アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、ライカ好きの父親が東京に来ます。
中古のライカ本体やレンズ等をあさりたいとのことなのですが、
どこの店に連れて行けば喜ぶでしょうか?
自分はライカのことは詳しくないので教えてください。

A 回答 (4件)

レモン社


http://www.lemonsha.com/

スキヤカメラ
http://www.sukiya.co.jp/sukiya.S.top.html

カツミ堂写真機店
東京都中央区銀座5丁目9-1 KOTY 1F
03-3571-0468

ミヤマ商会
東京都中央区銀座5丁目9-5
03-3571-7527

ライカ銀座店
http://jp.leica-camera.com/service/leica_ginza/


銀座には、ライカ直営店(中古はないかも知れないけど)や、正規代理店のレモン社はじめ、小さなカメラもたくさんあります。
色々回ってみるのも良いのではないでしょうか?
特に直営では、普段は手に取れない高級機を、いじれるチャンスがあるかも知れません。
私も昔、カメラショーでM3のファインダーを覗いた時には、びっくりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日レモン社で、お目当てのレンズが見つかって購入していました。
すごく喜んでいました。
有難うございました。

お礼日時:2011/01/06 23:57

東京銀座界隈にライカ取扱店が集中しています。


次に順番で歩けば効率的です。

1・レモン社(委託販売店)
http://www.lemonsha.com/shop/
レモン社は委託販売店につき「目利き」には良い掘り出し物が多数有り。
素人さんは手を出さない方が賢明。

2・ライカ銀座店(ライカ直営店)へ物見遊山
http://jp.leica-camera.com/service/leica_ginza/

3・スキヤカメラ
http://www.sukiya.co.jp/sukiya.S.top.html

4・カツミ堂
http://www.katsumido-camera.com/access/index.html

有楽町駅下車

徒歩4分(徒歩時間は、信号待ち時間を除いた場合)

【レモン社】

徒歩3分

【ライカ銀座店】

徒歩3分

【スキヤカメラ】

徒歩4分

【カツミ堂】
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日レモン社で、お目当てのレンズが見つかって購入していました。
すごく喜んでいました。
有難うございました。

お礼日時:2011/01/06 23:58

銀座のレモン社なんか如何ですか?信用はあるでしょう。

下手な所より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日レモン社で、お目当てのレンズが見つかって購入していました。
すごく喜んでいました。
有難うございました。

お礼日時:2011/01/06 23:57

おそらく東京だと骨董屋のなかでもカメラを扱ってる店ならみつかるかもしれません。



自分も詳しいことを知ったのは散髪屋の社長に教えてもらいました。歳は65歳ぐらい
おそらくお父さんも同じくらいかと想像します。

ライカについて簡単な説明をします。一眼レフカメラのレンズで最高級品で
日本の技術を駆使しても日本では作れません。ネガフィルムの現像写真を見ると
画像に深みとゆうか奥行きとゆうか丸みなど日本がデジタルカメラで何千万画素の
カメラを作ったとしてもライカ製のカメラには絶対が付くといって良いぐらい勝てません。

社長からこんな話を聞いたので理解できたら納得すると思います。

ドイツ人が日本刀に魅せられてドイツの国で同じように日本刀を作ってはみたものの
どうしても日本国のような日本刀を作れなかった。
また逆もしかり、日本人がドイツのライカレンズを日本で作っても同じ結果だった。

いったい何が違うんだろうか考え付いてたどり着いた答えはその国の自然環境にあったそうです。

つまり、日本刀は冬場に作りますが環境が適度に乾いていて適度な湿気がある。
ところがドイツは日本の環境と異なるゆえドイツ国では作れない。レンズがこの逆である。

大まかな内容はこのようなことです。いまどきの日本人は知っている人少ないと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
確かにそのとおりですね。
参考になりました。

お礼日時:2011/01/06 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!