プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
来月出産予定の主婦です。よろしくお願いします。

我が家の車は主に主人が運転します。車種はレガシィB4ブリッツェンです。

先日アカチャ○ホンポにてコンビの回転式のチャイルドシートを装着してみたら高さが足りなく不向きとのことでした。

確かに回転式のは土台の厚みが結構あり、その分上がるので天井との高さがほとんどなくなります。

子どもの成長と共に窮屈になるのではないか?とのことで却下しました。

翌日スーパーオートバックスにてレカロのチャイルドシートを装着してみました。

運転席、助手席もレカロのものです。レカロの良さは主人はよく知ってるようでチャイルドシートも!という思いもあり・・・。

ところが、今度は新生児から1歳児くらいまでの間は後ろ向きでの固定とのことで例えば運転席の後ろに固定すると、チャイルドシートを固定するためのシートベルトが表に出てきてしまい運転席側のドアからは出入りすることは不可能と分かりました。

この場合、助手席から大人が入って、ちょっとずつ赤ちゃんを抱き抱えながらチャイルドシートまで運ぶ・・・ことになります。

歩き出す1歳頃までのことだし、毎日車に乗る訳でもないので大人が慣れればすむことなのか・・・

それともセダンタイプの車をお持ちの方はどのようなチャイルドシートを選ばれたのか気になりました質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

セダンには乗っていないのですが、それならスバル純正にも指定されているレーマーの「ベビーシート」タイプが最適だと思います。(新型レガシィはトヨタの傘下になった都合か、タカタ製のベビーシートが指定されました)
http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/ro …
約1歳までしか使えない後ろ向き専用タイプで、基本的に子供を乗せ降ろしするたびに着脱します。
それ故に「通せんぼ」が無関係になりますし、回転台などなくても乗せ降ろしの時に横を向けることができます。
安全性も、日本と欧州の試験でトップクラスですし、新生児への配慮も高いです。

1歳になったら、座面が低く、ゆったりした前向き専用チャイルドシートがあります。
リヤシートがリクライニングする車ならそれを応用して増し締めができるので安いチャイルドシートでも良いのですが、リクライニングの無いセダンの場合は増し締め装置付きのレーマー「キングプラス」又は純正ISO-FIXチャイルドシートをおすすめします。(旧型のレガシィだと、台座が高い旧式タカタ製のようですが…)
前向きチャイルドシートは、どれだけしっかり固定できるかが肝心です。

あと、レカロといっても名前だけで、通せんぼタイプなら中身はリーマンですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
先日オートバックスでもレカロの土台はリーマンだと教えてもらいました。
レカロの価格設定がネームバリューでの金額だとも言っていました。
よく相談してみます^^
ありがとうございました。

はじめは、新生児専用のチャイルドシートを

リアシートに固定して乗せる方法ではないでしょうか。
(2か月位と6か月位で買い替えるようになると思います)

いずれにしても、運転席側から助手席側へ乗り降りをさせることは、
親の態勢から言っても無理がありバランスを崩すリスクがあると思います。

また、助手席側にエアバックが付いていたら
(助手席に)後ろ向きには乗せられませんので、
やはりリアシートに乗せるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

主人とよく相談します。
早々と回答いただいてたのにお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。