6月にドイツに個人旅行を考えています。JALの前売り悟空を使おうと思っているのですが、座席の指定をしてしまおうと思っています。どうやら2階席も取れるようなのですが、今まで乗ったことがないので、どんなものなのかご存知の方、教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

1月にバンコクからの帰りのJAL便で2階席になりました。


左右3席づつで通路も広めに取ってあるので、1階席に比べるとゆったり感があります。(別に座席幅が違うわけでは無い様ですが。)

窓際に収納箱があるのは「martinbuho」さんの説明通りで、さらにその上を荷物置き場にしておいても、特に注意されることもありません。座席数が少な目な為か、トイレも混まず静かに過ごしたい人にとっては最適なエリアで、エンジンから離れているのも静かな理由だと思います。

中央部にある非常口の窓際席が一番お勧めです。身体障害者などに優先的に割り当てられる座席なので、この席は座席指定を受け付けてもらえませんが、「2階のイグジットシート」とリクエストしておけば、かなりの確率で割り当ててもらえると思います。(空港に早めに行きましょう。)
絶対に2階席が良い場合は、この非常口の座席はあきらめ、普通に2階席を指定してしまった方が良いでしょう。

以上。
    • good
    • 0

目的地まで静かに過ごしたい方にお勧めです。

窓際に収納箱があり席の下に物をおく必要がないのでゆったりできます。二階専用のトイレは混むこともなく、スチュワーデスも常に身近にいるのでちょっとしたファースト・クラス気分が味わえるでしょう。強いて難点を探せば階段が狭いこと、降りるとき下で一階の客と合流するので流れが必ずしも速くないことぐらいです。ぜったいお勧めです。
    • good
    • 0

まず参考URLをご覧になってください。


基本的に、航空機は、洋服などのセミ・オーダーと同じですので、航空会社によって内・外装・設備が異なりますが、ビジネスクラスとなります。

さて、一見しておわかりになると思いますが、シート数が極めて少ないということです。
その分座席もユタっりしていますので、エコノミーシートよりも体が楽です。
また、アテンダント・クルーの方々も特に気を使っていらっしゃるようです。
さらに、コックピットの直ぐ後ろとなりますので(もちろん壁はあります。)
フライト・クルーの方々の出入りの時にコックピット越しの風景がご覧になれる場合もあります。

勿論、離陸後シートベルトサインが消え、最初のサービスが終わるころにアテンダント・クルーの方にコックピット見学を申し込まれるのも良い思い出となるのではないでしょうか?
パイロットの都合がよくなれば、案内されると思います。

ドイツまでのフライトとなりますと実質約11時間前後を要しますので到着後のお体のためにもお勧めいたします。

参考URL:http://www.boeing.com/commercial/747-400/int.html
    • good
    • 0

2階席は「C席(ビジネス)」でしたら、中央通路片側2列ずつ窓の数だけ座席があり、巾も狭いので1階よりはまとまった空間で、



人数も限られているので比較的落ち着いて静かです。

40人以上の座席数の多いタイプには乗った経験がないのですが、ステュワーデスさんも人数に合わせて増える筈でサービスに

ついてはJALに確かめた方がよいでしょう。

飛行中は感じませんが駐機中はかなりの高さで、マンションの4階の窓くらいの感じがします。

その他滅多に途中で降りる事はないでしょうが、2階に行く階段が急な事くらいしか思いつきませんが・・・。

とにかく私も2階に乗りたくて、わざわざ6回もC席に乗ってみたのですが、得られたものは貴重な経験と自己満足でした(爆)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、貴重なアドバイスありがとうございます。
今回は母を連れての旅行なので、少しでも楽に過ごせるようにと思っていたところでした。
前回、フランスに行ったときは、満席だったこともあって窮屈で・・・。
今回はぜひ2階を予約したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機に乗るときに、プラモデルを機内持ち込み(またはキャリーバッグに入れて預ける)はできますか?

飛行機に乗るときに、プラモデルを機内持ち込み(またはキャリーバッグに入れて預ける)はできますか?

Aベストアンサー

プラモデルのキットの中に機内持ち込みまたは預け入れ禁止の物品が入っていなければ出来ます。
何を持ち込んだり預け入れ出来なかったりするかはご利用予定の航空会社のWebサイトまたは空港のWebサイトなどに詳しく書かれています。
例えばJALの国内線、国際線は以下から参照されるページに詳しいです。

http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/carry.html
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/#anchorlink001

参考まで。

QJAL悟空について教えてください。

夏休みにディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーへの旅行を計画しています。
今まではパック旅行(ホテルと飛行機のみのスケルトンが多いのですが)ばかりだったのですが、夏休みであまりにも高いので個人手配に挑戦してみようと思います。
JALのマイルを貯めているのでJALのホームページをチェックしてみると、夏休みに「ファミリー悟空」でラスベガスの料金がすごく安くなっていました。説明を読むと「復路でロサンゼルスに滞在できます。(無料)」と書かれているのですがこれがどういう意味なのかよくわかりません。
行きに成田からラスベガスに飛んで、ラスベガスからロスへ移動してロスから成田に帰るということができるのでしょうか??>この「ファミリー悟空」を利用して・・・

素人なのでよろしくお願いいたします。
ちなみに行くのは私達夫婦と5歳の娘です。

Aベストアンサー

まず、この利用便はアメリカン航空との共同運行便になると思われますので、出発日によって機材がJALではないことがあります。 この便のスケジュールは往路が(成田)/(ラスベガス)、帰路が(ラスベガス)/(ロサンゼルス)/(成田)となり、ロサンゼルスでストップオーバー(途中降機)できます。 普通ですと追加料金を取られるのですが、無料ならいいですね。 ラスベガスは新しいホテルも続々登場していますし、グランドキャニオンの遊覧飛行や砂漠地帯4駆で走るツアーなど、子供からお年寄りまで楽しめる街です。 ロサンゼルスはディズニーランドやユニバーサルスタジオなどもあり、この2都市を回る旅行はいいと思います。 上手にスケジュールを組んで楽しいご旅行を。

Q飛行機の機内持ち込みはスーツケースのキャスター部分も含みますか?

飛行機の機内持ち込みはスーツケースのキャスター部分も含みますか?


キャスター部分含み56×38×24センチの
スーツケースは機内持ち込み可能ですか?

国内・国際線両方で教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは!

国内線も国際線も同様です。

●100席以上の機種の場合
カバンやスーツケースの3辺(縦、横、高さ)の和が115センチ以内です。

●100席未満の機種の場合
カバンやスーツケースの3辺(縦、横、高さ)の和が100センチ以内です。

※3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)も含みます。
※持ち込み荷物は1つで10キロ以下です。

上記の規定に照らし合わせるとお持ちのスーツケースを手荷物として持ち込む事はNGです。


最近は機内持込可能なサイズの小型スーツケースも販売されてますが、機内持込の個数が1つなので小型のスーツケースでも受託手荷物として預けてる方は多いです。

飛行時間や滞在日数等にもよりますが荷物は2つに別けて貴重品等を機内持込荷物として小さめのバッグ等で持ち込み、他の荷物は受託手荷物として預けた方が懸命だと思いますよ?

受託手荷物(無料)は国際線、国内線で個数、サイズ、路線等で制限が変わりますが大抵のスーツケース等は預けられるのでサイズで悩む事は無いです。

参考にして下さい。

QJAL悟空の予約(成田/ホノルル)

11月の成田・ホノルル間の予約をしました。

滞在7日間だったので、悟空7の適用と言われました。
(滞在6日間までの悟空35より高いそうなのですが…)

JALでは他に
「WEB悟空」「スーパーWEB悟空」
というのが有りますが、
11月はまだ予約ができません。

どうもWEB予約の方が安いらしいのですが、
いつ頃発売になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>JALでは他に
「WEB悟空」「スーパーWEB悟空」
というのが有りますが、
11月はまだ予約ができません。

「Web悟空」は半年毎の販売期限を設けている
みたいで、現在は9月までの発売しか案内されて
いないので、たぶん次は10月からの予約になるの
ではないでしょうか?(断定はできませんが・・・)

「スーパーWeb悟空」は、出発月2ヶ月前の第1木曜日
10時からの販売(1週間限定)ですので、11月分は
9月2日午前10時発売開始から9月8日までの販売に
なると思います。
また、購入は予約と同時であることが条件です。


またNo.1の方が言われるように「Web悟空」
「スーパーWeb悟空」ともに利用条件は、
現地滞在が2日~5日まで(到着日含まず)
ですので、7日間の滞在には利用できません。

参考URL:http://www.jal.co.jp/5931/index03.html

Q飛行機の機内持ち込みについて

飛行機の機内持ち込みについて

今度、飛行機で国内への修学旅行があります。
大荷物のほうにコンタクトレンズの洗浄液や
ニキビ予防用のジェル、目薬を入れ忘れてしまったのですが
それらのものを機内に手荷物として
持ち込むことは出来ないのでしょうか?
それともトレイのほうに入れておけば大丈夫なのでしょうか。
荷物検査等で引っかからないかと心配で…

あと、化粧品類でマニキュア以外に
持ち込み不可なものをご存知でしたら
そちらも教えていただけると嬉しいです。

先生方に聞いても、ネットで調べてみても
いまいち分からなかったので回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

コンタクトレンズの洗浄液、ニキビ予防用のジェル、目薬、化粧品、マニキュア、どれも国内線航空機の機内への持ち込みは全く問題ありません。バッグの中に入れてそのまま検査を受けてください。
手荷物として持ち込み不可なのは、刃物、凶器、火薬、ガスボンベ、ライター(2個以上)だけですので、少なくとも普通の高校生が所持しているもので、禁止になるようなものはありません。

QJAL悟空のエコノミー座席指定について。

バンコクへ旅行に行きます。
今回はJALの正規割引航空券を利用し、フライトはJL717便です。
座席指定について質問があります。
後方の2列席にしたいのですが、団体用?のためかブロックされています。
この席は当日チェックインするまで指定できないのでしょうか?
それともwebチェックインの時には指定できるのでしょうか?
まさか、この席は団体用で利用できないということはないと思うのですが。
 
初めてツアーではなく自分で手配して行くので不安です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今晩は、私はJALで個人手配で年に4~5回は海外に出かけます。
お申し込みの座席は、パソコン予約の画面と国際線予約のオペレータの画面は同じ座席表示です。
上級会員はやや前方の選択範囲が広がりますが、
後方ブロックは当日空港で、リクエストになります。
せっかく、正規割引航空券をお持ちなので、ツアー客が申し込む2時間前より早い3時間前に空港に行かれてはいかがでしょうか。
ただし、最後部はすべてのサービスが最後になり、前列の方が食事が終わってトイレが込む頃にやっと食事が回ってきておまけに、食事も選べなかったり、機内販売が売り切れだったり、到着時飛行機から出るのも最後なので、入国審査も、行列の後ろです。
むしろ、当日にリクエストで非常席のBCまたはHJは足元も広く快適ですよ。(非常席の窓AKはドアが足にあたりすきま風が当たり寒くて最悪です)
webチェックインの時は少し選択範囲が広がるかもしれません。
とりあえす現時点では、ましな席をキープして、当日早く空港に行かれて座席変更してください。

Q飛行機機内持ち込み

海外旅行で飛行機に乗る際に手荷物として持ち込む重量に制限はありましたでしょうか?荷物として預けるのが面倒なので、手荷物として
機内に持ち込もうと思ってるのですが、リュックに詰め込もうと思ってるのですが・・

Aベストアンサー

無理です。
ANAの規定はこちら。
http://www.ana.co.jp/sitehelp/int/yakkan/main_c.html
「国際線の機内持ち込み手荷物は、カメラや眼鏡など身の回り品の他に、客室内の収納棚またはお客様の前の座席下に収納できるもので、3辺の和が115cm以内で、各辺の長さが55cm×40cm×23cm以内かつ10kg以下のもの1個まで、お客様ご自身の管理の下でお持ち込みいただけます。3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)を含みます。
機種および収納スペースの大きさによっては、上記のサイズ・重量以内のお手荷物の場合でもお持ち込みいただけない場合があります。」

それに加えて、#4さんの言うように、米の場合、
食物検疫・食物輸出入の制限が、国毎に存在します。
これは、機内持ち込みにしなくても受ける制限なので、
米を持ち込もうとしている国、持ち出そうとしている国毎に
規制を確認してください。

QJAL悟空の予約 代理店経由かJAL直接か違いはありますか?

年末に家族四人(幼児・乳児あり)でNY旅行を考えています。

JAL便で行きたい為、HPから予約状況を見ていたのですが希望の日にちはWEBセイバーになっていました。
しかし旅行代理店で問い合わせると悟空で取れるとの事。取れなくなると困ると思い予約したのですが、その後JALからも取れるようになっていました。
JALならばカード決済、eチケットなど利点があり代理店よりも1万円ほど安いです。
でも難点は帰りの座席が真ん中の4人席しか空いて居ないのです。席は3席しか取らないので残り1席に座る方に迷惑をかけてしまう事、あと落ち着かないのもあって窓側が良いのです。
代理店で取ったほうは窓側で取れています。
代理店は入金前なのでキャンセルも可ですので、キャンセルしてJALに申し込むか迷っています。
やはり代理店経由より直接の方がチケットの優遇度?というのでしょうか、扱われ方は違うのでしょうか?
また座席指定をしてチケットを購入したあとに座席の変更は出来ますでしょうか?(こちらを見ていると当日カウンターで出来そうな気もしますが)
JALで取る利点が良く分かる方がいらしたら教えてください。

年末に家族四人(幼児・乳児あり)でNY旅行を考えています。

JAL便で行きたい為、HPから予約状況を見ていたのですが希望の日にちはWEBセイバーになっていました。
しかし旅行代理店で問い合わせると悟空で取れるとの事。取れなくなると困ると思い予約したのですが、その後JALからも取れるようになっていました。
JALならばカード決済、eチケットなど利点があり代理店よりも1万円ほど安いです。
でも難点は帰りの座席が真ん中の4人席しか空いて居ないのです。席は3席しか取らないので残り1席に座る方に迷...続きを読む

Aベストアンサー

代理店かネットで直接チケットを買うか、それぞれ利点・難点があると思います。
私も子連れでJL便でNYへ行きました。
このときは代理店で申し込みました。1ヶ月前まではキャンセル料がかからないことが最大の理由です。やはり子供がいるということで、旅行までになにがあるかわからない。病気、怪我、いろいろです。
ネットでチケットを買ってしまうとキャンセルができない、キャンセル料がものすごくかかることなどからです。
でも出発1ヶ月前までいくかどうか悩めることは良かったのですが、やはり事前に座席の予約ができないのは難点でした。
気を利かせてか?窓際から2席とっていてくれましたが、私は長距離ではとくに通路側がいいので、伝えておいたのですがやはりだめでした。
当日変更をお願いしたら、飛行機の一番最後尾しか残ってませんでした。最後尾は落ち着かない上に、機内食も1種類しか残っていないなど、トイレに近いので落ち着かないなど小さな問題もいろいろ出てきます。
JLのNY便はY席が少なく、C席がたくさんあるので、なかなか希望通りには行かないようです。
質問者さんを自分の立場で考えた場合、座席の事前指定はしたいところですが、やはり乳児のお子さんがいるということを考えると、PEXでチケットを購入するのはちょっとリスクが高いような気がしました。
現地はかなり寒いです。私は春に行きましたが、凍えました。
防寒バッチリしていってください。

代理店かネットで直接チケットを買うか、それぞれ利点・難点があると思います。
私も子連れでJL便でNYへ行きました。
このときは代理店で申し込みました。1ヶ月前まではキャンセル料がかからないことが最大の理由です。やはり子供がいるということで、旅行までになにがあるかわからない。病気、怪我、いろいろです。
ネットでチケットを買ってしまうとキャンセルができない、キャンセル料がものすごくかかることなどからです。
でも出発1ヶ月前までいくかどうか悩めることは良かったのですが、やはり事前...続きを読む

Q国際線の飛行機で機内持ち込みの荷物は?

国際線の飛行機の機内への荷物の大きさはどの位までOKでしょうか?
また、制限枠まででしたら荷物が2つになっても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

座席クラス、航空会社で違うのです。

直接、航空会社のお問い合わせされた方がいいですよ(電話で)

超過料金は高いです。

QJALの「悟空」がよく分かりません

JALの航空券で「悟空」ってありますよね? 内容がよく分からないのでお教え下さい。

一応調べてみると、最長で搭乗日の330前に予約が可能なようですが、発券はずっと後のようです。

例えば来年の1月下旬に同じ年の年末のハワイやグアムの予約をしてみて、それで受付完了となれば、これは確実に席が確保できたと理解して良いものなんでしょうか? あるいは 「一応予約は受け付けますが、確認はずっと後になります。 もしかしたら取れない可能性もあります」 という内容なのでしょうか?

また、実際に価格が決まってJALから連絡があった場合、「高いからやめた」 と断る事は可能なんでしょうか? あるいは別の出発日や別の路線に変更する事はどうなんでしょうか?

この悟空という商品のメリットとデメリットを教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

行きたい時期が年末だったのと、行く場所(オーストラリア)が決定していたので
2年前と昨年の2回、330日前に予約した事があります。
具体的に予約した時点で便名、座席番号も確定していました。
価格が発表されたのが8月末で、その頃に発券されています
(とは言ってもチケットレスなので、何もありませんが)

2年前は価格が発表される直前に怪我をしてキャンセルしましたが、理由を聞かれた位でした。
価格が発表されてからのキャンセルもOKだと言われました。

ただし価格が発表されてから購入期限(確か2週間以内)があります。
もし年末のハワイを予約した場合、8月頃には支払わなくてはなりません。
私の場合はオーストラリアだったので、直行便の選択肢が少ないのですが
選択肢の多い渡航先の場合、支払ってから他の航空会社の方が安いって場合もあるかも?

それから燃料サーチャージが9月と10月で変わるので、時期が悪ければ高く払う場合もあります。
今年の場合は9月までの発券にはサーチャージがかからないけど、10月~はかかりますが
逆になる場合もありえます。
その場合は、席の確保を優先するか、少しでも安く行くか悩む所ですね

行きたい時期が年末だったのと、行く場所(オーストラリア)が決定していたので
2年前と昨年の2回、330日前に予約した事があります。
具体的に予約した時点で便名、座席番号も確定していました。
価格が発表されたのが8月末で、その頃に発券されています
(とは言ってもチケットレスなので、何もありませんが)

2年前は価格が発表される直前に怪我をしてキャンセルしましたが、理由を聞かれた位でした。
価格が発表されてからのキャンセルもOKだと言われました。

ただし価格が発表されてから...続きを読む


人気Q&Aランキング