プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には付き合って4年の彼氏がいるのですが彼の親と折り合いが合いません。

私は東京に住んでいて彼は現在四国在住なのですが、付き合った当初は大学に通う為東京に上京していたのですが成績が悪く大学を中退・・・。
彼の両親が「帰って家を継げ!!」と言い彼は嫌がりましたが結局私を東京に一人残して四国へ帰ってしまいました。
それでも「絶対東京に戻ってくるからそれまで待ってて欲しい。」という言葉を信じあれから2年ひたすら彼を待ち続けています。

彼は結局「家は絶対に継ぎたくない。」と拒否し現在は某中華店でバイトをしつつ上京資金を貯めているのですが、去年交通事故を起こして借金があり、その他家に収めるお金、ガソリン代その他諸々で全く資金が貯まってる感じはしません。

そのうえ田舎の風習なのか彼の母親は「家は長男が継ぐもの」という考え方が激しいらしく未だに家業の建築業を継がせようとしているようなのです。
それに伴って邪魔になるのが私の存在。
「あの子がいるから東京に行きたいんでしょ?」という感じで目の敵にされています。

私自身あの母親が正直嫌いです。
一度彼が東京になんとか資金を貯めて来た事があったのですが、東京に住んで2日後彼にメールが来て「お父さんが倒れました!!早急に帰ってきなさい。」とメールが来て四国へとんぼ帰り。
でも倒れた割りに病院にも行かずなんか嘘だったみたいなんです。普通そこまでしますか??
それ以来資金を貯めさせないようにと彼の口座から「事故の借金」と勝手にお金を引き落とす始末。
極めつけは以前手紙が来て中を見てびっくりしました。

「こんな至らない息子と付き合っても(私の名)さんの時間の無駄です。長い間お付き合い頂きましてありがとうございました。お元気で」
と書いてありまして、とにかく意味が分からないのと放心とで返事をする事はできませんでした。

彼にその事を相談しても「ほっといていいよあんな親」の一点張り。
結婚する前からこんな状態で大丈夫なのでしょうか。

実際私はあの親が老後寝たきりになっても「ざまあみろ」「どうぞ老人ホームに行ってらしてください。お付き合い頂きましてありがとうございました。お元気で」って感じです。絶対に絶対に面倒なんてみてやりません。「勝手に一人孤独氏してください(>V<)☆」って感じです。

ですが私も実は密かにお金を貯めてて今回ようやく資金が貯まり彼を東京に呼ぶ事ができるようになりました。
ですが、また前回みたく彼の母親に邪魔されそうで怖いです。ありとあらゆる手を使って帰らせようとしそうで・・・彼もそれに従ってしまいそうで。

そんな事を考えてたら「さっさとあいつら死んじまえば良いのに」って「彼を産んでくれた人なんだから大切にしないと駄目よ」と私の母に言われたのですが「そんな綺麗事いらないから。自分がされて嫌な事してきた報いじゃボケ。ってかもう今時そんな考え方古くない?」って感じで今すごく情緒不安定です。

きっと私って酷い人間なんだと自分でも思います。でも周りも「彼の親とかマジ面倒だし絶対やだから離れて暮らす」って言ってるからどうなんでしょうか・・・

何かアドバイスがありましたらお願いします。
弱ってるので批判中傷はやめてください。


長文失礼しましたm(_ _)mよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

 正直申しまして、ウルトラCみたいな方法はないと思います。

結婚も交際も周囲に認められ、祝福されてすることに越したことはありませんが、そのように行かないカップルも多いのもまた事実です。周囲から祝福されるべく、周囲から理解が得られる人と交際なりお見合いして結婚すればよいのでしょうけれど、そんな都合よく人を愛せるわけはありません。

 年代的に彼のご両親のような世代ではかなり決め切った価値観を固持しているものです。私の両親もだいぶ丸くはなりましたが同じようなものです。私の姉は駆け落ち同然で家を飛び出し、相手方の親族だけで結婚式を挙げました。数年絶縁状態が続きましたが孫が出来てからは少しずつ歩み寄り、今では普通に交流はありますけれど・・・。私自身も相手との交際に家柄を理由に反対されていますが気持ちを変えるつもりはありません。当時姉が言っておりましたが、私は親と結婚するのではない、親が死んでからもずっと一緒にいる人なのだから自分の気持ちに妥協するつもりはないと。彼女はそれで自ら苦しい道のりを選んだわけです。それでも自分の気持ちに正直に思いを遂げられたので一切の後悔はなかったのです。

 問題はあなたと彼の気持ち次第ではないでしょうか。彼の両親を嫌っていれば、お互い仲たがいしたまま犬猿の仲となるでしょうが、一切の援助を受けず二人の力だけで共に生きる覚悟さえあれば、お互い距離をとって暮らして行けば良いだけのことですし、あなたが自分をぐっと抑えて彼の両親に認めてもらえるようにひた向きに距離を縮めていこうと努力すれば、いつしかは認められる日も来ることでしょう。どちらの道を選ぶにしてもそれなりの苦労が伴います。彼とあなたの心がゆるぎないものであれはどちらの道を歩くかは問題ではないように思いますし、文面から推察しますに幸いあなたのご両親が陰ながら支えてくれそうな感じはします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!


そうでしたか・・・お姉さんが。実体験という事で「あぁ、こういう形でもきちんと上手く行っている方達もいるんだな」とすごく心強く思いました!!!本当にありがとうございます!!

やっぱり彼の両親に「その考え方は古い。」という事を分かってもらえる確立は低そうですね。
私の思い描く家族像は私も彼も皆幸せに笑っている家族なのですが・・・


正直今どちらの道に行けば良いのか迷っています。母も「子供ができれば向こうが勝手に折れてくる」と言っていたので時期を見て一度歩み寄る事ができればお姉さんのように少しずつわだかまり無く過ごせる様になるかな?と思いました。仰るとおり両親が支えてくれるので私はまだ良いほうなのかもしれないですね。もっと大変な方もきっといるのにこんな自分が恥ずかしいです。

でも確かに一番は私達の気持ちですよね!!こんな事があっても一緒にいたいのは彼だけだと思うので頑張っていざとなれば駆け落ちしてもらうぐらいの気持ちでやってみます。
でも・・・私は良いのですが少々彼がヘタレなのでそこでもまた苦労しそうな予感です。(苦笑い)

ありがとうございました!恋愛って色んな形があってそれぞれ問題も違うけど皆大変なんだと痛感しました。duraphatさんも頑張ってください!応援してます!!!

お礼日時:2011/01/05 20:12

相談者様のお気持ちもよくわかりますが・・・


やはり結婚って、当人だけの問題ではないと思います。
無理やり?彼をこちらに呼び寄せるのはいったんお待ちになったほうがよろしいかと思います。

人間、相手を嫌っているとだいたい相手も自分のことは気に入ってはくれません。
自分が好きな相手には、自分も優しく接したり いい印象を与えたい と自然に思うでしょうから、
相手も良くしてくれることが多いのではないのでしょうか?

また、彼もご両親をあまりよく言わないようですが
ご両親は彼の鏡だと思います。

今まで彼はそのご両親に育てられてきましたよね。
今はお仕事等のことも含め、彼の思うようにいかなかったり
相談者様のことをもしかしたら悪く言われたりして
反抗的なお気持ちがあってそのようにおっしゃっているのではないかな、と思います。

親子なんて、うまくいくことばかりではないし
ぶつかって子供が成長していつかは自分のまちがいに気付いて親孝行をしていきますよね?

もし、それにいつまでも気付かないようなら
ちょっとさみしいことだと思いませんか?

結婚されるなら、そのいずれ親孝行していくのに 相談者様も少しは協力しなければ
夫婦関係もうまくいかないのではないのでしょうか?

もし、彼と将来を本気でお考えなら、
まずは相談者様も、彼の田舎にお嫁に入って家業を継ぐことも含めて
彼のご両親と仲良くやっていく関係を築いていける努力をされることも必要な気がします。

相談者様の貯めたお金で彼を東京に呼ぶのは、ご両親との関係だけでなく
彼の為にもあまりよろしくないような気がします。

理由は何にしても、大学を中退してご両親を頼っている部分はあるわけですから・・・

本当に彼も上京して相談者様と一緒になりたいというなら
ご自分の力で、いくらでも努力できます。

今はお辛いでしょうが、まだお若いようですし
あまり追い込まずに、
もっと素敵な部分を彼と彼のご両親にわかってもらえるよう、頑張ってくださいね!

この回答への補足

皆様回答ありがとうございます!!


何件か四国まで行くことはできないのかという回答を頂きましたので補足させて頂きます。

現在私はパニック障害&閉所恐怖症それに伴ううつ病という事で地元近くの心療内科で2年間通院し最近ようやくエレベーターで呼吸困難ではなくなる程度に回復してきました。

約1年、本当は死にたくないけど死にたいと思ってしまい何度も挫けそうになりました。
薬もなかなか効いてくれなくて「彼に会いに行きたいのに会いに行けない自分を呪い普通に生活してる人を恨みました。自分の病気を知りもしないくせに「頑張れ」という人に「お前もこの苦しさを味わえばいい」と思ってました。ですが親や遠恋ながらも支えてくれた彼氏、友達、病院の先生のおかげで「もしかしたら病気になったのも何か意味があったのかな?感謝しないといけないのかも」と思える自分なり、去年ようやく仕事復帰する事ができいくらか自分に自身が持てるようになってきたところです。現在は地元で事務職の24歳です。


いずれは徳島に行けたらと思いますがまだまだ道のりは遠そうですがこれからも治療頑張ります!!

詳しく書いておらずすみませんでした。。。

補足日時:2011/01/05 20:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!



なんか・・・本当に私の本音の心をそのまま文章にして頂いたようで涙が出ました。
その通りです。私も最初はうまくやりたくて努力してたのですが・・・あまりにも辛くて、だから反抗的に感情的になってました。
今も本当は辛いです。
彼の親と仲良くしたい気持ちあります。だから折を見て少しずつ歩み寄っていけたらと思います。


確かに「親孝行」・・・なかったら寂しいですね。

でもやっぱり今は補足に書いたとおり「もし来れるのであれば一緒にリハビリして欲しい。」という気持ちが強いのですが私の我侭でしょうか・・・

doryon様ありがとうございました。

少し気持ちも落ち着きました。

少しづつ前向きな自分になれるように、時間はかかりそうですが頑張ってみます。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/01/05 21:30

本当に彼と一緒になりたいならあなたが四国に行くことは出来ないのですか?


あなたの「彼がいてくれれば、その親とかどうでもいいし」っていう態度がよけい状態を悪化させてるのではないのですか?
仕事があるから東京を離れられません、なんて言い出したら、
じゃあ彼氏さんは四国でしてる仕事は、いつほっぽりだしてもいいようなものなのですか?
そもそも質問者さまはおいくつなのでしょうか、
文面からはまだ高校生のような幼さすら感じます。
あなたは「古い考え」だと言うかもしれませんが、
結婚して相手の母親、父親とのお付き合いだけではなく、
相手の親戚一同とお付き合いしなければいけないのですよ?
嫌うなら勝手にどうぞ、では結婚できません。

どうしてもその彼じゃないとイヤだったら、
その真剣な気持ちを相手の親にぶつけて、しっかり話し合い、
結婚するのにお互い歩み寄らないといつまでも平行線ですよ。

同居でなくても、ご実家の近くに住むとかだったら多少むこうも譲歩してくれるのではないのですか?
本気で一緒になる気があれば、彼氏さんもきちんとご両親に話をすると思います。
少なくともいい歳をした、結婚を考えているような人が「あんな親ほっといていいよ」なんて言うとは思えません。
彼氏さんのご両親も、あのコがいるからでしょ、っていうだけじゃなく、
東京への憧れとか、そういった理由で出て行きたいのでは?とも思ってるのでは。

彼氏さんは生まれてきてから勝手にひとりで大きくなったのではありません。
あなたのお母様の「彼を産んでくれた人なんだから大切に」もう少し考えてみてはいかがですか?

弱っているから自分には批判して欲しくない、でも自分は恋人の親の批判をしてこきおろすのですね。
恋人の親をそこまで言える神経がわかりません。
もし逆の立場で、自分の親のこと、そんなにひどく思っている恋人だったら、あなた、イヤじゃないですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます!!


何件か四国まで行くことはできないのかという回答を頂きましたので補足させて頂きます。

現在私はパニック障害&閉所恐怖症それに伴ううつ病という事で地元近くの心療内科で2年間通院し最近ようやくエレベーターで呼吸困難ではなくなる程度に回復してきました。

約1年、本当は死にたくないけど死にたいと思ってしまい何度も挫けそうになりました。
薬もなかなか効いてくれなくて「彼に会いに行きたいのに会いに行けない自分を呪い普通に生活してる人を恨みました。自分の病気を知りもしないくせに「頑張れ」という人に「お前もこの苦しさを味わえばいい」と思ってました。ですが親や遠恋ながらも支えてくれた彼氏、友達、病院の先生のおかげで「もしかしたら病気になったのも何か意味があったのかな?感謝しないといけないのかも」と思える自分なり、去年ようやく仕事復帰する事ができいくらか自分に自身が持てるようになってきたところです。現在は地元で事務職の24歳です。


いずれは徳島に行けたらと思いますがまだまだ道のりは遠そうですがこれからも治療頑張ります!!

詳しく書いておらずすみませんでした。。。

補足日時:2011/01/05 21:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


そうですね。儀家族になるという事は分かっているのですが何もしてないのに何でそこまでされなきゃいけない。という気持ちのが強かったです。

向こうの両親とはそのことで3度話した事があり「どんなに彼が私に必要か」話しましたが「まだ若いから気持ちも変わるかも」と言われ、しかもあんな手紙来たら誰だって「異常」と思いませんか?向こうには私を大切にする気持ちはないのに私は頑張って取り持つというのも変な話です。
優しくされたいのなら優しくなりなさい。と私は教えられました。笑顔の私に上記の言葉を吐いた人にどう優しくすれば良いのですか?


逆の立場ならそんな彼女嫌じゃないですか?と仰られましたが「頭おかしい親でごめん」と最初に言ってきたのは彼なのでなんとも言えません。もし仮に私の親が娘の金取る。嘘つく。とかしたら「いい年して頭イカレてんじゃね?」と絶対言いますし逆に彼に言われたら「こんな親でごめんね」と相手に申し訳なく思います。

産んでくれたら全てを許さないといけないんですか?何やっても許されるんですか??申し訳ないですがそこまでの域には達してませんが色んな回答してくれた皆様の意見を聞いてもう少し「大人な対応」ができればと思いました。

質問の文にはカナリ感情が入っていたのでもし不快な思いをされたらすみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/05 21:12

30代既婚男です。



で、彼氏さんはなぜ四国にいるのでしょうか?
お金がないから?
そんなの言い訳ですよ。
そう思いませんか?

本当に一緒になりたいと思っているなら、縁を切ってでも11280317さんの元へやってきませんかね?死ぬ気で働くつもりで…
私ならそうしますよ。

今の段階で親の言いなりでは…
ホトホト先は見えているのですが…

誹謗中傷になってしまっていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

彼への意見は初なので興味深いです。

というか彼にとって私ってそんなもんなんでしょうか。



言いなりですね。

というか彼は楽なほうへ楽なほうへ行ってしまう節があって・・・でもそこも「私も駄目なところあるし彼が駄目な所は私がなんとか引っ張っていかなきゃ何とかしてあげなきゃ」とか思ってしまってて

もしかしたら私が彼を駄目にしてたのかもしれません。

今気付きました。


目から鱗でした!!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/01/05 21:20

誹謗中傷はしません。



ただアドバイスだけします。

結婚するには大人の器量や感情が少しは必要です。

「実際私はあの親が老後寝たきりになっても「ざまあみろ」「どうぞ老人ホームに行ってらしてください。お付き合い頂きましてありがとうございました。お元気で」って感じです。絶対に絶対に面倒なんてみてやりません。「勝手に一人孤独氏してください(>V<)☆」って感じです。」

結婚すると義家族になる両親に向かってこんな事が書ける人は100%上手くいきません。

確かに向こうの両親も内向的で無理やりな所はあります。

しかしその両親がいないとその彼氏も生まれてこないですし存在していないのです。

もう少し感情的にも大人にならないと、貴方もモンスターペアレンツの仲間入りです。

アダルトチルドレンにならないようもう少し大人になりましょう。(わからない単語はググってみましょう)

そもそも息子の預金を勝手に下せるのでしょうか?通帳やカードを返してもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

通帳や印鑑は何故か全て親が管理していて私も意味が分かりせん。


そうですね。どうやったら心は大人になれるのでしょうか。
私も大人の考え方で「またやってる」くらいに捉えられたら良いのですが(;-;)
実際私もただの24歳の小娘ですし年を取っていけば考え方に余裕が出てくるのでしょうか。
これでも前よりは大分落ち着いてきた方なので・・・

あと私実はパニック障害&閉所恐怖症で精神的に不安定で彼に会いに行きたくても怖くて行けないという気持ちもあって(現在心療内科でリハビリ中)余計に彼に傍にいて欲しい。支えて欲しい。という気持ちが強くて攻撃的になっているのかもしれないです。


でも、そうですね。

「大人な対応」って頑張って少しずつ治していけたらと思いました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/01/05 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!