プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間ほど前にひどいかゆみに悩まされ、性病かと思い病院へいったところただの
ガンジダと診断されました。エンペシドクリームと膣座薬をもらい、かゆみがおさまるまで使用しつづけました、が、また白い粉っぽいものが陰毛のあたりにちらほらみあたります。一応前もらったクリームをぬっていますが、夜になると再発しているような気がします。これってクラミジアかなにかの性病ですか?
カンジダの発病理由はたぶん整理中のSEXです。
この白い粉が性病なら、発生根源がわかりません。相手のほうは、他の女性との交わりは一切なく、私もありません。そうなると、温泉旅行かしら・・・?とも思いますが、岩風呂のいわにすわっただけでうつる病気ってあるんですか?
この分野に詳しい方がいたらどうか助けてください。

A 回答 (3件)

二人目の妊娠初期にカンジタになりました。


抵抗力が弱まっているときになりやすく、もともと膣内に菌があるものなんですよ。と先生に言われました。
indexiさんも生理中のSEXが原因だとは限らないと思いますが・・・

完治するまでには結構かかりました。
まだ1週間なら完治していないのかもしれないですよね。
最終的に治ったかどうかも婦人科でチェックしてもらったほうがいいと思います。
また私も夜、布団に入ると暖かくなるせいか、かゆみがひどくなりました。

余談ですが、露天風呂でコンジロームに感染したこともあります。
抵抗力が弱まっていると岩風呂のいわに座っただけでも感染したりするそうです。
私は当時まだ感染するようなことは未経験者だったので間違いないです。
でもその時に通った婦人科の先生には「そんなことありえない!」と疑われて、非常に傷つきました。(まだ10代だったし)
その後、本などで性交渉以外でも感染することがあると知りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な経験談を教えていただきありがとうございました。
私のほうもそのご、きになったものですから、病院へ行って来ました。
今は結果待ちです。

お礼日時:2001/04/18 13:10

カンジダ膣炎とは、誰もが持っているカンジダ菌が原因です。


普通は腸内に寄生しているため便に混ざっており、
そこから菌が付着することが多いです。
通常でも1割ぐらいの人は膣内にカンジダ菌がいる
と言われています。
健康な時には菌か付着しても普通は発症はしませんが、
疲労などによる抵抗力低下時やホルモンの影響が大きく、
妊娠時、糖尿病者、ビタミンB欠乏者に多く発症します。
抗生物質やステロイド剤を長期間大量に使用すると
発症度が増加します。
多くの女性が経験する病気で、性交渉が無くても
自然発症します。
性交渉でも感染することがあるというだけで、
一般に言われる「性病」ではありません。
基本的に感染経路は自然発症によることが多く、
性交や入浴(タオルなど)、ちり紙によっても
感染する場合があります。

夜になるとかゆみが強くなるんだったら、
それは「毛じらみ」ではないでしょうか?
しらみの卵が白い粉っぽく見えますので。
参考URLで、症状などは確認して見て下さい。
今、結構はやっている病気だそうですよ。

参考URL:http://www.ihealth.co.jp/sex/kansensho_006.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かゆみはまだありますが、もう一度病院へ行って、今は治療中です。
参考URLはとても参考になりました。
どうもありがとうございます。
ページ探すのって大変だったのでとてもうれしかったです。

お礼日時:2001/04/18 13:17

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この回答で#4に紹介したサイトも参考にして下さい。

「クラミジア」に関しては、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(クラミジア)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(クラミジア感染症-女性)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(非淋菌性尿道炎(特にクラミジア)-男性)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=56747
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私一人完治してもだめなんですね、相手にも検査してもらいたいと思います。
たくさんのサイト教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2001/04/18 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!