プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅を新築するのですが、工期が遅れています。
でやっと基礎(ベタ基礎)に取り掛かるのですが、1回目、2回目ともに乾燥期間は3日もあれば十分と建築屋にいわれました。(埼玉県で9月です)
3日間で乾燥できるものなのでしょうか?
短いような気がするので、不安に思っています。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

『基礎のコンクリート3日で十分に乾燥できるのか』という御相談。


これは、コンクリート打設後3日で、型枠を外しても問題ないのか?つまり三日間のコンクリート養生期間で十分なのか?と置き換えたうえでお答えいたします。
結論から申し上げますと、オッケーです。

コンクリートはその建築物の部分によっては、例えば梁下などは型枠、支柱とも在置期間は28日以上かまたはその設計基準強度の85%以上を確認出来た時という最高ランクから、お尋ねの基礎のように3日で良いものまで細かい規定があります。
ただしこの3日の在置期間中の平均気温が15℃以上であることが条件です。

お住まいの埼玉で9月ということであれば問題ありません。
    • good
    • 5

コンクリートが固まるというのは、粘土が乾燥して固まるのとは根本的に違い、化学反応を起こして固まります。


ですから、「乾燥」という表現は間違っています。

コンクリートが固まるには温度にもよりますが、時間が問題です。

また、コンクリートを固める時、乾燥しないようにわざと表面を覆ったり、わざと水をまいたりします。これは強いコンクリートを作るためです。
ですから、コンクリートを流し込む時は雨が降っていては困りますが(コンクリート、砂利、水の配合が変わってしまうので)、流し込んだ後は、雨が降った方が強いコンクリートになり、ラッキーなことです。

乾燥しなくてよかったですね(^.^)v

参考URL:http://www.nissailing.co.jp/concrete/concrete_ma …
    • good
    • 2

東京で新築中の者です。


うちの場合、それぞれ1週間ほど間隔があいていました。
1回目が8月4日、2回目が11日です。

父が基礎工事に詳しいのですが、棟上げまでに1週間以上の乾燥期間が
ほしい、と要望していました。

ただ、経験から言うと、乾燥は早いです。
専門家ではないので、3日でOKともダメとも答えあれず申し訳ないのですが、
我が家の場合、1回目の翌々日には基礎コンクリの上に乗って、父の
指導で掃除をさせられました。業者ではなく、私と父で・・・
鉄筋についたコンクリを金槌などで落とし、コンクリ面もブラシなどで
掃除をしました。
こうすることで、基礎が丈夫になるのだとか。
時間があれば、業者はここまでやってくれないので、やったほうがいいですよ。
    • good
    • 4

1回目で平面部の生コンを敷き均し、2回目で立ち上がり部分を打ち込みでしょうか。


3日間では表面は堅くなっているでしょうけど、強度がようやく出始めたくらいですね。
コンクリートの強度は28日後の強度を呼び強度としているそうです。
最低でも1週間は必要なのはないでしょうか。
天気のいい日にはシート等で覆う方がいいと思います。
業者さんの言う「乾燥」と「強度が出てくる」とは同じ意味ではありません。
参考:全国生コンクリート工業組合連合会

参考URL:http://www.zennama.or.jp/index.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!