月に2回ほどお客さんの商品を交換しています
何軒かのお客さんから年賀状が届いたのですが
(私も年賀状は出しています)
その場合「年賀状ありがとうございました」と改めて言うべき
でしょうか? それとも言う必要はないでしょうか?
教えてください 宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

出していなければ言う、出している場合は2重になるのでいう必要はありません。


いずれにしても、年始の挨拶はしますよね。
あえて年賀状のことをいう必要はないということです。
そもそも業務上の(会社名で出す)年賀状は会社対会社の挨拶なので、個人であいさつをするのはおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、そしてとても分かりやすい
回答有難うございました!

お礼日時:2011/01/05 22:02

年賀状の挨拶は終わりです。

年賀状は一月一日のみです。仕事の始めは年始の挨拶なので、今年もよろしくです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言う必要はないんですね!
素早い回答、有難うございました

お礼日時:2011/01/05 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年6月に妻の母親(非同居)死亡で妻は年賀欠礼状を差出済み、さて夫の私は欠礼状か年賀状か迷っています

今年6月に妻の母親(非同居)死亡で妻は年賀欠礼状を差出済み、さて夫の私は欠礼状か年賀状か迷っています。教えて下さい。

Aベストアンサー

年賀状で良いかと思います。
質問主様家として喪中欠礼はがきを出したのでは無くて、奥様が勝手に出したものですから。
本来なら、一家の長として質問主様名で出すものですから。
奥様が喪中欠礼はがきを出したところに旦那様単独名で集中的に出すのも洒落です。

同時に、年末年始の挨拶を遠慮しますなので、年始に行かない、と言うのも含まれますが、行きますよね。

私の親戚に喪中欠礼はがきを出して、年賀状を出して(年賀状は前年一年の家のトピックスを写真にして送ってきますので、年賀状が一年抜けると、一年間溜め込んだネタが没になるので何が何でも出したそう)、さらには新年の挨拶に家にも来てと言うのがいます。
喪中欠礼はがきなんて軽いものですので、スルーしても良いかと思います。

郵便事業社、印刷業界の(今はロウソク線香業界もかな)宣伝に思い切り乗るのも手ですし、乗らないのも手です。
何でも有りです。

Q年賀状の修正

年賀状を印刷したのですが、今年のものを修正して使ったのですが、
年号を直すのを忘れて「二十六」年のまま印刷してしまいました。
修正ペンで「六」を「七」に修正して出すのは失礼になるでしょうか。
みなさんはどう思われますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まぁ失礼にはなるのだろうが・・・・・

自分が貰ったとしたら、苦笑いして終わりかな

皆、面倒な作業をしているのが分かるので、敢えて書き直ししなかったとしても仕方ないなぁと思うだけ

Q写真入りの年賀状

よろしくお願いします。

私は独身ですが、家族写真の年賀状ならまだしも、子供だけの写真の年賀をもらうと「痛い!」と思ってしまいます。そんな私は、愛犬の写真でオリジナル年賀状を毎年送るのですが、もしかしてこれも…「痛い」でしょうか?

Aベストアンサー

子供だけの写真も犬だけの写真も、子供に興味がない人や犬が嫌いな人にとっては、どちらも同じレベルで「痛い」と思うかもしれません。相手の方との付き合いの深さにもよるでしょうね。相手のお子さんに一度でも会ったことがある人ならば、ああ大きくなったなと思うかもしれませんが、一度もお会いしたことがない人にとっては道路ですれ違う人とさほど大差はないでしょう。犬も同じで、あなたの犬好きをよく知っている人や、本人が犬好きならば「可愛い」と思うかもしれませんが、そうでなければ・・・言うまでもないですよね。

いずれの場合も本人が一緒に写っている写真ならば「痛い」とは思いませんよ。ですから、来年は是非愛犬と一緒のデザインになさってみてはいかがでしょう?

Qなぜ海外への年賀状を封筒に入れるのですか.

海外に住んでいます.

日本にいたときと同じように日本の友達から年賀状が何通か届くのですが,
そのうちかなりの数の物がハガキそのままではなく,封筒に入れて送られてきます.
中にはお年玉年賀はがきを封筒に入れてある物もあり,
差出人にとっては封筒だけでなく,ハガキの郵送料も負担になっています.

ハガキに少し切手を足せば送れることをご存知ないのかしら,とも思ったのですが,
海外経験のある方もいらっしゃるので,それは多分違うという気がします.

他に,
封筒に入れた方が丁寧な気がするから
ハガキそのままでは汚れる可能性があるから
消印なしで届けたいから
理由として思い付くのはこれくらいしかないのですが,どれも大したことではないように思えます.

年賀状を封筒に入れて送る理由は何でしょうか.

因みに,日本にいる時には封筒に入った年賀状を受け取ったことはありませんし,
こちらに来てからも,年賀状以外のハガキ(絵葉書など)が封筒に入って送られてきたことはありません.

Aベストアンサー

 年賀状をそのままで出せば、年賀特別郵便の取扱いの規定を受けることになるから、封筒に入れて送るんですよ。ようするに1月1日まで郵便局で留置されるので、それを防ぐために封筒に入れて出すのですね。日本を出るのが・・1月1日以後になるので来年に成って忘れた頃に着くんですよ・・

(年賀特別郵便の取扱い)
第146条 当社は、郵便物を12月15日から12月28日までの間に引き受け(引受開始日については、1
週間を限度として繰り下げることがあります。)、料金別納又は料金後納とするものの場合を除きこれに翌年1
月1日付けの通信日付印を押印し、翌年1月1日の最先便からこれを配達する年賀特別郵便の取扱いをします。
ただし、通信日付印の押印は、その郵便物が料額印面の付いた郵便葉書であるときは、これを省略することが
あります。
2 年賀特別郵便の取扱いは、次に掲げる郵便物につき、これをします。
(1) 第一種郵便物(郵便書簡及び料金表に規定する定形郵便物に限ります。)
(2) 通常葉書
(3) 点字郵便物(料金表に定める定形郵便物の大きさ、形状及び重量に準ずるものに限ります。)
3 年賀特別郵便とする郵便物(以下「年賀特別郵便物」といいます。)は、これを他の特殊取扱とすることがで
きません。

 年賀状をそのままで出せば、年賀特別郵便の取扱いの規定を受けることになるから、封筒に入れて送るんですよ。ようするに1月1日まで郵便局で留置されるので、それを防ぐために封筒に入れて出すのですね。日本を出るのが・・1月1日以後になるので来年に成って忘れた頃に着くんですよ・・

(年賀特別郵便の取扱い)
第146条 当社は、郵便物を12月15日から12月28日までの間に引き受け(引受開始日については、1
週間を限度として繰り下げることがあります。)、料金別納又は料金後納とするものの場...続きを読む

Q今年伯父が亡くなりました。 年賀状はその家族や兄弟従姉妹以外なら出しても大丈夫でしょうか?

今年伯父が亡くなりました。

年賀状はその家族や兄弟従姉妹以外なら出しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

一般的には、喪中はがき(年賀状の欠礼のご挨拶状)をお出ししますね。

疎遠の叔父さんであれば、親族内は出さないで、それ以外へは出す場合もあります。

Q年賀状

喪中の年賀状について教えて下さい。
今年3月に結婚式を挙げます。プランナーさんから年賀状が届きました。
昨年祖父が亡くなったため、喪中です。この場合、返信はどのようにしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 ご結婚、おめでとうございます。

 これから結婚式を挙げるのなら、プランナーさんと直接お会いになる機会もあるでしょうし、口頭で年賀状のお礼と、喪中のためこちらからは出さなかった旨、ご説明されてはいかがでしょうか。

 結婚式のご準備でお忙しいでしょうし、返信の手間を掛けなくても、口頭で十分だと思いますよ。

Q年賀状返信漏れ

新年より転職しました。
昨年まで勤めていた会社の先輩から年賀状を頂いていたのですが、引っ越し、新しい会社勤務、といった理由でバタバタしており返信出来ておりません。
何かしら返信したいのですが、どういった形が良いでしょうか??
電子メールも1つかと思っているのですが…。
ご教示願います。

Aベストアンサー

「寒中見舞い」を出す
左の隅に、「賀状ありがとうございます」と添えるといいでしょう。

Q年賀状の印刷

昨年CPに保存されている年賀状用宛名を引き出し、少し修正して印刷したら、白紙で
出って来ました。そして印刷プレビューを出してみても白紙になっています。どういう
ことか、さっぱり分かりません、本当に困ってますので、至急に教えて欲しいです。
お願い致します。

Aベストアンサー

>年賀状用宛名を引き出し、少し修正して印刷したら、白紙で出って来ました。
これじゃ何をどうしたのかサッパリ分かりません
状況が掴めない以上対応策も出せません

何か専用の年賀状向けソフトウェアなのか、それともメモ帳とかワードとかそういうモノなのか?
将又画像ファイルなのか?

貴方がサッパリ分からないでしょうけど、こっちはそれ以上に分かりませんけどね

Q年賀状の取りやめ

常識的なことで恐縮ですが、判断に迷っておりますのでお尋ねします。
最近、叔父夫妻から葉書が届きました。それには、高齢のため来春から年賀状は出さないことにする、とありました。夫妻はどちらも90歳を超えていますので、気持ちは理解できます。ただこの場合、私の方からも叔父夫妻あての年賀状は来春から取りやめるべきなのでしょうか?それとも、叔父夫妻から私への年賀状は出されないが、私はこれまでどおり叔父夫妻あてに年賀状を出しても構わないものでしょうか?どちらにするべきか、わかりません。どうぞお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年賀状は来れば嬉しいものです。
いくら昨年「もうお付き合いは出来ない」と出しても、いざ元日に全く来なければ寂しい思いをされると思います。
「おじさまの年賀状は来なくてもいいですが、私からはご迷惑でも出す事にします」と一言追記すればいいでしょう。

Q不要年賀状の発生経路

チケットショップで2015年用の年賀状が販売されていました。まだ発売されてから5日しか経っていません。

こんなに早く誰が売ったんだろうと考えたのですが、私には窃盗か横領か脱税のパターンしか思い浮かびませんでした。なので、「高い確率で犯罪を経由して入手した年賀はがき」であろうと思われ、そんなものを販売していいのだろうかと、そんな疑問が発生しました。

しかし犯罪の経路しか思い浮かばないのは、私が悪人的な思考だからであって、この時期に合法的に不要年賀はがきが発生するケースが十分にありうるのではないかと思い直し、善良な市民の皆さんにその経路を聞いてみたいと思いました。


質問は以下です
・年賀はがきが発売から5日の段階で不要と判断される合法的なケースとはどんな場合でしょうか
・犯罪の可能性を知りながら、チケットショップは入手経路の確認をせずに買取をしていいものなのでしょうか
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

郵便局の局員でしょう。

http://nikkan-spa.jp/635981

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報