プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が「Tartaruga タルタルーガ Type-Folding ver.1.55」をものすごく欲しがっています。
電車に乗って、いろんな場所へ輪行したいとのことなんです。
でも1台16万・・・私も乗るので2台必要ですし、パーツも買わないとダメでしょうし、
家計を預かる主婦としては、とても痛い出費です。
自分で試乗してみないとわからないとは思いますが、実際乗ってらっしゃる方の感想を伺いたくて投稿しました。
乗り心地や、困ることなどなんでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は夫婦でタルタルのタイプF-DXに乗っています。

黒と赤です。
現行のFとは装備が少し違いますが。

この自転車を購入するに当たって一番重要なのは、まずは試乗してみることです。
適応身長は160cm~ぐらいで、高い方は相当な範囲で対応出来ます。
シートピラーがかなり後傾していますので、サドルを上げる事によってペダルとの距離を調整することが出来ます。
なので、身長の低い方と高い方では乗ったポジションは、シートの高低差もあってずいぶん印象は違うと思いますよ。

操安性は、見た目とは裏腹にハンドルが結構フラフラします。
ライドのコツは、とにかくハンドルに力を入れないこと。
そうやって乗っていれば、普通に乗ることが出来ます。

輪行については、やはり背もたれとシートが邪魔になりますので、思い切って別袋に収納した方が、使い勝手は遥かに良いでしょう。
輪行姿勢時の固定プレートは、取り付け部分のエラストマが直ぐにヘタリますので、定期的な交換が必要となります。
コレを変えておかないと、輪行状態が外れる事がありますので。

車体自体のクオリティは、けっして良くはありません。
初めて乗った時、各部のあまりのフリクションの多さに閉口しました。
また慣れないポジションのせいもあって、初乗りは20分程度でイヤになってしまいました(笑)。

シートも良くありません。タイプF乗りの方の多くが問題点として挙げられる所です。
私も例に漏れず、お尻が直ぐに根をあげました。
シートバックやシートの角度等、色々と改善を試みましたが改善されず、結局ノーマルシートを見限って、タイオガのビッグサドルを購入しました。

このタイオガのサドル。
値段は安いし、タイプFには最高のマッチングだと思います。
このサドルに変えてから、お尻の痛みは皆無になりました。

悪い点ばかり書いていますが。
ペダリングや各部のマッチングが出てくると。
それはそれは楽しい一時がやってきます。
唯一無二。
そんな楽しさがあります。

私は現在十数台の自転車を所有していますが、その中でもふらっとポタリングに出かける時は、ついついこの自転車に乗ってしまいます。
嫁さんも大層この自転車を気に入ってしまいまして、私のタルタルをよこせと言うので、しょうがなしにもう一台タイプF-DXを購入した次第です(とほほ・・・)。

整備のコツは、とにかくチェーンが長いので、出来るだけ良い常態を保つこと。
フリクションの一番の原因でもあります。
また独特の乗車姿勢になりますので、体重の殆どが後輪に掛かってきます。
なので、後輪のスポークの張りはマメに点検しないと、スポーク折れの原因になったりします。
先に述べたハンドリングの件でも、ヘッドセットはマメに調整したほうが良いでしょう。

サイクルコンピューターについては、ワイヤレスでも私の所の2台は問題なく使えています。
ハンドルにメーターを取り付けるのではなく、ハンドルポストの途中にミノウラのアダプターを介して取り付けているからでしょうね。

普通の自転車とは違いますから、何かのパーツをつけるにしても、何かしらのモデファイが必要になったりします。
しかしソレも楽しみの一つなんですが。

荷物も積みにくいです。
メッセンジャーバッグやリュックサックも、背もたれがありますので具合がわるいですね。
市販メーカーからタイプF専用のお洒落な、長めのフロントバッグがリリースされていたりしますし、サイドバッグもよいですね。

長々と書いてきましたが、現実問題としてまずは試乗されることをオススメします。
気に入れば、ご夫婦で乗られるのも良いかと思いますよ。
私達もよく2台でポタリングをしたりします。
こういった時、タルタルは最高の癒しを与えてくれますよ。

後は乗りながら、モデファイを楽しめば良いと思いますが、とにかく目立つ自転車です。
行く先々で声を掛けられたりします。
ましてや夫婦2台となると、余計に。
まずは気恥ずかしさを克服しなければなりませんね(笑)。
「タルタルーガの乗り心地」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
たくさん自転車をお持ちなんですね~。とっても参考になりました。
目立つことは好きな2人なので、声をかけられるのは楽しみです(笑)
お尻が痛くなるのは困りますねぇ。どうしようかな。
とにかく試乗しに行ってみます。ありがとうございました!

タルタルーガ Type-Folding はセミ・リカンベント型の自転車です。

リカンベントとは
背もたれの有るシートに寝そべるように座って
足を前に投げ出すようにしてペダルを漕ぐ
独特な形態の自転車のことです。

寝そべった姿勢は
腰が楽かつ全身を使って漕ぎやすいので
平地では楽に速く走りやすいといった長所がある一方
前輪が遠くてハンドル操作がやや不安定なのと
上り坂では寝そべった姿勢が仇となって
漕ぐのが重いといった短所があります。

ペダル位置を通常のサドル下に戻して
もう少し普通の自転車の乗り心地や操縦性に近づけたものを
セミ・リカンベントと呼びます。
リカンベントほど独特ではありませんが
リカンベントに通じるユニークな乗り心地と操縦性を感じると思います。

向いている人は
・ユニークな乗り心地と操縦性を楽しみたい人
・足腰に不安がある人
向いている場所は
・サイクリングロードなど、平坦で舗装のよい道
でしょうか。

向いていない人は
・バランス感覚が弱く、ふらつきやすい人
向いていない場所は
・坂道
・段差やデコボコの多い道
でしょうか。

折り畳み機能はおそらく収納性の向上を目的としたもので
手で持ち運ぶには(女性には)結構重いと思います。

試乗して考えるに越したことはありませんが
個人的な考えとしてはリカンベンドを2台所有するよりも
同じタルガタータでももう1台はTYPE SPORTS SDにした方が
使い勝手が拡がるのではと思います。
http://www.gcs-yokohama.com/items/bikes/tartarug …
    • 0
この回答へのお礼

初心者にもわかるような回答ありがとうございます!
よくわかりました!!
重たいのは難儀ですね・・・参考にさせていただきます。

二人で輪行するからと言って必ずしも同じ自転車にする必要は無いと思うのですが、なにゆえ2台同時購入前提なのでしょうか。

1台買って充分な評価・試走を行ったうえで追加購入するなり別車種にするなりすれば良いと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに同じじゃなくてもいいんですが・・・新婚なのでおそろいにしたいんです(^_^;)
試走するには高すぎますので、みなさんの感想を伺いたかったのです。

Type-F DXを使っています。

最初、ノーマルのType-Fを購入しましたが、8速では不便なのでオークションで3(内装)×8速DXに買い換えました。リカンベント(セミリカンベントですが)はダンシングが使えない(使いにくい)ので、8速だと坂に弱いです。
ただ、DXもコンポがスラムのデュアルドライブというしょぼい変速感なのでもう一つでしたね。それでも、結構輪行しました。現在は輪行用にアレックスモールトンを買ってしまったので、タル君はお買い物車(要するにママチャリの用途)になっています。輪行するには結構重いですよ、専用バッグ使って押して歩けると書いてありますが、このとき、サドル(+背もたれ)を中に入れることは上手くいきません。改良されているかも知れませんから、要確認ですが。とにかく、サドルと背もたれがでかくて小さくならないので、担ぐ場合は通常の輪行車よりじゃまです。

お買い物用としては不便ですね。一番の問題点は後ろの荷台がないことです。現行モデルではフロントに荷台がつきますが、私のはしょきがたなので、フロントの3wayバッグ(昔はそういうのを売っていたんですよ)+スーパーの袋を背もたれに引っかけていますが、格好は良く無いですね。まあ、この範囲で購入するなら不便はないのですが

乗り心地はサイクリングロードでは最高ですが、一般道を走る場合は、坂に弱いというのを含めてもう一つです。

当初はバルブが米式で、このチューブがどこにも売っていませんでした。結局スリーブつけて仏式にしましたが、現在は仏式になっているようですね。
また、ビンディングやクリップはやめといた方が良いです。せっかくの折りたたみなので、ペダルも三ヶ島のEzyのビンディングにしたのですが、リリースが結構難しく、何度か転びました(結局、Ezy平ペダルにして、MMcubeはモールトンに)。まあ、それでも、三ヶ島のEzyシリーズはデザイン的にお勧めです(最初に付いているペダルは安っぽいです)。

意外な盲点ですが、無線式のコンピューターが使えませんでした(フロントが長いので、届きにくいらしい)。また、クランク用のセンサーも、クランク軸が長く、手頃なのがありません。

フェンダーは必須でしょうね、水たまりに入ると盛大に・・・・

もう一点、改善されているとは思いますが、折りたたんだときにフレームを固定する金具が弱ってくると、折りたたんで移動できなくなります(べろ~んと伸びしまう)、改善されているか確認した方が良いかと。

色々やると、すぐ2-3万かかっちゃうんですよね(これが一番困る)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門用語がたくさんで、よくわからない部分もありますが詳しく書いていただいて恐縮です。
費用がかかるのはまずもって難点ですね(-_-;)
新しく改良されてたりするのかしら。

乗り心地は基本的に、お尻が痛くなるかどうかにかかっています。

もちろん、ライディング・ポジションが出ることが前提です。

遊具的な面白さがあるので、心は多少の事は悩みの対象として捕えようとしません。
その状態にある限りは、乗り心地とか、速さとか、諸々の判断など価値を持ちませんし、
判断してもあまりに主観的すぎるものになりかねません。
客観的評価のやりにくい自転車です。

参考URL:http://www014.upp.so-net.ne.jp/usgdkm/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今、小さい折りたたみに乗ってるんですが(ギアチェンジできないやつ)しばらく乗っているとお尻が痛くてたまりませんので、確かにそれは大事ですね。
遊具的ですか・・・。なるほどね・・・。