アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、小学生のころからずっと不思議に思っていました。ただ、何故かは知らなくても「今の所」まったく差し障りがないので、一度も他人に聞いた事がないのですが。
夜寝る時は6時間続けて寝てものどが乾く事がないのに、不思議です。皆さんはいかがですか?そして、その理由を御存じの方がいらしたら、教えてくださいませんか?(そこに重大な事が隠されていたりして、、、)

A 回答 (4件)

寝ているときも汗はかいています


そのため、、起きたときに水分を体がほしがっているから
のどが渇くのでは?

この回答への補足

早速のお返事、有り難うございます!!
でも、夜寝ている時も、汗はかくはずですよねぇ。。。shy00さんは、夜の睡眠と昼寝ののどの乾き方、違いませんか?私だけなのかなぁ。昼寝の後って、絶対冷たい水が飲みたくなるんです、病気ですか?

補足日時:2003/08/31 22:21
    • good
    • 2

答えになってないけど...


タイトル見たとき、
「そんなの口をあけて寝るからに決まってんじゃん」と思ってしまいましたが、
そういう意味じゃなかったんですね(笑)
#1さんの答えを見てあぁ...そっか、と思ってしまいました(笑)
でもどちらにしても、夜寝と昼寝の違いではないですよねえ、なんだろう??

朝起きた時でも、のどが乾いてる時はありますよ。
前の晩塩辛いものを食べた時とか?
でも昼寝の後って格別ですね。とりあえず何か飲みたいですもんね。短時間なのに。
エアコンつけっぱなしで乾燥させてるから?
なんだろう??
でもやっぱり、昼寝の方が暑くて寝苦しかったりして夜寝より汗かく量が多いんじゃないですかねー?
    • good
    • 0

夜起きたときも喉,渇きます~(>_<)



答えですが,発汗量の違いだと思います.
一日のうち,気温が最も下がるのは夜明け前です.
これに比べて昼寝の場合は
どうしても気温が高い or
クーラーをつけて乾燥しているという要因があるため,
体の発汗量は夜に比べて多いのだと思います.

なにか統計資料があればよかったんですけど…

この回答への補足

no.2,no,3の方へ、、、有り難うございました。
なんか、今ふと思ったんですが、今までの回答して下さったのを拝見するかぎり、例の「理由の分からない定説」なのかも?と思ってしまいました。ホラ、本屋さんに目的なく行くと、「大」に行きたくなる(!)っていうのがあるじゃ無いですか。わたしもそうなんですけど、、、。
でも、真剣に理由を追究した場合、No.2さんがおっしゃってくださった様に、口開けて寝てる確率も夜よりも高いかも知れないですよね。お昼寝は枕しない時もありますから。
でも、それだけじゃないんですよね、咽乾く理由は。きっと。

補足日時:2003/08/31 22:54
    • good
    • 2

回答になってないですが、夜の睡眠と昼寝では身体的な意味(脳の状態)が違うようです。

それが関係してるのかなぁ。

この回答への補足

そうなんですか、、、平日は私は会社で働いてるので、睡魔が襲っても「昼寝」をすることはないのですが。その夜の睡眠との根本的な違いに、原因が有りそうですねぇ、、、なんか核心に迫って来たような気がします!更に詳しく御存じの方、いらっしゃいますか?
関係アルか、なしか、私が昼寝をするのは、一ヶ月に一度くらい土日いづれかの2時間くらいです。

補足日時:2003/09/01 00:12
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!