アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い時代劇に興味があります。
1970年より古い作品で、凝っている脚本(筋立て)の映画を教えてください。

A 回答 (6件)

『切腹』名画ですね、私も大好きです。


こんな映画は道でしょう、落語の居残り佐平次を原案に作られた。
川島雄三監督の『幕末太陽伝』昭和32年製作フランキー堺主演は如何でしょう。

古すぎて(昭和8年片岡知恵蔵プロダクション製作)オリジナルを観る機会がないのですが、
1986年にリメイクされた『国士無双』
http://movie.goo.ne.jp/movies/p17754/story.html
も面白い映画でした。脚本は伊丹十三さんのお父様、伊丹万作氏です。
    • good
    • 0

私も「椿三十郎」はお勧めです。



他にクリントイーストウッド主演でマカロニウエスタンでもリメイクされた「用心棒」、最近日本でリメイクされた「隠し砦の三悪人」のオリジナルなど、黒澤明と菊島隆三のコンビは最高です。

菊島隆三脚本ではありませんが、黒澤作品の「七人の侍」もお勧めです。
    • good
    • 1

私も「椿三十郎」(「用心棒」も)押しです。



他は「上意討ち 拝領妻始末」とか。
(「切腹」は未見ですので)

"世界のミフネ"は欠かせないですね。
    • good
    • 0

やはり、時代劇は、必殺仕事人IIIと、鬼平犯科帳でしょう。

 
鬼平は、映画にもなっています。
    • good
    • 0

私は椿三十郎をお勧めします。


リメイクされた作品もほぼ同じ脚本でした。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id879 …
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id326 …
    • good
    • 0

私個人の意見ですが、「切腹」(1962年)がおすすめです。



食い詰めた浪人が、「切腹するので、屋敷の庭先をかしてほしい」と屋敷をたずね、そんなことをされては迷惑な、屋敷の主がその浪人にお金を渡して帰ってもらう・・・そういう浪人のたかりがたびたびおこっている時代。
井伊家の屋敷に、老いぼれた浪人が、同じように訪ねてくる。 そこで主が、かつて同じように訪問した若い浪人の話を始める。

最後までひきつけられるストーリーで、とても印象に残りました。
私の中では、一位の時代劇です。(二位は椿三十郎)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!