プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真館で昔撮ったフィルム写真(ネガなし)を大手チェーンのプリントショップ店舗へ持っていき
デジタル化してもらったのですが、色調が現物よりかなり薄まり現物とは別物になってしまいました。
スキャナーで読み取ると(業務用でも)白っぽくなってしまうようで、店で元写真に近づけるように修正することはしてないようです。

そこでフィルム写真(ネガなし)を実物とほぼ同じ色調でデジタル化してCDにしてもらえるお店をご存知ないでしょうか?
郵送でより店舗(東京都内)に持ち込めるところを希望します。

自分でphotoshop等のソフトを使って修正リタッチするというのはナシで、
色調を調整するにしてもお店でやってもらえるところを探しています。

(撮影した写真館ではそのようなサービスはしてない。)

すみませんが「そんな店はないよ~」とか、回答以外の意見やつぶやきの書き込みは規約違反で質問ごと削除されてしまうことがあるので遠慮頂きたいです。

A 回答 (3件)

アナログデータ⇒デジタル変換⇒アナログ変換


写真     ⇒デジタルデータ⇒モニター表示
但しモニターは色補正されたモニターを使っていること

理論的に完全に同じ色になることはありません ご希望の内容は不可能です あくまでも近似の色に変換されますこれがデジタルにする欠点

といってもまずは下記をやって下さい

まず確認することはモニターの表示されている色がズレている
通常使用されているモニターでは正しい色がまずでません


まずモニターの色を正しく表示されるようにして下さい

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1268313319914. …

http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF …

http://www.eurus.dti.ne.jp/~koich-n/retouch/disp …

モニターの色がずれているのに文句を言っている可能性もあります

まず色合わせましょう
よくある話


その後の話
解決方法としては
スキャナーで読み取る時の変換データを修正する
ことでご希望に近くなるとは思います

・自分でスキャナーで補正データをいれ 自分で読み込む

・高い値段だしてお店屋に頼む


http://fujifilm.jp/support/print/contact/index.h …
フジカラーに電話して対応可能な店屋を紹介してもらす
いわゆる プロラボ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を拝見して以前もPC上で確認した画像(プロ撮影のデジタル画像)と店でプリントした画像に色調差が出たことを思い出しました。
(自分で撮ったデジカメ画像はモニター上もプリントも大差を感じなかったのですが)
その後自分で調べながらモニターの色調調節したのですが、正しく調節できていない可能性があるので、もしかしたらそのせいもあるかもしれません。

プロラボというのをはじめて聞きましたが、記念の写真なので自分で試行錯誤するよりは高い値段だしてもプロに頼もうかなと考えています。
参考になりました。

お礼日時:2011/01/06 01:37

 写真館で撮った物は(プリントは)そーいう複製が作れないようにプリントされていますので、画像処理をしない限りは元と同じようにはできません。



 また、プリントは写真館の著作物ですから著作者の許可無く複製を作る事は違法なんです、だからまともな(技術を持った)店なら複製を作る作業はしてくれませんから、あきらめてください。

この回答への補足

質問を読んでいないようですね。
Qに対するAになっていないばかりか、質問者がわざわざ「回答以外の意見やつぶやきはご遠慮ください」と一言添えて断っているにも関わらず、それを無視した書き込みをしていることに自覚がないんでしょうか?
自身がマナーを守れないのに、他人に著作権云々だの違法だの声高に言うなんて滑稽ですね。

補足日時:2011/01/09 23:13
    • good
    • 0

基本料金の範囲では、機械任せで人間の手は加えないので、難しいでしょうね。


昔のプリントの時代からそうですよ。

利益のほとんどでない金額でやってますからね。

また、昔もそうですが、プロを相手にしているような所ではないと、そういう技術を持った人がいないでしょう。
ひどい所では、バイトにやらせてます。

満足な仕上がりを期待するなら、それなりの金額を払ってプロラボに頼むか、色調補正を自分で指示するしかないでしょう。たぶんその設定すら出来ない店がほとんどでしょうけど・・・

私は、何度も店にギブアップされてますので(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!