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7年前のステージア、2500ccで走行距離20万キロの車って、まだ乗れますかねぇ・・・??

今現在はどこも不調なく、快適なようですが。

通常、普通車で何万キロくらい乗れるのでしょうか?

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A 回答 (16件中1~10件)

オイルやメンテナンス等をしっかりしていれば20万キロでもしっかり走れますよ。



私の知り合いも10年前の車で28万キロでも快調です。

車も愛着もって大事にすればOKです!
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箱スカGT-Rなんて今でも現役で走ってますよ(^^)



部品が供給されるまでは修理しながら乗れますよ(^^)
無故障で30万40万キロなんて走りませんし(^^)

あとは、たいてい部品の供給がストップするまえに
japan393939さんがステージアに乗るのを飽きて、
他の車を乗りたくなると思います(^^)
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車は全て消耗品の塊です。


部品供給がある限りは維持できます。
私の周りではでは40万キロ、50万キロでも普通にあります。
大型トラック等では100万キロはまだまだ十分使用過程です。
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R33スカイラインに乗ってますが現在15年目で部品も値上がりし車高調のショックのオイル漏れやら下部の腐食で膨大な維持費となっています。



ちなみに実質的に維持するとして、その車は限界が近いと想いますよ。
かつて32GT-Rで30年30万kmでもエンジンブロックが生きているとびっくりされたものです・・・
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何も部品交換しないなら、バッテリー寿命の3年程度。


定期点検、部品は必要に応じて交換するなら50万でも60万Kmでも可能。
もっとも頑丈なエンジンでも載せ換え可能ですから。
敢えて言うなら、走行距離より、シャーシー、ボディーの腐食により使用に耐えなくなるほうが・・・。
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>通常、普通車で何万キロくらい乗れるのでしょうか?



走行距離でなく、後何年乗れる?という場合、後20年は大丈夫です。
と言うのも、自動車は「走ってなんぼ」の性質を持ちます。
質問者さまの場合、未だ7年ですよね。
メーカー純正部品在庫・ディーラー部品在庫も、充分あります。
定期的な整備を行えば、未だ最低10万キロは可能でしよう。

極端な例ですが・・・。
年100キロ走行する自動車Aと、年1万キロ走行する自動車Bがあります。
どちらも、平成20年式。
中古車価格は、Aの方が高いです。
が、走行性能の面ではBの方が良いのです。
自動車は「走ってなんぼ」なのです。

例えば、バッテリー。
週末ちょい乗り自動車よりも、長距離トラック・タクシーの方がバッテリーは長持ちします。
例えば、パワーウインドー。
作動回数が少ない後部座席の窓の方が、運転席側窓よりも故障発生率が高いのです。
エンジンなども、同様なのです。
稼動部品・稼動部分は、動かさないと不具合を起こします。

私の場合、新車から25年間乗り続けましたよ。
一昨年、整備に出したところ「交換部品在庫が無い」との理由で廃車にしましたがね。
メーカー・全国ディーラー網でも、リビルト部品網でもありませんでした。(涙)

自動車は、定期的な整備・点検をすれば(交換部品がある限り)長期間乗る事が出来ます。
A先輩は、昭和42年式のスバル360に乗って、高速道路を通勤で走っています。
B先輩は、昭和30年代の日産ブルーバードに乗って、週末高速ドライブを楽しんでいます。

ステージアは、丈夫で長持ちする車種です。
定期的な点検・整備をすれば、「後何キロ? 後何年?」を気にする事無く乗れます。
また、ステージア・オーナーズクラブも存在しますから・・・。
日産自動車は、オーナークラブがある車種は大事にする傾向があります。
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メンテナンス次第で いかようにも



ミッションが いかれたら リビルト積み替え
ブッシュ類は 交換 ブッシュ自体は安いのですが 工賃 打ち抜き差し替えが面倒で アームごと交換で 費用が掛ります。これを すれば よみがえります。

アブソーバーは 純正でなく カヤバNewSRスペシャルで 純正同等品を安価に交換
ベルトや ウオーターポンプ フューエルポンプも 壊れたら交換で 費用を費やせば 長く乗れます。

当然基本メンテ エンジンOIL、ブレーキOIL、パワステOIL ATF交換等油脂類も 定期的に交換すれば 故障が未然に防げ 部品を延命させます

忘れがちな 電装部品 プラグケーブルも ダイレクトイグニッションなら イグニッションコイルごと交換 普通のプラグケーブルなら 絶縁被覆が酸化劣化で 漏電するので10年10万km当たりで交換しておけば 電気伝導効率が回復します。(燃費に大きく影響)

下回りも 自分でも 業者でも シャーシ塗装をする等で 錆対策

大切に扱い 基本メンテを行っていけば 長く耐久します。

何も考えず扱えば ガチャガチャノイズ出し10万km寿命ってところ
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>まだ乗れますかねぇ・・・??


機械ものは極論言ったらずっと乗れます。壊れたパーツは交換(修理)したら永遠に乗れます。ただ、その修理代が高額になった時に、どこで諦めるか、と言う事ですね。エアコンの配管腐食や詰まり、またボディーが腐ってくると板金塗装で高額になる為、諦めるケースが多くなります。
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普通に乗れば、30万キロは普通に乗れるでしょう。


ゴムなどの経年劣化パーツは交換が必要ですが、
大して費用はかかりません。
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私は91年式ホンダ ビガーを新車で買って20年間乗ってます。



走行距離は現在276,600km。
まだまだ快調です。

これまで故障で動けなくなったことといえば、ウォーターポンプとオルタネーターが壊れたときだけです。

今でもエンジンは快調。
エンストやアイドリング不調などはなったことがないです。
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Q日産ステージア

FRのステーションワゴンで中古を検討しています
その中で候補に挙がったのがM35ステージアですが、M35はあまり良い評判を聞きません
WC34に比べM35の決定的な欠点はどこでしょうか?
(足回りの構造だとか、エンジンの設定とか、基本的構造を比較した場合のダメな点)

以前のオーナーさんやディーラーマン、サービスマンの意見が聞けると助かります

Aベストアンサー

M35を持っていますが、
WC34に比べてどういう欠点を聞かれたのでしょうか?

よく言う話ですが、
たいていは新しい車の方が古い車より良いです。

強いて言えば、新しい分、値ごなれしておらず、
値段が高いことでしょうか。

シャシ
基本的に、現行の日産の大型FR用のシャシ、
FMパッケージの原型を使っており、FUGAやスカイライン、
Z、エルグランドと同じモノです。
剛性感は、WCより上に感じます。
エンジンを前輪車軸後方に重心が来るように搭載して、
重量配分を適正化しており、
ボディースタイルに似合わない旋回性能を持っています。
特に、ターンインは、ビックリするほどで、
一昔前の日産のFRからは想像できないです。
前後のマルチリンクサスペンションは、
充分に良い働きをしており、
よほど無茶なことをしない限り、破綻しません。
全高が思ったより高く、着座位置も高いので、
そこそこグラッとロールしますが、
箱根から伊豆へのスカイラインくらいのワインディングでは、
楽しいひと時を過ごせます。
タイヤの減りは、ちょっと後輪が早く減りますが、
40000km(レグノで4本10万円)は持ちますから、
上等と言うべきでしょう。

エンジン
2.5LのNAの印象ですが、
強烈なパワー感や野太いトルクはありませんが、
215馬力は伊達ではなく、
定員乗車時の余裕は車格や用途を考えれば充分と考えます。
タイヤは前述のように、若干後ろが早く減るのは、
そのパワーのためでしょう。

ミッション
4ATと5ATのモデルがあり、
ドングリマナコ(前期)と薄めの三白眼(後期)で、
制御に差があります。
高速道路を多用するなら、5ATが良いでしょう。
新車時には4AT5ATで30万円も違いました!
マニュアルレンジの扱いが、
前期はレンジセレクト、後期はギアセレクトです。

 レンジセレクト
  4:4-3-2-1
  3:3-2-1
  2:2-1
  1:1
 ギアセレクト 選択したギア固定
   一度停止すると、1速から選択したギアまで自動変速


ボディ
防錆などは、昨今の車であり、
WCの世代よりもっと錆び難くなっています。
ボンネットはアルミなので、ぶつけると高そうです。
テールゲート外装は樹脂なので、
初心者マークは前後ともマグネットでは貼れません。

内装
RS系はスポーティーですが、ちゃち臭いですし装備も充実していません。
RX系は豪華ですが、少々爺臭い。
後ろの席は、広々していますが、
折りたたみのためと、ガソリンタンクを車の中心に持ってくる為、
座面が平板なので長時間の乗車には向きません。
精々、東京から関東北部のゴルフ場まで2時間くらいが限度でしょう。
年中後席を使うならば、ワンボックスを勧めます。
定員は5名ですが、フロアトンネルが巨大なので、
4名しかまともに座れません。
スカイラインのセダンと同じ内装なので、
カーナビは純正以外ですとかなりややこしいことになります。
純正カーナビは、今となっては機能的に劣りますが、
ETCとの連携を含め、収まりは全然良いです。

全体
4年半で、80000kmを走りましたが、
やれも少なく、長持ちしそうです。
ハイオク80Lタンクですから、
東京大阪はノンストップで行けますが、
警告灯が点いてカーナビがガソリンスタンドを探し始める時、
満タンにすると72L入るので、
160円だと12000円握り締めていなければなりません。

良い車だと思います。
非常に気に入っています。

最後に、キセノンランプがオプションでありますから、
もし選べれば、そちらを勧めます。
全然明るいです!!!

良い車にめぐり合うことをお祈りいたします。

M35を持っていますが、
WC34に比べてどういう欠点を聞かれたのでしょうか?

よく言う話ですが、
たいていは新しい車の方が古い車より良いです。

強いて言えば、新しい分、値ごなれしておらず、
値段が高いことでしょうか。

シャシ
基本的に、現行の日産の大型FR用のシャシ、
FMパッケージの原型を使っており、FUGAやスカイライン、
Z、エルグランドと同じモノです。
剛性感は、WCより上に感じます。
エンジンを前輪車軸後方に重心が来るように搭載して、
重量配分を適正化し...続きを読む

QM35ステージアのイグニッションコイルについて

16年式M35ステージアVQ25DDエンジンのイグニッションコイルについて質問です。
去年の春頃にエンジンチェックランプが点灯し、いろいろ調べた結果イグニッションコイルがいかれただろうという結論に達しました。
そこで交換したいのですが、ディーラーで確認したところ
6個で5万円以上しました。
中古でもいいのでオークションで探したのですが、ディーラーで言われた物と同じ部品番号22448-AL515の物はほとんどありません。
しかし、セフィーロの同じVQ25DDエンジンで違う部品番号の物はあったりするのですが、同じ型のエンジンでも車種により違うものなのでしょうか?
それとも、違う部品番号の物でも使用できるのでしょうか?
例えばVQ25DEのイグニッションコイルをVQ25DDに使用できるのか。
当然ディーラーで指示された物を使用するべきなのでしょうが、もし可能なら安く済ませたいので、教えてください。
ちなみに
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k112077313
これがVQ25DDセフィーロのイグニッションコイル

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p134497013
これがVQ25DDステージアのイグニッションコイル(ディーラー指示の物)です。

16年式M35ステージアVQ25DDエンジンのイグニッションコイルについて質問です。
去年の春頃にエンジンチェックランプが点灯し、いろいろ調べた結果イグニッションコイルがいかれただろうという結論に達しました。
そこで交換したいのですが、ディーラーで確認したところ
6個で5万円以上しました。
中古でもいいのでオークションで探したのですが、ディーラーで言われた物と同じ部品番号22448-AL515の物はほとんどありません。
しかし、セフィーロの同じVQ25DDエンジンで違う部品番号の物はあったりす...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

原因を突き止める事そのものがプロのプロたる所以ですし
原因が明確であればプロでなくても修理可能ですよね。
使用する診断機も高価ですし
契約料や更新料など、診断機のランニングコストも毎月高価です。

ですから故障診断こそユーザーさんがプロに対して報酬を支払うべき作業なんです。
まずはその点をご理解下さい。

さて、実際にイグニッションコイルが故障していますと
例えば一発くらい死んでいるかもしれません。
一発死んでいるとした場合
1番から6番まで順番に一つずつカプラーを抜いてみてください。
症状の変わらないところがあります。
そこが故障しています。

しかし、仮にそうであったとしても
交換するならば6本を全て新品に同時交換しなければ
すぐに又 症状が再発する可能性大です。
それでは修理したとは言えませんので、
もし仮にイグニッションコイルが故障しているのであれば
6個全てを新品交換して頂けますよう
是非にお願い致します。

しかし、実際にイグニッションコイルが故障しているかどうかの検証が最も大切と思います。

No.1です。

原因を突き止める事そのものがプロのプロたる所以ですし
原因が明確であればプロでなくても修理可能ですよね。
使用する診断機も高価ですし
契約料や更新料など、診断機のランニングコストも毎月高価です。

ですから故障診断こそユーザーさんがプロに対して報酬を支払うべき作業なんです。
まずはその点をご理解下さい。

さて、実際にイグニッションコイルが故障していますと
例えば一発くらい死んでいるかもしれません。
一発死んでいるとした場合
1番から6番まで順番に一つずつカ...続きを読む

Q16年式ステージアのMTモードの不調について。

平成16年式日産ステージアPNM35です。
長々と説明させて下さい。

平成21年に3.5万キロで購入し、現在11万キロです。
いろいろ気をつけながら乗っているので全体的に調子は良いのですが
2年ほど前からATのマニュアルモードの不具合が出始めました。
最初は「あれっ?ギアが1回じゃ変わらないな」くらいでしたが
だんだんひどくなり、最近は以下の状態になっています。

正常時
シフトレバーをMT側に倒すとメーターはMTモードのギア段数表示になり、AT走行時のギアから1段シフトダウンされる。
(AT5速時に切り替えると D → M4と表示される)
MTモードでも減速時はATモードと同じように1段ずつ落ちて行き(2速は一瞬なので、3速→1速に感じる)1速で停止する。
MTモードの発進・加速はシフト操作をしなければ上のギアには上がらない。
当然シフトアップダウンはレバー1回の操作で変速される。(当たり前ですね)

不具合状態①(レバー操作反応なし状態)
レバーを倒すとMモードに切り替わり段数表示になり、1段下にもシフトダウンはされる。
しかし、それ以降のシフトアップダウンはレバー操作を数回行ってやっと変わるか、又は全く変速しない。(表示も変わらない)

不具合状態②(MTモードにすら変わらない状態)
レバーを倒してもMモードに切り替わらず、メーターの表示もATモードのDのまま。
当然レバー操作しても全く反応もしない。

その日によって、或いは走行中に上記の3パターンがコロコロ切り替わります。(季節・水温関係無しです)
さっきまでシフトアップ・ダウンとも調子が良かったのに、突然マニュアルモードにすら切り替わらなくなります。
そうなると、目的地についてエンジンを切るまで直りません。(不具合①の場合は正常に戻る事がたまに有ります)

通常のAT走行時は変速ショックも無く、シフトアップのタイミングも全く問題ありませんが、MTに切り替えると以上の様な状態です。
通常はやはりATで走っている時が多いですが、シフトダウンも全く出来ないのは辛いです。

1年ほど前にディーラーでシフトレバー周りが原因との事で交換をしましたが、直りませんでした。
その後も原因を探ってもらっていますが、症状が出ない時もあり困っています。

自分が思うに、どこかのセンサーが弱っているような気がするのすが、どなたかアドバイスをお願いします。

平成16年式日産ステージアPNM35です。
長々と説明させて下さい。

平成21年に3.5万キロで購入し、現在11万キロです。
いろいろ気をつけながら乗っているので全体的に調子は良いのですが
2年ほど前からATのマニュアルモードの不具合が出始めました。
最初は「あれっ?ギアが1回じゃ変わらないな」くらいでしたが
だんだんひどくなり、最近は以下の状態になっています。

正常時
シフトレバーをMT側に倒すとメーターはMTモードのギア段数表示になり、AT走行時のギアから1段シフトダウンされる。
(AT5速...続きを読む

Aベストアンサー

初期の5速ATで量販店にて圧送ATF交換した車両でシフトの不具合(少し症状が異なりますが)がバルブボディのプランジャーがストッパーを飛び越えて動かなくなってた事がありました

センサー類やソレノイドバルブ、ECU(全てではなく一部の時もあります)が高温になるとパンクするのは時々あります(冷えると回復するのでタチが悪いです)

ディーラーなら診断機接続してテスト走行していそうに思いますが・・・、メカニックは不具合時にATコンピュータがどういう状態なのか確認してるのでしょうか?
ECUの基盤の半田付けにクラックが入ってた(接触してる時は問題なく、振動等で隙間が空くと症状が出る)
って昔はよくありました

Q日産 ステージア M35

うちに来て5年が過ぎる車の日産ステージア M35 父がずっと乗っていたのですが最近プリウスを父が買いステージアが不要になったためおさがりで頂きました。

ですがステージア??
なに???
的な感じです(^^;)


実際ステージアに乗っていた!
などステージアの特徴または注意点などご存知の方いらしたらお教えいただけると大変助かります。
よろしくお願いします。


ちなみに父は車が好きな為週1ぐらい洗車をしていたので5年の年月を感じさせないぐらい綺麗です!
自分もせっかく頂いたので大切にしようと思っています。
まさに愛車です。


長文になりましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

 M35に乗っています。SKYLINE 35シリーズのシャーシーにステーションワゴンのボディーを乗っけて、スペースを稼いでいる物です。

 オーテックバージョンだと、GT-Rの直列6気筒、2600CC 280PHとなりますが、RX、RX4などは、V6 2500CCのエンジンで215PH、3500CCで280PH、それぞれ4WDと、FRが有ります。

 絶版となりましたから、これ以上古くなることがなく、所有する意味のある車です。

 全国規模のオーナーズ クラブが有るほど、気に入って乗っているオーナーがたくさんいます。

 燃費は都市部で5KM/L、高速道路利用で、10KM/Lといった感じです。
SKYLINEベースですから、部品も豊富で、維持に関しては問題を感じません。

 先日、万座温泉に スキーがてら湯治に行ってきましたが、FRでもスタッドレスタイヤで登れる感じでした。
連泊でしたから、チェーンを装着しておきました。(雪に埋もれてしまい、これは意味があったと思います。)

 大切にしてください。

Qステージアか、レガシィか?

3月末をリミットに買い替えに迫られており、ステージアにしようかレガシイにしようか迷っています。予算は50万円くらいまでですが今回はあまり車種選びに妥協したくないのでこの2車種に絞込みました。その代わり年式問わずです。エスティマルシーダに乗っていましたがディーゼルで車検が取れないのを機に、普通の乗用車チックに運転出来て(パワーの面も含めて)荷物も少しは積める車が欲しいと思ったので。
レガシイはずーっと欲しいと思ってた車なのですが初期型ステージアのデザインも捨てがたいです。
実際に乗っている方、細かいところで「こんなとこがイイ、こんなとこが不便!」っていうのを教えてください。

Aベストアンサー

名前の通り、ステージアに乗っています。平成11年式です。
速いワゴンが欲しくてこの車を選びました。
レガシイもちらっと考えましたが整備するのが大変なのと広さでステージアが残りました。
(水平対向エンジンは色々整備するのが大変なので・・・。)

ちなみに私もあまり予算が無く100万円以内の後期ターボを探していたので妥協して走行距離が16万キロの車を選びました。
元々しっかり整備していたみたいで1年乗って交換した部品はテンションロッド、イグニッションコイル、プラグ、タイヤ、ブレーキパッドと定期的に交換しているエンジンオイル・エレメントぐらいです。

ステージアの利点は荷室の広さ(但し高さが少ない)、そこそこ高速でも安定して走る所です。
全体的には気にいっていますが改善して欲しい点としてシートのつくりが甘い(古い車とはいえ現行型アルトより疲れるシート。)
後席がやや狭い。
燃費が悪い。(リッター5~8kmの間を推移)
イグニッションコイルが弱い。しかも高い。
ドアミラーの付け根が錆びやすい等があります。
でも燃費の悪さはレガシイもどっこいどっこいですね。

50万円だと前期型になってしまいますが探せばありますよ。2000ccなら後期でもあるかな?
特に不人気色の緑やワインレッドはかなり安いです。
タイミングベルト等を自分で交換できる技術があれば結構安く乗れそうですね。

名前の通り、ステージアに乗っています。平成11年式です。
速いワゴンが欲しくてこの車を選びました。
レガシイもちらっと考えましたが整備するのが大変なのと広さでステージアが残りました。
(水平対向エンジンは色々整備するのが大変なので・・・。)

ちなみに私もあまり予算が無く100万円以内の後期ターボを探していたので妥協して走行距離が16万キロの車を選びました。
元々しっかり整備していたみたいで1年乗って交換した部品はテンションロッド、イグニッションコイル、プラグ、タイヤ、ブレーキパッ...続きを読む

Qステージア(WGNC34)のエンジン警告灯

旧型ステージア(WGNC34)25t RS Four Sの中古を1年前に購入しました。
アペックスのキノコ型エアクリと、RS-Rマフラーが付いていましたが、エンジンはノーマルです。
1ヶ月程前から、エンジンの警告灯が点灯し、O2センサーが作動したかと思い、日産で見てもらったら、O2センサーではありませんでした。
最近、エンジン警告灯が点灯する頻度が増えています。特に、出勤・退勤時にエンジンを始動する時。エンジンをかけ直して警告灯が消える時もあれば、警告灯が消えず、しばらく走った後、信号待ちでエンジンを止め、再始動すると警告灯は消えます。
ちなみに、平成11年式で、走行距離は約5万km、3,000km毎にオイル交換、10,000km毎にオイルエレメント交換、キノコ型エアクリは、オイル交換の際に、クリーニングしています。

詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

日産にて異常コ-ドが、確認できず、エンジンの始動、加速等の走行性能にも異常が無い様でしたらキノコ型エアクリをノ-マルに戻されることをお勧めします。吸入空気量の変化をコンピュ-タ-が、異常と認識したのではないでしょうか?過敏な反応をする一部車種では、まれにありました。お試し下さい。

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
No.3です。

そうなんですよ・・・エアコンのコンプレッサーは14万円かかりました。(約200,000Kmの時)

ショックは確か数万円???
ショック交換は約120,000Kmでの交換で、高速で飛ばされそうになってヤバッってなったのでした。
ところが以後293,000Kmまでそういう現象は起きませんでした。
品質上のバラツキなのか走行履歴条件なのかなんですが、高速走行は変わらず多いのでバラツキなのではないかと思っています。

おそらく今のツーリングワゴンは300,000Km以上乗ることになるか私の寿命が先になるかですね(^^)

Qレガシー、ステージア、アリストについて堪能な方

レガシー GT-B、ステージア 25t RS Four V、アリスト V300について堪能な方へ
趣味で乗れる車を中古で探しております。いろいろ考え3つの車種に絞りました。
価格や燃費等は別として、上記の車種の中で私に一番お勧めな車はどれですか?またそれぞれの車の特徴やいいところを教えていただけるとうれしいです。

下記の要望を参考にお願いします。
・急な坂や高速道路の使用が多い(一番馬力ののある車がいいです)
・より乗り心地がいいものがいいです。

Aベストアンサー

147アリストオーナーです。

レガシィは良い車です。
しかしメンテナンスに問題が有ります。
水平対向エンジンはプラグ交換にも直列エンジンよりはるかにお金がかかります。
1本あたり5~7千円位の経費が必要らしいです。

加速はまあまあです
燃費はターボ&ハイパワーの割に良いと思います。売りは水平対向エンジンの為、重心が低く車輌の安定感は抜群です。悪路&雪道はノーマルで圧倒的なバランスを得られます。


アリストは自分の147の事を話します。

圧倒的なパワーが売りですね。
世間では"曲がらない"なんて言いますが一般道での使用ならなんら問題有りません。
車中は流石VIPって感じのインテリアです
本皮は良いですよ。
具体的にICから合流地点でほぼリミッターまで加速しちゃいます(ノーマル加吸圧)

タイヤは205位ならセカンダリータービンが動いたら難無くタイヤスピンするパワーです。

265でもちょっとした段差でスピンする始末です。


燃費は正直良く無いです
5~6程度です。
ゆっくり走った方が悪いかも?


ステージアは知りません

参考になりますかどうか?

147アリストオーナーです。

レガシィは良い車です。
しかしメンテナンスに問題が有ります。
水平対向エンジンはプラグ交換にも直列エンジンよりはるかにお金がかかります。
1本あたり5~7千円位の経費が必要らしいです。

加速はまあまあです
燃費はターボ&ハイパワーの割に良いと思います。売りは水平対向エンジンの為、重心が低く車輌の安定感は抜群です。悪路&雪道はノーマルで圧倒的なバランスを得られます。


アリストは自分の147の事を話します。

圧倒的なパワーが売りですね。
世間では...続きを読む

Q日産VQ25DDエンジンについて

こんにちは
クルマ好きな、高校生です

少しマニアックになりますが、教えて下さい。

父が、スカイラインセダン(V35:250GT後期型)に乗っています。

今年で4年目なのですが、会社への通勤等で、走行距離が16万kmを
超えています。


ある時、高回転まで上げたとき、明らかにふけ上がりがわるく
レブリミットまで上がらなくなっています。
そして、馬力も落ちているように感じます。
これは単に、父が踏まなかっただけかもしれないのですが
このクルマのエンジン、VQ25DDは、あまり、良いエンジンではない、
と言うような、ことを調べていて見つけました。

次のクルマを買うには、資金が足りないらしいので、あと数年は
乗りたいと考えています。


このクルマのエンジンについて、実際にお乗りになっている方や、
詳しい方に教えていただきたいです。


このエンジンであまり、高回転まで踏むことはしない方がいいのでしょうか?
また、このエンジンはあまり、良いエンジンではないのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

 同エンジンの車に乗っています。

 まず判りずらいのが、「これは単に、父が踏まなかっただけかもしれないのですが」、あなたが「噴き上がりが悪い」というのをご自身が運転してみてそう感じるのでしょうか?



 「あまり良いエンジンではない」というのは、この車に関して、GT-R用のエンジンが存在することからの比較の問題ではないでしょうか?
 280PHのエンジンと、215PHのVQ25DDを比較するのは酷です。
このエンジンで問題だと感じるのは、オートマ4速しか選択の余地がない事だと思います。

 登り坂、急加速などの場合、4速から2足、または1速に落ちてしまう事が一番指摘されているところであり、このミッションが燃費を悪くする所だと感じています。

 一般的な手入れはされていれば、エンジンの年式から考えて、パワーダウンする年ごろには達していないと思います。

 文面から察するに、「お父さんが運転していて、乗せられている感覚上」ということであれば、運転されているお父さんが、あまり踏みこまなくなっただけではないでしょうか?
 あなたが運転して、そうなっているのでしょうか?

 設定として、ミッションとの相性は、今流の6速オートマに比べると、落ち方が早すぎる感覚があり、ギアダウンを防ぐ手段として、「アクセルをべた踏みしなくなった」だけのように感じます。

 ECOが、声高に言われるようになって、お父さんとしても、なんとかECOに近い運転を心掛けるようになっただけのように感じます。
 直列6気筒に比べ、静粛性、振動など優位にあるこのエンジンに関して、格別「伸びが悪い」という事は無いと思います。

 ご自身が運転されて、他の車と乗り比べてみないと、エンジンの性格は判別しにくいと思います。
 
 このエンジンは、かなり「燃費が悪い」部類に入りますので、このガソリンの値上がりに準じて、アクセルを踏み込みにくいのが実情です。

こんばんは

 同エンジンの車に乗っています。

 まず判りずらいのが、「これは単に、父が踏まなかっただけかもしれないのですが」、あなたが「噴き上がりが悪い」というのをご自身が運転してみてそう感じるのでしょうか?



 「あまり良いエンジンではない」というのは、この車に関して、GT-R用のエンジンが存在することからの比較の問題ではないでしょうか?
 280PHのエンジンと、215PHのVQ25DDを比較するのは酷です。
このエンジンで問題だと感じるのは、オートマ4速しか選択の余地がない事だ...続きを読む

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む


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