プロが教えるわが家の防犯対策術!

時差がある海外への渡航時や帰国時などに、時差ぼけの影響を少しでも軽くするため
睡眠薬を考えています。

こういった理由で病院で処方してもらうことはできるのでしょうか?
また、どの診療科へ行くのが適してますか?(精神科、心療内科など・・・)

ご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

A 回答 (4件)

今は薬局でも「睡眠導入剤」は購入が出来ますから、普段の生活で必要のない人なら充分間に合うと思います。

病院に行くとそれなりにお金もかかるし、納得のいく薬が出るかどうかも判らないからです。つまり導入剤にもいろいろあるからです。
 市販薬なら諦めも付くでしょう?体に負担もかからない程度の量ですからね。

どうしても病院にいくというなら普通の内科でも処方してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
なるほど、市販にもあったんですね。薬剤師さんに目的を言えば色々出してもらえるのでしょうか?重ね重ねお聞きしていまい失礼しました。もしご存知でしたら・・・

まず、睡眠薬による時差ぼけ解消は、健康的な面からお勧めできないことを申し上げておきます。

睡眠薬によらない方法は、旅行会社などのサイトを参照してください(例:参考URL)

さて、睡眠薬の入手ですが、普通の内科で(女性なら産婦人科でも)事情を話せば処方してもらえます。行きつけで医師と面識があれば、まず大丈夫でしょう。旅行荷物に処方時の薬袋ごといれておくと通関時など面倒がありません。また、国によって禁止されている睡眠薬もあるので、医師に旅行先も伝えましょう。
精神科や心療内科でも処方してもらえますが、新規患者の待ちが一ヶ月ぐらいあったりしますので、電話で確認してください。

それでだめな場合は、旅行先で調達する方法があります。英語圏なら、ドラッグストアの店員に"Do you have sleeping pills?"と聞けば、売り場に案内してくれます。海外で買った睡眠薬を日本に持って帰るときも、1ヶ月分以内なら大丈夫です。ただし、治安の悪い国ではやはりそれなりのリスクがありますので、できるだけ国内で処方してもらってください。

参考URL:http://www.travelerscafe.jpn.org/jisaboke.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
薬はできるだけ飲みたくないのですが、以前時差ぼけが辛かったので、自分も一応用意しておこうかと思いました。
国によって禁止されてるものもあることは考えていませんでした。薬剤師さんに相談しながら選ぼうと思います。
ありがとうございました。

No1です。

そう、いろいろ出してくれます。軽めの物からちょっとした不眠症向けまで。
 心配なく飲めますから、大手のドラッグストアーだと薬剤師がいないこともあるくらいですからね。

大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。一人で選ぶのは心配なので、薬剤師さんに相談してみます。ありがとうございました。

椅子で熟睡した後、目覚めたらいきなり起き上がらないようにして、ペットボトルなどに水を入れておいてあったもので水をコップ一杯程度は飲み十分に体内に吸収してから、手足の先から順番に少しずつ動かして行くのがいいようです。

機内は極端に乾燥しているので、通常より水分補給が重要のようです。

航空会社のサイトなどに運動の方法などが載っているところがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひ試してみたいと思います。