私の車は福祉車両になっているのですが、先日知り合いに福祉車両は車検代が安くなると言われたのですが本当ですか?
義父の病院の送り迎え等に使用しています。
税金は免除されています。

ご存知の方、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

身体障碍者が直接関与する場合の減免は、あったと思いますが、単に健常者が、福祉車両を持っている場合は、対象外だと思いますが、お住みになっている市町村役場の福祉課に問合せをしてください。

市町村で対応が違う可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、今まで車検で安くなったことはないので不思議でした。

とても参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2011/01/05 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福祉のお仕事に興味があります。

福祉のお仕事に興味があります。

私は統合失調症で精神障害者手帳の3級を持っており、
現在は障害者雇用で一般企業で働いています。

福祉のお仕事に大変、大変、興味があるのですが、
色々悩んでいます。

(病気がよくなったら福祉の仕事に就きたいという気持ちがあります。)

・福祉の仕事と言っても様々ですが、やはりコミュニケーション能力に
自信がないので、自分が活躍している姿が想像つかない。

・福祉の仕事では食えない、という話も耳にする。

今悩んでいて、アドバイスいただきたいのは上記です。

福祉の仕事と言っても様々ですが、事務的な仕事ではなく、
現場のお仕事となると、コミュニケーション能力に自信がないのは
致命的でしょうか?

また福祉では食っていけないという話も聞くのですが、今から行くのは
間違った選択なのでしょうか?

最後に、福祉のお仕事で障害者雇用ってやはり無理でしょうか?

仕事として無理ならボランティアとして関わろうかな?と
考えることもあるのですが、
障害者にパソコンを教えるボランティアってあるのですか?
(この件は調べれば出てくるかもしれませんね、すみません)

色々とアドバイスお願いします。
本当に福祉に興味があります。
できれば、可能なら、仕事にしたいです。

福祉のお仕事に興味があります。

私は統合失調症で精神障害者手帳の3級を持っており、
現在は障害者雇用で一般企業で働いています。

福祉のお仕事に大変、大変、興味があるのですが、
色々悩んでいます。

(病気がよくなったら福祉の仕事に就きたいという気持ちがあります。)

・福祉の仕事と言っても様々ですが、やはりコミュニケーション能力に
自信がないので、自分が活躍している姿が想像つかない。

・福祉の仕事では食えない、という話も耳にする。

今悩んでいて、アドバイスいただきたいのは上記です...続きを読む

Aベストアンサー

> 福祉のお仕事で障害者雇用ってやはり無理でしょうか?

正直、求人そのものがないですよ。

障害者雇用に応募するとき、障害者手帳が必要ですよね?
精神の障がいだったら、そのことが雇用主にわかっちゃいますよね?

一般企業だったら、精神の障がいでも、まだ少しはできる仕事が用意されてるからいいんです。
でも、福祉の仕事で、しかも事務職じゃない職種のときは、相手の人の命を守る仕事でもありますよね?
常識的に考えて、そういう仕事を、精神の障がいを持つ人にやらせると思いますか?
率直に言いますけれど、答えはNOですよ。

コミュニケーションが上手くできないから、というのもありますけど、それ以上に、いろんなことに機敏に頭を働かせてゆかなくっちゃならない仕事ですよ?
言葉がしゃべれない利用者だっているし、ほんとうにこっちの思い通りになってくれないような、さんざん手こずらされる利用者だっています。
いちいち先輩たちにアドバイスを受けられるヒマなんかもありませんよ?
そうなったら、とことんしんどい状態に追い詰められちゃったときなんかも、まず最初は、自分でちゃんと解決できるような気力とか頭の回転とか、そういう健全な心を持ってないとダメだと思います。

統合失調症のときは、状態が安定していたって、根っこの精神の障がいまでは治っちゃうわけじゃありません。
福祉の仕事でストレスが続いちゃったら、また再発しちゃったりすることだってあります。
まして、精神の障がいなんか持ってない普通の職員だって、ものすごいストレスを受ける仕事ですよ?
だから、やりたい、っていう気持ちとか興味とかだけでできるような仕事じゃないです。

> また福祉では食っていけないという話も聞くのですが、今から行くのは間違った選択なのでしょうか?

食える・食えないとか、間違ってる・間違ってない、という以前の問題では?
あなたが苦手としてる、コミュニケーションができないようだと、はっきり言いますけど、利用者のみんなに対してちゃんとした気くばりができますか?
厳しいことを言いますけど、正直、できるとは思えないです。

> 障害者にパソコンを教えるボランティアってあるのですか?
>(この件は調べれば出てくるかもしれませんね、すみません)

自分でそうわかってるんだったら、最初にちゃんと調べてみては?
調べてもわからなければ質問しましょうよ。

でも、こういうボランティアだって、コミュニケーションが大事ですよ?
何度も何度も教えても、なかなかおぼえてくれない人だっていますよね?

そういうとき、根気強く教えることも大事ですけど、教え方をちょっと変えてみるとか、言い回しを買えてみるとか、周りから言われなくてもあなたが自分でちゃんと工夫して、いろいろと教え方を組み立ててゆかなくっちゃならないんですよ?
コミュニケーションっていうのは、ほんとはそういうことなんです。
言葉でやり取りすること以外にも、相手がやってほしいこととかをちゃんと先回りして理解して、それをちゃんと実現させることが、ほんとのコミュニケーションなんです。
すばやい頭の回転も必要になってくるので、正直、精神の障がいとかを持ってる人には務まらないです。

> 福祉のお仕事で障害者雇用ってやはり無理でしょうか?

正直、求人そのものがないですよ。

障害者雇用に応募するとき、障害者手帳が必要ですよね?
精神の障がいだったら、そのことが雇用主にわかっちゃいますよね?

一般企業だったら、精神の障がいでも、まだ少しはできる仕事が用意されてるからいいんです。
でも、福祉の仕事で、しかも事務職じゃない職種のときは、相手の人の命を守る仕事でもありますよね?
常識的に考えて、そういう仕事を、精神の障がいを持つ人にやらせると思いますか?
率直に言いま...続きを読む

Q車検費用が高いような

本田のオデッセイでH9年式、走行130、000Kmの費用っていくらぐらいですかね、16万の請求がきたんですけど、高いような気がかなりするんですが。教えてください。

Aベストアンサー

補足頂いた中で高いのは、
3.リヤディスクキャリパーシリンダー固着?インナーキット交換
ですね。
請求明細をお持ちで、作業ごとの費用が記載されていればお解りだと思いますが、この作業だけで2万前後していると思います。
これに他の費用が加算されれば16万は妥当のように思えます。

Q社会福祉士と介護福祉士のお仕事の面での違いについて

資格をとって、自分の人生のためにStep Upしたいとそう考えているのですが、社会福祉士と介護福祉士のいずれに関する学校入学に関して、志望理由書の作成が求められていまして、それを書くにはまず社会福祉士と介護福祉士とのお仕事の面での違いについて分かりたいという思いからご質問させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・介護福祉士

介護が必要な方に対して、

おむつ交換、トイレでの排泄介助、入浴介助、
病院へ通院する時のつきそい、
調理、洗濯、掃除、

などを行い、介護が必要な方のお世話をする肉体労働系のお仕事です。

腰を痛めたり、体を壊したりして、辞める方も多いので、
求人募集が多いです。

・ケアマネージャー

「Aさんは寝たきりだから、1日に朝昼晩3回ヘルパーが入って、おむつ交換する必要がある」

「Bさんは、一人暮らしで一日中ひとりきりだから、週に1回はデイサービスに行ってもらって、
ほかの高齢者のかたとおしゃべりして楽しんでもらったほうがいいかな」

・・・というように、
高齢者の現在の状況を確認し、
どのような介護や支援・援助が必要なのかを判断し、
1か月の介護ケア計画プランをたてるというお仕事です。

・社会福祉士

(例)
「私の実母が、脳梗塞で倒れ、右手と右足が動かなくなり、介護が必要になりました。
私の実父は、4年前に胃ガンで亡くなったので、
もし、介護する人が必要なら、一人娘の私が仕事を辞めることになると思います。
ですが、今は、娘や息子の学費や、住宅ローンの返済などでお金がかかるので、
主人の給料だけでは足りないと思います。
出来れば、今の仕事を続けたいのですが・・・」

といった福祉や介護に関する相談をきき、
適切なアドバイスや助言をする
といったお仕事です。

1つの施設に、社会福祉士が1人しかいないということも多く、
今働いている人が辞めることになって初めて、新規の求人募集をする
という形になるため、
求人募集がとても少ないです。

そのため、高校卒業後、大学の福祉系の学科に進学して、
現役の22歳で、無事、国家試験に合格して、社会福祉士を取得出来たけど、
求人募集が全然なく、
大学卒業後、コンビニや100円ショップのバイトを2~3つかけもちして、
どうにかこうにか暮らしてる
・・・といったことになるケースもあります。

・介護福祉士

介護が必要な方に対して、

おむつ交換、トイレでの排泄介助、入浴介助、
病院へ通院する時のつきそい、
調理、洗濯、掃除、

などを行い、介護が必要な方のお世話をする肉体労働系のお仕事です。

腰を痛めたり、体を壊したりして、辞める方も多いので、
求人募集が多いです。

・ケアマネージャー

「Aさんは寝たきりだから、1日に朝昼晩3回ヘルパーが入って、おむつ交換する必要がある」

「Bさんは、一人暮らしで一日中ひとりきりだから、週に1回はデイサービスに行ってもらって、
ほかの高齢者...続きを読む

Q工事車両の駐車代

実家の裏の家を取り壊すことになったそうです。
以下工事内容です。
*取り壊す家は細い路地に沿いにあるので、工事車両が入らない。
我が家の駐車場の塀を壊し物置を移動して工事させて欲しい。
終了後はもちろん両方とも元にもどす。
*工事中、車両を駐車させて欲しい。期間は10日ほど。

で、駐車場代を1日あたり2千円で提示してきました。
以前舗装工事の車両に2日(夜間ー早朝のみ)貸したことがあるのですが、そのときは1日1万円でした。
目安がそれしかないのですがかなり安いのでナメられてる?と思ってしまいます。

こんなときの相場はいくらぐらいなのでしょうか?

実家は運送業を営んでおり、駐車場は当然使います。工事中は、ずっと車両の出入りと駐車があり結構迷惑です。
2千円は安いなーと思ってしまいます。

Aベストアンサー

正直言って、1日1万円は高い(高すぎるという意味ではないですよ)と思いました。
工事業者の大きさなどによって、現場判断で使える付帯費用の枠が違いますが、あと違うのは、駐車しようとする場所が、工事の当事者である場合は若干安く、ただ近所であるという場合は高めになる傾向はありますが、よく聞く話としては、近隣の駐車場の1日あたりの金額が目安だそうです。

これは余談(経験談)ですが、無料で貸していただいた例も結構あるのです。
また、ある小さな工事業者の実例で、そういった費用は最終的に作業にあたったグループの精算時に費用として個別集計されて、現場全員の給料やボーナスに影響するということも聞いたことがあります。

Q福祉活動専門委員というお仕事

えっと今、中学で福祉についての選択授業を行ってます。
 それで、うちの班は「福祉活動専門委員」という福祉の仕事について調べる事になりました。
でも、何処のHPを探してみても「福祉活動専門委員」という仕事の内容などが見つからないんです。友達はどこかのHP上でこの仕事を見つけたと言っていたので、あることは、あると思うんですが・・・。
 
 このお仕事の内容、少しのコトでもいいです。関わることがあれば、ぜひ教えて下さい。お願いします。m(__)mペコリ

Aベストアンサー

福祉活動専門委員ではなく、福祉活動専門員として検索すると出てきますよ。
私は全然専門外の人間ですが、GOOGLEで検索して役立ちそうなページを2つをほど・・・
http://www.ibaraki-welfare.or.jp/04job/sigoto.html#fukusi
http://www.wakayamakenshakyo.or.jp/guide2000i/49.htm
参考URLのGOOGLEなどで検索してみてくださいね。
頑張ってください。

参考URL:http://www.google.co.jp

Q車検の費用をローンでと思っていますが

年収190万でパートなんですが、今借金が6社の150万円あり
以前支払事故があってどこも審査が通りません。多分ディラーでのローンも通らないと思ったのですが、やっぱりローンは無理ですよね?
車検切れにしてお金が貯まったら出す方法とか出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

車検が切れても廃車にしない限りは車検は受けられます。
ただ税金は否応無しに来ますが。

任意保険は保険期間内であれば継続可能ですが、車検が切れて居れば当然受け付けてくれませんから、車検を任意保険期間内に受けるか、若しくは「任意保険は最初からでも構わない」と言うのであれば其れは個人に任せます。

因みに、車検を受ける時はユーザー車検にすれば実費だけですので、出費は可也り抑えられます。

例として、私は1600CCのドイツ車に乗ってますが、ユーザー車検に使った費用は8万円前後だったように記憶してます。

Q福祉・医療関係のお仕事

福祉・医療関係のお仕事には
医師、看護師、栄養士、理学療法士、作業療法士、臨床心理士、介護福祉士など様々なものがありますが、地位が高い・給与がたくさんもらえる・将来性がある順を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

で?あなたは地位や名誉で仕事決めるんですか?

どの仕事も他人さんの命や生活を支える仕事ですよ・・・・これつりですかあ?

もう少し考えてください

Q知り合いが、新築マンションと車

を買ったと自慢げに言ってましたが、フルローンでこれから支払っていく必要があるのに自慢するも何もないのにと思いました。特に車などアルファードでフルローンて見えはりも良いところですよね?ただのひがみに聞こえますか?ちなみに当方、男で家賃8万、車はフリードを現金で買いました。

Aベストアンサー

ひがみにきこえません。
家を長期の変動金利で借りたなら、お金にうといなあと思います。やっぱり、お金持ちは車も家も現金払いですよね。私は賃貸で、家を買う予定もありませんが、買うなら現金払いと決めています。車は環境に悪いし、都市部近郊の駅近マンションに住んでいるので、所有していません。また、お金持ちは質素で謙虚です。見えを張る必要がないからです。また、他人の収入、資産も気になりません。

Q福祉用具ショップ、バリアフリー住宅関係、住宅改修などのお仕事をしている方へ

私は家政学部家政学科住居インテリアコースの大学3年です。
バリアフリー、ユニバーサルデザインに興味をもち、就職は福祉用具関係かバリアフリー住宅関係につきたいと思っています。
今6月にむけて福祉住環境コーディネーター3,2級の勉強をしています。
また、福祉用具専門相談員講習会を受けたいと思っています。(講習会受けた方は感想なども教えてほしいです。)
ホームヘルパー2級をとるとバリアフリー住宅や福祉用具ショップでも役に立つし就職にも有利と聞いたのですがそうなのでしょうか?
実際福祉ショップやバリアフリー住宅関係、住宅改修のお仕事についている方はどのような資格をもっているのかを知りたくて質問をすることにしました。
よろしくお願いします。
現在私が持っている資格は、カラーコーディネーター3級と秘書技能検定2級です。

Aベストアンサー

私は,コーディネーターなど有資格者からの請負で,無資格ではありますが,
直接的に住宅改修の工事に携わっている者です.

住宅改修の潜在需要は高齢者や障害者の数に比例しており,ものすごく多い
はずなのですが,高額な費用を伴うことが多いため,介護保険の補助の利く範囲を
超えるような大規模工事においては,実需要が格段に伸びているというわけでは
ないようです.
それゆえ,住宅改修という専門分野だけで,独立した工事会社が存在している
わけではなく,既存の住宅会社が,リフォーム事業の一環として有資格の
コーディネーターを一人だけ配置している会社がほとんどです.
(会社のスタッフにその資格を取らせる方式が一般的)

ご存知かもしれませんが,そもそもこの住宅改修の分野には,大きく分けて二つ,
ケアマネや作業療法士といった福祉分野からの専門家と,建築士や大工などと
いった建築分野からの専門家が,それぞれ自分の不得意な分野を勉強することに
よって(共同作業によって)福祉利用者へのサービスを実践しようという構図が
あります.

どういった会社,福祉施設を目指すのかによって,取るべき資格も変わって
きますが,個人的には,お若いうちは,実際に利用者と触れ合える場で仕事を
されて,「高齢者,障害者が実際に求める器具,機能とは何か?」がすぐに
わかるようになる経験を積むことのできる職場を選ばれるのが,長い目で見て
その分野で必要とされる有望な人材になりうるような気がします.

参考URL:http://www.co-net21.org/

私は,コーディネーターなど有資格者からの請負で,無資格ではありますが,
直接的に住宅改修の工事に携わっている者です.

住宅改修の潜在需要は高齢者や障害者の数に比例しており,ものすごく多い
はずなのですが,高額な費用を伴うことが多いため,介護保険の補助の利く範囲を
超えるような大規模工事においては,実需要が格段に伸びているというわけでは
ないようです.
それゆえ,住宅改修という専門分野だけで,独立した工事会社が存在している
わけではなく,既存の住宅会社が,リフォーム事業の...続きを読む

Q車検を安く受ける方法

アコードわごんですが、安く車検受ける方法はございませんか?

Aベストアンサー

やっぱりユーザー車検が一番安いでしょうね。
最低限法定費用はかかりますし…。
こちらを見ては↓
http://homepage1.nifty.com/jf3bgl/

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jf3bgl/


人気Q&Aランキング