プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。早速失礼します。
誕生日プレゼントとして20代後半の男性に
ゴールデンベアーの冬物の厚手のシャツを送りました。

しかし、後で知り合いから「あそこっておっさん向けメーカーじゃ?」と指摘を受け
不安になったので質問させてもらいました。

私はあまり服のセンスが無い方かもしれません…。
ゴールデンベアー20代後半の男性に送るのは失礼にあたるのでしょうか?

A 回答 (3件)

あまり若者向けだったりチープだったりするブランドを年輩者や目上の人にあげるのは失礼になるというのはあると思います。


でもその逆で、相手がそのくらいの年齢の男性であれば、まず「着れる(気に入る)かどうか」ということが重要で、ブランドで云々というのはほぼ無いと思います。(よほどブランドへのこだわりの強いタイプなら別です。)


気になるのはむしろここ、「私はあまり服のセンスが無い方」。まずデザインが相手に気に入って貰えるのかが大きいと思います。

それから、近年の日本の若い男性の間では細身なアイテムが定番化していることもあり、服のサイズやシルエットをとても気にする人が多いです。年輩者に多く利用されるブランドというのは、必然的に大きめなサイズだったり、シルエットもモッサリしていることも多く、例え若者にとってデザイン的に問題無いアイテムだとしても、実際若者が着てみると気に入らなれいということもありますね。
その辺は大丈夫でしょうか・・?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手の反応は「熊がかわいいね」ぐらいでした…。
でも着たのを見たことが今のところないので
お気に召さなかった可能性はありますね(汗
相手は細身ではなく典型的なおじさん体型です。

メンズファッション奥が深いですね・・・。勉強します。

お礼日時:2011/01/06 00:48

昔服飾関係の仕事もしていた文字通りのおっさんで現在50歳を越えていますが、


残念ながらゴールデンベアーは一度も着用したことがありません。

質問者さんがおっしゃるようにゴールデンベアー、アーノルドパーマー
マクレガー、etc・・・などは位置付けとして紳士(特にアダルト)用としてデパートでもヤングカジュアルとは
別コーナーの、いわゆる中高年向きフロアに展開されているブランドで、ファッションにある程度気を使う方で
それぐらいの年齢だと、選択肢の中には入ってこないでしょうね。

ただ相手の方がどれぐらいファッションに対してポリシーを持っているかで、それぐらいの年齢でも
ゴールデンベアーを贈られて、嬉しくてごく普通に着られる方はたくさんいると思います。
ゴールデンベアーを贈ったから失礼などは絶対にありませんが、かなりファッションにも詳しくお洒落に
記を使う方だと、相手の方も貴女に対して着ることも出来ずに結構気を使うことになるかもしれませんね。

買って、贈っても間もなくデパートなどで購入してきちんとデパートの包装などでプレゼントしたのなら
「ファッションに疎いのでどんなのが良いか分からなかったから、気に入らなかったら面倒でしょうけど
○○デパートで交換して」
などと一言添えて贈ってると、相手も気に入らなくても気が楽ですけどね。
私も一度知り合いからマクレガーのセーターを頂いたことがありますが、申し訳ないけどデパートに交換に行きました。
でもその方が贈ってくれた気持ちはきちんと受け止めて今でも有り難くとても感謝しています。

でも出来れば贈る前に相談するか、贈るにしてもRALPH LAURENなどのかなりお洒落な若い方から
私ぐらいの年齢以上でも無難に結構誰にも喜ばれるブランドにすれば良かったですけどね・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
うーん、やはり中高年向けなのですね…。

相手は私と同じでファッションにあまり気を使ってません・・。
善し悪しや若者向け、年配向けが良くわかって無いと思われます。

今度からはブランドリサーチしようと思いました…。
無知は怖いですね。
親身な回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/06 00:46

私は失礼だと思いませんね



質の良いものを贈ろうとしたのですから

逆にカッコイイって思うのですけどね

この回答への補足

3名のみなさま ご回答大変感謝しております。

どの回答も参考になり、この中でナンバーワンを決めることが
できなかったのでこのまま締めさせていただきます。
すみません…。ありがとうございました。

補足日時:2011/01/12 15:23
    • good
    • 19
この回答へのお礼

おやさしい回答ありがとうございます!

ゴールデンベアーは確かに安メーカでなかったです。
一応ブランドものだ!と言えるのでしょうか。

男性もののオシャレって難しい事をこの一件で思い知らされました。

お礼日時:2011/01/12 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!