アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。もう九月に入って文化祭シーズンですよね。私も学校で大きな劇を作っている者です。たかが学生劇とは言え、かなり命を懸けてます(笑)
その中の役者の一人が終始大きなケガを負っている設定なのですが、それにどうしても特殊メイクで使うシリコンのようなものが使いたいのです。
私は将来特殊メイクの道を考えていて、先日海外の特殊メイクアップアーティストの方が開いたワークショップ(ほぼ先生のデモンストレーションでしたが)に行ったのですが、そのなかでは、肌色のシリコンをビニールもしくは綿の上で形を作り、それを人の肌に特殊なのりで貼り付け、周りをシンナー臭のする特殊な液剤で少しだけ溶かして肌との段差をなくし、その上にグリースペイントで色をのせていく方法でした。私も素人ですし、先生が海外の方だったので日本ではどこで手に入る者なのかが分かりません。
手近なところで舞台メイクの三善にはいってみましたが、パテのようなものしかおいていませんでした。
国内のどこなら(あわよくば安く)手にはいるか、もしくは代用できるものをご存じの方がいらしたら教えてください!

A 回答 (3件)

こんにちわ。


お役に立てる可能性は少ないかも知れませんが、
同じような経験をしたことがあるのでよろしければ参考までにどうぞ。

人体に貼り付け、かつ写真撮影などではなく
ある程度時間を持たせることができる
皮膚に似た物体。
プラストやパテではすぐにはがれてしまう。
でも、フォームラテックスやシリコンは高価→無理。
     ↓
東急ハンズに売っている
”人肌プリン”1瓶980円オススメ!
  固さが3段階から選べ、何より安い!
  顔程度なら1瓶で十分だと思われます。
   型どりはシリコンでと使用法に書かれていましたが
   シリコンを買うお金がない私は
   100円均一の油粘土で型を作り
   そこに流し込んで作りました
   その後、自然乾燥させ
   タルク粉(も買うお金がなかったので/爆)
   てんか粉を振りかけながらそっとはずします。
   ハサミなどで、形を整え
   ねっちょり感が無くなるまで
   てんか粉まみれにします。
   ロフトなどで売っているスピリットガムという
   かつらなどを付けるのり(1200円)
   で、人体に付け、必要に応じて、着色する。
 
注意点1、くさいです。気を付けて下さい。
     型どりの時など夢中になっていると
     そのあと地獄を見ます(爆)
   2,型どりをする粘土は多めに、使い捨て
     の気分で。 
     粘土を割るような形ではがした方が
     プリンが変形しにくいです。
      ハサミも使い捨ての覚悟で・・
      ねっちょり感を取り去るまでの 
      プリンに触れたものはすべて
      くさい&ねっちょりが伝染します。
   3,スピリットガムを貼る部分は、
     ベースクリーム等でしっかり皮膚を
     保護しとかないと、素で特殊メイクな肌になっ     て家に帰れません。  
   4,モデルさんに事前に合うか、大丈夫なのか
     確認しとかないと、こわいです。

お芝居頑張って下さいね!

      
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉぉぉお!!かなりうれしいです☆リーズナブルなところがまたうれしいですし、なによりこんなに丁寧に答えてくださってうれしいです☆
ためしてみたいとおもいます。ただ私も言い忘れていたのですが、実際にやる劇はもののけ姫で、腕に薄くした皮膚みたいなものをつけて激しく動きます。役者も汗っかきの脂性です・・・とれませんか?そして他のものに付着しませんか?そして映画どおり最後にシーンではきれいさっぱりなくなってなくてはならないんです。はがすときは簡単ですか?
いろいろきいてごめんなさいね。でもあまりにも耳寄り情報でかなりうれしいです☆★

お礼日時:2003/09/01 23:49

はうっ!(>_<)



再び失礼します。
喜んでいただけて嬉しいです、
が!

はがそうと思ってもはがれない!
のですよ・・

風が吹いても飛ばないヅラ用ですから(笑)
かといって、のりを薄く塗ると
演技中に取れる心配が出てきますね。
私は1日2回公演のショーでそれをやったのですが、
取れることはありませんでした。
(それ自身の重みで取れることがないように
いかに薄く創るかがポイントかと思われます。)

ただ取るときは、オイルでマッサージしながら
10分くらいかけて取りました。
モデルさんに我慢してもらって
シップをはがすような感じで”ベリッッッ”
っと一瞬ではがすことはできます。
けれどそうしても、のりの跡形、破片や、
皮膚と同化させるために塗ったファンデーション
は残ります。
また空気に塗れていなかった部分の皮膚は
色も変わっているので、”綺麗サッパリ”
に見えることは難しいと思われます。

ただ、舞台の照明等で色が飛んだり
客席までに、
はがした跡などが認識できないくらいの
距離があれば使用可能かも知れないっすね!

あ、プリンは一度固まって、てんか粉等で
ねばねば感を取ってしまえば
付着する恐れはほとんどないです。
付着するとすれば、プリンに施した
たとえば血のりやファンデーションくらいかな?


あんまりお役に立てなくて申し訳ねっす・・・
またなんか答えられそうなことがあったら
聞いてくだせえ。
    • good
    • 1

その先生と全く同じと言うわけにはいかないでしょうが、浅草ギ研というサイトで公開されている特殊メイク教室やショップが参考になるかも知れません。



参考URL:http://www.robotsfx.com/main/sfxtop.htm,http://w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!サイトにいってみましたが、こんなサイトがあるなんて全然知りませんでした。
特殊メイク自体に興味があるので今後も使えそうなものがいっぱいありました!ありがとうございました☆

お礼日時:2003/09/01 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!