プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内でカラー複合機を使用しています。
ある来客の方が、1枚の資料を複合機で複数コピーするのと、
PCから直接部数を設定して印刷するのとでは、
PCからの印刷の方がコストが安いと申しておりました。

本当にそうなのかと、そうであればなぜそうなのかを
教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

幾つかのメーカー機を使ってきたので、その来客者が言っている事も、他の回答者が言っている事も合っていると言う事を私は理解できます。


要は複合コピー機のカウンター料金契約がどうなっているのかによって答えは異なります。

設定事例:PC内にある資料[2色原稿・1枚もの]を5枚印刷する

ケース1
・契約内容
 コピー(モノクロ) 2円
 コピー(カラー) 20円
 プリント(モノクロ)18円
 プリント(カラー)18円
このような契約のときに
 プリント1枚⇒コピー4枚 18円+20円×4=98円
 プリント5枚 18円×5=90円
・来客者の言っている通り

ケース2
・契約内容
 コピー(モノクロ) 2円
 コピー(カラー) 20円
 プリント(モノクロ)20円
 プリント(カラー)20円
このような契約のときに
 プリント1枚⇒コピー4枚 20円+20円×4=100円
 プリント5枚 20円×5=100円
・基本的には1番様~3番様が書かれている通り

ケース3
・契約内容
 コピー(モノクロ) 2円
 コピー(カラー) 20円
  但し2色コピーの時は2円[某有名コピー機ではこのような設定がある]
 プリント(モノクロ)18円
 プリント(カラー)18円[PCからはモノクロorカラーしか選べないとします。]
このような契約のときに
 プリント1枚⇒2色コピー4枚 18円+2円×4=26円
 プリント5枚 18円×5=90円
・基本的には1番様~3番様が書かれている通り

他の料金体系ケースもありますが、この程度で大体判っていただけると思っております。
くどいようですが、どのような料金体系で契約しているのかによって答えは異なります。

コピー機のリース契約の折衝を複数のメーカー品で、複数のコピー機取り扱い店等との折衝経験が無いと、この事を知らずに会社勤めを終る総務課員も居ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/12 15:28

原稿1枚の場合、最初に作った資料1枚分の得しかなりません。


たとえば、1000枚の原稿をプリントし、コピー機で印刷する。この場合、100部作るとしたら、最初の原稿分が損となる。だから99部コピーすればよい。ということです。
今の複写機メーカーは、レンタル料金+カウンター料金+トナー代などで稼いでいるのです。
カウンター料金の低減は各会社でやっています。

極力カラーコピーをしない。
ドットブリンターで両面印刷を行う(レンタル料金とトナー代で済む) など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/12 15:27

プリントアウトされた紙1枚につき印刷カウント料金がかかるので、コストは同じでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/12 15:27

スキャンに使う電気代の差でしょうか:::


殆ど変わらないと思いますよ...
スキャンするよりかPCからのほうが綺麗に印刷できるのでトナーの差ぐらいですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/12 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています