アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在海外の大学に正規留学中の4年生です。今年の6月に卒業予定で専攻はホスピタリティーマネージメントです。将来は日本に骨を埋めたいと考えていますが、卒業時期の関係から新卒では就職が難しい現実と向き合わなければならず非常に悩んでいます。

精神状態としては、極端かもしれませんが負の悪循環みたいになっていて... 新卒逃すー>正社員になれない(契約 or パート)ー>安定した給料、待遇が得られないー>将来結婚できない & 奨学金が返せない... みたいになっています。

当初の考えでは4年間の勉強の集大成として卒業後海外の1流ホテルで1、2年程働いた後、その経験や英語を生かして地元のホスピタリティー関連の仕事に就きたいと考えていました。しかし、地元は地方なため正社員はほとんどの企業が3月、4月の新卒対象でしか取らず、中途はほとんど契約社員やパートという現実です。

地元をあきらめ、東京などに根を張ることを目指すにしても、今のご時世、転職での正社員は難しいように感じます。卒業後こちらで働かず秋採用を目指すにしても、ホスピタリティー業界での秋採用、通年採用(正社員)はほとんどないように感じますし、ホスピタリティー以外の業界相手ではアピールするポイントもかなり減ってしまいます。

私はどうしたらいいのでしょうか? やはり地元にもホスピタリティーにもこだわらず、卒業後もこちらでは働かずに即帰国して秋採用に全力を注ぐべきでしょうか?(地元をあきらめて、その上、興味無いどこでもいいから企業に就職という道は極力避けたいのですが、今の時代贅沢でしょうか...)それとも当初の自分の希望通りこちらで1、2年程働き、その経験をもって日本で転職活動をする方が良いでしょうか? アドバイスを頂けると嬉しいです。

(ちなみに普通の留学生でしたら、3年時の長期夏休みを利用して就職活動も可能だったかもしれませんが、私はその時期に約半年間のインターンシップ(高級ホテルにて)が義務づけられており、帰国すらできませんでした。泣)

A 回答 (2件)

こんにちは。

元人事の者です。
まずご自身はどうされたいのですか!?どうしてもホスピタリティーにこだわるかホスピタリティー
に最後は拘らなくてようのか?どの程度かによるのではないでしょうか?

思いが1つであっても、必ず叶うわけではないですが、まずは世間がどうか?という考えではなく
自分はどうしたいか?を考え、整理される事をお勧めします。そうでないとどこからしいれた情報か
わからない世間の言葉にだけ耳を傾けるたびに流されます。

さて、転職しても正社員でもまだまだ求人はあります。東京も検討されるのであれば問題ないでしょう。
ご自身が今考えておられるプランをまず実行されてみてはどうですか?
海外の1流ホテルでの勤務。これができるかやってみられてはどうでしょうか?
その後、地元が無理であれば東京でホスピタリティーに関する勤務を考えられてはどうでしょうか?
まずは、一歩目の前の仕事に進んでみるべきかと思います。
勤務年数が少ないと、日本では不利になる可能性が高いのでできれば2・3年以上勤められた方がいいと
思いますが。。。
今は、英語が必須条件になりつつあります。海外での勤務は大きなスキルとなるでしょう。
また、どの時代でも優秀な人は、正社員や大手での勤務も沢山あります。ですのでそういった変な噂に
流されないで、今ご自身が持っている海外留学という大きな経験を大事にしてください。

そしてそれを活かせる目の前のお仕事を頑張ってみられた後で考えられた方がいいと思います!
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。最終的な自分の希望としては、地元に帰って正社員としての就職がベストです。しかし、もしホスピタリティー以外の職に就くなら、その前に4年間の勉強の集大成として海外のホテルもしくは一流の国内ホテルで少し働きたいという気持ちが捨てきれません。両親はどんな仕事でもいいから早く地元に戻って就職して欲しいらしく、このような私の考えには反対です。私自身も今のご時世、甘い考えかなとも思いますが...

そうですね、こうして考えてみるとやはり海外のホテルで働く事を目指すのが今の自分には一番後悔の無い道のような気がします。(やはり勤務期間は1年では少なく、2年以上がベストですか...)その後、地元に帰るか東京でホスピタリティーに関する勤務を行うか改めて決断したいと思います。両親も頑張って説得したいと思います。

元人事の方からの貴重なご意見、大変参考になりました。これから自分をしっかり持ってブレる事無く、今自分のできる事に全力を注いでいきたいと思います。有り難うございました。

最近は新卒も第二新卒もほぼ同じ扱いですね

結婚に関してですが 安定した収入が無いと結婚できないってなったら芸人さんなんか結婚できないですよ
今月ブレイクしてても来月が分からない業界ですしね
確かに就職難ではありますが中小企業での募集はいっぱいありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答わざわざ有り難うございました。そうですね、中小企業の求人ももっとよく調べてみたいと思います。とりあえず卒業までの数ヶ月間、今自分のできるベストを尽くしたいと思います。