歌なしで、ピアノや、ヴァイオリンなどを使っていて切なめで、それでいてテンポが早めの曲などありませんか?

サウンドトラックなど、その曲が入ってるCDが分かったら教えて頂けたら嬉しいです!

久石譲さんや、坂本龍一さんのようなテイストがいいのですが・・・。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もマイケルナイマンの楽しみを~はお勧めですね。



久石譲さん、坂本龍一さんのテイストが好きなら
加古隆さんの「パリは燃えているか」はどうでしょうか。

ttp://www.youtube.com/watch?v=Iv-FTxisEpM&feature=relatedオケバージョン、ピアノジャズバージョンなどアレンジもいろいろあって良いです。
テンポはそこまで速くはないかもしれませんがスピード感はあります

他にも「光と影のバラード」とか「黄昏のワルツ」「ノスタルジックなワルツ」
とかいいのではないかなぁと。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/Takashi …

ピアソラのリベルタンゴとかはテイストが違うかな?と思いますが
楽器のみ、切ない、テンポが早いっていうのは当てはまります。
    • good
    • 0

野崎良太


バーズパッセージ
着うたフルでみつけました。単品で手に入ります。

斉藤恒芳
ニューシネマパラダイス
アレンジのしかたが最高にキレがよくて、でもなかなかCDをみません。

アンドレギャニオン
タイトルがわからないのですが、テンポが速くて、ぐっとくるせつない曲がありました。

小原孝
カーメン・キャバレロ
も、よかったです。

テンポがゆっくりだけど、せつなくなるおすすめは、村松健です。
    • good
    • 0

久石譲の音楽はイギリスの古楽あたりがネタの出所ではないかと思ってます。

下記の音楽なんかどうでしょうか?作曲者は、J.プレイフォードと言う17世紀の人です。試聴できます。

http://www.amazon.co.jp/Dances-Three-Couples-Che …
    • good
    • 0

マイケル・ナイマンのピアノレッスンはいかがですか?


スクリーンミュージックの中の4番
『楽しみを希う心』がお勧めです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人でヴァイオリンを習いたいと思ってるのですが

26歳男性です。
オーケストラ等が好きでコンサート行ったりしていたのですが
生で聴いているうちに自分も舞台で優雅に演奏してみたいと日に日に思いが強くなってきました。
舞台で演奏せずとも、アマの楽団に入って演奏してみたいとは思ってます。
もしくは一人だけで演奏とかもしてみたいです。
しかし26でヴァイオリン習っても無理でしょうか?子供の頃からじゃないと無理でしょうか?
もちろん音楽は甘くは無いので年単位でやる気持ちは持ってます。
ただ、年単位でやるということはそれだけ面白みがあれば続けていけるということでもありますがどうでしょうか?
近くにヤマハ教室があるので見学に行こうかとは思ってます。
それとヴァイオリンは手がかなり痛くなるとの事ですが、手に疾病があると無理でしょうか?
当方、持病で手に疾病持ちであり、手を酷使していると手がいたみます。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は36歳から始めました。女性です。家庭もありフルタイムで働きながらレッスンを続け、10年後にアマチュアオーケストラに入り、今に至っています。

正直なところ周りを見ていると、始めるのが早ければ早いほど上達すると思います。一番上手いグループは3歳から英才教育を受けた人たちです。次に上手いグループは10代の前半で始めた人たちです。そのつきが大学生になってから、そのつきが社会人になってから・・・。たぶん私は最高齢です。で、一番ヘタクソです。

26歳なら、アマチュアで楽しむには十分です、一緒に頑張りましょう。そして先生にはオーケストラに入りたいという目標を始めに伝えたほうがいいと思います。その観点でレッスンを見てくれますから。私にとっては苦手な楽器演奏、しかもあえて弦楽器にチャレンジ!!したので、正直どこまで続くか自分でもわからなくて、オーケストラ云々は黙っていました。先生には黙って入団しました、話せばきっと反対されると思ったので。そしたら、私がアマオケに入ったと知って先生は結構あせってましたよ。それからレッスンの精度が変わりました。それまではオバサンがちょっと趣味でやりたいみたいだから、簡単な曲をなんとなく弾けるように見てやればいいのだ、と思われていたフシがあります。
 
一度始めたら面白くなって一生の趣味になりますよ。支えになります。手の疾病については手の外科専門医が居るので相談されたら良いと思います。男性は女性ほどホルモン環境が変化しないので女性よりは悩むことが少ないとは思いますが、初めから差し障るような疾病があるなら方向性も考えながら進めたらよろしいのではないでしょうか。左指に支障があると、音程がうまくとりにくいですし、右手が痛いと音に表情をつけにくくなります。手が痛くなるまで練習しないで少しづつ進めばいいのではないでしょうか。音大受験生ではないのですから、自分の都合にあわせてやっていけばよいと思います。

自分でやってみると、コンサートを聞きに言っても、いままで気づかなかったものが聞こえたり見えてきて、よりいっそう楽しめますよ。なので下手でもやめられなくなりました、奥は深いですから。

私は36歳から始めました。女性です。家庭もありフルタイムで働きながらレッスンを続け、10年後にアマチュアオーケストラに入り、今に至っています。

正直なところ周りを見ていると、始めるのが早ければ早いほど上達すると思います。一番上手いグループは3歳から英才教育を受けた人たちです。次に上手いグループは10代の前半で始めた人たちです。そのつきが大学生になってから、そのつきが社会人になってから・・・。たぶん私は最高齢です。で、一番ヘタクソです。

26歳なら、アマチュアで楽しむには十分です、一...続きを読む

Qヴァイオリンの練習場所

春から大学生です。
念願のヴァイオリンを習いと両親にいいましたが、
母は賛成ですが、父が反対でした。
理由は、練習の弦の音が嫌いだそうです。
カーテンやじゅうたんの防音を説明しましたが、
だめでした。
集団で暮らす家族関係なので、ひとりでも反対な人がいれば
人間関係が上手くいきません。
なので、自宅での練習は諦めました。

(父は)習うことを反対していないので、
レッスンは週に1回1時間取ることにしました。
大学入学後は、大学のピアノ練習室で弾こうと思っています。
(在学生ならば、だれでも利用できます)
他に練習場所は思いつきません。
よい練習場所があれば、知恵を授けてください。
よろしくお願いします。
(サイレントとカラオケボックスは不可でお願いします)

Aベストアンサー

#4です。
大学に入れば、場所や練習室も見つかると思います。

教室のレッスン室は割引なかったですか…残念です。
でも他にも安いところや、練習室は引き続き探されたらと思います。
(うちはレッスン料がカード引き落とし。カード所有者は半額で借りられるのです)

ただ、一案として親御さんに楽器買ってもらうとしても
どのみち大学生になるんだしお金はあればあるほうがいいですから
割り切って春休みはバイトに励んでもいいかもしれません。
大学生になれば長期休暇もまだまだありますし。
学校も通いながらバイトできますし。
春休みだって一日5~6時間バイトしたって
練習時間数時間はとれるでしょう。
自営でもお父さんが出かけたり、という日があれば
その日に自宅練習すればいいのでは。

弦とかも切れる、弓も定期的に張り変える
楽譜だって安くはない
お金はそれなりにかかりますよ。

あと、部活はどうされますか
管弦楽部とかに入れば、練習場所の問題はほぼ解決します
時間や費用は別の意味でかかるかもしれませんが…。
質問者さんがクラシックにこだわらないなら、ジャズや軽音部で
バイオリン担当を目指すとか…でも練習場所やアンサンブル機会
学生時代しかできないことができる。
さらには、そっち方面ならエレクトリックバイオリンという選択肢も悪くない。

部活を勧める理由の一つが「自宅外で練習」を考えた場合に次に問題になるのは
バイオリンの安全な置き場…です

大学で練習する、帰りにスタジオやレッスン室で練習する
という場合
一日中持って歩く?
トイレ行くときは?
何より体育などもあるのでは。身の周りのバッグや貴重品ぐらいが入るロッカーはあるでしょうけど
バイオリンまで置けるかどうか。

もちろん、荷物置き場目当てに、活動の軽い部室のある部を選ぶ人もいますが。
音楽系じゃなければ、楽器を置いて置いて周りが尊重してくれたり
どういう扱いをするかは多少のリスクがあります。

いろいろな壁はありますが、練習たくさんできるのは学生時代なので
是非ともめげずに、頑張ってほしいです。

スポーツだって、学校に付属した団体じゃなければ
場所を借りるにも、道具をそろえるにもお金かかります。
学校でやったって、用具やウェアなどかかりますよ。
趣味なんだから仕方ないです。

できない理由はいくらでもあるから
それを数えるのではなくて「こうすればできる」って思うほうが続きますヨ
お金かかる? でもお金さえ払えば、場所は見つかる!と思えば
できないわけじゃないから。
親が反対していないなその費用は心苦しく思うことはないです
卒業してしっかり就職したらいいんじゃないでしょうか。

#4です。
大学に入れば、場所や練習室も見つかると思います。

教室のレッスン室は割引なかったですか…残念です。
でも他にも安いところや、練習室は引き続き探されたらと思います。
(うちはレッスン料がカード引き落とし。カード所有者は半額で借りられるのです)

ただ、一案として親御さんに楽器買ってもらうとしても
どのみち大学生になるんだしお金はあればあるほうがいいですから
割り切って春休みはバイトに励んでもいいかもしれません。
大学生になれば長期休暇もまだまだありますし。
学校も通いながら...続きを読む

Q曲のタイトル ヴァイオリン&ピアノ

ヴァイオリンソロとピアノ伴奏の曲です
ヴァイオリンじゃなくてヴィオラということもあるかもしれません

シ♭ーミ♭ーソーファーミ♭レーシ♭

で始まる曲を教えてください。ゆったりとした歌いこむような曲で
ピアノ伴奏はブンチャッチャッチャ的な感じです。

Aベストアンサー

こんにちは。

パガニーニの「カンタービレ」ニ長調 作品17です。ヴァイオリンのレパートリーとしてはまあまあ知られているようですが、だれもが知っているというほど有名ではないと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=D_eXKLxo_dM

お聞きになったのは、下のアルバムでしょうか。

http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/-/VICC-60770.html

御参考まで。

Qベートーヴェン ヴァイオリン協奏曲のカデンツァ

ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲のカデンツァには、クライスラー作やヨアヒム作などがありますが、以前聴いてCDも持っているツェートマイヤー /ブリュッヘン /18世紀o.のカデンツァは、シュナイダーハン作です。

最近、YouTubeで観た「コパチンスカヤ /ヘレヴェッヘ /hr交響楽団」では、シュナイダーハンのカデンツァに似ていましたが、チェロ群やヴァイオリン(コンサートマスター)との掛け合いはシュナイダーハン作にはないので、コパチンスカヤの自作?かなと思いました。

また、ナチュラルトランペットとナチュラルホルンが使われていましたし、ティンパニもケトルドラム(古楽器)で、弦や木管はモダン楽器ですよね?

質問は、
・カデンツァは誰の作か?
・古楽器をモダンオーケストラで使うのは他に例があるか
です。

https://www.youtube.com/watch?v=xr9KmgDFwMc
(※ 第一楽章のカデンツァは19:50位から始まります)

Aベストアンサー

>カデンツァは誰の作か?

 ベートーヴェン自身は、ヴァイオリン協奏曲としてのカデンツァは残していないようですが、これを改作したピアノ協奏曲作品61aのカデンツァは残しているようです。(これをピアノ協奏曲として聞いたことはありませんが)

 このピアノ版のカデンツァを使ったのがシュナイダーハンのものです。下記のルジェロ・リッチもこれを使っています。ティンパニーが加わります。
https://www.youtube.com/watch?v=B_BOJOK_pEM

 また、おそらくシュニトケ作と思われるのが、このクレーメルのものです。ファゴットからティンパニーから、いろいろ加わります。
https://www.youtube.com/watch?v=dm0ktYkxwes

 私の持っているCDでは、クリスチャン・テツラフがシュナーダーハンに近いですが、また違ったものになっています。加わっているのはティンパニーだけだと思います。

 添付のコパチンスカヤのものは、前半は、オーケストラの楽器のアレンジが違いますが、クレーメルのものに非常に似ています(クレーメルのファゴットやホルンがチェロになっている)。後半のコンサートマスターとの掛け合いは、どこにも見当たらないようです。
 まあ、「カデンツァ」なので、本来は演奏者のアドリブなのですから、「何でもあり」でよいのでしょう。ということで、コパチンスカヤの自作、あるいはいろいろなカデンツァの「いいとこどり」ということではないでしょうか。


>古楽器をモダンオーケストラで使うのは他に例があるか

 最近はよくありりようです。特に、現代のトランペットは音量が大きく鋭すぎ、古典派の作品には不向きと考える指揮者が増えたのか、モダン・オーケストラの中でもナチュラル・トランペットを使用するケースが結構多いようです。特に弦楽器を小編成にするような場合に。アーノンクールがモダンオーケストラを指揮するときや、パーヴォ・ヤルヴィ/ドイツ・カンマーフィルもそうしていました。多分、ノリントンなどもそうやっていたと思います。最近では、アマチュアオケでもそんな演奏をすることが多いようで、いくつか見かけたことがあります。
 バロック・ティンパニーも同様の意味合いで使われることが多くなっていると思います。
 いわゆる「ピリオド・アプローチ」とか、HIP(Historical Informed Performance)と呼ぶようです。
 ただし、ホルンまでナチュラルにするのは、おそらく演奏が難しいことから、そう多くはないようです。生ではほとんど見たことがありません。アーノンクールがチューリヒ劇場でウェーバー「魔弾の射手」を上演したDVDで、モダンオケの中でナチュラル・ホルンを吹いていました。

>カデンツァは誰の作か?

 ベートーヴェン自身は、ヴァイオリン協奏曲としてのカデンツァは残していないようですが、これを改作したピアノ協奏曲作品61aのカデンツァは残しているようです。(これをピアノ協奏曲として聞いたことはありませんが)

 このピアノ版のカデンツァを使ったのがシュナイダーハンのものです。下記のルジェロ・リッチもこれを使っています。ティンパニーが加わります。
https://www.youtube.com/watch?v=B_BOJOK_pEM

 また、おそらくシュニトケ作と思われるのが、このクレーメルのも...続きを読む

Q暗く哀しい雰囲気のヴァイオリンの曲を教えてください。

重苦しさの中に哀愁が漂うような曲。私が知っている曲では、『暗い日曜日』が一番近いです。

Aベストアンサー

「クラシック」のカテゴリーにマッチした曲を。

クライスラー作曲「愛の悲しみ」
 イツァーク・パールマンのヴァイオリンで。
https://www.youtube.com/watch?v=o-MQn8L49wU&list=RDo-MQn8L49wU#t=47

サン・サーンス作曲「序奏とロンド・カプリツィオーソ」
 前半のジプシー風の部分。
https://www.youtube.com/watch?v=Scf3_BTL3WQ&spfreload=1

マスネ作曲「タイスの瞑想曲」
https://www.youtube.com/watch?v=_ajCJFgbsFs

コレルリ作曲「ラ・フォリア」
https://www.youtube.com/watch?v=XS-Nqzprais

バッハ作曲「無伴奏ヴァイオリンパルティ―タ」第2番より「シャコンヌ」
https://www.youtube.com/watch?v=QqA3qQMKueA


ちょっと変わったところで、
ペルト作曲「フラトレス」
https://www.youtube.com/watch?v=KddCQz_Ru_w

ペルト作曲「ベンジャミン・ブリテンの追悼曲」
https://www.youtube.com/watch?v=TRZLxxR23K4&index=12&list=RDKddCQz_Ru_w

「クラシック」のカテゴリーにマッチした曲を。

クライスラー作曲「愛の悲しみ」
 イツァーク・パールマンのヴァイオリンで。
https://www.youtube.com/watch?v=o-MQn8L49wU&list=RDo-MQn8L49wU#t=47

サン・サーンス作曲「序奏とロンド・カプリツィオーソ」
 前半のジプシー風の部分。
https://www.youtube.com/watch?v=Scf3_BTL3WQ&spfreload=1

マスネ作曲「タイスの瞑想曲」
https://www.youtube.com/watch?v=_ajCJFgbsFs

コレルリ作曲「ラ・フォリア」
https://www.youtube.com/watch?v=XS...続きを読む

Qクラシック音楽のトリビアや面白いエピソードなどご存じありませんか?

ドヴォルザークの新世界でのシンバルの話やハチャトゥリヤンの剣の舞のエピソードなど「へ~、なるほど、面白い」と思うようなエピソードをご存知でしたら、教えて頂けませんか?

新世界でのシンバルは全体を通して小さく1打ちしかなく、そのためうっかり寝過ごした。落として転がっていったと言う話や、剣の舞は曲だけが有名になったせいで、作曲した本人がミスター剣の舞と呼ばれ、そのことに嘆いていたそうです。
そういう背景などを知ると益々クラシック音楽に興味が湧くようになりました。

Aベストアンサー

私もホルンジョークは好きですね
「ホルンは神聖な楽器」「なぜなら、何の音が出るかは、神のみぞ知るからだ」
(ホルンは管が細く、長いという特性のため音を外しやすい)

・ショパン 幻想即興曲。
 クラシックに縁のない人も耳にしたであろう有名な曲ですが、本人は死後公表せずに破り捨てることを望んでいた…
 別の作曲家のある曲に似てるからね 

・モーツァルト うんこ。
 彼の残した手がみや日記はひたすらクソネタ。うんこうんこ。

・バダジェフスカ 「乙女の祈り」乙女の一年岩をも通す…
 ピアノを習う子たち、オルゴールなどの定番の曲。時代にしてはめずらしく女性作曲家の曲
 最初は相手にされなかったけど、売りこみ、演奏し、最終的に音楽雑誌の付録に取りあげられ爆発的な人気が出た

・交響曲9番の恐怖
 作曲家たちの間で交響曲第九番を書き終えると死ぬというジンクスが…
 マーラーは9番目を交響曲と呼ばず曲名をつけたり、急いで10曲目を作ろうとしたけど、10曲目半ばでお亡くなりに
 シベリウスは8番目を公表せず燃やして、9番目を繰り下げ、8曲ということにした。

・タングルウッドの奇跡
 有名な話&笑い話ではないですが。若い方とかは知らないかもと思い
http://violinear.com/midori-tanglewood-backstage/

私もホルンジョークは好きですね
「ホルンは神聖な楽器」「なぜなら、何の音が出るかは、神のみぞ知るからだ」
(ホルンは管が細く、長いという特性のため音を外しやすい)

・ショパン 幻想即興曲。
 クラシックに縁のない人も耳にしたであろう有名な曲ですが、本人は死後公表せずに破り捨てることを望んでいた…
 別の作曲家のある曲に似てるからね 

・モーツァルト うんこ。
 彼の残した手がみや日記はひたすらクソネタ。うんこうんこ。

・バダジェフスカ 「乙女の祈り」乙女の一年岩をも通す…
 ピア...続きを読む

Qエルガーの愛の挨拶のレベルはどのくらいですか? 例えば(ブルグミュラー、バイエルくらい)などで教えて

エルガーの愛の挨拶のレベルはどのくらいですか?
例えば(ブルグミュラー、バイエルくらい)などで教えてください!

Aベストアンサー

音楽の友社の「ピアノ名曲120選」だと中級に入っています。

目安はツェルニー30~40番程度
となっていますから
あとはソナチネの1とかその辺のレベルじゃないかとおもいます。
ただまあ、レベルというのは教則本だけでは測れませんし
昔みたいにみんながみんな、バイエルやって~ブルグミュラーやって~
なんて時代じゃないですから


人気Q&Aランキング

おすすめ情報