【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは。ノースフェイスやパタゴニアに詳しい方に、質問です。

近々、父へのプレゼントとして、ノースフェイスのダウンジャケットを購入検討中です。
色々吟味しました結果、ライトヒートかフラッシュジャケットというタイプを検討中なのですが
サイズがどうしても分かりかねる部分があるので、教えて頂ければと思っています。

上)ライトヒート  下)フラッシュジャケット
http://goldwinwebstore.jp/shop/ProductDetail.asp …
http://goldwinwebstore.jp/shop/ProductDetail.asp …

父は身長170cm 58kgの 中肉中背ですが、年齢にしては細身のようで
私のパタゴニアダウンセーター(女性用)のXSを着用して
更にファスナーも閉められるくらいの体型です。
(レディースは肩幅が全く合わないため、ただ着れるだけですが…^^;)
普段はカッターシャツやトレーナーの上にアウターを着ていて、
今はユニクロのダウン(安い方?)のLを着用しています。
ゆったり着たいというわけではないようですが、ピッタリ窮屈なものは苦手みたいです。

こんな感じの体型の男性には、どのサイズを贈るのが良いでしょうか?
検索していましたら、製品によって日本サイズとUSAサイズがあると書いてあったりして
結局どのサイズを買えば良いのやら、分からなくなってしまいました;
着用経験のある方や、お詳しい方、ご回答お願いします。

また、この二つのタイプよりも(同じような値段・タイプで)オススメのものがございましたら
そちらも合わせて教えて頂けますと幸いです。
(「SUMMIT」と書いてあるものを贈りたいので、その範疇のものでお願いします。)

※試着してみるのが一番なのは承知の上での質問なので
実際着てみて、というご回答はご遠慮ください。
地元にノースフェイス販売店が殆ど無いため厳しい状況です。
できれば試着無しで購入までいきたいのでこちらでの質問に至ります…^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず#1さんの日本サイズとUSサイズがLまでは同じというのは大きな違いがあります。


私は175cm、74kg、ウエスト79cmで見た目普通よりちょっとガッチリ体型ぐらいで
日頃はRALPH LAURENをメインに着ていますが、Mサイズでも物によっては大きいぐらいです。

ノースフェイスはヌプシダウンジャケット、ゴアテックスレインスーツ、ダーミザクスジャケットなどを
着用していますがMサイズでも余裕があるぐらいです。
お父様は体系的には結構スリムな方になりますから、Lサイズだとかなりでかくスカスカになって
見た目も結構おかしくなるでしょうね。

ユニクロのウルトラライトダウンは異常なほど細身で私の体型で普段ユニクロはLでもゆっくりなのに
これはLでは前がきっちきちで留まり、LLでないと若干の余裕もないぐらいですから
このダウンに関しては全く基準になりません。

ライトヒートは本来ゴアテックスなどのアウターシェルの中に着るためのインナーダウンですから
通常のものより薄く、最近の軽量ダウンよりもう少し薄くアウターとして着るには見た目にも
ちょっとペラッとした感じでこれはおすすめではありません。

ノースフェイスで選ぶならフラッシュジャケットのMサイズがいいでしょう。


とかく巷に氾濫しているノースフェイスのロゴに魅力を感じて惑わされ気味になりますが
他にも優れたダウンはいくつもあります。
国産にこだわるならモンベルの「ライトアルパインジャケット」やUSメーカーではコロンビアの
「ベルグラジャケット」など非常に軽量で暖かい優れものがあります。

今期ノースフェイスのヌプシダウン(旧モデル)から軽量ダウンに買い替えようと色々見てみて
上記2種とノースフェイスアコンカグアジャケットを比べてみてコロンビアが最も生地の肌触りが良く
着た感じも非常にソフトで350g前後ですが、その中では最も着心地が良いので軽く感じました。

実際に雪の振る屋外で着ても非常に暖かく、とにかくソフトなのでダウンを着ているというような
感じがせず、そのまま車の運転も出来るほど着心地が良いですね。
色はチャコールグレー(ほぼ黒に近い)のシャークのMサイズですが、大変満足しているので
ノースフェイスは近々ヤフオク行きの予定です。

モンベルなどもこの時期ほとんど物がありませんが、コロンビアのベルグラのシャークMサイズなら
ここだけあるようですね。
http://item.rakuten.co.jp/n-players/pm5202-011/

ヤフオクなどではSUMMITマークの入った偽物などもかなり氾濫しているノースフェイスにこだわらなくても
しっかりした国産メーカーや他メーカーも視野にいれてもいいと思いますよ。

この回答への補足

詳細なご回答ありがとうございます。

とりあえず一番に補足しておきたいのは、SUMMITマークについてです。
私は、ノースフェイスやパタゴニアが取引先の企業に勤めておりまして、
今回は私(娘)の携わる製品に興味を持っていた父へのプレゼントという形ですので
SUMMITマークは欠かせないんです。(これが国内織物使用の目印だと聞いているので)
(できるだけ個人情報を晒したくなかったため、質問欄には書きませんでした。)
また、自分が携わるまで質問内のどちらのメーカーも聞いた事が無かったため、
SUMMITマークが一般にはどのように言われているかもよく知りません;すみません…

折角国内メーカーを色々薦めて頂きましたが、
上記の理由により(この件に関してのみ)視野に入れておりません。

あと、父のユニクロのは安い方なので、今年最新の超軽量のものではありません^^;
それでもまあゆったりと着ているみたいなので、参考にするには微妙といったところでしょうか。
肩凝りする人で、パタゴニアの軽さに感動していたのでなるべく軽いものを…と見ていたのが
ライトヒートでしたが、フラッシュジャケットの方も悩んでいたのでまたしっかり検討してみます。

因みにライトヒートは、パタゴニアのダウンセーターみたいに中間着として考えれば大丈夫ですか?

ヤフオクは視野に入れていたので、偽物多数と聞いてちょっと腰が引けました。
やはり公式で購入するのが一番良いのでしょうね^^;勉強になりましたm(__)m

動画も大変参考になりました!紹介頂いたところから色々飛んで観ました^^
詳しくご紹介頂きありがとうございました!

補足日時:2011/01/07 22:03
    • good
    • 5
この回答へのお礼

色々教えて頂きありがとうございました。
参考になりましたのでベストアンサーとさせて頂きました。

お礼日時:2011/01/14 22:28

WALLSについてだけちょこっと^^;



アメリカの服のメーカーで作業着とか結構丈夫なものとか作っています。

参考に
http://www.walls.com/mens/ranch-wear/jackets-coa …

私が使ってるダウンではありませんけど あくまでも参考に

あとサイズ表記もLとかMじゃなくて数字なのですよね

日本のLだと40~42ぐらいかな

メーカーによって異なるケースもありますが基本的には

S=36
M=38
L=40

あたり

たしかにNo3さまの言うようにものによってバラつきがあります。
でも基本的(基準)てきにです。

ラルフもラガーシャツとかスイングトップを着ていますが、同じLでもバラつきがあります。

あくまでも基本同じような感じでXLからは結構日本サイズからかけ離れます。

ではでは

雑談みたいになってしまって楽しかったです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WALLSについてご回答有難うございます^^
機会があったらまた見てみますね!

サイズについても色々教えて頂きまして
また参考にしてみます^^

長くお付き合い頂きありがとうございました!

お礼日時:2011/01/14 22:26

>SUMMITマーク=日本国内生産



生産国(原産国)表記ではないのですよね

知りませんでした^^; 勉強になりました。


サイズに関してですが、デザインによりますが国内販売のものであればほとんど似たような感じです。

今まで見た中では、made in usa のSchootのLはやや小さめですねっていうか

同じサイズ表記でここまで違うかって感じです。 (ショットは2着ダウンを持っての感想です。)

ノースフェイス(made in usa)も持っていましたが、ショットのLよりは若干大きめって感じでしたね

パタゴニアは、私が持っていたのはフリースでの話なので・・・駄々そんなに変わりはなかったような

ユニクロは、試着した感じです ダウンであの安さは…すごいですね

昔は、フェザーダウンでさえ高かったのに

私は、服はなるべくmade in usaかjapan を買うようにしています。


SUMMITマーク=日本国内生産を知らなかったので生産国での回答をしてしまいましてごめんなさい

そうなるとよくわかりません^^;

個人的にダウンジャケットでお気に入りは、WALLSです。 
ただし USAなので地産地消に貢献出来ませんね^^;

この頃、made in JAPANが少なくなった気がします。

こちら一応、ジーンズは、made in JAPANで地産地消に貢献しています^^;

この回答への補足

追記のご回答有難うございます^^
まず 始めのご回答には分かり辛い補足をしてしまって申し訳ありませんでした;

SUMMIT=日本国内生産という事なのかどうかは、実はよく分かりません;
ただ、SUMMITマーク付きのダウンの生地がどこで織られているかを知っているので
国内生産ですよ!と言えるだけで…(^^; 
(縫製をするのが中国なので、原産国は中国となってしまいます。
 また、パタゴニアの超軽量ダウンも同じ仕組みで、生地は純日本製です。)
ノースフェイスのmade in USAがどのようなものかが分からないのですが、
もし内容が同じなのでしたら、生地は日本製だと思います。縫製がUSAという事でしょうかね^^;??
(この辺は…不確かなので、もし違ってもご容赦下さい<m(__)m>)
ちなみに WALLS というのが見つけられず…どのようなものか気になります^^

ユニクロの最新ダウンは、父が試着して気にいらないと言っていたので(見た目のテロテロが嫌?と)
それなら安い方で…と(恐らく)従来のタイプの、ちょっと厚手のダウンのLを購入したようでした。
超軽量ダウンはとても細身だと他の方の回答にあったので、それと同じくらい…という事でしょうか^^
…サイズを比べるのは難しいものだと痛感しました;

純粋な日本製となると、本当に限られてきますよね;
上記もしましたとおり、アパレルはどうも最終段階で原産国が決まるので、
実は日本のものを使っているけど外国産表記のみだったり
逆に、外国産のものを使っていますが日本で作っているから日本製というのもあります。

ジーンズはやっぱり日本製が良いですね^^私も愛用しているのは全部日本製です^^
ちょっと雑談になってしまいましたが、二度ものご回答有難うございました!

補足日時:2011/01/07 22:38
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました^^
ベストアンサーポイントを差し上げたかったのですが、やり方が分かりませんでした><;
3度もご回答下さいましたのに申し訳ありません;

お礼日時:2011/01/14 22:24

>父は身長170cm 58kgの 中肉中背ですが



いえ十分細身です 平均体重より軽いです。

日本サイズとUSAは、Lサイズまではほぼ同じと考えて良いのですが

服のブランド(メーカー)によって変わります。

でもノースフェイスやパタゴニアならユニクロと同じようなサイズの感じでいいと思います

SUMMITって書いてある・・・登山用みたいな感じが良いのでしょうか?

ユニクロのLサイズを着てるならLサイズを贈ればいいと思いますよ。

この回答への補足

早いご回答有難うございます^^

ああ、やっぱり細身なんですね^^; 
レディース物が着れるので凄いなあと思ってはいたのですが…

>日本サイズとUSAサイズはLサイズまではほぼ同じ
私は普段S~Mを着ているのですが、パタゴニアのダウンセーターはXSでも大きめでした。
知人男性は、同ダウンセーターを普段の2サイズ下でピッタリ目に着ています。
ノースフェイスとパタゴニアではやはり違うという事でしょうか?
それとも、ノースフェイスの中の日本サイズとUSAサイズの話でしょうか??

SUMMITマーク=日本国内生産の生地使用なので、地産地消という事で^^
父へは、登山ではなく普段使い用として贈ります。

補足日時:2011/01/06 22:45
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ノースフェイス】レディスサイズについて

ネット通販でノースフェイスのダウンジャケットを購入しようかと思っているのですが、XSサイズかSサイズどちらを購入しようか迷っています。私は普段はMサイズを着ているのですが、USAサイズのものは一着も持っていないので・・・。店頭で試着してみるのが一番だとは思うのですが、お店に行く時間が作れそうにないので、こちらで質問させていただきました。どなたかご存知の方・着た事がある方など、何でもいいので情報下さい。よろしくお願いします。ちなみに私は、身長150cmで9~11号です。

Aベストアンサー

試着できないのであれば購入しないほうがいいでしょう

米Sサイズなら日本Mサイズですが、製品によってバラツキがありますので、XSとSサイズの違い、日本サイズほど出ない時もあれば出る時もあります

だから試着できないのであれば、サイズ違いの変更が可能な通販を探しましょう

QNORTH FACEノースフェイスのコピー商品・偽物

先日、某インターネットオークションサイトでノースフェイスのゴアテックスジャケットを購入したんですが、どうやらコピー商品であることがわかりました。
外見やロゴはよくできていて本物と思い込んでしまうのですが、背中の部分がメッシュ状になっていて、メッシュの裏側を隙間からくわしく見てみると、ゴアテックスの部分にボールペンで何かの番号が書かれてあったり、縫い目がまっすぐでなかったり、裁断の仕方がギザギザだったり…。ノースフェイス正規店で購入したゴアテックスを持っているので比較してコピー商品であることが判明したわけです。出品者の評価が良かったのでつい信頼して購入してしまいましたが、とても残念に思います。幸い落札金額は低めだったので、難は逃れましたので、今回の事は授業料あるいは今後の戒律にしようかと思います。ノースフェイス製品のコピー商品の製造工場が摘発されたと以下のゴールドウィンのHPであり、このような事がノースフェイスだけでなく、様々なブランド(ルイヴィトンetc)で日常のように行われていると思うととても腹が立ちます。また、このような事は、ニュースなどでよく聞きますし、社会問題と言っても過言ではないと思います。今回の件に関して今後被害が拡大しないように、被害者の立場から、ゴールドウィン社にこの問題を持ちかけてみようと思うのですが、みなさんはどのようにお考えでしょうか?対応して頂けるかどうかはわかりませんが、少なくとも協力はできると思いますし、可能な事だと思います。率直なご意見よろしくお願いします。
http://www.goldwin.co.jp/toppage/whats/news/040728/

先日、某インターネットオークションサイトでノースフェイスのゴアテックスジャケットを購入したんですが、どうやらコピー商品であることがわかりました。
外見やロゴはよくできていて本物と思い込んでしまうのですが、背中の部分がメッシュ状になっていて、メッシュの裏側を隙間からくわしく見てみると、ゴアテックスの部分にボールペンで何かの番号が書かれてあったり、縫い目がまっすぐでなかったり、裁断の仕方がギザギザだったり…。ノースフェイス正規店で購入したゴアテックスを持っているので比較してコピ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です 補足します。

オークションでコピー品と思われる物の出品者の評価が良いのは 気づかない落札者または 承知の上で安いから落札している人が居るからだと 思います。
この点が 日本からコピー品撲滅できない原因ですねー

ゴールドウイン(正規代理店)を通さない 並行輸入品は USサイズであり 型紙が違い ワンサイズ落として選択しても 
日本人には 腕が長いなど注意が必要ですし
日本に対応した仕上がりかと言うと 粗悪な仕上がり品もありますが コピーでなくあくまで 海外正規品扱いです。 これらに混ざって お店で売られている物も有ります。
大型スポーツ店など 海外大量仕入れですので
日本仕様でない場合が有ります。
自分の近所のスポーツ店では スニーカーは 靴幅Dサイズばかりで 日本人用のWワイドサイズが全く有りません 日本の代理店通さない 並行輸入品だといえます。

コピー品製造国 一時は 韓国や 台湾で作られいたようですが
最近は 中国が大半です。
スポーツウエアーの正規品ですら 中国工場で作っているのでいた仕方ない
(ワコールCW-X正規品も中国製造です) 

罪悪感なく、生活のために 商品データーや情報流失するのが 貧富の差が激しいアジア諸国なんでしょうか?

直ぐにコピー工場に流れ 正規販売よりコピー品の発売が早いとかもありえる時代です。

TVでやっていたのは 車の純正部品のコピー品
日本メーカーの部品のコピーです。
使用すると 2年以内に重大な事故を起こす様な粗悪品だとTVで語ってました。摘発映像は NGKプラグとベアリング工場でした。刻印はしっかりMEDE IN JAPANと打ってました。村丸ごと コピー品工場生計を立てている村だそうです。

コピー技術が向上するのに 独自のブランド立ち上げて 頑張る考えは無いものか? 方向性を変えて頑張ってもらいたいものですね~
やはり 日本人が 買わない事です。

#2です 補足します。

オークションでコピー品と思われる物の出品者の評価が良いのは 気づかない落札者または 承知の上で安いから落札している人が居るからだと 思います。
この点が 日本からコピー品撲滅できない原因ですねー

ゴールドウイン(正規代理店)を通さない 並行輸入品は USサイズであり 型紙が違い ワンサイズ落として選択しても 
日本人には 腕が長いなど注意が必要ですし
日本に対応した仕上がりかと言うと 粗悪な仕上がり品もありますが コピーでなくあくまで 海外正規...続きを読む

Qユニクロのウルトラライトダウンジャケットのもろさ

ユニクロのウルトラライトダウンジャケットを購入しようかどうか迷っています。

あれ、生地が薄くて、すぐに破れそうなんですよね。何かに引っかけたら、すぐに「ビリッ!」と破れてしまいそうなもろさを感じます。

インナーとして着ていれば外部にさらすことはないので、そういうことはないでしょうが、インナーとして着ていても擦れるわけで、すぐに破れそうな・・・

実際に着用している人に訊いたら「2シーズン持てばいいんじゃないですか」と言っていましたが、実際のところどうなのでしょう?10年以上着られる代物でしょうか?

5ジーズン以上使用されている方のご回答をお聞かせ頂ければ幸甚です。

Aベストアンサー

質問者さんが聞いたという方のご意見が的確ですよ。
2シーズン持ったらイイ方。その程度の物です。10年なんて夢のまた夢です。

ユニクロがあのように安く提供できるのは
それだけ生地(糸や加工)にお金をかけていないためです。
そのためとても破れやすく、穴も空き易いです。
薄いダウン(生地)は破れやすい欠点を克服するために特殊な織り方をしますが
生地を見るに、こちらのダウンはそれを殆どしていないみたいですね。
その手間分をコストダウンで削除したようです。その分、当然ですが想像通り破れやすいですよ。

安いので、当方も1着買ってみた事があります。
当方は2シーズン目で、何かの拍子に破れてしまい廃棄処分になりました。
同様に、同僚にも1人2シーズン目で会社のロッカーのどこかに引っかかりビリビリっときたのを目撃。
友人の子供はなんと買ったシーズン中に破れてしまって捨てる事になったそうです。

ユニクロのダウンは飽き易い人向けといったところでしょうか。
何着も色違いで持ちたい方や、破れたら次は違う色にしようと軽い感じで考える方等。
学生~若い世代には人気ですよ。飽きたら捨てられるし、そもそも飽きる前に破れちゃいますし。

もし10年持つくらいの一着が欲しいのであれば
登山用品のお店で買った方がよろしいと思いますよ。
当方は通勤用にとパタゴニアを6年目継続中ですがヘタってもいません。
ユニクロの約6倍の値段ですが、初冬~春先までの期間使い続けて気が付けば6年目。
暖かさが減ってきたと感じる事もないですし、まだまだ使えると思います。
ちなみに当方、積雪ある地域住まいですが、ニットや仕事着にこのダウン1枚で外歩けます。

もし、とにかく安くて丈夫なダウンをお求めなのであれば、
表地が分厚くて重みのあるダウンを探せば良いと思いますよ。
厚みがあればあるだけ、風を通さない分少し暖かみもあります。
ただ“ダウン”で暖かみをと思っているのであれば、結局それなりの値段になります。
安くて軽くて丈夫で暖かい、なんて夢のようなダウンは残念ながら今のところ存在しません。

質問者さんが聞いたという方のご意見が的確ですよ。
2シーズン持ったらイイ方。その程度の物です。10年なんて夢のまた夢です。

ユニクロがあのように安く提供できるのは
それだけ生地(糸や加工)にお金をかけていないためです。
そのためとても破れやすく、穴も空き易いです。
薄いダウン(生地)は破れやすい欠点を克服するために特殊な織り方をしますが
生地を見るに、こちらのダウンはそれを殆どしていないみたいですね。
その手間分をコストダウンで削除したようです。その分、当然ですが想像通り破れやすいで...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Qニューバランスのサイズについて

こんにちは。

普段革靴は24とか24.5cmを履いています。

でもニューバランスの240と言うタイプだと、(ベトナム製)
 EE 8・1/2 US
を履いています。少し揺るいですが。

あと1400と言うタイプも履いてますが、恐らく US 8 ぐらいです。
これは今手元に無いので詳細不明です。

で、US8だとセンチで26cmぐらいかと思います。

質問ですが、
●ニューバランスのスニーカーを選ぶ場合、自分のジャストサイズから1.5~2cm程度
大き目の標記サイズを選ぶべきでしょうか?
●製造国、アメリカ製、イングランド製、他あるようですがサイズは統一されていますか?
●サイズ標記の前後に EEとかDとかの標記がありますが、これはよく言う
スリーイーとかの巾を示すものでしょうか?
であればDとは細めですか、太めですか?

ヤフオクで購入する予定ですので試着出来ません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大のニューバランス愛用者でした。
#1の方がおっしゃる通りですね。

純正のUK、USA製は、ワイズ(幅DとかEEとか)が
日本向けと同じでも、実際に履いてみるとかなり違う場合が多いです。
ベトナム・中国生産の物は日本人の足に合わせてあることがほとんどです。

また、購入する予定の物が、ワイズDだとしても自分のサイズより1.5~2 も大きいのを選ぶと確実にぶかぶかになってしまうと思われますが。

ちなみに私は、幅が狭くて甲が薄いので、通常の革靴ですと23センチにインソールを入れています。

ニューバランスだと、大抵が23センチからの展開なのですが、ワイズDを選ぶと
ちょうどよい、または少し厚めのインソールが必要なことがあります。
同じサイズ、ワイズでもそれぞれ違う、ということです。
1400 USA も持っていますが、23センチに薄目のインソールを敷いてちょうどです。

インソールの取り外しが出来るタイプですと、自分でインソールごと取り替えての
微調整が可能なので、0.5くらい大き目を選ぶと失敗はないです。

ただ、お履きになられる方の足の形(サイズではなく)や、靴そのものの素材にも拠ります。
革皮だと多少伸びたりするので足に馴染みやすい。
シンサティック(合皮)は最初からサイズ合わせをしないと痛くなったりする。
などなど。。。

少しゆるめでも、冬は厚手の靴下を履いての調整も可能ですし、夏は厚めのインソールと靴下で
自分の足に合わせてしまってもよいかも、です。

ヤフオクでの購入ということですが、ストアでなく個人からだと返品できないので
やはり#1の方の回答にあるように安価で捨ててもよい覚悟が必要でしょう。
ストアでしたら、送料が自腹になってもサイズ交換や返品が可能かどうかの
確認を事前にしておけば安心ですね。

できれば、一度直営のNBショップに行ってみるとよいと思いますよ。
様々な型・タイプが陳列してあって、試し履きが出来るだけでなく
ショップの店員さんが丁寧に教えてくれます。
インソールや他の調整グッズも純正の物を豊富に置いてありますので便利です。
(購入しなくてもOKです!)
アバウトに何となく、このタイプはこんな感じ、というのが掴めると通販・ネット購入でも
あまり迷わずにゲットできるようになると思います。

最後に蛇足ですが、US8表記は、日本サイズだと25センチ相当ではないでしょうか。

大のニューバランス愛用者でした。
#1の方がおっしゃる通りですね。

純正のUK、USA製は、ワイズ(幅DとかEEとか)が
日本向けと同じでも、実際に履いてみるとかなり違う場合が多いです。
ベトナム・中国生産の物は日本人の足に合わせてあることがほとんどです。

また、購入する予定の物が、ワイズDだとしても自分のサイズより1.5~2 も大きいのを選ぶと確実にぶかぶかになってしまうと思われますが。

ちなみに私は、幅が狭くて甲が薄いので、通常の革靴ですと23センチにインソールを入れ...続きを読む

Q何事も無いのに、皮膚にチクッと刺す痛み

時々、肌にチクッと刺されたような痛みがあります。
1度につき、1箇所を刺してきます。
その部分を見ても皮膚に何の変化も見当たりません。
虫刺されでも肌荒れでもないんです。
食事も健康的。時と場合と場所に共通点もありません。
気付いてから3~4ヶ月経ちました。
初めは気のせいかと思ってたんですが、
こう数ヶ月あると、気のせいじゃないなと。
「イターイ!!」と声を出したくなるくらい強い痛みは2度とごくわずかで、
ほとんど99%は気にならない程の痛さなので、病院に行く気がしませんが、
とにかくこの異常なのを治したい!!
ご存知の方是非教えてください!!

Aベストアンサー

>痛風かな??
は、ないと思いますよ。

痛風だと、だいたい足の親指の付け根と位置も決まってますし、腫れて熱を持ちますので、わかります。

QNIKEでおなじみの【JUST DO IT】とは・・・

NIKEのキャッチフレーズ?でよく聞く、

【JUST DO IT】

とは、和訳すると、どんな意味なのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

このJust do it!はやらなくてはいけない人に向かって「グツグツいわないでやれ」と言う意味で使われ、フィーリングとしては「やれば俺は黙るから」「愚痴は聞きたくないね」「言い訳は通用しないよ」等が含まれて使われることが多いですね。

それに似て「何を躊躇しているんだよ、早くやれよ」と言うフィーリングでも使いますね。 ちょっと高いところから飛び降りない臆病者なんかに言える表現ですね。

また、準備をあれこれして「そしてやるだけさ」とか「行動に移すだけ」と言う意味合いにも使います。

さてNikeですが、私の知っているコマーシャルは野球場で4人の観衆の表情を見るだけのものと「いわくつきの物」があります。

画面が変わるたびに画面の中央にある小さな年も距離計みたいに変わります。 やるけのことさ、をこのように何年もやってきた、と言いたいのではないかなと思います。

余談が次の「いわくつき」のものです。 1990年になる前に(もうないキーをストップするものはいない」と言う時代ですね。 そのときに、アフリカの土着民に靴を見せているシーンなんですが、(マーケティングとしては、靴を履いていないから売れない、ではなく、靴を履いていないから売れる!!!と言う観念を引っ掛けていたんだと思いますが) その画面で土着民の一人が彼らの言語で何かを言います。 その字幕として、Just do itが使われたんですね。 いくつかのシーンをもちろん撮ったわけですがこのシーン自体が一番よかったのでしょう。 しかし、後になって、その土着民がしゃべってのはJust do itを彼らの言葉で言ったのではなく、これは大きすぎるよ、と言ったと言うのが事実らしかった、と言うことでその時分はかなり話題となりました。 (ネットで検索すればまだその頃のことが残っているんじゃないかな)

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

このJust do it!はやらなくてはいけない人に向かって「グツグツいわないでやれ」と言う意味で使われ、フィーリングとしては「やれば俺は黙るから」「愚痴は聞きたくないね」「言い訳は通用しないよ」等が含まれて使われることが多いですね。

それに似て「何を躊躇しているんだよ、早くやれよ」と言うフィーリングでも使いますね。 ちょっと高いところから飛び降りない臆病者なんかに言える表現ですね。

また、準備をあれこれして「そし...続きを読む

Q蕁麻疹が全く治らない

蕁麻疹が発症し始めてからもう5ヶ月ぐらいになるけど全く治らない。
地元の皮膚科で貰った飲み薬【アレロック5mg】と【ニコルダ錠250mg】を飲んで、あと塗り薬【アンテベート軟膏】を塗ったりしている間は蕁麻疹は出ないけど、飲み薬と塗り薬を大体2日ぐらい止めるとまた蕁麻疹が一気に発症するのだ。
蕁麻疹の出方が半端ではなく、頭から身体全体と足にかけて凄い出方なのだ。
以前に地元の内科医院で内科的に診察をして貰ったけど全く問題が無かった。
原因は何だろう?。
凄い心配。
何が原因しているのか全く分からない?。
蕁麻疹が全く出なくなる方法ないかな?。
一度病院を変えるべきか迷っているのだ。
考えられるとしたら、私生活の方か普段の食事関係か生活状況しか考えられないけど・・・・・。
全国の皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになります。いままで体に入ってもストレスとはならずなんともなかったものにまで反応してしまうのです。体内に入ってストレスになるものは食べ物(異種蛋白)だけではありません。人間関係のストレスもあります。

何かが体にストレスとなったとき体はそれを体内に溜め込むことを拒否して体外へ排泄しようとします。人によってはあまりにそのストレスが強い場合、吐き気や下痢となってしまいますし、そこまで至らなくても皮膚から排泄しようとします。これが湿疹や蕁麻疹です。これらはリンパ球の反応ですのでリンパ球が多いほど敏感に反応して症状は強くなります。

痒みや腫れなど辛い症状が続きますが、全て体にとって毒となるものを必死に排泄してる姿です。これを対症療法の薬で抑えることは出すべきべきものを出さないようにしてるわけですからなかなか治らずどんどん治癒は遅れていきます。

症状の引き金になるものは食べ物や精神的なもの、温度、環境など色々なストレスがありますが、根本原因はリンパ球過剰体質です。適正なリンパ球ですと少々のストレスでも一々反応することはないでしょう。

直ぐには体質を改善することは出来ませんが、過剰なリンパ球を減らすことが治療になります。そのためにはさきほど書きましたが、その逆をすれば良いわけです。例えば運動不足であれば屋外で日に当たったり、運動する機会を増やしたり過食気味であれば減らしたり、心身を鍛えることが必要でしょう。そうすることで多過ぎるリンパ球は減らせます。
急にやるとストレスになりますので、少しずつすることが必要です。

リンパ球の数は多いほど免疫力が高いわけですが、過剰になるとその免疫力が仇となってアレルギーや一過性のアレルギー反応をおこしやすくなってしまうのです。しかし、毒を出す反応ですので、それ自体は体の防衛反応です。それを止めるのではなく血流をよくしてどんどん出すスタンスでいてください。

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになり...続きを読む

QDVDディスクが再生できない原因

10年位(たしか・・)前に購入した、パナソニックのディーガというレコーダでDVDを見ています。このごろ、以前は見れたディスクが“対応したディスクを入れてください)と表示され、見れなくなったディスクがいくつもあります。やってみたことは、
ディスクのピカピカ面にいつの間にかついている“線”(キズ)をティッシュを湿らせてふく。
プレイヤー側にレンズクリーナーを使ってみた。  です。
タバコを吸う部屋なのでこれも原因しているでしょうか?
ピカピカ面はなるべく触れないつもりなのですが、キズがついてしまうのでしょうか?
ディスクのキズを磨く品も売っているそうですが有効でしょうか?
子供の成長記録をビデオでとって見やすいようVHSでダビングしていたのですが、さらにそれも劣化を心配してDVDにダビングしました。
当時はパソコンが使えず、DVDレコーダーでダビングしました。将来、見れなかったらと思うと心配です。  そんな状況で質問なのですが、
(1)ディスクの扱いが悪いのでしょうか?
(2)レコーダー側の問題で先々、買い換えたときには解決するのでしょうか?
(3)再生できない原因はどのようなことが考えられるのでしょうか?
新しい電器製品に弱く言葉もカテゴリも正確でないかもしれませんが、お願いします。

10年位(たしか・・)前に購入した、パナソニックのディーガというレコーダでDVDを見ています。このごろ、以前は見れたディスクが“対応したディスクを入れてください)と表示され、見れなくなったディスクがいくつもあります。やってみたことは、
ディスクのピカピカ面にいつの間にかついている“線”(キズ)をティッシュを湿らせてふく。
プレイヤー側にレンズクリーナーを使ってみた。  です。
タバコを吸う部屋なのでこれも原因しているでしょうか?
ピカピカ面はなるべく触れないつもりなのですが、キズが...続きを読む

Aベストアンサー

10年前のレコーダーというのはさすがに勘違いで、せいぜい5,6年前くらいではないかと思うので、ディスクもそのくらい前のものという前提で回答します。

まず、PCが使えるのであれば再生できないディスクがPCで読めるか確認してください。光学ドライブの読み取りは機種間の差が大きく、またドライブ自身も劣化する機器ですから、あるドライブで読めなくても、他のドライブではOKということはよくあります。読めるようならPCでできるだけ良質なディスクにコピーしておくのをお勧めします。(ディスクは太陽誘電製を推奨)前の方が書いているとおりDVDは劣化します。特にディスクの製造元による差が非常に大きくあります。レコーダー自体の問題も考えられますが、この機にある程度時間のたったものはコピーしておいた方が良いと思います。

(1)扱いの問題というよりディスクそのものの問題がではないかと思います。海外製のディスクなどであれば5年どころか1年で読めなくなる例も珍しくありません。

(2)レコーダーを変えれば読める可能性はありますが、ディスクの劣化は徐々に進行するので、何年か後には何を持ってきても読めなくなってしまうという可能性もあります。

(3)ディスクの劣化、ドライブの劣化、両方とも可能性がありますし、両方があわせて起こっているというのが実態ではないかと思います。

なお、キズの問題はディスクの一番内側についているのでなければ、無関係と考えていいと思います。ディスクを認識しないというのは、ディスクの一番内側にある管理情報が読み取れないということなので、外側がいくらキズつていても起こりません。(再生中に映像が乱れる、途中で再生できなくなるという現象はキズでおこる場合あり)

10年前のレコーダーというのはさすがに勘違いで、せいぜい5,6年前くらいではないかと思うので、ディスクもそのくらい前のものという前提で回答します。

まず、PCが使えるのであれば再生できないディスクがPCで読めるか確認してください。光学ドライブの読み取りは機種間の差が大きく、またドライブ自身も劣化する機器ですから、あるドライブで読めなくても、他のドライブではOKということはよくあります。読めるようならPCでできるだけ良質なディスクにコピーしておくのをお勧めします。(ディスクは太陽誘電製...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


人気Q&Aランキング