教えてください。
最近、画面がよく固まるので強制終了をしないと落とせない事が多くなってしまいました。
そして「リソースが極端に不足しています」というメッセージが出ることがあるのですがどうしたらこの問題をクリアできるでしょうか。
わかりやすく教えてください お願いします。

A 回答 (2件)

「リソース」とは、ウインドウズがメモリー上に作る特別な領域のことです。

ウインドウズはこのリソースで、アイコンやウインドウズ、ボタンやメニュー、フォントなどの使用状況を管理しています。何かソフトを起動すると、そのソフトを動かすのに必要なだけリソースを使い、終了と同時に使っていたリソースを空けます。つまり、たくさんのソフトを同時に動かすと、それだけたくさんのリソースが必要になるのです。

 ウインドウズ95,98、Meは、このリソースの大きさが限られており、しかも、それほど大きくありません。どんなにたくさんのメモリーを積んでもリソースは増やせませんし、リソースが不足することもあるんです。

リソース不足を防ぐには、常駐ソフトを減らしたり、デスクトップのアイコンを減らす、壁紙をなくすなどが効果があります。

この回答への補足

すぐできる対策でした今後様子を見ていきたいと思います。

補足日時:2001/04/16 07:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。早速やってみます。

お礼日時:2001/04/16 06:55

昨日、その件に関してとてもよいお答えが出ていました。


私も参考に出来ました。
ちなみに、ここに出ている「ノートン」とは、簡単にいうと、Windowsよりもデフラグやエラーチェック、ディスクのクリーンアップなどが効率よくできる市販ソフトウェア・・・とでもお考えください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=63641
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日のはチェック忘れていました。そしてフォローありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング

おすすめ情報