アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

具体的に、何かに困っている、という訳ではないのですが…
i80486というCPUの時代には、わりとCPUがどのように動作するか、という説明が、雑誌などのあまり高度でない書籍でも説明がありました。
その頃は、まずCPUはリアル86モードで起動し、その後仮想86モード、プロテクトモード、とプログラムに応じて遷移する、などと説明されていました。
いまどきのCore何とか、あたりのCPUは、その辺どうなっているのか、説明したページへのリンクだけでもかまいませんので、教えてください。今はどんなモードがあるんでしょう?64ビット動作時のレジスタは、どう呼ばれているのか?そもそもレジスタは今、幾つあるんだろうか?MMXなんて特別な命令があったらしいけど、それを含めて、今はどんな命令があるんだろうか?
時折ふと、気になってしまいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

インテル公式の開発者向けマニュアルが一番参考になるかと思います.



参考URL:http://www.intel.com/jp/download/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
やはり、今時のCPUは凄いですね。
128個のレジスタって、想像できませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!