アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、こんにちは。

12/31に風邪のため、旅行中の韓国でブドウ糖の点滴を行いました。

しかし、私の血管に上手く入らず点滴漏れを起こしてしまったようで
現在、皮膚が紫色に変色しています。

痛みは、押すと少し痛い感じがするといった程度です。
また、思い込みか、心なしか腕がだるいような気もします。

少しでも早く治したいのですが
これはこのままでも大丈夫なのでしょうか。

調べてみたところ、場合によっては
壊死して手を切断という書き込みを見てしまった為
少し怖いです。

日本で病院へ行く場合は、風邪の時と同様
内科へ行けば対処してくれるのでしょうか。

また、小さなクリニック内科でも対応出来ますでしょうか。

いろいろ質問して申し訳ありません。

切断だけは避けたいです。
そして、早く治したいです。

ご回答の程よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

あなたの個別の症例に対して回答すると医師法違反となりますので、


一般論として回答します。自己責任でご判断ください。

点滴漏れで青紫に変色(内出血)した場合、
手足をぶつけて「青たん」が出来た時と同じように考えてください。
要するに「日にち薬」です。時が経てば色は薄くなり消えていきます。

「温めれば早く引く」とか「湿布をすれば」とか言う人もいます。
否定はしませんが肯定もしません。まあ気休めです。

一般論ですが、たかだかブドウ糖の点滴が漏れた程度で壊死はしません。
気にしすぎだと思います。漏れた液は自然に吸収されます。
多少の痛みやだるさ、しびれ程度は、日が経てば消えます。

内科に行っても、笑って「そのうち消えますよ」と言われて終わり、
となる可能性が高いです。

異常な兆候が見られない限りは、放っておいて良いと思います。
(異常な兆候…患部が熱を持って腫れる、強い痛みがある、感覚がない、
 全身状態が悪化する、意識不明になる、等あきらかに緊急を要する事態)
まあそんなことはまず起こらないでしょう。聞いた事がないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
さっそくのご回答ありがとうございます。

先程、病院へ確認の電話をしましたところ
ktyln様と全く同じことを言われました。

どうやら私の気にしすぎで問題はないようですね。
とても心が軽くなり救われました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/05 15:01

ブドウ糖の点滴ならば通常何もしないことが多いです。



温める、冷やすことを本人の希望で行うことはあります。

細菌が入って蜂窩式炎になる可能性はありますが、壊死はまずありえません。

壊死までするのは抗がん剤で相当量もれ、かつ処置が遅れた場合くらいです。

抗がん剤は猛毒ですが、ちょっと漏れることは多々あります。

漏れないにこしたことはありませんが、漏れても少量で処置をすればほぼ完治します。

普通の点滴の漏れによる腫れは比較的早く引いてゆくことが多いですが、紫色になった内出血痕が消えるまではかなりの日数がかかることが多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。抗がん剤などだと大変のようですね。
今回はブドウ糖で本当によかったです。

いろいろとアドバイスしてくださり
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/05 15:03

液が漏れただけではなく、はりがずれて、出血したんだよね。

量と程度によります。1-2ヶ月は、吸収にかかるのでは、と思います。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
また、私の説明が不足していて大変申し訳ございません。

点滴漏れと書いてしまいましたが実際は
血管ではないところに点滴をしてしまい
皮膚が、ぷくーっとマシュマロぐらいの大きさまで膨らみました。

その時は、看護婦さんがそのふくらみを手でおさえ(つぶし?)
何事もなかったっぽかったので私も気にしていませんでしたが
一昨日ぐらいから5センチ四方が紫色に変色しているのを見て
少し心配になりました。

やはり2ヶ月程度は見ないとなんですね。

病院へ行けば何か対処してくれるでしょうか。
また、切断などは問題ないでしょうか。

補足日時:2011/01/05 11:05
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!