プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度バッテリー寿命のため交換しようと思っていますが、専用のバッテリーはとても稀少でwebなどで新品が3万近くします。   因みに型はS46A24Lという型なのですが、そこで質問です。
あと1年近くしか乗らない(恐らく廃車)という事と、エアコンやオーディオなど一切使わないという事、
エンジンさえ掛かってくれればそれで良いのですが、何か代用できるバッテリーの型ってありますか?
車のことは全く素人ですので、質問自体おかしなことを言っていたら申し訳ありません。

例えば、46Aとか(Aの意味すら知りませんが(汗))規格を合わせれば代用とかって出来るのでしょうか?   車に良くないことは承知ですが、もし何かあれば教えて頂けると幸いです。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

>エンジンさえ掛かってくれればそれで良いのですが、何か代用できるバッテリーの型ってありますか?



S46A24Lの、再生バッテリーだと約8000円です。

バッテリーの劣化は、バッテリー内の電極に「硫酸鉛」が付着して電気が流れなくなった状態です。
バッテリー液自体は、硫酸+蒸留水ですから劣化はしません。
(多少、蒸留水が蒸発する程度)
そこで、パルス波などを使って硫酸鉛を除去したものが再生バッテリーです。
誰もが知っている運送業界でも、利用しています。

又は、多くのユーノスに乗っている方が用いている新品バッテリーですね。
Panasonic CAOS 55B19L
この方(下記URL)も利用していました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/806197/car/6 …
友人の場合、6500円だったようです。

この回答への補足

有難うございます

>Panasonic CAOS 55B19L  とありますが、

Caos カオス N-55B19L/C4って上記と同じでしょうか?
因みにc3とc4在りますがバージョン違いなだけですかね?

補足日時:2011/01/07 13:54
    • good
    • 0

他の人間がやってたまたま大丈夫だったからと言って、それが本当に安全なのかは定かではありません。

(特にあそこは、かなり無知だからこそ怖いもの知らずでできる頓珍漢な記事が多いです。)
CAOSは、バッテリー内部へは引火し難い構造になっていますが、ブリーザーからトランクへ水素ガスを放出するのは同じです。
    • good
    • 2

ユーノスロードスターは、車の設計段階からバッテリーも専用設計で作られたんですよ。


他しか、パナソニックですね。

トランクに積むという都合上、液漏れしないという事を前提条件で作られたので、バッテリー液をジェル状にしたものが使われています。
また、そのトランクサイズの影響からも専用設計が行われましたので、代わりのものと言うのが基本的にありません。

バッテリー液が漏れだせば車体に穴が開いたり、乗せている荷物がバッテリー液によって腐食されぼろぼろになることがあります。
ですので、残念ですが、専用バッテリーを購入されてくださいと言う事になります。

>エンジンさえ掛かってくれればそれで良い

もともと、自動車のバッテリーは、エンジンさえかかればよいという事が基本設計の中にあります。
エアコンやオーディオはエンジンがかかって居る時には、エンジンの発電機から供給されていますので、バッテリーは関係ないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

やはり皆さん仰るとおり、専用を購入するしかなさそうですかね?
確かに荷物の腐食や引火など起こったら大変ですものね。。。

検討いたします。  ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/01/07 14:02

バッテリーが高価なのは、容量の問題ではなく、トランクに搭載しているために、発生する、爆発性のガスを車外へ排気するため、特殊なバッテリーを使っているからです。



大惨事を起こしたくなければ、僅かなお金をけちらない方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

トランク搭載の為の排気型バッテリーでしたか。  色々在るのですね。
仰るとおり惨事になっては元も子もないので検討します。

有難うございました。

お礼日時:2011/01/07 13:59

ロードスターのバッテリーはトランクの中にあって換気用のパイプが車外へ出ています。



専用バッテリーと言うのはこの辺の問題です。

ですので単に動かすだけなら一般のものでも物理的に嵌るのであればとりあえず動きます。
その代わりトランク内に水素ガスがこもりますので引火とかの危険性があります。

ですので代用する場合はオプティマなどの完全密閉型を使用するケースが多いです。

こちらでしたら問題なく使えます。(もっともこれはこれで高価ですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

なるほど、あのゴムの筒はそういった目的でしたか。
どうりで見たことない型だと思いました。

水素ガスがこもってしまっては危険ですね(汗)

勉強になりました。

お礼日時:2011/01/07 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!