今年から、実家の家を借りて住んでいるのですが、庭のつばきやつげの木など、毎年必ず毛虫やアブラムシ、あと名前のわからない結構大きな幼虫(5CMくらいの芋虫)がでます。去年までは私の親が殺虫剤をまき駆除をしていたのですが、どうしても他所から来てしまうのであんまり効果がなかったように思われます。私は、皮膚が弱いのと赤ちゃんがいるので今年は何がなんでも虫達を退治したいのです。なので、とてもいい虫退治の方法を知っている方教えてください。お願いします。
ちなみに、うちには犬がいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アブラムシには、我が家ではもっぱらオルトラン粒剤を使用しています、


根元に撒いておくだけなので非常に楽です。
これは、根元から吸収してから効果が出ますから即効性はありません。
今、ついている場合は「スミソン」などが効果があります。

毛虫も、このスミソンが効きます。
スミソンがあれば、たいていの虫は退治できます。

下記のページも参考にしてください。
「アブラムシ退治法」
http://www6.airnet.ne.jp/oyashiki/hana/musi.html

下のページには、花ごとの消毒方法が書かれていますが、
その花に限らず、そこに書かれている虫に効果がありますから参考にしてください。
http://sun1.pref.toyama.jp/sections/1901/kokutai …

このページも参考になります。
「どんな虫・病気?症状は?薬は?」
http://okahide.hoops.ne.jp/kiso/byougaityuu.htm


ホームセンターに行くと、いろいろな殺虫剤・消毒剤が売っています。
注意書きを良く読んで、取り扱いには注意してください。
とくに、赤ちゃんが居る場合は「保管」に気をつけましょう。
散布する時は、犬は遠ざけておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。特に参考URLはとても役に立ちました。虫の名前はおろか、花の名前もあんまり良くわかっていなかったので、とても勉強になりました。

お礼日時:2001/04/16 21:15

これまで毎年殺虫剤を使用していたとのことなので、おそらく有機リン系の薬剤(スミチオンなど)はすでに使用していたと思います。

スミソンとはスミチオン(フェニトロチオン)とマラソン(マラチオン)の混合製剤で、昔からあるので、たぶんすでに使用されている可能性が高いです。
しかし、どんな薬剤でも一挙に退治するのは不可能です。それを一挙に退治しようとするところに薬害や、生物バランスの崩れによる一部の虫の異常発生などまざまな弊害が生まれるのです。また薬剤の散布は、その虫の天敵をも駆除してしまい、薬剤散布以外に手段がなくなってしまいます。
まず、冷静にどの虫なら最低限許容できるかを考え、どうしても共存不可能な虫だけに絞って対策を立てることが重要です。虫によっては個体数が割合少なく、つぶすだけでかなりの効果があげられることもあります。アブラムシのような皮膚の弱い虫には、きわめて薄い濃度の薬剤かタバコの吸殻を水に溶いたものでも効果はあります。しかし、樹木の場合、ガーデニングの植物と違い、アブラムシの実害はほとんどないはずです。
イモムシ状の大きな幼虫もまず人には実害はありません。
どの虫も共存不可能だとすると、木を切ってしまうか、あなたが引っ越すしかありません。つまり、自然そのものを許容するか、自然そのものを排除するかです。
自然界には虫は必ずいるもので、皮膚の柔らかな子どもも本来は虫に刺されながら育ったはずです。そして自然とやり取りできる免疫のある体となるのです。
最初から虫を嫌い薬剤を多用することにより、虫の害以上に赤ちゃんへの薬害と自然との不適応のほうが心配です。
すくなくとも、まず虫の名前と実害の有無を自ら調べる必要があるし、そのうえで虫たちとどのように付き合うかということを考えるべきで、退治は最後の手段だと考えてください。
そしてその上で、その虫の生態にあった薬剤や対処法を採用すれば最も効果的だし、薬剤も少なくてすみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。一番いいのは虫と共存できればいいのですが、なかなか皮膚の弱い私にとっては難しい問題です。木を切るのは家を借りている身なので出来ませんし、引越しも親が出張中は管理しなくてはならないので、虫のために引っ越す事は出来ません。それになにより、私は大の虫嫌いなので残念ながら、殺虫剤をまかないわけにはいかないのです。1・2匹ならいいのですが、うちの場合、あふれんばかりに芋虫系が沢山いるので・・・。しかも、大きさも結構なもので、酷い時には、まとまっていると木に咲いている花以上に大きな塊になってついている事もあるのです。でも、やっぱり薬害は恐いのであんまり効き目が凄いものは使用しないようにしたいと思います。

お礼日時:2001/04/16 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q煙式のダニ退治殺虫剤の使用について(スーツなどの入ったクローゼットはどうしてますか?)

こんにちわ。クローゼットの中にダニっていそうですよね。

しかし薬剤が(安物ですが)スーツや礼服にかかるといけないのかなと思ったりします。

そこで質問なんですが衣服ってダニ煙式殺虫剤を使うときはかからないようにしていますか?

気にしないで使用していて服に影響は無いよという方おられますか?

本当は服もすべて殺虫したいとは思っています。

Aベストアンサー

こんにちは、設計業です。バル○ンの例ですが。

私は食器、磁気テープ以外は養生しませんでした。

使用上の注意にも衣服に関しては書かれていないはずです。
ただ気になって薫蒸後洗濯する方もいらっしゃるようですね。

下記ご参考に
http://www.lion.co.jp/ja/support/faq/category08/

重いアレルギー体質の方でもなければ問題無いでしょうね。
ましてやクローゼットの中だけですよね、ご心配であれば衣服をいったん移動されれば間違いないでしょう。

また、これは勘ですが衣服に着いた虫も殺せますからある意味一石二鳥と言えなくも無いでしょうか・・・(危険だぞ!なんて怒られますかね)

最低1週間後位にもう一度薫蒸すると効果は大きいそうです。

ご参考まで。

Q茶色い毛虫 毒毛虫?

1週間程前から 庭で茶色い毛虫を見るようになりました。

4cm前後くらいのふわふわもけもけしたヤツです。

チャドクガではありません。
(3年ほど前にチャドクガでひどい目に遭いました。)

害虫ですか?毒毛虫?
羽化したらどんなヤツになるのですか?

怖くて洗濯物を外に干せませんwww

Aベストアンサー

セスジヒトリ (蛾)の幼虫ですね。成虫はさほど醜くもありません。

ヒトリガ科の蛾の幼虫は多食性(複数種類の葉っぱ)が多く、そのため地面を歩いて移動していることも多いです。多く発生する毛虫でもありませんので駆除もそれほど困らないと思います。ヒトリガ科は手の上に乗せる人もいるくらいですから毒性は少ないと思います。毛を手で突かなければ大丈夫だと思いますよ。
あまり見たくないとのことでシンプルな写真で回答しています。

セスジヒトリの幼虫(ヒトリガ科) 【分布】 本州,四国 出現:5月~秋(年2回孵化)
http://aporia.ddo.jp/yamken/img3ga/sesujihitori_youtyuu.jpg
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/PICTs/sesujihitori.jpeg
(※URLがリンクしなかったらコピーして貼り付けてみて下さい)
<成虫>
http://aporia.ddo.jp/yamken/sesujihitori.html

Qバルサン以外で虫退治

夏になると小さな毛虫(4mくらい)
が発生し、大変困っています。
去年の夏に発生し、最近また2匹見つけました。
バルサンって大変そうなので、
それ以外のもので効果のあるものを探しています。

どなたか教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

毛虫ということは、なにか、植物などに付いているのでしょうか?
だったら、ホームセンターなどに行けば、手軽に使える
スプレー式の農薬や、根から浸透させる粒剤などが売られているので、
植物や虫の種類を言って、合う物を見繕って貰ってはいかがでしょうか。

それとも、バルサンをお考えになるということは、室内なのでしょうか?
毛虫だったら、食草のないところにはわいてこないはずなので、
原因となる植物を見つけ、元から退治するのが早くて確実だと思います。
(部屋の中に数匹が入ってきている・・・と言う場合でも、
食草のないところでは長くは生きられませんので、放っておけば
そのうち死んでしまうでしょう。
わざわざ、薬剤をまく必要はないような気がします。
ただし、有毒の毛虫の場合は、死体から散った毛でも体に触れると
刺されたのと同じ症状がでますので、ご注意を。)

どうでもいいことですが・・・

>小さな毛虫(4mくらい)

4メートルの毛虫を想像して、笑ってしまいました。

参考URL:http://www.kaiteki-club.net/kemusi.html

毛虫ということは、なにか、植物などに付いているのでしょうか?
だったら、ホームセンターなどに行けば、手軽に使える
スプレー式の農薬や、根から浸透させる粒剤などが売られているので、
植物や虫の種類を言って、合う物を見繕って貰ってはいかがでしょうか。

それとも、バルサンをお考えになるということは、室内なのでしょうか?
毛虫だったら、食草のないところにはわいてこないはずなので、
原因となる植物を見つけ、元から退治するのが早くて確実だと思います。
(部屋の中に数匹が入ってきてい...続きを読む

Qお風呂の小さな虫の退治方法

お風呂の小さな虫の退治方法
お風呂に小さなハエのような虫が発生しました。排水溝から出てきたのかも知れません。
何の虫かもわからないのですが、退治方法がわかれば教えてください。
毎日、殺虫剤で殺すのですが、毎日沸いてきます。

Aベストアンサー

ショウジョウバエでしょうか
排水口から上がってくるのだったらトラップを付けるか使わないときは蓋をしておけばいいでしょう
トラップを外しているのだったら取り付けてください

Q虫の退治について

唐突ですが、トイレにゲジゲジが沸きました。

沸きましたって言うと大量発生みたいに聞こえますが、
7~8cmくらいの1匹です。

益虫とか言われていますが、
見た目も恐ろしいし動きも尋常じゃなく早いし、
wikipediaによればジャンプもするらしいじゃないですか。
攻撃してこないにしてもいやです。

私は基本的に他の生き物がだめで、
犬や猫がギリギリ、虫で言えばアリや蚊が限界です。
これ以外はだめですほんと。爬虫類以下は見ることも出来ない。

なので、どうにかして駆除したいのですが、
先月も(もっと小さいのが)いたので、進入口があるのは確かなようです。
ただ、前回は窓を開けたのが原因だと思って詳しくは調べませんでした。
でももう限界です。私の精神衛生上よくないです。
今も虫が張っているような感覚に襲われては何もいないので安心、といった感じです。

ほかの回答では、バルサンとかが(隠れているのにも効くので)いいみたいな感じですが、
トイレという狭くて密閉された環境では使用にちょっと不安があります。
使用後空けた瞬間に自分も当てられては困りますし。
かといって直噴タイプは命中率が悪そうなので
(動体視力はいいのですが、それを生かせません。飛んでくるボールに自分からぶつかっていくくらい運動神経や反射神経が悪いです)
考えあぐねているところです。逃がしたら首つってあの世に逃げるしかないので。

また、外に粉をまいて進入自体を防ぐものもありますが、
集合住宅という性質上全体に撒かなければいけませんし、
かといって自分の前だけまいたのでは意味がないと思います。

長くなりすぎたので、要点を整理したいと思います。
・トイレが南端、玄関が北端なのでおそらくトイレだけに沸いている。
・トイレには窓と出入り戸だけで、換気扇はない。
・バルサンを使用しても問題ないか?
・設置よりは直噴で退治したほうがいいのか?
・進入防止剤は使うべきなのか?
・薬剤を使用しない対策(乾燥など)はどうすればよいか?

ちなみに借家です。
ホームセンターは近くにありません。スーパーが1kmといったところです。

長文失礼しました。
トイレは今日明日は諦めます・・・

唐突ですが、トイレにゲジゲジが沸きました。

沸きましたって言うと大量発生みたいに聞こえますが、
7~8cmくらいの1匹です。

益虫とか言われていますが、
見た目も恐ろしいし動きも尋常じゃなく早いし、
wikipediaによればジャンプもするらしいじゃないですか。
攻撃してこないにしてもいやです。

私は基本的に他の生き物がだめで、
犬や猫がギリギリ、虫で言えばアリや蚊が限界です。
これ以外はだめですほんと。爬虫類以下は見ることも出来ない。

なので、どうにかして駆除したいのですが、
先月も(もっ...続きを読む

Aベストアンサー

消毒業者の者です。
まず、バルサンに関してですが、トイレスペースで使用できるような容量の小さいものはありません。
その代りと言ってはいけませんが、ゴキブリ用エアゾールを多め噴射し締め切っておく方法もあります。
注、ハエ蚊用ではだめです。ゴキブリ用をお使いください。
トイレに水抜き穴があると思いますが…こちらにエアゾールを吹き込んでください。
パイプから侵入していることも考えられます。
それと、壁や窓・扉に(床や壁)に隙間はありませんか??もしそのような隙間があればエアゾールを吹き込みその後塞いでください。ガムテープでもいいと思います。
頑張ってくださいね!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報