みなさんこんにちわ。
92年型のパナソニックのテレビデオを使っているのですが、テープを再生すると、音声が「ぶつっ、ぶつっ」というノイズになってしまい、トラッキングを調整して画像が白黒になると音声が正常に戻ります。またトラッキングを調整して、画像の色を正常にすると音声が「ぶつっ、ぶつっ」というノイズになってしまいます。市販のビデオソフトでも自分で録画したテープでも同じ現象なので、デッキが悪いと思います。
過去ログをざっと読んだのですが、やはり寿命と云うことで諦めるしかないでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、ヘッド掃除をします。

湿式(2~3回)及び乾式(1回)です。ヘッドの一部が目詰まりしていると、トラッキング信号の読みとりエラーが発生します。
その後、トラッキング調整用のボリュームをセンターにして、標準で何か適当に録画してみます。その画像を再生したときに同じ現象ならば、ヘッドの当たりが狂っていると見るべきです。
パナソニックはそんなに修理代が高くなかったと思いますので、一度サービスに電話して修理の見積もりを取ったらいかがでしょうか。いくら以上かかったら修理しないでください。と預ける方法もあります。最近は、安くていいデッキがたくさん出ていますが長く使った物は、何とか直して使いたいものですね。
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この回答へのお礼

お礼とご報告が遅れました。
tntさん、tarbucksさん有り難う御座いました。

クリーニングを繰り返しても状況が改善されず、
またトラッキング調整ボリュームはリモコンのみに
上下の矢印でついていたためセンターの位置が分からず、
メーカーのパナソニックに出張修理を頼みました。

結果、フラットICなるものがいかれていて、画像によこしまが入り、
(間抜けな話ですが、これには気がつきませんでした)
まだ、ヘッドのステレオの音声の部分が消耗しているため、
(よって音声をモノラルにすると正常に再生できます。これにも気がつきませんでした)
音声がノイズになってしまうとのことでした。

フラットICの部品代は4800円、ヘッドの部品代が12000円で、
諸々含めると、トータルで34000円くらいの見積もりになりました。

これでは新品が買えてしまうので、修理は断念し、
出張料2000円のみを支払いました。

パナソニックは、電話の窓口も、家に来てくれた職人さんも、
大変感じが良かったです。
料金体系や、修理にまつわる技術的な話など、こちらが聞きたいと思ったことを
先回りして、的確に教えてくれました。
パナソニックのアフターサービスは大変goodです。

給料日後でないと、修理を呼べなかったため、ご報告が遅れてしまいました。
申し訳ありませんでした。
また、なにかありましたら宜しくお願いいたします。
私も、この「教えてgoo!」で答えられるような質問を見かけたら、
積極的に書き込んでゆきたいと思います。
どうも有り難う御座いました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

寿命といいましょうか、調整がおおきくずれているといいましょうかという


状況ですね.
この状況だけから判断すると、
ヘッド周りの半固定抵抗を4つぐらい廻して追い込めば治ります。

やはり、下の方と同じく、一応ヘッドをクリーニングしてみてください.
で、それで治らなければ修理ですが、
古いのでマニュアルがあるかどうかわかりませんが、
うけつけてくれれば、
このトラブルのために実際にやる作業は調整だけで済みます。
予防保守ということで部品交換も出るかもしれませんが
これをやると新品の方が安くなります。
御注意ください.
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この回答へのお礼

お礼とご報告が遅れました。
tntさん、tarbucksさん有り難う御座いました。

クリーニングを繰り返しても状況が改善されず、
またトラッキング調整ボリュームはリモコンのみに
上下の矢印でついていたためセンターの位置が分からず、
メーカーのパナソニックに出張修理を頼みました。

結果、フラットICなるものがいかれていて、画像によこしまが入り、
(間抜けな話ですが、これには気がつきませんでした)
まだ、ヘッドのステレオの音声の部分が消耗しているため、
(よって音声をモノラルにすると正常に再生できます。これにも気がつきませんでした)
音声がノイズになってしまうとのことでした。

フラットICの部品代は4800円、ヘッドの部品代が12000円で、
諸々含めると、トータルで34000円くらいの見積もりになりました。

これでは新品が買えてしまうので、修理は断念し、
出張料2000円のみを支払いました。

パナソニックは、電話の窓口も、家に来てくれた職人さんも、
大変感じが良かったです。
料金体系や、修理にまつわる技術的な話など、こちらが聞きたいと思ったことを
先回りして、的確に教えてくれました。
パナソニックのアフターサービスは大変goodです。

給料日後でないと、修理を呼べなかったため、ご報告が遅れてしまいました。
申し訳ありませんでした。
また、なにかありましたら宜しくお願いいたします。
私も、この「教えてgoo!」で答えられるような質問を見かけたら、
積極的に書き込んでゆきたいと思います。
どうも有り難う御座いました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

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Aベストアンサー

はじめまして♪

マイクが壊れている、、、という可能性も否定は出来ませんが。。。。

案外、正しい扱い方ではなくて、むやみに音量調整機能だけに頼っていると、似たような状況、というケースがあるようです。

マイク本体のみをパソコンに繋ぐ場合、必ず付属のマイクケーブルを用いて、パソコン側のマイク接続端子が「プラグインパワー方式」に対応である、というポイントを確認してください。

USB-Audio-Boxを用いる場合は、USB2.0に正式対応した、USB接続端子を用いてください。
(USB3.0対応端子の中で、まれに正常動作できない場合もあるそうです。)

ハード面の接続関係は上記のような感じです。

この次に、コンピューター側の音声デバイス設定やら、OS側の設定、その上で運用するアプリケーションソフト側の設定など、全てが整えば、利用できるようになります。

USB接続では、ほかにウイルス対策ソフトなどが邪魔をする、というケースもあります。
多くの事例では、時々音が途切れる、などの症状が多いようなので、今回の状況では、コンポ点は問題ないのではないか、と思われます。

また、エレクトレットコンデンサーマイクは比較的感度が良いので、普段は気にならない周囲の音、例えば空調関係の音とか、パソコンの空冷ファンの音、床や机から伝わる振動音などがはっきりと聞き取れてしまうこともあります。
(その場に居る人にとっては、脳内キャンセルして感じられない雑音、暗騒音とも言いますが、録音して再生しますと、脳内キャンセルが無いので、明確に聞き取れてしまったりします。)

多くのA&Aでも、同様な症状が見受けられますが、そのほとんどが、どこかで使いこなしに見落としていてミスがあった、という状況のようです。
(壊れていると思う、って言った質問者様は居ましたが、ほんとに壊れていた、と言う人には、まだ遭遇していませんねぇ。)

取扱説明書を順を追って検証し、見落としや、勘違いがないか、じっくり試してみてください。

なお。マイクに入ってくる実際の音、あるいは振動などは、マイクの置き方や向きなど、そういう方向で対処するしかありません。

がんばってください。

はじめまして♪

マイクが壊れている、、、という可能性も否定は出来ませんが。。。。

案外、正しい扱い方ではなくて、むやみに音量調整機能だけに頼っていると、似たような状況、というケースがあるようです。

マイク本体のみをパソコンに繋ぐ場合、必ず付属のマイクケーブルを用いて、パソコン側のマイク接続端子が「プラグインパワー方式」に対応である、というポイントを確認してください。

USB-Audio-Boxを用いる場合は、USB2.0に正式対応した、USB接続端子を用いてください。
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