この冬1ヶ月有給がとれるので、女一人海外でくつろいでこようと思います。
バリやハワイなど海外のパワースポットにいってみたいと思っています。
海外旅行経験がなく初心者です。いろいろ教えてください。
英語は自信がないのでツアーに参加しようと思うのですが、
ツアーに一人参加って寂しいでしょうか。。。
おすすめの場所があれば教えてください。
予算は10万~20万までです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

10万円~20万円だと1週間前後の短期旅行しかできないのでは・・・・


ツアーや航空券がどのくらいするか料金を見てみてください。
http://www.ab-road.net/
真ん中あたりの「定番の人気ツアー」というのも参考になるかと思います。ひとり旅など。
少し下の「スペシャルピックアップ」に聖地・パワースポットの旅というのもあります。
思ったんですが、そういう場所って自力で巡りにくいかもしれません。レンタカーが必要だったりして。せめて現地ツアーを利用するなどしたほうが素人的にはいいのでは(私も自力で行きにくい場所ならばそうしたいです)。

一人でツアー参加はどうだろう?というのは比較的よくある質問です。
開き直りが肝心かと思いますが、、、
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=& …

自分で利用経験はありませんが、クラブツーリズムで一人参加限定の旅があります。
全員一人参加なら、2,3人ずつ参加が集まっているツアーより気楽でしょう。
http://www.club-t.com/theme/friend/ohitori/

秘境系ツアーやテーマのある旅は一人参加が多いのかもしれません。

個人旅行は確かに楽しいですが、大変な部分もあります。
向き不向きがあるし、初の海外旅行でやる人は少数派でしょう。もちろん、『地球の歩き方』ガイドブックなど読んでみて、個人旅行をしてみたい、できそうだと思う人はやったらいいですが、心配な人が無理してまで真似しなくても良いです。
やるタイプの人は掲示板に相談しないで勝手にやるだろうと思います。

どっちにしろ、リゾート系の場所に一人で行くと寂しいと感じる人が多いと思いますよ。中にはへっちゃらな人もいますから、人それぞれですが。

飛行機とホテルと送迎だけセットになったフリーツアーもあります。
一人申し込みだと追加料金がかかることが多いですが、でも完全な一人旅よりハードルが低いです。

全然希望されている内容とは違いますが、初海外で一人旅の例としてアメリカ・ニューヨーク。慎重派のアドバイス集。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5469360.html

不慣れな女性の海外一人旅に勧められることが多いのは、料金や季節は置いておいてとりあえず羅列すると、台湾、香港、韓国、シンガポール、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、イギリス、アイルランド、ドイツ、北欧諸国など。アメリカならサンフランシスコ、ニューヨーク。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HPも掲載していただき、非常に参考になりました。
行き先きまりそうです!!

お礼日時:2011/01/06 11:25

こんばんは。



少々辛口で申し訳ありませんが・・・もう少し現実的に考えた方がよいのでは?
まず、『この冬』とは?今月末辺りからならまだましですが、
今月半ば辺りから1カ月となると時間はほとんどありませんよ?
海外旅行経験がないということは、パスポートもお持ちではないと思われます。
旅先を決めることと並行して、パスポートの申請もしなくてはなりません。
慣れてしまえばどうってことないですけ、初めてだと手間取ることも考えられます。

それからご予算。一般的なパッケージツアーだと、一人部屋追加代金は避けられません。
まず候補地のハワイやバリのツアーのパンフレットをご覧になることをお勧めします。
旅行代金を抑えると色々な制約・制限が出てくるのが分かると思います。
旅行期間を短くしたり、出発日が限定されたり、ホテルのランクを下げたり・・・
そもそも1カ月のツアーなんて滅多にお目にかかれないんですけどね。

あと、ツアーについても色々ありますよ。
添乗員が同行して観光や食事等、全行程が決められているものもあれば、
航空券+ホテルに送迎がついただけのフリープランのもの、
フリープランに半日又は1日の市内観光が付いたもの、色々です。
候補に挙げられたハワイやバリならフリープランが主流です。
ハワイだと到着時刻とホテルのチェックイン時刻の関係から、
半日程度の観光が付いたツアーもあります。
こういったツアーの内容もパンフレットを見れば分かる情報ですから、
一度パンフレットはご覧になった方がいいですね。
パンフレットは無料ですし、色々とイメージも膨らみますよ!
私はパッケージツアーの利用経験はあまりありませんが、
スケジュールを組む上で参考になるので、必ずパンフレットは見ます。

ツアーに一人参加が寂しいかどうか・・・これは個人差がありますし、色々ですよ。
けれどそんなことを言ってる場合ではないなぁ~という気がします。
確かに一人旅に慣れてしまうと気ままな一人旅は楽しくて、
今さらツアーやグループでは行く気がしない旅先もいくつかあります。
でもだからといって、海外旅行経験のない人に無責任に勧められないのも事実です。
まずはご自身の希望や条件をはっきりさせて優先順位を決めること。
予算を重視するのか、旅先を重視するのか、旅行期間や日程を重視するのか・・・。
ハワイやバリに興味があるなら、ご自身の希望や条件に合うのか調べましょう。
人にお勧めを聞いている状態では、『ココもステキ、あそこも行きたい』ばかりで、
準備期間なんてあっという間になくなってしまいますよ。頑張って下さい。

それにしても1カ月の休暇なんて羨ましいです~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パスポートは取得済みです。
おかげさまで、行き先もまとまってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 11:24

1ヶ月の有給でどのくらいの期間、旅行をなさる予定ですか?


予算が10万~20万までですとその時点で1ヶ月間はキツイとは思いますが、折角の機会ですからここはどーーっんと普通では行けない長期旅行にトライなさってはいかがですか?

バリはオフシーズンなので冬は安いです。ロスメンだと1泊800円とかもあるようです。長期のツアーもたくさんありますし、安ホテルを使っているものも沢山あります。物価が安いから宿を質素にして食事も屋台(胃が丈夫だったら)とまでいかなくてもワルンにすれば、1ヶ月旅費全てで15万~20万円で収まるかもしれません。でも、最近は日本女性を狙った事件も起きているので、十分注意して下さいね。

ハワイはちょうど今、いろいろと調べているところです。ホテルのランクを気にしなくてツアーだと安いものもありますし、個人手配で春休みを除くと航空券も格安があります。それでも、現地での物価が高いから20万円以内だと2週間はキツイかなという印象です。ツアーだと1人代金が別途かかります!

オーストラリアはバックパッカー旅行が楽しいです! ゴールドコーストだと北半球の冬はヨーロッパ人や北米の人達と混ざってワイワイできたり・・・。もっとも利用している大半は20代かもですが。私は若かりし頃、3週間ほど同じところに泊まって楽しかったのを思い出します。今でもゴールドコーストのバス停には客引きがいるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べていただいたようで、ありがとうございます。
非常に参考になりました!!

期間は予算の都合がつく限りと考えています。
おっしゃるように折角の機会ですので、
「普通じゃ行けない旅行」がテーマといったところです。

予算的にもバリが良さそうですね。
物価も安く、タクシーで移動ができるとか。
「長期滞在ならバリ」でしょうか。

ハワイはバリに比べ物価も高いようですし、
勝手な想像ですが「またいつか行ける場所」のような気もします。

調べてみているのですが、
今、セドナも良いかなと思っています。
予算オーバーしそうですが。。。

色々迷ってしまっていて申し訳ありません。
沢山迷って良いコースを見つけたいと思います。

お礼日時:2011/01/05 23:26

ツアーもよいですが、ツアーって待ち時間が長いです。


出発時刻よりも早めに集合したり、土産物店に立ち寄ったり。
遅れたり説明を間違えると大変なことになりますが、同じツアーの人たちと話をするのも、一人旅だとうっとおしい場合もあります。

私は20台の頃に、一人でドイツのミュンヘンに一週間程度滞在したことがありますが、一人でぶらぶらするのもよかったですよ。
英語等はなせなくても、なんとかなりました。

ドイツは、お城めぐり。
ビアホール、街歩き。
お城は、パワースポットとして、いいと思いますよ。

あー、冬のヨーロッパはとても寒いです。
ハワイかオーストラリアがよいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドイツいいですね~!!お城めぐりすてきです!
イタリアやフランスにも興味があります。
街並も美しいのでしょうね。

でも時期的にはおっしゃる通り、
やはりハワイやオーストラリアなのでしょうか。

迷うところです。。。
せっかくなら、ゆったりと普段できない旅行がしてみたいものです。

参考にさせていただきますm(__)m

お礼日時:2011/01/05 18:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外Wifiレンタル

8日間フランスへ海外研修に行くのに 海外用Wi-Fiレンタルを予約する予定です。
イモトのWi-Fiにしようと思っていますがちょっと不安になったので
教えて頂きたいのです。

(1)5人までつなげれるとのことで 5人でシェアするんですが
データー使用量は無制限ではないとのことですが
使用できるデーター量はどれくらいでしょうか?

(2)5人でシェアするのは大丈夫でしょうか?
※使用目的はラインやツイッターに写真数枚程度アップする。
地図として使用、通訳アプリを買い物や食事の際使用する程度にしようとは思っています。

(3)ホテルやWifiスポットでまめに設定し直した方がいいでしょうか?
またその際に安全な費用のかからないWifiを選択する方法は?
※Wifiを自動で選択していて 結果高額な請求が来たという話もネットで見たため不安です。

その他注意点や他に良いレンタル会社があれば教えてください。
※みんな学生のため5人で割り勘にしたいのが条件です

Aベストアンサー

イモトのは借りたことはないけど、グローバルWifi 、テレコムスクエアは借りたこと有ります。借してくれるルータは、中国製の多分似たり寄ったりの機種。値段で選んで構わないです。

データ量は書かれてたいるような使い方なら大丈夫。動画を視聴したりビデオ通話をしなければ問題ありません。ギガ単位の何時間もデータ転送したこと有り、警告のメールが来たりしましたがまったく使えなくなることはありませんでした。五人で使っても写真を同時にアップロードするとかすれば多少遅くはなるかと思いますが問題なく使えます。

ルータは設定を変える必要ありません。レンタル時に渡されるルータの使用説明書にしたがってルータとWifi 接続するだけです。あとはルータが自動で適切な携帯電話回線と接続することでインターネットを使えるようになります。

利用料金が高額になると言う話は、携帯やスマホの携帯電話回線を使うデータ通信機能をあらかじめ無効にしておけば大丈夫です。

Q女一人旅行・海外。どこの国がオススメ?

今年の夏に、初海外一人旅行をしたいと思っています。
今まで韓国には友達と一緒に行ったことがあるのですが、他の国には行ったことがありません。

それで質問なのですが、初海外一人旅行はどこの国が向いていると思いますか?
アジアは怖そう、お腹を壊しそう(お腹が弱いです)という勝手なイメージで避けたいと思っています。

英語は中学生レベルです。
10日ほどを予定しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旅行をするには、目的と予算が必要です。

予算で言えば、10万円以内のツアーでしたらアジアか安い時期のハワイ・グアム・オーストラリアぐらいになるでしょう。
20万円かければヨーロッパも見えてきますし、30万なら個人手配とツアーを検討することになります。
いずれにしても夏休みだとこれが1.5倍ぐらいの金額になります。
またツアーの場合は、ツアー金額に「一人部屋手配料」がかかり、あまり安くならないこともあります。

また目的についていえば、旅行の3大目的は
・観光
・ショッピング
・グルメ
です。
このうち観光も見て回る観光とアクティビティーに分かれます。ハワイなどは観光とアクティビティーのバランスがいいですが、グアムだとほとんど観光する場所は無く海でのアクティビティーが中心になりますので、このようなことを考慮して旅行先を選ぶ必要があります。

ようするに何をしにいくか、ということです。

とにかく海外に行きたい、一人で行ってみたい、というならもう一度韓国を訪問してもいいのではないでしょうか。一度いった場所なら、スムーズに出来ることもありますし、逆に一人だと「ああ、こんなに大変なんだ」と自分の海外力?が試されることにもなります。
それでも、一回行った場所なら「ここは安全」と分かっているところもあるでしょうから、それを頼りにしつつ、ちょっとづつ冒険の枠を広げてみるということもできます。

たとえば、前回は明洞のホテルに泊まったら、今回も同じホテルにしつつ、前回チャレンジできなかった南大門での値切りショッピングを試してみるとか、地下鉄にチャレンジしてトンイまで行ってみるとか、一回行ったからこそチャレンジできることもたくさんあると思います。

あと、日本人にやさしい場所という選択肢もあります。
一番優しいのはハワイ、同じぐらいなのがグアム・サイパン、そして韓国・台湾、オーストラリアのメジャーな観光地はサポート体制が整っています。
サポート体制が整っているというのは、日本語で相談できる現地の電話番号や現地カウンターがある、ホテルに日本語・日本人スタッフがいる、お店なども日本語メニューがある、というものです。
これらの場所であれば、初めて行ってもなんとかなります。サポート体制をしっかり確認しておけばよいからです。

ヨーロッパについては、原則的にツアーのほうが無難だと思います。ツアーならすべての手続きが済んでいるからです。その代り、すべてお任せですので「あとちょっとこうすればよいのに・・」というアレンジは難しくなります。

このあたりは、質問者様の行動パターンとか好みの問題もありますので、なんともいえません。

とりあえず、何の目的でいくらで行きたいかを決めると場所の候補が出てきますので、そのうえでまた相談すればいいと思いますよ。

旅行をするには、目的と予算が必要です。

予算で言えば、10万円以内のツアーでしたらアジアか安い時期のハワイ・グアム・オーストラリアぐらいになるでしょう。
20万円かければヨーロッパも見えてきますし、30万なら個人手配とツアーを検討することになります。
いずれにしても夏休みだとこれが1.5倍ぐらいの金額になります。
またツアーの場合は、ツアー金額に「一人部屋手配料」がかかり、あまり安くならないこともあります。

また目的についていえば、旅行の3大目的は
・観光
・ショッピング
・グ...続きを読む

Q国際ローミングで海外でうけた電話の通話料

携帯電話での通話について、通話相手が国際ローミングで電話をうけた場合の通話料金の負担について教えていただきたいです。
以下の場合、Aはどのような負担が発生するでしょうか?

A(私)が日本から日本の携帯電話Xで、日本の知人Bさんに対し、Bさんの日本の携帯電話Yに対して電話をかけた
ところがBさんはフィリピンに出張中だったため、Yの電話をフィリピンにて国際ローミングで受信してAの電話に出て通話していた。

この場合、Aの負担する通話料は、X⇒Yの国内通話料のみの負担になるでしょうか?
それとも、Yが日本⇒海外にローミングしている為にAは国内通話料以外の負担も発生するでしょうか?

ちなみにXのキャリアはau、Yのキャリアはdocomoです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>この場合、Aの負担する通話料は、X⇒Yの国内通話料のみの負担になるでしょうか?

こちらで正しいです。
電話番号が国内なので、知らずに海外通話料金がかかったりはしないようになっています。

海外転送分の料金は、

>Yが日本⇒海外にローミングしている為にAは国内通話料以外の負担も発生するでしょうか?

受話であっても、ローミング通話料として、Y携帯に料金が発生します。

--

例えば国際ローミング:フィリピンの料金表(ドコモ)の場合。
>https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/area/view.html?country=5150000&term=

発信する場合と、着信する場合の、両方の料金が書かれていますね。そして、

X→Yにかける場合、
X携帯:20円/30秒 ※プランSS・プランE等の場合
Y携帯:155円/1分
という料金が、それぞれにかかります。

Y→Xにかける場合、
Y携帯:175円/1分
のみがかかり、X携帯は国内受話ですので、料金はかかりません。

Q初めての海外一人旅行、おすすめの本

もうすぐ、初めての海外に行きます。
5日間のホームステイなので、実質は、飛行機に乗る間は完全にひとり、
行き先の国の空港には、受け入れ先の方が迎えにきてくれることになっています。

初めてなのですが、どのような本を読んでおくべきでしょうか?
ハウツー本みたいなもので、良いものはありますか?

行き先は東欧、途中、フランクフルトで乗り換えをします。
どなたか、おすすめの初海外ハウツー本のようなものを教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

目的が良く判りませんが、東欧国なら地球の歩き方しかチョイスが
ないです。英語が出来ればロンリープラネットでも良いです。

東欧国へ行くまでのハウツーと言うか一般の事柄でしたら
初めての海外旅行 といったようなタイトルの本です。

でも具体的詰り、フランクフルトでの乗り継ぎ方法などは
書かれていませんがどの空港でも基本的には同じプロセスです。

ターミナル移動に徒歩、モノレール類、バス等様々です。

Q技適マークのない海外製SIMフリー携帯の利用

いつもお世話になります。諸事情から各国の携帯電話をいくつか持っております。
日本帰国時には最近iPhone5s, iPhone6を使っていますがたまにAndroid機も持って行っています。いずれもSIMフリー機ですが、関連法令上技術適合マークあるいは認証のない海外製携帯端末は電波法上(?)日本国内で利用できないという話を聞きます。
本カテでも度々SIMフリー機利用について技適云々の指摘が入りますが、実際問題として何がどう違反なのでしょう? 電波をWiFi/キャリア電波の送受信が違反なのか? 完全オフラインで使って違反なのか? 所有していて違反なのか? 売り買いして違反なのか? ご存知でしたらご教示ください。2020年のオリンピックを控えて来日する外国人も今後増えていきますし、海外から技適マークがない携帯が多数持ち込まれてローミング、街角WiFi利用が進むと思いますのでどうも法律面が現実に追いついていないのではないかと思います。

Aベストアンサー

こちらが詳しいようです。
http://blogram.net/2012/08/03/imported_device_in_japan/

仮に使えば違法になるものでも、持っているだけ、電波をださなければ違法にはならないでしょう。

Q海外に一人で旅行をしにいきたいんですけど、◯海外で旅行する時気をつけること◯海外で絶対必要なもの

海外に一人で旅行をしにいきたいんですけど、
◯海外で旅行する時気をつけること
◯海外で絶対必要なもの
◯海外旅行に行く前の流れなど
初めてなのでいろいろ教えてほしいです。

Aベストアンサー

どんな地域に行くかでだいぶ違うと思います。ホワイト国なら比較的安全です。
初めてということなので、行き当たりばったり旅行はやめましょう。それができるのは旅に慣れてからです。

1.気を付ける事
・空港などで「お手伝いしますよ」的な感じで寄ってくる人は追い払う事。金をとられます。とられました(笑)。
・荷物は常に手に抱えておくこと。ちょっと座った時など、隣の椅子にポンと置くのはいいですが、手を離さないこと(治安が良くない国の場合)。
・泥酔しないこと。
・携帯電話の使用料などについて、事前にショップに相談に行くこと。
・空港の荷物チェックでは、堂々としていること。何か引っかかっても焦らずに。機内持ち込みできるものについて調べること(液体物やパソコンなど注意)。
・生ものは食べない。
・気を張り詰めすぎず、旅行を楽しむこと。旅の恥はかき捨てです。ただし、節度は守って。日本人っていうほど礼儀正しくないねって言われないように。

2.必要なもの
・ガイドブック 心の支えになります(笑)。必ず行く前に一度は目を通してください。古いものではなく最新のものを買いましょう。
・現金(財布は2つに分ける)余裕をもって。
・クレジットカード
・パスポート(治安が悪い国であれば、原本はホテルの部屋のスーツケースに入れて鍵をしておき、コピーを持ち歩く)
・海外旅行保険 ネットで簡単に入れます。
・電気コンセント変換器。海外はコンセントの形が違います。また電圧も違いますので、持っていく機器が現地の電圧に対応しているか確認のこと。
 最近は、たいていの機器は100~240Vに対応していますので、大丈夫だとは思いますが。

3.行く前の流れ
・航空券の予約。Eチケットに身分、滞在日数、目的(観光など)、滞在ホテルなどをメモしておくといい。入国審査官にさっと見せると楽。
・ホテルの予約。空港からホテルへの地図をプリントアウトして住所、ホテル名を見せればタクシーで迷わずいけるはず。ぼったくられるかもしれないけど、ホテルにチェックインするまでは安全第一で。
・滞在中、どこにどうやって行き、どうやって帰ってくるかある程度決める。
・現地語を少しだけ勉強すること。挨拶とか、おいしい!とか、トイレどこ?とか
・○○行ってくるわwと友人にドヤ顔で言う。

気を付けていってらっしゃいませ^^

どんな地域に行くかでだいぶ違うと思います。ホワイト国なら比較的安全です。
初めてということなので、行き当たりばったり旅行はやめましょう。それができるのは旅に慣れてからです。

1.気を付ける事
・空港などで「お手伝いしますよ」的な感じで寄ってくる人は追い払う事。金をとられます。とられました(笑)。
・荷物は常に手に抱えておくこと。ちょっと座った時など、隣の椅子にポンと置くのはいいですが、手を離さないこと(治安が良くない国の場合)。
・泥酔しないこと。
・携帯電話の使用料などについ...続きを読む

QNGO NPOに就職について

一概には言えないけどさ、npoって就職するもの?
その時点で自己矛盾おこしてない?
国の補助金で給料もらえるのかな~

金を稼ぐ力も無い奴がNGOやNPOで活躍できるわけ無いだろう。
世の中金ではないのは確かだが、金を稼げる奴は行動力がある。
つまり、これこそがNGP、NPOで求められる力。

お金より社会貢献? お金を稼いだ一流サラリーマンが言うべきことです、それは。
お金をいっぱい稼いでそれを無償に給付するというのが一番の社会貢献・ボランティア精神であるということに
なぜ気づかないのか。

などの さまざまな声があるのですが、  皆さんの行っていることは正しいのでしょうか?
  NGO NPO に就職は どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

私が理解している範囲でお答えします。

「一概には言えないけどさ、npoって就職するもの?
 その時点で自己矛盾おこしてない?
 国の補助金で給料もらえるのかな~」
>この方はおそらく「特定非営利活動法人」の【非営利】について疑問があるのだと思います。非営利=ボランティアなのに就職して給料もらうの?ということでしょう。
そもそも、病院だって学校だって行政だってある意味非営利です。でもお金を取って働く人は給与をもらっています。
「NPO=非営利=ボランティア」というNPOの一部の団体しかご存じないのだと思います。
他方の事業型NPOではしっかりと利用料金を取ってスタッフの給与などの必要経費を賄い、問題の解決に活動している団体もあります。
ただ、事業型ではない旧型のボランティアだけのNPOはその必要経費を助成金に頼っているのも本当の話です。この旧来型NPOは助成金が切られたら(今回のように政権交代で政策が大きく変更となって助成金がバッサリと切られる)そのNPOが支援していた人たちが放置されるという無責任な不安定な状態となります。
そのため、しっかりとした経営をしているNPOは自分達の事業でお金を儲け、寄附などの協力も受け、助成金で先行投資をするという経営をしています。
雇用(就職)という手段は、永続的に支援の担い手を確保するという点で間違いではありません。ただし、そのNPOがやっていることを行政などが福祉サービスとしてあたりまえに行うようになれば、その問題解決のために存在したNPOの存在価値はゼロとなり解散することとなるので職を失います。

「金を稼ぐ力も無い奴がNGOやNPOで活躍できるわけ無いだろう。
 世の中金ではないのは確かだが、金を稼げる奴は行動力がある。
 つまり、これこそがNGP、NPOで求められる力。」
>半分正解ですが半分間違いだと思います。
上記で述べましたように、金を稼ぐ力が不可欠です(日本の団体には極少数ですが)。ほとんどのNPOが支援している方々は行政のセーフティーネットからこぼれた方々ですので、金が稼げる人は必要ですが、「寄り添う力」「相手の気持ちになって考える力」もかなり重要だと思います。
どんなに素晴らしい経営をしていても、一般人の協力の無いNPOは存在価値がありません。言い換えれば何の関心もない一般人を引っ張り込んで巻き込んでいくことができることこそが一番大事なのです。
なぜか?それは社会を変える(行政に福祉サービスとして支援を定着させる、一般の人たちの偏見をなくすなど)には、関心のない方々や良くないイメージを持っている方々に、関心を持ってもらったり悪いイメージを払拭してもらうことが不可欠だからです。
そのためには「相手の気持ちになって考える力」がなければ独りよがりになり、聞く耳すら持ってもらえません。寄附をしてくれる方々やボランティアをしてくれる方々もこの力がなければ離れて行ってしまうでしょう。
そして「寄り添う力」がなければ、そもそもの支援をしている方々の気持ちも理解できない団体となるでしょう。

「お金より社会貢献? お金を稼いだ一流サラリーマンが言うべきことです、それは。
 お金をいっぱい稼いでそれを無償に給付するというのが一番の社会貢献
 ・ボランティア精神であるということになぜ気づかないのか。」
>これは間違いです。といってもそういう考えもあって良いと思いますが、そのお金は誰に渡すのでしょうか?東日本大震災への寄附がほとんど生かされていないという印象はたくさんの方が抱いたと思います。NPOに就職するということはこの「思いの詰まったお金をいただく側になる」ということです。金を払うことが一番の社会貢献と思う方はお金を寄附すれば良いでしょう。でも、何よりもボランティアの方々の活躍は今回の震災では見逃せないと思います。つまり一番の社会貢献ではありません。

NPO法人(NGO)への就職はしっかりと自分の人生を考えて決めたほうが良いと思います。
お金を寄附することも重要な社会貢献活動です。
ボランティア活動も重要な社会貢献活動です。
もちろん就職することも重要な社会貢献活動です。

最後に、以下は個人的な意見です。
最近は質問者さんのようにNPOで働きたいという方がかなり多くなりました。
以前は皆無であったことを考えれば素晴らしいことです。
裏返せば現在NPO法人で働いている方はその皆無の時代に活動をされていた方々や設立された団体がほとんどです。
つまり一般の企業なりで働いていない方=でいわゆる社会常識の無い団体や方々です。
揶揄する言葉で「NPOの常識は社会の非常識」「社会の常識はNPOの非常識」と言われます。
企業から転職される方も多くなりました。一度企業で常識と様々なスキルを身につけて転職されるのも手段の一つでしょうし、採用してくれる団体があれば思い切ってみるのも良いかもしれません。
ご参考までに。偉そうに失礼いたしました。
あなたにとって、良い選択となりますように。

私が理解している範囲でお答えします。

「一概には言えないけどさ、npoって就職するもの?
 その時点で自己矛盾おこしてない?
 国の補助金で給料もらえるのかな~」
>この方はおそらく「特定非営利活動法人」の【非営利】について疑問があるのだと思います。非営利=ボランティアなのに就職して給料もらうの?ということでしょう。
そもそも、病院だって学校だって行政だってある意味非営利です。でもお金を取って働く人は給与をもらっています。
「NPO=非営利=ボランティア」というNPOの一部の団体しかご...続きを読む

Q女一人で海外、南のほうでぼーっとしたい

お世話になっております。こんばんわ。

20歳女、大学生です。
似たような質問は多くありましたが、改めて質問させていただきます。
タイトルのまんまです。
ちょっとゆっくり自分と向き合いたくて、この3月下旬もしくは4月上旬に4~6日くらい一人で海外旅行したいな、と思ってます。

海外は行ったことはありません。
危険でしょうか?

行きたい場所は、安全というのが第一ですが、とりあえず南の暖かいor暑い地域で、海が青くて自然がきれいで、一人でぼーっとできる所がいいです。
予算は、できたら10万以内希望です。
あと、英語は日常会話程度なら大丈夫です。

かなりワガママな要望がつまってますが、少しでもあてはまりそうな場所をご存知でしたら、回答くださるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

海外ですか。
ほとんどの国が日本より危険です。
ただ、国によって危険度は違います。

10万円以内で行ける暖かいビーチのある国は

シンガポール★★★
タイ★★
マレーシア★★★
インドネシア★
フィリピン★
カンボジア★
インドネシア★
ベトナム★
グアム★★★
サイパン★★★
ハワイ★★★
などですね。
★は安全度です。
★危険~★★普通~★★★安全
これにはいろいろ意見があるでしょうが・・・。

アジアだったら、
シンガポールかタイでしょうね。
シンガポールは安全で清潔ですが物価が高いです。
タイは安全度は普通ですが、物価が激安です。

グアム、サイパンは日本人だらけで蒸し暑い。
ハワイも日本人だらけですが、湿気が無くて過ごしやすいってところです。

Qオーストラリアへ海外旅行に行きますが、海外用のwifiをレンタルせずにいく場合について質問です。 ・

オーストラリアへ海外旅行に行きますが、海外用のwifiをレンタルせずにいく場合について質問です。
・旅行先ではぐれた!などの緊急事態の際
・どうしてもネット今つかいたい!という時

上記の場合は、どのような手段がとられますか?
できるだけ金額は低い方法を教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯のない昔に戻ればよいだけです。

まず、日本の携帯を緊急用に通話に使うのは恐ろしくお金がかかります。

日本の携帯は当たり前ですが、電話番号は日本でしか通用しません。国際ローミングは「電話を掛ける」はできても「受ける」ことはできないのです。

受けるためには、日本へ電話する必要があります。ですからオーストラリアに居る自分がオーストラリアにいる友人に日本から持って行った携帯で連絡をしようとするとこうなります。

自分が友人の日本の携帯に国際電話をする→日本の携帯会社(ドコモなど)が国際電話を受けて友人のいる国に転送する→友人のいる国で国際ローミングで電話を受ける(この場合は日本からかかってくるので受けられます)

このとき質問者様は自分の国際電話と国内での転送までの通話料金、友人は国際転送代と現地ローミング代(外国は受話も通話料がかかります)を払います。

とても莫大な費用で、私はハワイでこれをやりましたが、二人分の合計で3000円を超えました。10分は話していないと思います。

ということで、日本の携帯同士で連絡を取り合うのは非現実的というか、お金がいくらあっても足りません。それならタクシーでホテルに戻ったほうが安いです。

現実的な方法はいくつかあります。
メールやLINEなどのネット環境があれば使えるアプリなどがあれば、wifiのあるところ行けば連絡がとれます。あらかじめどういうところにwifiが飛んでいるか、確認しておきましょう。日本よりも多くの場所でつかえるはずです。

特にホテルとレストランはかなり使えるはずですので、ホテルロビーなどは使いやすいでしょう。

また、ネットを使いたいならネットカフェもあります。

はぐれた待ち合わせだけに限って言えば、ホテルのフロントに伝言を預けることもできます。ホテルのフロントに名刺がありますので、それをもらっておきましょう。また、タクシーで帰るときもそれを見せれば連れていってもらえます。

携帯のない昔に戻ればよいだけです。

まず、日本の携帯を緊急用に通話に使うのは恐ろしくお金がかかります。

日本の携帯は当たり前ですが、電話番号は日本でしか通用しません。国際ローミングは「電話を掛ける」はできても「受ける」ことはできないのです。

受けるためには、日本へ電話する必要があります。ですからオーストラリアに居る自分がオーストラリアにいる友人に日本から持って行った携帯で連絡をしようとするとこうなります。

自分が友人の日本の携帯に国際電話をする→日本の携帯会社(ドコモなど)...続きを読む

Q女一人の海外旅行で一番不安なこと

女性の方に質問させてください。

・もし海外一人旅するとして、どんなことが一番不安ですか?
 言葉でしょうか? 食べ物でしょうか?

・また海外一人旅で、これまで危ない目に合ったことはありますか?

なんでも良いので、教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

年に数回一人旅をする女性です。

不安なこと・・・
『一人』が原因で不安になるような場所は選ばないようにしているので、
言われてみれば『一人』だからと心配になることはあまりないです。
強いてあげると夜間の外出が出来るかどうか、
出来るとしたら、何時くらいまで一人で出歩けるのかですね。
仕事の関係で長い旅行が出来ないため、
旅先では時間を有効に使いたいのはもちろんですが、
日が暮れたら一人で歩けないようでは困りますから。
とはいえ、これは事前に調べることである程度の不安は解消されますね。

あとは体調管理ですね~。一人旅で体調を崩すと本当に困りますから。
暴飲暴食を避けたり、何事も無理はしないようにしています。
一人だと複数で旅行するよりも慎重になりますから、
意外とトラブルは少ないですよ。そういう人が多いと思います。

それから、幸い?なのか気を付けているからか?
今までの一人旅で危ない目にあったことはありません。
その代わりガードは堅いですよ~。
そのガードの堅さが素敵な出会い(異性に限らず)を逃しているかもしれませんし、
楽しい経験も自ら遠ざけてしまっているかもしれません。
でも!安全には替えられないので、このスタンスは変えないつもりです。

あと、一人でいると色々な人から『一人?』と聞かれる機会があるのですが、
相手が男性だったり、夜なら無暗に一人旅であることは明かしません。
『明日の予定は?案内してあげるよ』のようなお誘いを受けても、
『(今は一人だけど)明日から友人と合流する』みたいに言うと上手くかわせます。

準備をしっかりして、不安を減らして、一人旅を満喫してください。

こんばんは。

年に数回一人旅をする女性です。

不安なこと・・・
『一人』が原因で不安になるような場所は選ばないようにしているので、
言われてみれば『一人』だからと心配になることはあまりないです。
強いてあげると夜間の外出が出来るかどうか、
出来るとしたら、何時くらいまで一人で出歩けるのかですね。
仕事の関係で長い旅行が出来ないため、
旅先では時間を有効に使いたいのはもちろんですが、
日が暮れたら一人で歩けないようでは困りますから。
とはいえ、これは事前に調べることである程度の不安...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報