プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、iPod touchを購入、併せてWi-Fi接続するため、COREGAの無線LAN(CG-WLR300GNE)も
購入しました。
インターネット回線はADSLの24M、モデムは古いものですが「ADSLモデムSV」と
「ADSLモデムMSII」を持ってます。

ところが無線LAN経由で「ADSLモデムSV」はPC、iPod touch共にインターネットに
つながりますが、「ADSLモデムMSII」ではPCのみしか接続できません。

そこで質問ですが、規格的に「ADSLモデムMSII」でiPod touchでも接続するのは
無理なのでしょうか?
接続できるようでしたらその設定方法など教えて下さい。

A 回答 (3件)

2つのモデムには”ルーター機能”の有無に違いがあるようです。

(SV・・・あり、MSII・・・なし)

一般家庭のLANにはルーターが1つあればよく、無線親機の300GNEにルーター機能があるようですからMSIIでもつながるはずで、設定の問題だと思われます。
ルーター機能が
・SV・・・ON、300GNE・・・ONですと、二重ルーターという少々特殊な状況になるので、つながらないはず。でもつながる。
・MSII・・・なし、300GNE・・・ONですと、つながるはず。 でもつながらない。
このことから推測すると、300GNEのルーター機能がOFFになっていると思われます。
300GNE本体背面のスイッチと設定画面の「モード」内の「ルーター機能」はどうなっているでしょうか?

とりあえず、ここまでの状況を補足願います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
設定に問題があるようですね。

実は、モデムはそれぞれ離れた場所(自宅と仕事場)に置いてます
ので明日にでも試してみます。

なぜ、モデムを2台使いたいんですか?

「ADSLモデムMSII」を捨ててしまえばいいでしょう。
無線LANルーターを買ったんだから、もう必要ないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
説明不足でしたが、モデムは仕事場と自宅
それぞれに置いてます。

MSIIは、ブリッジモデムなので、ルーター機能がありません。

ですが、何故かDHCPサーバ機能がありますので注意が必要です。

持ってないので推測ですが
PCが繋がるという事ならCG-WLR300GNEの設定の問題だと思います。

まずは、CG-WLR300GNEの後ろのルーター機能がONになっているか確認
※当然ですが、SVと違いルーター機能がないのでOFFだと使えません。

次にCG-WLR300GNEの設定画面に入ってPPPoEの設定をして下さい。
※この設定をしないと、iPod touchでは接続できません。

あと、関係ないかもしれませんが、MSIIのDHCPサーバー機能を無効にしてしてみると良いかもしれません。

しかし、何故にADSLモデムを2つ持っているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
設定に問題があるようですね。
実は、自宅と仕事場それぞれにモデムを
置いてますので、明日にでも試してみます。