これからの季節に親子でハイキング! >>

すみません。わかるかた教えてください。

上野駅から京成上野駅までいきたいのですが
上?(上野駅出口から外へでて道路をあるくほう)を走っても歩いても、
また地下道のほうをとおって走っても歩いてもかまいません。
どちらのルートが早いでしょうか。
またおよそ何分かかるでしょうか。目安で結構ですので教えてください。
こんな質問で申し訳ありません。検索できるHPなどが見当たらなかったので
どうぞ教えてください。よろしくお願いします。
あ。当方鈍足の女性ですが、ジョギング程度なら走れます^-^;;
(いえ、全速力だと途中で力が尽きちゃうような気がするので・・)
走る場合荷物は友人に持たせて身軽になるつもりです^-^;;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

http://transit.yahoo.co.jp/
で検索したら5分と出ましたが、当てになるか・・・

JR上野駅と京成上野駅の位置関係
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.42.31.263&el=139 …

JR上野駅は6番出口がいいみたいですね
http://transit.yahoo.co.jp/?val_htmb=exitinfo&va …

なお、JRと京成の乗換えなら日暮里を使う手もあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

詳しい情報を教えていただいてすみませんでした。
これからじっくり見ます。
目安的に5分とみなさんおっしゃってくださってるので
がんばります。

お礼日時:2003/08/31 23:31

御徒町寄りの改札(しのばず口)を出てから右手の「じゅらく」方向へ、徒歩5分ほどです。


横断歩道の信号で待つことを考えてもそのくらいです。

地下道はつながっていませんので、地上を歩いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
前は一度地下のほうへいって地下鉄通路?みたいのを
通って京成上野までいってたのですが・・^-^;;

徒歩5分。ではがんばってみます。

お礼日時:2003/08/31 23:19

JRの何腺のホームからか分りませんが、京成のホームまででしたら、10分あってもきついかも知れません。


上野は、結構混雑していますので、人を掛け分けて歩くのも苦労します。
改札入って、階段下りてと結構疲れますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

とりあえず京成の切符売り場までたどりつければ
間に合うのです。
予約切符の取り扱いが10分前で締め切りか、と
おもってたら15分前だったというのに気がついて
慌てふためいている始末なのです^-^;;

お礼日時:2003/08/31 23:20

地上を歩いた場合問題は、信号です。


信号で ひっかかると 2、3分 余計に時間がかかります。

ひっかからなければ、3分から5分程度で 歩いていけるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

歩いてその程度なら迷惑をかけない程度に
小走りに走ってみます^^

お礼日時:2003/08/31 23:22

しょっちゅう利用してますが、いいとこ5分程度だと思います。

地下道よりも外へ出た方が分かりやすいと思います。僕はいつも不忍口から京成に向かいます。

No.1の方のご指摘どおり、スカイライナーなどに乗りたいのでしたら日暮里乗り換えの方が便利です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
既に切符の予約を京成上野から、で、とってしまって
るのであたふたしております。

みなさん5分と教えてくださってますので
がんばります。

お礼日時:2003/08/31 23:24

5分はちょっときついですね。


知っている人で8分くらいでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
8分ならなんとか小走りに走って縮めます。
一応出口の場所と京成上野駅がどこにあるかは
知っています^^

お礼日時:2003/08/31 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR上野駅から京成上野駅の乗り換えは20分あれば十分ですか?

上野駅(高崎線7番ホーム着グリーン車)から京成上野(スカイライナー)の乗り換えは20分あれば十分間に合いますか?
平日朝8時16分上野着、8時43分発のスカイライナーに乗る予定です
スカイライナーの予約をしようと思っているのですが、ラッシュ時で駅構内も混雑していると思うのでこの時間で間に合うかもう一本後のスカイライナーにした方が良いのか悩んでいます
スカイライナー利用のときは日暮里で乗り換えるのですが今回は地元駅~上野の回数券があるため初めて上野で乗り換えます
宜しくお願いします

Aベストアンサー

地元民でしたら大丈夫と言いたい時間ですが、普段使ってないとちょっと不安ですね。
上野駅から京成上野まで少し歩きますし、電車の乗車位置とかの事もあるのでもう少し時間見たほうがいいです。

https://www.jreast.co.jp/estation/stations/204.html
で、少しでも時間短縮するならしのばず口でなく大きい中央改札からでて京成線に向かうのが良いと思います。

Q上野駅から、京成スカイライナーに乗り換える場合

JR上野駅から、京成スカイライナーに乗り換える場合、

(1)京成上野駅まで歩く
(2)日暮里駅まで行き、乗り換える(山手線か京浜東北線の待ち時間はないと考えて)

のどちらが良いと思いますか?
スーツケース持参です。

京成上野-日暮里間は、5分です。
上野-日暮里間は、3分くらいでしたっけ??

どなたかよろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

京成線利用者です。
どちらにしてもJR上野からスカイライナーに乗るまでは15分くらいかかると思っていたほうがいいかと思います。
どちらもあまりかわりませんが
(1)乗り換えが1回の方がいい⇒京成上野まで徒歩
(2)歩く距離が短い方がいい⇒日暮里まで行く
のどちらを選ぶかです。
(1)の場合はNo.3さんの回答が一番わかりやすいですね。
(2)の場合は北からくるなら、上野駅で連絡通路にエスカレーターで上ってからは一旦東京寄りのエスカレーターで2番ホームにあがり乗車、日暮里では、今度は逆に池袋よりに京成連絡乗り換えエスカレーターがあります。

個人的な意見としては、不慣れなようでしたら、No.2さんのおっしゃるように日暮里駅の改良工事でわかりづらいため、京成上野まで歩くのが良いかと思います。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/204.html

Q上野駅から京成スカイライナーへの移動時間

上野駅(上越新幹線乗り場)から京成上野駅(京成スカイライナー乗り場)までの移動時間を教えて下さい。
子連れでベビーカーで移動します。
いつも上越新幹線で東京駅まで行き、東京駅から成田エクスプレスで成田空港まで行っていますが、
今回、成田までの行きは良いのですが、帰国の際に成田着が土曜日の20時頃なので、
成田エクスプレスが1時間に1本しかないので、スカイライナーで京成上野まで行き、
上野から上越新幹線に乗ろうかと考えていますが、京成上野駅から上野駅(上越新幹線乗り場)まで
どの位の移動時間を見た方が良いのでしょうか?
なるべく早く家に着きたいので、ロスが無いようにと考えています。
京成上野駅とJR上野駅はまったくわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京成からJRに乗り換える人だと、京成上野ではなく一つ手前の日暮里で乗り換える人の方が多いと思います。
ベビーカーがあるならなおさら、JRのホームから簡単に乗り換えられる日暮里駅を利用した方が良いかと思います。
ホームからエスカレーターやエレベーターを上がればすぐそこがJRの改札で
山手線や京浜東北線、常磐線等で上野駅までは3~4分程度です。
現在一部工事中のようですが、重い荷物で駅構内を移動&電車待ち時間込みで考えても、
20分程度見ておけば大丈夫な気がします。
(上野駅の新幹線乗り場までが遠いのですが、これは京成上野から来ても同じでしょう。)
電車の乗り換えは面倒かもしれませんが、京成上野からJR上野まで街中を歩くよりは楽だと思います。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1184.html,http://www.jreast.co.jp/estation/stations/204.html

QJR山手線から京成線へ(日暮里駅にて)

日暮里駅にて、JR山手線から京成線へ乗り継ぎをします。
色々と調べたのですがどうも乗り継ぎの方法が良く分かりません。
ちなみに、スカイライナーではなく普通特急を使って成田空港まで行くつもりです。
ぜひ回答を下さい。

1. 京成線への乗り継ぎに、Suicaとパスネットは使えますか。
池袋でSuicaを使って山手線に乗り、京成線にはパスネットで入ろうと思っています。

2. 平日の昼頃の電車に乗るのですが、10分あれば山手線から京成線に乗り継げますか。
上記の通り、乗り継ぎ方がよく分からないので10分で足りるのか不安です。

Aベストアンサー

すでにNo.1とNo.2の方が回答されていますが、私の経験に基づき、回答いたします。私も池袋→日暮里→成田空港で行っていますので。

1. Suicaとパスネット
 特急電車であれば、可能です。やった経験があります(スカイライナーでは専用の切符が必要ですので、パスネットの使用はできません)。日暮里駅では、JRの出口と京成線の入り口が一カ所の改札口で兼用されています。そのため、その改札では、Suicaをかざした直後、パスネットを挿入口に入れます。それでOKです。

2. 乗り継ぎ
 日暮里駅では、山手線と京成線は駅の両端に平行して配置されています。イメージとしては、一番線が京成線、九番線が山手線という感じです。そのため、山手線で下車して階段を上がり、日暮里駅構内の連絡通路を約150メートルほど歩けば、京成・日暮里駅の改札があります。私の場合、日暮里駅で山手線を下車してから京成・日暮里駅の改札まで、5分以内で到着します。案内標識が駅構内にありますので、迷うことはまずありません。

■お勧め
 池袋から山手線に乗車する場合、後方の車両に乗ることをお勧めします。

■理由
 日暮里駅で山手線から他のプラットフォームに乗り換える際の階段は進行方向の前方と後方にあります。前方の階段は駅の出口に向かうための物です。後方の青い階段を登れば、京成・日暮里駅の改札に直行することができます。

すでにNo.1とNo.2の方が回答されていますが、私の経験に基づき、回答いたします。私も池袋→日暮里→成田空港で行っていますので。

1. Suicaとパスネット
 特急電車であれば、可能です。やった経験があります(スカイライナーでは専用の切符が必要ですので、パスネットの使用はできません)。日暮里駅では、JRの出口と京成線の入り口が一カ所の改札口で兼用されています。そのため、その改札では、Suicaをかざした直後、パスネットを挿入口に入れます。それでOKです。

2. 乗り継ぎ
 日暮里駅では、山手線と...続きを読む

Q所要時間を教えてください。 日本へ到着した後~入国審査~荷物を受け取る

所要時間を教えてください。 日本へ到着した後~入国審査~荷物を受け取る~税関(最終通過?)解放される?までどのくらいかかるのでしょうか。

オーストラリア発ー成田着 予定時間が18:50の場合、
高速バスに乗って帰りたいのですが、その高速バスの最終時間が成田発20:20なんです。

最終のバスに間に合うのか知りたくて質問させていただきました。

ターンテーブルで荷物を見つけ、税関の申告がない場合です。

おおよそで構いません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「わからない」というのは全く回答の体を成してないので
敢えて回答するならば

定刻での運航がされて、グラウンドハンドリングも通常であれば
全くして問題はないと思われます。

これが回答になります。

定刻で到着(スポットイン)すればドアを開けるのに数分、
上位クラスの降機で数分待てば動き始めます。
第2ターミナルのサテライトであってもそれほど時間は
変わりません。

一番読めないのは荷物ですね。到着から30分程度で
外まで出てきますが、荷物だけ遅くなって50分くらい
かかることもありました。
こればっかりはバルクかドアサイドでないと早く出てくる
保証はないんですよね。

でも混雑している時間ではないので大丈夫だとは思います。

バスは空席さえあれば出発5分前切ってもチケットを販売
しています。

Q成田に国際線が到着してから出口に出てくるまでの所要時間は?

アメリカから成田に到着してから税関を通り抜け、預けた荷物を拾い、空港の出口に出られるまでどのくらい時間がかかるでしょうか?
17時半頃に到着するのですが、18:50のリムジンバスに乗れるのかを心配しています。
大体で良いのでわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

私が成田に帰国した時は、どの場合も30分もあれば外に出てます。
よって1時間以上時間が空いているのなら大丈夫かと思います。
それよりも飛行機が遅れたら怖いですが。

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Q飛行機着陸~空港でるまでどのくらい時間ですか?

或る程度の目安を教えてほしいのですが、着陸して停止してから荷物受け取って
空港でられるまではおよそどのくらいの時間みておけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

到着というのは、「着陸」という意味でいいですか?

滑走路に着陸してから、乗客が降りられるようになるま(車輪での移動、乗降通路の接続等)で5~10分。
自分が降りて空港に入るまでに5~15分。
(ビジネスシート、スーパーシートなど上位座席に乗っていれば早いし、エコノミーの最後部座席に乗っていれば遅い。早く降りたいならエコノミーでもなるべく前の席を取る。)
荷物が出てくるコンベアまで歩くので5~10分。
荷物を貨物室預けにするのでしたら、自分の荷物が出てくるまで数分~30分。

まぁ、全部で20分~。最悪1時間程度でしょうか。
なるべく早く空港を出たいのでしたら、貨物預けにせず手荷物のみで乗ると早いです。
ただし、持ち込みは重量(サイズ)制限ありますのでご注意を。航空会社により制限に差がありますが、ボストンバッグ1個、もしくは小型キャリーバッグ1個程度は持ち込めますので、
3泊~7泊くらいの荷物は、うまくやれば手荷物でいけます。
どうしても大荷物で行くような場合で早く空港を出たい場合には、宿泊先に宅配しておくといいです。

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q京成本線特急の混雑状況

今度、平日(月曜)に日暮里から京成本線特急に乗り、成田空港(第一ターミナル)に行こうと思っています。

高崎線から行くのですが、上野で乗り換えるよりも、日暮里のほうがいいのかなぁと思ったのです。
また、最初はスカイライナーとも思ったのですが、お金のこととかを考えると、特急でもいいのかな・・・と。

でも、混雑の状況によってはスカイライナーにするつもりです。混んでいるのに、あんなデッカイトランクを持っていたら迷惑でしょうし。

そこで、どんな感じか教えてください。
ちなみに、座れたりしますか!?

今のところ考えているのは日暮里8:29のやつです。

どうぞお願いします。

Aベストアンサー

京成以前に平日の8:29に間に合う時間に赤羽で高崎線を降りて京浜東北線に、でかいトランクをもって乗り換えることが、不可能とはいいませんがかなり困難な事だと思いますが・・・

上野でのJRから京成への乗り換えは、確かに便利とは言い難いですが、でかいトランクをもって赤羽で降りる苦労、ラッシュで混んでいる赤羽駅でホームを移る苦労、ラッシュのピークの京浜東北線にでかいトランクを持って乗る苦労を考えると、高崎線の終点の上野でそれほど苦労なく降りて、始発なので早めに行けば確実に座れる京成特急に乗り換えるほうが、ずっと楽だと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング