アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
高1の女子です

リストカットが止めれなくて悩んでます

私は小5で不登校になってしまっていつの間にか手の甲とかを切り始めました、
中2~去年の前の年までは長袖の時期だけ腕を切ったりしていました。
でも去年くらいから両親の離婚とか祖父母の嫌味とか色々あってどんどん切るのが酷くなってきて腕も手首も左手の肘の裏から下を全体的に切るようになってしまいました。
最近傷が全体治らなくて全体的に黒っぽくなってます。
こんなことやったらダメってわかってるのに止めたいと思えなくて止めれません

どうやったら切るのを止めたいと思えるようになると思えますか?

アドバイスください

A 回答 (1件)

第一に、あなたの周囲の信頼できる人に助けを求めることです。

友人や家族の中には、きっとあなたの事情を理解してくれる人がいるでしょう。

相談すると、自分の感じ方や行動がおかしいと思われる、自分の弱みを知られて

しまうといったことが心配かもしれません。しかし、極端につらい目に遭ったり、

自分に絶望したりすることは、どんな人にも起きることです。恥ずべき

ことではありません。あなたが十分なサポートを受けることは、

あなたを大切に思う多くの人が望んでいることなのです。

第二に、「自分を取り戻す」という作業を積み重ねることです。

それは、その場の気持ちに流されて行動するのではなく、

場面ごとに自分にふさわしい行動を考えたうえで行動するのを心がけるということです。

たとえばこれは、自傷行為を生じる可能性のあるつらい感情や死にたい気持ちが強まった場合

、それを乗り越えるためのさまざまな方法の中から、一番自分らしい解決法を選択

しようとすることです。

最後に、精神保健の専門スタッフへの相談を提案したいと思います。

現在、自傷行為を乗り越えるための多くの方法が提案されています。

また、うつ病や家族関係の悩みといった問題がそこに関与している場合は、

それへの対策を講じることが解決への近道になります。 これらの対応方法については、

学校のスクールカウンセラーや養護教員、地域の保険相談所の窓口などに相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます

実は…信頼できる人が1人もいません
一回父の前で過呼吸になってしまってその時父の方が大泣きしてしまうって事がありました。たぶん父を頼ると父が潰れてしまいます(涙)

友達も男子の友達しかいなくてみんなの前ではいつも笑ってて悩みなさそうなキャラなので誰にも相談出来ません

自分らしい解決方法ですか…
今思い浮かんだのは
好きな音楽を聞く
ギターを弾く
勉強する
とかですかね

スクールカウンセラーに相談しようといつも思うのですが人見知りが激しすぎてその部屋に入ることが出来ません
でもいつか勇気を出して相談してみようと思います

回答ありがとうございました。