こんにちは、24歳の主婦です。扁桃腺を切除して1年たちました。前のように、高熱を出して入院へ・・・というようなことはなくなりましたが、扁桃腺がないためか?カゼ菌などを拾いやすくなり、よく風邪をひくようになりました。手術する前よりもです。手術したことは後悔していませんが(本当にツラかったので)、扁桃腺がないとこんなにも、カゼをひくものなのでしょうか?大体、1ヵ月に2回ぐらいひいて、1週間ぐらい体の調子が悪いです。微熱が出たり、喉が痛かったり、鼻水が出たり・・・私は、主婦なのでムリをしているような生活もしていません。内科に通院していますが、先生は「扁桃腺がないということは、黴菌などを拾いやすくなっている。カゼをひいてしまうのは仕方がない。よくうがいをしなさい!」と言われました。現に、うがいは毎日3回ぐらい(外出してきたあと)はやっています。カゼをひいていない時も、肩凝り・頭痛などで悩まされます。特に、肩凝りはひどいものです。手術前は、ここまでひどくなかった肩凝りも、今は毎日夫に肩もみをしてもらわないと痛くて、重くてガマンできません。とにかく、気分も憂欝です。扁桃腺を手術した方、専門家の方、興味のある方、アドバイスをください。特に、気をつけた方がいいことや、日常生活での注意点なども教えていただけたら幸いです。(あと、私は健康増進のために漢方のお茶も毎日飲んでいます。なかなか、効果はないようですが・・・。)

A 回答 (3件)

普通手術で摘る扁桃腺といえば口腔の奥の両側にあるもの(口蓋扁桃)ですが、これと同じ構造をしたものが、舌扁桃、咽頭扁桃などいくつかあります。

鼻の奥にあるアデノイドもこの一つと考えていいようです。
 いずれも、外部から入ってきた病原体を退治する働きにかかわっています。

私自身、医者になって一年目に扁桃腺の手術を受けました。
 初めの二、三年はカゼをひくとすぐ気管支炎まで進むようになりましたが、数年たつと、残った小さな扁桃線が同じ役割を果たすべく腫れるようになりました。ただ、モノが小さいので腫れ上がっても大した熱は出ません。
 熱が出ないだけいいかと諦めています。

なお、うがいですが、世間一般に言われているほど(特に医者が言うほど)カゼの予防効果がはっきりしている訳ではないようです。むしろ、入ってきた病原体と闘うだけの免疫の力(俗に云う「体力」)の方が大事だと私は考えます。

肩こりについては、扁桃腺を切ったというストレスからくるものかも知れませんが、いわゆるカゼの初期症状として認められることもあります。つまり病原体(この場合は大半がウィルス)がすでにのどを通過して入りこんだということ。
 冷えて肩がこる、冷えて頭が痛い・・・というのであれば、初期のカゼの特効薬「カッコントウ」が効果的です。少しさむけがあって(少なくとも熱くてたまらないということはない)肩がこるというのであれば、ぜひ一度お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。やはり、高熱は出ないにしろ微熱ぐらいの風邪をひくことは仕方がないことなのですね。うがいは効果が少ないようですが、やるだけでも気休めになるので頑張ります!!自分でも、免疫(体力)をつける方法を模索中です。栄養のバランスを考えた食事やビタミンの補給などもっと、頑張らなければなりませんね。肩凝りは、ストレス・風邪の初期症状ということですね。確かに、悩んで考えたりするとすぐに肩が痛くなってきます。近くで漢方を扱っている病院を見つけたので、行ってみようかと思っています。余談ですが、私は看護婦になりたいと思って受験勉強していますが、こんなに風邪をひくようではやっていけるかどうか・・・と思って悩んでいました。でも、同じ境遇の方が医療従事者として働いているレスを見て、私も体力をつけて頑張ろう!と思いました。親切に色々と教えていただきありがとうございました。本当に助かりましたm(_ _)mペコリ

私の母が「扁桃腺」切除をしています。

その経験談からだと、やはり高熱が出なくなったものの、細かい風邪を引きやすくなったと言っています。
ご存じかと思いますが、「扁桃腺」とは首(喉)のリンパ節の事で、免疫には欠かせないリンパ液が入っている袋みたいなものです。他に後の付け根と脇の下にもあります。
「扁桃腺」切除はそのリンパ節を全て取ってしまうものではなく、喉に張り出してくる部分を取るものです。
全て取ってしまったら、脳に対する防御が手薄になってしまいますから・・・で、「扁桃腺」切除と肩こりは関係ないと思います。(母はひどい肩こりになっていません)
別に要因があるのではないかと思います。
風邪の方は、通常の予防方法(先生の言われるとおり)をするしかないのかなぁと思います。母も最近はそんなに風邪にならなくなってきました。アドバイスにもなっていませんが、お大事に
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。やはり、細かな風邪をひくことは仕方がないことですね。さらに、免疫(体力)をつけるような規則正しい生活をしなければなりませんね。肩凝りは、ストレスかもしれませんね。私は悩みすぎな所があるので・・・。他の方が、肩凝りに関するサイトを教えてくださったので勉強してみます。お母様も、扁桃腺で苦労なさったでしょうね。気持ちがよくわかります。経験談を聞けてよかったです(笑)本当にどうもありがとうございましたm(_ _)mペコリ

つらいでしょうね。

せめて肩こりだけでも軽くなりますように、下記のページを参考にしてください。

肩こりの原因
http://channel.goo.ne.jp/health/library/3000/w30 …

肩こりを治すコツ
http://channel.goo.ne.jp/health/library/3000/w30 …

漢方薬を試すのも良いと思います。

『漢方・東洋医学』総合リンク集
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/link001.html

お大事に、早く治ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今日も病院にいってきました。やはり、まだ風邪が治っていないようです(泣)肩コリ・漢方のサイトを教えていただきありがとうございました。早速、見てみます。本当にどうもありがとうございましたm(_ _)mペコリ