脚気ってどういう病気ですか?

A 回答 (1件)

ウィキペディアより。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%9A%E6%B0%97
脚気(かっけ、英: beriberi)は、ビタミンB1欠乏症の一つで、ビタミンB1(チアミン)の欠乏によって心不全と末梢神経障害をきたす疾患である。心不全によって下肢のむくみが、神経障害によって下肢のしびれが起きることから脚気の名で呼ばれる。心臓機能の低下・不全(衝心(しょうしん))を併発したときは、脚気衝心と呼ばれる。

Google 脚気検索サイト。
http://www.google.com/search?hl=ja&source=hp&biw …

Google検索サイト内「脚気」
http://www.d1.dion.ne.jp/~kalinka/china/yomoyama …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2011/01/07 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心の病気とはどんな病気ですか。 発達障害も心の病気なのでしょうか。 私には発達障害があり心の病気か脳

心の病気とはどんな病気ですか。
発達障害も心の病気なのでしょうか。
私には発達障害があり心の病気か脳の障害なのか知りたいんです。障害とか心の病気に詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

医学上「心の病気」と言う項目はありません。ただ、世間一般的なイメージで「心の病気」=「精神病」と言うのはあります。

また「発達障がい」は「脳の機能不全」で、いわゆる「精神病」と言う日本のイメージには当てはまりません。ただし、あくまで「日本のイメージ」です。

現在、多くの「精神病」が「脳の中のホルモンバランスのくずれ」などが「原因ではないか」と言われ出しています。ですので「色々な薬」が開発されているのです。

また、アメリカの精神医学会の診断基準「DSM―5」では「発達障がい」は「精神病」の分類になっています。取り扱う医師が「精神科医」であるのは、その「分類」があるからです。

あなたは「発達障がい」=「精神病」となって欲しくないのは、「精神病」のマイナスイメージが嫌だからですか? それならば「発達障がい」は「脳の機能不全」と説明をされるといいでしょうね。

Q【病気・口角炎】口角炎ってなんでなるんですか? どこが悪いんですか? 予防方法とドラッグストアで

【病気・口角炎】口角炎ってなんでなるんですか?

どこが悪いんですか?

予防方法とドラッグストアではなく医者から処方して貰える医薬品を教えてください。

Aベストアンサー

http://sp.skincare-univ.com/article/003751/

Q私は中1です。 私は病気が治ったらまた違う病気になって治ってよかった…って思ったらまた、喉にデキモノ

私は中1です。
私は病気が治ったらまた違う病気になって治ってよかった…って思ったらまた、喉にデキモノが出来て痛かったり……これって呪われてますか?

色々な質問しても構いません。

Aベストアンサー

免疫力が落ちてるんですよ。
免疫力ってわかりますか??

人間の体に備わっている力で、病気を退けたり 健康を保ったり 病気を早く治したり…そういう、人間が健康であることを保つ力を免疫力って言うんです。

その免疫力が落ちる原因として ストレス 悩み 疲れ 睡眠不足 栄養不足…色々原因があります。
何か心当たりはありませんか?

これらを改善すると 免疫力がアップします。
特に食事と睡眠は大事です。

食事に関しては 野菜 きのこ 魚 乳製品 大豆製品 海草類など バランスよく食べましょう。
お腹の調子を整えると免疫力が上がると言われています。
ヤクルトやR1などの乳酸飲料も良いです。

まずは生活の見直しをしましょう。

Q母親が独り言をずーーっと話してます。これって病気ですか?

母親が独り言をずーーっと話してます。
これって病気ですか?

Aベストアンサー

自分を理解してくれる・親身になって話を聞いて貰える人が居ないとそうなります
 自分をちゃんと人として対等に扱われないとそうなっていくんです

心療内科に受診しても、根本的な解決にはなりません
 くすりを飲もうと、症状が悪化する恐れもあります。


もうすぐ暖かい季節になりますし、
 まずは 気持ちよく、ウォーキングでもしながら 会話をたのしんだりしてあげてはいかがでしょうか
  日頃の生活環境の結果が 現状を生み出しているんですから。

Q最近よく心臓が痛くなるんですが、これって何か病気のサインだったりしますか?

最近よく心臓が痛くなるんですが、これって何か病気のサインだったりしますか?

Aベストアンサー

私が経験した事ですが、特に夜遅くに心臓を掴まれるような苦しさがあって
病院で検査したら狭心症の疑いがあると言われた事があります。
今はほとんど出る事もないのですが薬だけは常備しています。
心筋梗塞とかは、サインがないらしく突然くるらしいので、まずそれはかんがえにくいかなと思います。
気になったらまず病院で検査を受けた方がスッキリします。
なんかの病気だろうかと迷うほど、ストレスになって体にはよくありません。

Q右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

Aベストアンサー

とりあえず
目が重要なので眼科で見てもらってください

異常がなければ頭痛外来のある病院で見てもらうといいですよ
頭蓋骨の中なのでどこが原因か一つ一つ探していくしかないです

QLGBTは自由意思?病気?精神的な問題か医学的な問題か?

LGBT(同性愛者など)の人って、単に自由意思でそういう生き方をしたいだけなのですか?
 それとも、たとえば脳の分泌物が何か以上で医学的に「男性なのに女性の意識になる」などの感じなのですか?
 心の性と体の性が一致しないのは、何が原因なのか教えてください。病気で治すべき事なのか、それともそいういう精神構造で自由意思なのですか?

Aベストアンサー

病気でも、自由意志でもないですよ。
そういう生まれ、です。
異性愛者が異性愛者として生まれたように、同性を愛するように生まれただけで、
古代からいるし、動物にもいるという報告もあります。
当たり前に存在していた(いる)のです。

異性愛者を治療して同性愛者にできないように、同性愛も治療でどうのこうの、と言うものではないです。
性同一性障害の場合も、違和感を感じている感受性を治療する、のではなく、心の性別を認め、生きやすくしていけるようにと、世の中も本人を尊重する動きになり始めています。

ちなみに同性愛者の割合は、最新の調査で16人に1人いるそうです。
単純に、40人学級に当てはめたら、2人はいる計算になります。

私は保健室の教員でした。保健室に、「同性愛はおかしくないよ的な本」を置いておいたので、
4人くらい、さりげなく相談に来た生徒はいました。

原因ははっきり解明されていません。
説として、妊娠中に何らかの影響(ストレスとか??)で、胎児が浴びるホルモンのシャワーの男性ホルモンと女性ホルモンのバランスが崩れたせいか??とか、諸説あります。

病気でも、自由意志でもないですよ。
そういう生まれ、です。
異性愛者が異性愛者として生まれたように、同性を愛するように生まれただけで、
古代からいるし、動物にもいるという報告もあります。
当たり前に存在していた(いる)のです。

異性愛者を治療して同性愛者にできないように、同性愛も治療でどうのこうの、と言うものではないです。
性同一性障害の場合も、違和感を感じている感受性を治療する、のではなく、心の性別を認め、生きやすくしていけるようにと、世の中も本人を尊重する動きになり始めてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報