管理費込み14万、築8年程度です。
 問題は共有玄関のことなのですが、入口に車1台程おけるスペースがあり、
そこは、引越しの際にトラックを停めたり、自家用車の場合は荷物の一時的な
出し入れのために使うものだと思っていました。
 私達夫婦は(20代)車を持っていませんので、月に1,2回遠出をする時だけ
レンタカーを借り、帰って来て荷物が多いときはそこに車を停め荷物をおろしています。(20分程度)
 ところが、1階に飲食店が入っており、マンションの玄関はちょうど飲食店からみると裏出口のようになっています。近くに飲食店専用の駐車場はあるのですがそこは客用で、店主は堂々と毎日5~6時間停めていて、私達が月1、2回数十分使うだけで横から顔を出し文句を言いたげな表情をしてきます。
 前置きが長くなりましたが、私が聞きたいのは、上に住む住民として何か注意できないかということです。本来なら店の駐車場に店主も停めるべきではないでしょうか?また、飲食店にとっては裏出口でも私達にとっては玄関は家の顔なのに、野菜や魚などの食材をダンボールのまま平気で出してあり、時には忙しい為か客の食べ残しが入った皿なども洗わずに外にだしてあります。
一言言ってやりたいのですが、アドバイスお願いします。
 

 都内のある5階建て賃貸マンションに住んでいます。間取りは2DKで、
管理費込み14万、築8年程度です。
 問題は共有玄関のことなのですが、入口に車1台程おけるスペースがあり、
そこは、引越しの際にトラックを停めたり、自家用車の場合は荷物の一時的な
出し入れのために使うものだと思っていました。
 私達夫婦は(20代)車を持っていませんので、月に1,2回遠出をする時だけ
レンタカーを借り、帰って来て荷物が多いときはそこに車を停め荷物をおろしています。(20分程度)
 ところが...続きを読む

Aベストアンサー

>野菜や魚などの食材をダンボールのまま平気で出してあり、時には忙しい為か客の食べ残しが入った皿なども洗わずに外にだしてあります。
>一言言ってやりたいのです

saboten88がその飲食店に直接文句を言うことはできません。
何故なら、saboten88さんは家主から借りているわけです。貸し主は借り主が安心して住めるようにしなければならない義務があります。逆に、借り主が貸し主に安心して住めるように請求する権利があります。
何事も家主に云って下さい。
なお、そのマンションが区分所有法に基づくマンションなら、玄関ホールなどの使い方については管理規約で決まっていると思います。それに違反しているなら、管理組合で協議します。
saboten88さんは、その組合員ではありません。家主が組合員です。改善など家主の仕事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報