プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで出品中です。
ある1つの商品に値引きを求めるような質問がありました。

「この商品(A)と別に出品中の◎◎(B)を送料込みで
△△円でお願いできないでしょうか?」というような内容です。

AとBの開始価格+最低限かかる送料の合計よりも
質問者の提示した価格の方が500円ほど安いです。
(送料は説明欄に詳細に記載してあります)

今まで出品を700くらいしてきて、開始価格+αの即決を
持ちかけられることは結構あるのですが、質問欄から
値引きを持ちかけられたのは初めてです。
(良い方ばかりに当たって運が良かったのかもしれません)

値引き交渉の設定もしていませんし、応じるつもりは全くないのですが
実はこのような質問欄からの交渉はよくあるものなのでしょうか?
実際に成立するかどうかはともかく、このような質問をする人って
いるものなのでしょうか。
出品者の人が質問に回答しなければ表に出ないので、
正確にどのくらい、というのはわからないと思いますが…

皆さんだったらこのような質問が来た場合、無視しますか?
質問欄からの値引き交渉自体、ルール違反ではと思うので
あえて『値引き交渉は致しかねます』というような回答をして
この人は質問欄から値引き交渉する人なんですよ。というのを
分かるようにしておこうかな…という気持ちもあります。

でも変なところで逆ギレする人もいるみたいなので
余計なこと?はせず、無視してブラックリストに入れておくくらいが
良いのでしょうか…
(落札後のキャンセルや音信不通もあるようで、評価もあまり
良くない人なので、関わりたくないというのもあります)

質問欄から値引き交渉を持ちかけられることって
皆さんも結構よくあるのでしょうか?
いちいち回答せず、無視すべきでしょうか。
私が見ている範囲内では、あまりそういった質問・回答を
見たことがないので、皆さんはどうされてるのかな?と
思った次第です。


ちなみに…私は即決の設定もしていないので、説明欄に
『即決、早期終了、直接お取引はいたしませんので
そのような内容に関するご質問にはお答えいたしません』というような
記載をしているのですが、それでも即決の質問は結構来ます。
説明を読まない人がそれだけ多いってことでしょうか。
説明欄はウダウダ長すぎないよう、簡潔に書いているつもりですが^^;
って、ただの愚痴になってしまってすみません^^;

A 回答 (4件)

即決は致しません。

と返事するか、無視でOKだと思います。
即決交渉やまとめ値引き交渉は結構あります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答するにしても、つい嫌味っぽく書いてしまいそうですが
余計なことは書かず一言だけさらっとしておくのが良いですね。

まとめ値引き交渉って結構あるものなんですか。
私は落札もするので、ちょこちょこ他の方の出品も見ますが
そういった質問・回答を見かけたことなかったので…。

個人的には即決やそういった交渉は面倒でやりたくないので
正規?の価格で入札してくれる人がいて売れればいいかなって
感じです^^;

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 14:32

まぁ、そういう人はいるでしょうね。


どうしてもほしい物等の場合、他人に競り落とされたくないでしょうから。

条件として書いているのであれば、その旨を伝えて断るで良いかと。
それでも食い下がるならブラリスに入れるなりすると良いかと。

まぁ、お答えしませんと明記しているようなので無視しても良いかもしれませんが。
こういう人は、そういう注意書きは読んでないでしょうしねぇ・・・。


自分自身、オークションは利用しないのですが、オークションに限らず、リアルの一般生活上でも、注意書き無視なんてゴロゴロいますしね。そういう人たちは信号無視の感覚なんでしょう。
    • good
    • 1

私だったら無視はしません。

丁重にお断りします。
質問に回答せず無視する出品者というマイナスイメージを
他のかたに与えたくないからです。
もちろん、その質問者は入札制限しときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
確かに丁寧な内容で断っておくほうが、他の方から見ても
印象は良いですよね。

私も「即決の関する質問にはお答えしません」とはしてるのですが
それでも質問は結構来るので、結局「申し訳ありませんが
即決の予定はございません」と毎回回答しています。
回答しない限り他の方には質問の内容はわからないし、
自分に都合の悪い質問には答えない出品者なのか?とか
思われたりするのも嫌ですしね^^;

参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 14:58

私だったらブラックリストに入れて、申し訳ありませんが値引きは致しかねます。


と返して終了ですね。
だまってブラックリストでも良いと思います。
そういう質問はちょっとイラっとくるので私は晒しますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正直、私もちょっとイラッときました^^;
開始価格より安かったらオークションの意味ないですし…。

が、あまり余計なことは書かず、一言断るだけの内容で
回答する程度にするのが良いですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/06 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!