出産前後の痔にはご注意!

私立中学の2年生ですが、祖母の友達の孫が2年前に東大に入学したそうで、祖母はそのことがとてもうらやましいらしく、何かと東大に行けと顔を合わせるたびに言います。
そして昨年祖母の別の友達の孫が別の大学から東大大学院に合格したので、ますます拍車がかかっています。
中学に入学してからすぐ言い出したので、かれこれ2年近くになります。
行けたらいいのですが、自分の学校でも東大に行くのは30人に一人くらいで、簡単に行けるものではありません。
正月に行った時もやっぱり東大に行け、初詣でも祈ってきた、と言われ、正直うんざりして、むしろ行きたくなくなってきました。
親戚中東大に行った人はいません。
それなのに、どうしてこんなに東大にこだわり、私を追いつめるのでしょう。
単に友達の孫が東大に行っているからだけとは思えません。
東大に入学できた人はこんなに期待をかけられて勉強してきたのでしょうか?

A 回答 (2件)

一言、言ってあげましょう。

「あんたの孫なんだから、東大は無理に決まってるでしょ」

ってね。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです!

No1さんに一票です!

DNAの問題だね・・・って一言いってやる。
 ご両親には話したの?たぶん冗談だと思っているだろうから笑ってすごしているんだろうね。

東大にいっても犯罪者になる場合もあるし、
 東大にいくのが偉いんじゃなくて、その後の人生が問題だしねって。
 おばばに云っても無駄か。

東大に行く人は自分で東大を選んで行ったのです。
 周りに進められてというとか、期待というのはあまりないでしょう。

ただ、親が行ったから行くというひとはいるでしょうね。

「じゃ学費よろしくね」と云っておけば?浪人してもいいなら予備校の分もよろしくと・・・。頼んでおくの。
    • 0
この回答へのお礼

まったくそのとおりです!
両親は笑ってるだけですが、祖母だけ真剣です。
うらやましいなら、自分が東大行けと言いたいです。