アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用中に突然暗くなりました。
真っ暗ではなく、非常に暗いですが良くみれば見ることは出来ます。

再起動したり、閉じてスタンバイにしておいたあとで復帰させると
しばらくついたりしますがいずれまたほぼ真っ黒状態になります。

点灯時は黄ばみや赤み、ちらつきはなく、非常にきれいです。
その状態からほぼ真っ暗に一瞬でなります。
電気を消したのと似たような感じです。


とりあえず、以前M/Bが壊れて修理代が高すぎたため放置していたデスクトップPCの
モニター(これは無事)を保管していましたのでそれを外部接続して使っておりまして、
特に不自由はありません。
音もきちんとでますし、ネットへの接続も快適です。


が、知りたいのはここからで
このままノート本体を修理に出さないとまずいでしょうか?
例えば故障部分が物理的に他の部分にも影響するとか…

このバックライト不具合と思われるPCをいままで
メインで使用していましたが、サブで使っているノートPCも性能は悪くないので
(むしろサブPCは去年買ったものです。
ただ、メインのノートPCは良いグラフィックボードを積んでおり、
サブのノートPCはオンボードなので動画再生の点から古いものをメインにしていました)
修理しなくて済むならメインとサブを入れ替えて、
外部モニタ接続のままこのまま使用しようかとも思っております。

なのでまずは修理しなくても大丈夫そうかどうかという点をお伺いしたいです。


その上で、修理するとなった場合、メーカーだと多分モニター取り替え+技術料でふんだくられて非常に高いので修理業者を探そうと思っていますが、良質な修理業者の選び方が分かりません。
見積を複数出してみたとして、どんな対応をするところがいい業者かなどのポイントはありますか?


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

全然問題なしです パソコン側のモニターを無効にして外部モニターをメインにすれば良いでしょう


 
自分で修理しちゃうという手もありでは?
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1214&bi …

メーカーも多いです
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1214&bi …
    • good
    • 0

> このままノート本体を修理に出さないとまずいでしょうか?


> 例えば故障部分が物理的に他の部分にも影響するとか

問題ないです。
バックライトの劣化が他へ影響を与える可能性はまずないです。

古い話ですが、私もノートパソコンにモニタを繋げてメイン機としていた時期がありました。
    • good
    • 0

以前名古屋に住んでたので、修理はツクモに本体を持込んで修理をしてもらいました。


(その時はバックライト、インバーター基板交換で25000円弱でした。25000円と聞いてたので、概ね見積り通りでしたね)

>良質な修理業者の選び方が分かりません。

まあ何と言いますか・・・私は普通に修理してもらったという感じですが。
一応参考までにURLを貼っておきます。

修理金額の価格は業者さんによって多少違うと思いますので、検索されてみてください。
いずれ修理に出されるのであれば(特にネットでやり取りをされるのであれば)
送料(PCの往復郵送料とか)・修理見積りなどはきちんと問い合わせされたほうが良いと思います。

どの部分の不具合なのかをしっかり見てくれて、予め修理金額を教えて貰える業者さんなら大丈夫だと思いますよ。
ご自宅の近くにPCショップがあり、そこが自社・他者問わず修理を受け付けているのであれば、まずはそこに行ってみるのが無難だと思います。

参考URL:http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!