月に2回ほどお客さんの商品を交換しています
何軒かのお客さんから年賀状が届いたのですが
(私も年賀状は出しています)
その場合「年賀状ありがとうございました」と改めて言うべき
でしょうか? それとも言う必要はないでしょうか?
教えてください 宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

出していなければ言う、出している場合は2重になるのでいう必要はありません。


いずれにしても、年始の挨拶はしますよね。
あえて年賀状のことをいう必要はないということです。
そもそも業務上の(会社名で出す)年賀状は会社対会社の挨拶なので、個人であいさつをするのはおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、そしてとても分かりやすい
回答有難うございました!

お礼日時:2011/01/05 22:02

年賀状の挨拶は終わりです。

年賀状は一月一日のみです。仕事の始めは年始の挨拶なので、今年もよろしくです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言う必要はないんですね!
素早い回答、有難うございました

お礼日時:2011/01/05 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

Q今年6月に妻の母親(非同居)死亡で妻は年賀欠礼状を差出済み、さて夫の私は欠礼状か年賀状か迷っています

今年6月に妻の母親(非同居)死亡で妻は年賀欠礼状を差出済み、さて夫の私は欠礼状か年賀状か迷っています。教えて下さい。

Aベストアンサー

年賀状で良いかと思います。
質問主様家として喪中欠礼はがきを出したのでは無くて、奥様が勝手に出したものですから。
本来なら、一家の長として質問主様名で出すものですから。
奥様が喪中欠礼はがきを出したところに旦那様単独名で集中的に出すのも洒落です。

同時に、年末年始の挨拶を遠慮しますなので、年始に行かない、と言うのも含まれますが、行きますよね。

私の親戚に喪中欠礼はがきを出して、年賀状を出して(年賀状は前年一年の家のトピックスを写真にして送ってきますので、年賀状が一年抜けると、一年間溜め込んだネタが没になるので何が何でも出したそう)、さらには新年の挨拶に家にも来てと言うのがいます。
喪中欠礼はがきなんて軽いものですので、スルーしても良いかと思います。

郵便事業社、印刷業界の(今はロウソク線香業界もかな)宣伝に思い切り乗るのも手ですし、乗らないのも手です。
何でも有りです。

Q年賀状の当選番号発表されましたね。皆さん当たりましたか?

平成20年の年賀状当選番号が先ほど発表されましたね。
私は79枚来ましたが切手シート1つだけでした。
みなさんはどうでしたか?

まだ見てない方へ 当選番号

1等 574578

2等 957358 769466 397940

3等 下4桁 9660

4等 下2桁 37・64

年賀オリジナル賞 935473 588104 
         
         520056 700871

C組限定賞 8127751 561101

Aベストアンサー

言われてみれば今日でしたね。
ありがとうございます。忘れていました。
ナイスな質問でした。おまけに番号まで。

残念ながら切手シートが2枚当たっただけです。

民営化されて月末発表になった理由はなんでしょうね。
おかげで、月末まで年賀状をファイルに綴じることが
できずに困っています。。弩

Q年賀状には年賀状?

年賀状は積極的には出さない派です。時々手紙のやりとりをして12月も会った人なのですが近いうちに手紙を書こうと思っていたところ元旦に相手から年賀状を頂きました。年賀状を頂いたら年賀状で即返答した方が常識的でしょうか。書きたいことが多いのでハガキにはおさまらないので封書の方がいろいろ書けると思ってたんですが新年の挨拶だけでも先に書いて送るのがやはり相手としては喜ばれるのかと思いまして悩んでます。形式ばった人ではないのですが..。今日明日中に気に入った年賀状が手に入るのかというのも1つ心配です。日にちだけが過ぎてしまいそうで..手紙ならお正月関係なく出せますが遅くなった年賀状っていうのは..どうすればいいと思いますか?

Aベストアンサー

友達から封書で年賀あいさつが
届いた事がありますよ。
封書の切手の下に朱で年賀と
書いてあって、元日に届きました。
中の便箋は「あけましておめでとう
ございます。」と始まり、あとは
書きたかった内容を書きたいだけ
書いて、最後に「今年もよろしくね!」
と閉めてありました。
たくさん書きたいことがあったので
今年の年賀は封書にしましたと添えれば
なお、気持ちが伝わっていいと思います。

Q年賀状当選番号を私的利用できますか?

先日、ある企業から案内が来ました。
郵便局が発売している年賀ハガキの番号を利用して、
その企業が独自の当選番号を決め、「自社商品の割引をする」というものです。
これって、法律的には問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

当選内容が「自社商品の割引だけ」なら何も問題は無いと思いますが。

「割り引くか割り引かないかを決めるだけ」にハガキの番号を利用しているだけで「自社商品を割り引くかどうかは、その会社の裁量の範囲内」として認められると思います。

これが「賞品が当たる」だと微妙ですが、微妙なだけで景品表示法にも抵触しないし…。

なお、郵便局が完全民営化したら、郵便局が文句を言って来るかも知れませんね。

て言うか、郵便局が完全民営化したら「お年玉付き年賀ハガキ」とかの「当たり付きはがき」そのものが景品表示法とか懸賞関連の何かの法律でマズい事になったりしそうな気が…。

Q年賀状を出さなかった人から年賀状が来た。

かつての上司で、現在は他県に転勤となった方から年賀状を頂きました。

お礼はしたいのですが、今から年賀状を出すわけにもいかず、電話でお礼を言うほど馴れ馴れしい仲ではありません。

年賀状を出せなかったお詫びと今年のごあいさつをどうすればいいのかと考えているうちに、もう1月上旬が過ぎようとしています。

こういった場合、みなさんはどうされていますか。

Aベストアンサー

「寒中見舞い」がベストだと思いますよ。
立春までならOKです。

Q年賀状のお年玉くじの締め切りが昨日でした・・・

年賀状のお年玉くじの引き換え締め切りが昨日だったことに今気付きました。年賀状たくさんもらったのできっと当たっているのもあると思います。至急当選番号を調べ、必ず今日中に郵便局に行って頼んでみようとは思いますが、一日でも過ぎると絶対に引き換えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

引換期間の過ぎたお年玉くじ賞品につきましては、
締め切り当日の業務終了後、全て回収します。
賞品は全て取まとめ局を通じて、返納されますから、
郵便局に在庫は一切なくなります。
よって、引き換えることが不可能になります。

なお、引き上げられた賞品は、
郵政公社や郵便局が主催・後援等を行うの催し物の入場者に、切手シートは記念印を押印するなどして使えなくし、記念品として配布されるなど、有効に利用されています。

Q「年賀状は印刷より手書き」という方へ。年賀状がこないのと、たとえ印刷でも来るのとでは、どちら?

「せっかく年賀状をもらっても、印刷ばかりだとうれしくない。やはり手書きをもらうのがうれしい」という意見を、このサイトでもよそでもよく目に(耳に)します。
 でも、そういうみなさんのほとんどは、「手書きが来るのと、印刷が来るのとの比較」なんです。
「印刷が来るのと、まったく何も来ないのとの比較」ではどうでしょう? それでも印刷はいや(印刷が来るぐらいなら何も来ないほうがよい)のでしょうか。)

Aベストアンサー

印刷でも、来ないより来る方がましだと思います。
来るということは、まだこちらとの繋がりを大切に考えてくれているということじゃないでしょうか?
全く来なくなるということは、もはや眼中にないということでは・・・!?

Q年賀状のお年玉くじ当たりましたか?

うちは、4等の切手シート8枚と、3等の全国の特産品を
選べれるものが1つ当たりました。

3等は初めてなので嬉しいです。

ところで皆さんは何が当たりましたか?
それとも何も当たりませんでしたか?
宜しければ教えてくださいね。

Aベストアンサー

切手すらあたらなかった...

Q年賀状でのお礼の書き方

今年の春に結婚式を挙げました。
来年の年賀状には、結婚式に出席して頂いた方には
「昨年は結婚式に来てくださり、ありがとうございました」と
書くつもりですが、結婚式には出席はしなかった方で
お祝い(お金など)を頂いた方々にはどのように気持ちを伝えるのがいいでしょうか。

ちなみに、結婚式の2ヵ月後ぐらいには、「結婚しました」ハガキをそれぞれ送っています。

スマートに感謝の気持ちを伝えられればと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>結婚式の2ヵ月後ぐらいには、「結婚しました」ハガキをそれぞれ送っています

そのときに礼状を書いていれば再度書く必要はないと思いますが、書きたい場合は「ご丁寧にお祝いありがとうございました」簡記でよいでしょう。(前年の春のお礼を当年の春・・・新年は新春とも言う・・・にくどくど言うのはどうかなと)「おついでに新居にお越しください(社交辞令で来てもらったら困る)」か「昨年はお世話になりました」くらいでよいかと。


人気Q&Aランキング