4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

友人が、出張エステを開業しようと考えています。

質問されたのですが、解らないので質問します。

開業届とはやはり必要なのでしょうか?

それとも、帳簿だけしっかり付けていれば届けは必要ないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

初めまして

エステ歴22年、エステ開業スクールを運営しております、「株式会社ここそら」代表の鈴木賀葉【かよ】と申します。

いかなる場合でも開業届を税務署に出す義務がありますよ^^
利益がある、ない、に関わらず確定申告も必要となります。

また、開業届から2か月以内に青色申告しておかないと、白色申告しなくてはいけなくなります。

何だか難し良くて面倒くさい・・と思う方も多いようですがそんなことはありません^^
詳しくは最寄りの税務署に聞いてみるといいですね。

エステ開業について毎日ブログ更新しています^^
「先生エステティシャンのブログ」

参考URL:http://ameblo.jp/sukayo0413/
    • 0

銀行借入(独立開業資金貸付等)を受けないのであれば、まだ必要ないと思います。

届を出すメリットとしては、提出先は、当面県税事務所ぐらいですので、個人事業税を少しでも納めて、
何かあった際の借入に役立てる準備にはなります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
と言う事は、お金を借りようとしない場合であれば届け出は全く必要ないのですか?
確定申告だけすれば、問題ない自営業者なのでしょうか?

• 0