数十万円の貯金があるのですが、これを元手に投資信託とかやった場合、銀行の利子よりは利率?が良いのでしょうか。
リスクも伴いますか?
参考になるHPや、実際にやったことがある方、何か情報ありますでしょうか?
よろしくお願いします_(_^_)_

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前、投資信託について2回、株式投資について1度ほど「OKweb」で解答を書いている、Eivisといいます。



時期的には、2~3月よりは好転してきているので、書いた時点より株式にしても投信にしても投資しやすい状況になりました。

かなり強調して書いている部分もありますが、気をつけながら慣れるまで注意深く投資・利殖を試してください。

改めて全文を掲載するわけにも行きませんので、下記「URL」をご覧下さい。
__________________________

投資信託について:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=32559
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=33069

株式投資について:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=57682
*#63885・(4月15日)にも[#4]にも回答掲載中です。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=63885

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=32559
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。<(_ _)>
改めて、金融業界の恐さ(笑)を実感させてもらえたコメントを多数拝見いたしました。
そういうからくりになっていたとは・・・・・
金儲けは日々勉強ですね。

お礼日時:2001/04/16 18:55

預貯金の金利が低いから、投資信託等で増やしたい。


気持ちは多いにわかりますし、自分もそうしたいです。
chihiさんの言うように元本保証はありません。
自分の彼女は信託銀行のOLです。
色々と聞きました。まず元手が少ない場合、手数料負担の方が大きく、
利益が大幅に出ないと利益を得た感じがしない。
これは、個人的な主観にもよるのですが、投資に対してハイリターンを
要求してしまうからですね。
実際に彼女は投資信託をしていますし、外貨預金もしています。
ただし、現状ではどちらも、損しています。
長い目で見るから、今は、損していても良いのだそうです。
私達との違いは、長期的に見る目がある点ですね。短期的に考えてはダメ
らしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。_(_^_)_
なるほど、手数料のことを忘れていました。
なかなか左団扇ってわけにはいかないですね。
長期的にですか・・・こうなったら、郵便貯金とかと比較もしてみたいと思います

お礼日時:2001/04/16 18:52

投資信託は、元金が保証されませんから、リスクはあります。


証券会社などのHPにも解説がありますが、
お金に関する雑誌のムックに、金融商品を解説したのがありますから、
一冊手元に置いておかれると便利でしょう。

参考URL:http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/kinyu_f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます_(._.)_
盛りだくさんのHPでしたね。
まだ全部読んでいませんが、勉強したいと思います。

お礼日時:2001/04/16 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q投資信託 今売った方が良いでしょうか

5年前にりそな銀行で「スパーバランスやじろべえ毎月分配型」を
150万円で購入しました。

今現在、受取り配当金を差し引いて、約60万円の損失です。

もう手放した方が良いでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まだ下がるようなら売れば良いですし、上がるなら買い増しして購入単価を下げれば良いでしょう(リスクのあるものは余裕資金の一部で行なうので、追加出来る資金があるのでは?)。他にもっと値上がりしそうな銘柄があれば乗り換えるのも一つの方法です。ただ、この先どうなるかは誰にも分かりませんの、自己責任で判断するしかありません。自分では勉強しないし経済情勢にも常に注意せず言われるがままにしか出来ないなら、最初から投資は止めておくべきでしょう(元本保証に限定すべき)。この場合も、今の投信を売るかどうかとは別の問題なので結論は出ませんけどね。
そもそも、投資する時は最初に目標を設定し、幾らまで上がれば売却する、幾らまで下がれば損切りするとか考えておかないとズルズル下がるばっかりになってしまいます。投資方針の考え方もありますが、値下がりするものについては放置は危険ですよ。

Q親に数十万借りた事ありますか?

親にお金を借りる事についてお聞きしたいんですが、来月どうしてもお金が必要で自分の経済力ではどうしてもそのお金を出す事ができません。どうしても必要なんで親にお金を借りたいと思っています。ここではあえてどういうお金かは言いませんが怪しいお金(借金、ギャンブルなど)ではありません。これまで親にお金を借りたことがないんですが皆さん親に数十万また数百万借りた事ありますか?またお金を借りる時親にどういう風にいいましたか?ぜひご意見お聞かせ願えないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、今まで色々、ウン百万ほど借りてきました。
もちろん、ちゃんと返済しましたし、今、現在も返済に回すよう貯めております。
私の親の考えが、「人に迷惑かけるなら私に言え」という考えで、「金利などに無駄金を使うくらいなら貸してやる」という考えだからです。
ですから、
「他人に迷惑は、かけたくない。金融業には世話になりたくない。甘えさして下さい。お願いします。」で、いいのではないでしょうか。

だからって、甘え過ぎず必ず返済して下さいよ♪

Q安全でリスクなし、もしくは低リスクでお金儲けれる方法ないですか?

安全でリスクなし、もしくは低リスクで楽してできるお金儲け話ないですか?
そんなのないよーーー、働けーーーという回答はご遠慮下さい。
私は主婦です。子供いません。
純粋に単純に、聞いています。
ポイント貯めて、交換する、以外の方法ないですか??

Aベストアンサー

「儲け」までいくかどうかは保証の限りではありませんが、手持ちで余っているものをオークションで売るのはいかがですか?
稀少な本やCD、DVD。

あるいは、手芸等が上手でしたらビーズ手芸などを売る。
裁縫に自信があれば、ゴスロリ系の手作り服などはかなり高価で売れるようです。

オークションでしたら、リスクはかなり低いでしょうし、一度、どのようなものが高価で取引されているか、見てみても損はないと思います。

Q遠い昔の請求が利子を合わせてやってきた。

私の母親のことなのですが、
当時払おうと会社まで行ったが・・・貸した側のミスで
何の連絡もなかった10年前ぐらいの支払い請求が来て、それを言われて、母は少し払った見たいですが、数年間の利子が増え、まだ足りないらしく、母が拒んでいると、営業マン→上司→支店長と自宅にお願いしに来るらしいです。母は実家で一人暮らしで、少し支払ったこともあり相手側とすれば攻めやすい相手と思いますが、この場合どうしたらよいのでしょうか?別の方に聞くと、前に払ったお金も返してもらうことができるとも言われますし・・・

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが、回答します。

1
まず時効について、金銭消費貸借において、期限の利益喪失約款付き契約は喪失した翌日から、ない場合は各分割金の支払期日の翌日からと解されています。おそらく、何千円かを支払いさせられたのではないかと思います。厳密に言うと時効が遮断されたかもしれませんが、高齢者に対する請求としては、行き過ぎたものと思います。判例でもこのようなケースにおいて時効とし、時効以降分は不当利得とした事例があったと思いますので、支払いを拒絶されてはいかがでしょうか。

2
過払いがないかどうか履歴の請求と交渉記録の経過(4年前の法改正で既に帳簿とみなされており、督促書面の控えも当然に該当します。)の開示を請求すべきではないでしょうか。穿って見ると10年前の債権を請求してきたということは、当時のことを知らないとできないのではないのでしょうか。

Q債券や投資信託の失敗自慢聞かせてください(^^;)

今後の資産運用の参考にしたいのですが
債券や投資信託etcでの失敗を聞かせていただければと思ってます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単なことですよ。ある投信を買ったら、基準価額が下がり続けたので、たまらず売った。そうしたら、空前の株価上昇で、その投信の基準価額が回復した。あのとき売らなければ良かったね。これに尽きます。

EB債は、株で返ってきましたが、ガマンして元本割れなしでした。これじゃ失敗ではないですね。失礼。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報