アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立ち会いをした担当者に立ち会い当日気付かなかったのですがと、連絡しました。立ち会いを終わったら追加のようにいう事はルール違反なのでしょうか?1、玄関の扉を開けて靴を脱ぐ所と家の廊下との段差
の表面がコンクリートのうちっぱなしになっていて、親が言うには靴を脱ぐ所がタイルになっているのでそこもタイルにするか、コンクリートが見えないように仕上げるのが普通と言います。一般的はどうなのか?よくわからないので教えて下さい。
2、玄関のポーチの所がタイルが貼ってあるのですが、よく見ると平らで無いというか、凸凹緩やかですがしている状態です。平らで無いのでと担当者に告げると雨水が逃げる様わざとです。というのですが、どうなんでしょう?ポーチの部分が平らで無い事はあり得るのでしょうか?玄関の扉側が下がってる所もあるので、私は納得いかない状態です。玄関に関すること教えて下さい。
以上の事を追加で連絡しました。
欠陥とかそう言う問題の事では無いので、細かいと言えば細かいのですが。今回、売主と言うのが大工さんで土地、建物を建売り住宅ということで契約しています。明々後日には引き渡しの予定だったのですが、今日言った追加で連絡した内容に売主が「細かい事を言ってきて」とか「気分的に売りたく無い」と言っているようです。こちらとしては、手付け金も払って契約しているし買う意志もあるので困っています。売主は、手付け金を返すから契約解除でと言ってるようです。まだ、業者も解約では困るので売主と話し合ってる段階です。契約時の重要事項説明書には、手付解除は買主に手付金を返還し、かつそれと同額の金員を支払うとなっています。売主の都合で、売主は手付金だけ返還と言うことで契約を解除できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

完成している建売住宅を立ち会ったのであれば、仕方が無い部分もありますが、玄関の中がタイルでないというのはちょっと情けないですね。

サービスしてもらうか、別の業者さんに、見積りしてもらって、あとでお金をはらってやるしかないかもしれません。
 ポーチのタイルは、水がたまらないように、水勾配をつけるのが通常です。しかし、あくまでも勾配なので、でこぼこしてるのは、ちょっとへただったのかも?
 解約は倍返しなので、手付金だけの返還はだめです。
 でも、そんな売主で、アフターサービスが心配です。他に手抜き工事がないかとか・・・

• 0

私の解釈では、建売住宅というのは、建物が建ち上がった後に、その物件を見て買主が契約するするものを「建売住宅」と言い、設計書を作って、建築前に契約し、その合意した設計書に基づいて建築するものが「注文住宅」なのだと考えているのですがいかがですか。

あなたの仰っている「建売住宅」が私の解釈と同じだという前提でアドバイスします。
 建ち上がった物件(製品)を見て、契約されたのなら、いろいろ言うべきではありません。
 もちろん、玄関の土間はタイルなのに式台の部分が、モルタルのこて仕上げというのは如何にも貧弱です。普通、土間と同等か式台の方のグレードを上げます。
 ポーチ表面は、水勾配を付けますが、タイルの仕上げがデコボコしているというのは、施工の腕が悪かったのでしょう。
 しかし、そうした物を見た上で契約したという形のものであれば、売主に「気に入らなければ買わなくていい」と言われても仕方のない事です。
 売主側からすれば、解約をちらつかせているのは買主側だと思っているのかもしれません。
 その他の部分を除いて全体的に、あるいは立地条件などで、その物件が気に入っているのであれば、玄関、ポーチの床仕上げは後からでもやり直せますから、穏便に話をつけた方が良いのではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
建売住宅の解釈なのですが、不動産屋には建売と言われ建っていないのにそう言った物件があるのかこちらも疑問でした。契約前は基礎まで出来上がっていて契約後その先工事を進めると言うことでした。建売なのであれこれ注文は出来ないと言われ一部玄関のサイズを変更したり間取りで二部屋をぶち抜き一部屋にはしてもらいました。契約の時、仕様書を見ましたが細かくは書かれて無くデザイン、カラーなどは建売なのでとおおざっぱな説明でした。私もそんなんで契約してしまって今さらですが後悔しています。これは、注文住宅と言うんですか?こんな感じの建売住宅はあるんでしょうか?
何度もすみません。宜しくお願いします。

• 0