こんにちは、24歳の主婦です。扁桃腺を切除して1年たちました。前のように、高熱を出して入院へ・・・というようなことはなくなりましたが、扁桃腺がないためか?カゼ菌などを拾いやすくなり、よく風邪をひくようになりました。手術する前よりもです。手術したことは後悔していませんが(本当にツラかったので)、扁桃腺がないとこんなにも、カゼをひくものなのでしょうか?大体、1ヵ月に2回ぐらいひいて、1週間ぐらい体の調子が悪いです。微熱が出たり、喉が痛かったり、鼻水が出たり・・・私は、主婦なのでムリをしているような生活もしていません。内科に通院していますが、先生は「扁桃腺がないということは、黴菌などを拾いやすくなっている。カゼをひいてしまうのは仕方がない。よくうがいをしなさい!」と言われました。現に、うがいは毎日3回ぐらい(外出してきたあと)はやっています。カゼをひいていない時も、肩凝り・頭痛などで悩まされます。特に、肩凝りはひどいものです。手術前は、ここまでひどくなかった肩凝りも、今は毎日夫に肩もみをしてもらわないと痛くて、重くてガマンできません。とにかく、気分も憂欝です。扁桃腺を手術した方、専門家の方、興味のある方、アドバイスをください。特に、気をつけた方がいいことや、日常生活での注意点なども教えていただけたら幸いです。(あと、私は健康増進のために漢方のお茶も毎日飲んでいます。なかなか、効果はないようですが・・・。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 普通手術で摘る扁桃腺といえば口腔の奥の両側にあるもの(口蓋扁桃)ですが、これと同じ構造をしたものが、舌扁桃、咽頭扁桃などいくつかあります。

鼻の奥にあるアデノイドもこの一つと考えていいようです。
 いずれも、外部から入ってきた病原体を退治する働きにかかわっています。

 私自身、医者になって一年目に扁桃腺の手術を受けました。
 初めの二、三年はカゼをひくとすぐ気管支炎まで進むようになりましたが、数年たつと、残った小さな扁桃線が同じ役割を果たすべく腫れるようになりました。ただ、モノが小さいので腫れ上がっても大した熱は出ません。
 熱が出ないだけいいかと諦めています。

 なお、うがいですが、世間一般に言われているほど(特に医者が言うほど)カゼの予防効果がはっきりしている訳ではないようです。むしろ、入ってきた病原体と闘うだけの免疫の力(俗に云う「体力」)の方が大事だと私は考えます。

 肩こりについては、扁桃腺を切ったというストレスからくるものかも知れませんが、いわゆるカゼの初期症状として認められることもあります。つまり病原体(この場合は大半がウィルス)がすでにのどを通過して入りこんだということ。
 冷えて肩がこる、冷えて頭が痛い・・・というのであれば、初期のカゼの特効薬「カッコントウ」が効果的です。少しさむけがあって(少なくとも熱くてたまらないということはない)肩がこるというのであれば、ぜひ一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。やはり、高熱は出ないにしろ微熱ぐらいの風邪をひくことは仕方がないことなのですね。うがいは効果が少ないようですが、やるだけでも気休めになるので頑張ります!!自分でも、免疫(体力)をつける方法を模索中です。栄養のバランスを考えた食事やビタミンの補給などもっと、頑張らなければなりませんね。肩凝りは、ストレス・風邪の初期症状ということですね。確かに、悩んで考えたりするとすぐに肩が痛くなってきます。近くで漢方を扱っている病院を見つけたので、行ってみようかと思っています。余談ですが、私は看護婦になりたいと思って受験勉強していますが、こんなに風邪をひくようではやっていけるかどうか・・・と思って悩んでいました。でも、同じ境遇の方が医療従事者として働いているレスを見て、私も体力をつけて頑張ろう!と思いました。親切に色々と教えていただきありがとうございました。本当に助かりましたm(_ _)mペコリ

お礼日時:2001/04/17 00:32

私の母が「扁桃腺」切除をしています。

その経験談からだと、やはり高熱が出なくなったものの、細かい風邪を引きやすくなったと言っています。
ご存じかと思いますが、「扁桃腺」とは首(喉)のリンパ節の事で、免疫には欠かせないリンパ液が入っている袋みたいなものです。他に後の付け根と脇の下にもあります。
「扁桃腺」切除はそのリンパ節を全て取ってしまうものではなく、喉に張り出してくる部分を取るものです。
全て取ってしまったら、脳に対する防御が手薄になってしまいますから・・・で、「扁桃腺」切除と肩こりは関係ないと思います。(母はひどい肩こりになっていません)
別に要因があるのではないかと思います。
風邪の方は、通常の予防方法(先生の言われるとおり)をするしかないのかなぁと思います。母も最近はそんなに風邪にならなくなってきました。アドバイスにもなっていませんが、お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。やはり、細かな風邪をひくことは仕方がないことですね。さらに、免疫(体力)をつけるような規則正しい生活をしなければなりませんね。肩凝りは、ストレスかもしれませんね。私は悩みすぎな所があるので・・・。他の方が、肩凝りに関するサイトを教えてくださったので勉強してみます。お母様も、扁桃腺で苦労なさったでしょうね。気持ちがよくわかります。経験談を聞けてよかったです(笑)本当にどうもありがとうございましたm(_ _)mペコリ

お礼日時:2001/04/17 00:37

つらいでしょうね。


せめて肩こりだけでも軽くなりますように、下記のページを参考にしてください。

肩こりの原因
http://channel.goo.ne.jp/health/library/3000/w30 …

肩こりを治すコツ
http://channel.goo.ne.jp/health/library/3000/w30 …

漢方薬を試すのも良いと思います。

『漢方・東洋医学』総合リンク集
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/link001.html

お大事に、早く治ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今日も病院にいってきました。やはり、まだ風邪が治っていないようです(泣)肩コリ・漢方のサイトを教えていただきありがとうございました。早速、見てみます。本当にどうもありがとうございましたm(_ _)mペコリ

お礼日時:2001/04/16 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、興奮してしゃべると舌がもつれます。

最近、興奮してしゃべると舌がもつれます。
たまにどもります。
話そうとすると、話そうとしたことを一瞬忘れてしまいます。

原因はストレスとかもありますか?
受診は必要でしょうか?

Aベストアンサー

普段からもつれるなら問題だけど。
興奮して~という流れを汲むなら。
それは決して珍しい事じゃない。
得てして話したい事で一杯になりすぎたり、自分のペース以上に急いで次々と
展開しようとした時にもつれたり、噛んだりする事はあるからね。
貴方に必要なのは深呼吸。
落ち着いて。焦らず急がず丁寧に伝えていく姿勢。
その気持ちが貴方の何処かにあれば。
同じような状況でもつれる事は少なくなってくる筈だよ☆

Qひどい肩凝りです・・・(>_<)

20歳の頃からマッサージ通いです。
小学生の時のランドセルから肩の凝りを感じ、その頃からもうピップエレキバンを愛用していました。
20代の頃はデスクワークをしていたので、よけいに凝ってしまい、頭痛や吐き気も度々ありました。
30代で専業主婦になり2年が経ちます。重いものも極力持たないようにしていますが、一向に回復の兆しが見えません。
マッサージもやってもらっている時はほぐれた感じで気分もいいのですが家に帰って40分もしないうちにもう肩の凝りを感じます。
どうしたらよいか分かりません。
家でも低周波治療器やツボ押しグッズでしのいでおります。ストレッチ教室にも毎週通っています。
コントレックスというミネラルウォーターも飲んで水分とカルシウムも補給しています。
あとは何をすればよいか教えてください!

Aベストアンサー

miyogonです。

>胃が弱い人でも大丈夫ですかね?
副作用として発疹(皮ふ)、悪心・嘔吐、口内炎、食欲不振、胃部不快感、軟便、下痢が挙げられています。
私としては成分がビタミンB、ビタミンEなので大丈夫ではないかと思いますが参考URLに成分や肩こり改善法、Q&Aからフリーダイアルの問い合わせまであるのでそちらで調べてみてください。
シップもいいですがインドメタシン配合のものは妊婦には避けた方がよさそうです。

Qハロマンスで舌もつれ?統合失調症の疑い?ですが…

精神科に2年半前から通っています。

最初は視線が気になるとかでしたが、その後声が聞こえてきたりして、先生に言ってジプレキサになりました。
時々「自殺しろ」っていう声が聞こえたり、電波が来たりしてつらかった時期もありました。
以後、処方が変わってきて現在
・リスパダール1mgx4/日
・セレネース1.5mgx4/日
・ハロマンス筋注100mg/月

の処方です。

最近は「もう飲む必要ないや」と思うぐらいよくなってきて、1日4回も飲むのが面倒なので、ここ2ヶ月くらいぜんぜん薬は飲まず、月1回の注射だけです。
(先生には黙っています)

しかし前回注射した後、舌がもつれるような話し方になってしまいました。具体的には、失礼な言い方ですが知的障害者みたいに「今度から海外旅行に行ってきます」を「こんろからかいはいりょこうにいっていまふ」みたいにしか口が動かせなくなってしまいました。

両親には、話し方おかしいよ、と言われました。
自分でもおかしいと思うのですが、これは

1)薬を勝手にやめたので統合失調症の症状が再発した
2)ハロマンスの副作用

どちらでしょうか?

それから、2ヶ月も自己判断で断薬したのにもかかわらず、一切症状は悪化せず、平穏な日々をすごしています。これは、
・つらかった大学生活をやめて引きこもっているから負担がなくなってよくなったように見えているのか、
・本当は統合失調症ではなかった(誤診で薬を飲まされていた)

どちらでしょうか。自分でも、「統合失調症」を隠れ蓑にして負担から逃げていた面もあるかも、と思っています。でも一時期確かに電波が来て指令してきたんですが。

最後に、現在の処方は一般的に見て多いですか、少ないですか。

精神科に2年半前から通っています。

最初は視線が気になるとかでしたが、その後声が聞こえてきたりして、先生に言ってジプレキサになりました。
時々「自殺しろ」っていう声が聞こえたり、電波が来たりしてつらかった時期もありました。
以後、処方が変わってきて現在
・リスパダール1mgx4/日
・セレネース1.5mgx4/日
・ハロマンス筋注100mg/月

の処方です。

最近は「もう飲む必要ないや」と思うぐらいよくなってきて、1日4回も飲むのが面倒なので、ここ2ヶ月くらいぜんぜん薬は飲まず、月1回の注射...続きを読む

Aベストアンサー

直接拝見していないのでわかりませんが…

舌がもつれることについて言えば、どちらかと言えば、ハロマンスの副作用の可能性が高いと思われます。こういう副作用はリスパダールやジプレキサのような新しい薬の方が起こりにくいとされています。また、副作用止めの薬もありますので、主治医に相談されることをおすすめします。

症状悪化が見られないのは負担のかかる大学生活から一時期離れていることとハロマンスの効果があるためだと思われます。

薬の量についてはあなたの経過などを拝見していないので、一概に何とも言えません。

今後のことについては、正直に薬を4回飲むのが大変だったため、今は飲んでいないことを伝えて、薬の調節をしてもらった方がよいように思われます。このまま、基本的に内服薬を使わずに、ハロマンスのみで治療を行っていくという選択肢も十分に考えられます。

Q夜用ブラをして寝ると翌朝頭痛肩凝りがひどいので夜ブラはしないほうがよいか?

夜用ブラをして寝ると翌朝頭痛肩凝りがひどいので夜ブラはしないほうがよいか?

Aベストアンサー

しないほうがいい。
睡眠は、体を休め回復させる為のもの。
きちんとしても合わないならやめた方がいいよ。
血流悪くなって頭痛肩こりでるなら、続けていくと
もっと色々でてきだします。
初期サインを見逃さないのはとても大切。

Q舌がもつれる

大丈夫な時は全然平気なんですが、周期的に 舌の裏がつっぱっているような、ひきつっているような…変に力が入っている感覚になり うまく舌が回らなくて非常にしゃべりづらくなります。

自分が思うに会社で緊張しながらしゃべっているときに症状があらわれて、それから数日間 続いてなかなか治りません。

意識してしまっているので余計だと思いますが、頭からそのつっぱっている感じが離れないので困っています。

同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私は舌の左側縁が重いというか凝っているような違和感があるのですが、胃を押さえたり体勢を変えると和らぎます。

どうやら、胃の不調がツボのように舌にも出ているようです。同様に、手や足にも凝っているような違和感が出ていて、舌の違和感と同時に起こっているように思います。

おそらく、そのようにストレスが体の動きに影響しているのだと思います。心理的な原因で身体に症状が出るのを治す、心療内科が得意とする分野かと思います。

ストレッチで体の緊張をほぐしたり、趣味や考えなくてもいいテレビなどで緊張をほぐして症状が楽になるなど、症状が出るとき・消えるときのパターンが見つかると気楽になります。

常時緊張が続いてしまって、数日症状が治まっていない可能性もありますので、リラックスを試すのと並行して、心療内科で受診しておくのも良いかと思います。

Q肩凝りと首のこりがすさまじいです 高校2年生で毎日スマートフォンとパソコンをやっているのでとてもこっ

肩凝りと首のこりがすさまじいです
高校2年生で毎日スマートフォンとパソコンをやっているのでとてもこってしまいました。そこでマッサージをwebやYOUTUBEで調べてやってみたのですが、こういうマッサージは、一回に何回もやってしまうとますます悪くなってしまいますか?
また、マッサージ以外にもなにか変えたほうがいいことはありますか?
助けてください。お願いします。

Aベストアンサー

立った状態で手を水平位にして力を入れず遠心力の様に使い上半身を結構一杯まで左右にねじる。これを繰り返しほぐれたと感じたら止めます。やりすぎは痛める可能性有りです。首だけで左右にゆっくり回す。下アゴを左右に暫くずらすのも効果有ります。首の中の筋肉と連動しているからです(やってみれば分かります)次いでに噛み合わせも改善したりします。
1日に数回セットでお勧め。短時間で効果あると思います。
本当は、全身の有酸素運動(ウォーキングなど)を毎日やるのが一番だと思います。

☆たまには環境を変え緑豊かな場所とかで、ゆっくり休むのもいいかも。

Q20代の方でも舌がもつれますか?

あまり言い馴れてない英単語を発音する時、例えばですが、electronicallyを
20代の方でも、「エレクニ・・・、エレクトニ・・・」みたいになりますか?
他にも多くの単語でこんな風になりますか?
とりわけ、単語単体ではなく、文章を読むときに。
また、年を取るほど、なりやすいですか?

Aベストアンサー

何歳でも、慣れていない単語なら、つっかえたり言い間違えたりはあると思いますよ。
特に、きちんと声に出して文章を読もうとすると。
20代の人でも何度か読んで練習しないと。
(自分の経験上はそうでした)

しかし年齢よりは、英語力とかその単語への慣れとか、そういう個人差のほうが大きいと思います。
若い=英語が得意、中高年=カタカナが苦手、とはくくれませんし。

(もちろんカタカナとは違いますが)

「中高年になってから初めてまともに英会話勉強を始めます、他の外国語をやったこともありません」とかだと、20歳の人ほどスムーズに覚えられないかもしれません。
記憶力や反射的なスピードは落ちると思います。

でも、既に「英語初心者でない中高年」だったら、年を取ったからって舌がもつれることはないでしょう・・・・・・滑舌が悪くなるとしても日本語(母語)と同程度だと思います。健康な人だったらそんなに顕著に変わらないですよね。

Q肩凝り、頭痛(∋_∈)

元々偏頭痛持ちで今はパソコン相手の仕事をしています!
なので、余計に肩がこり、頭も痛くなってきます><
首、肩、腰まで痛いです><
仕事にもなりません><
どうしたらよいでしょうか??
ア○ナミンAみたいなものは飲んでるのですが。。。
教えてください!
また同じような肩がいたえらどうして対処してるか教えてください><

Aベストアンサー

私も、片頭痛の肩こりがひどく困っています。
片頭痛は痛みを感じたらすぐに胃薬とバッファリンプラスを牛乳で飲み、30分ほど寝ます。
バッファリンプラスが良く効きます。
片頭痛の薬でゾーミックなど色々と試しましたが、肝臓をやられるのか?飲んだあとかなりしんどくなるのでやめました。
頭痛が起きてから我慢して痛み止めを飲むのが遅れると、3日ぐらい寝込んでしまいますが、すぐに飲むと一回飲んだだけで治ってしまう事が多いです。
頭痛と肩こり、吐き気がトリプルで起こるので胃の粘膜を保護してくれる牛乳はお薦めです。
肩こりにはストレッチが良いですが、ずっとやっているわけにはいかないので「ピップイーバン」がお薦めです。
薬局のサロンパスやピップエレキバンなどを売っている所にあります。
両肩の痛いところに一個ずつ貼ります。
私は、首が凝るので首に貼りたいのですが、見えるので肩に貼りますが、それでもよく効きます。
ちょっと値段が高いですが、肩が凝っていたことを忘れてお風呂に入ってしまうほど効きます。
完璧に肩こりが治るのではないですが、かなり良いです。
間違ってお風呂に入ってしまったら、すぐに電池を取り外して、タオルでよく拭いて乾燥させましょう。
次の日には、また動いてくれます。

私も、片頭痛の肩こりがひどく困っています。
片頭痛は痛みを感じたらすぐに胃薬とバッファリンプラスを牛乳で飲み、30分ほど寝ます。
バッファリンプラスが良く効きます。
片頭痛の薬でゾーミックなど色々と試しましたが、肝臓をやられるのか?飲んだあとかなりしんどくなるのでやめました。
頭痛が起きてから我慢して痛み止めを飲むのが遅れると、3日ぐらい寝込んでしまいますが、すぐに飲むと一回飲んだだけで治ってしまう事が多いです。
頭痛と肩こり、吐き気がトリプルで起こるので胃の粘膜を保護し...続きを読む

Q舌のもつれ

母がたまに「舌がもつれる」と言うのです。
「呂律が回らない」「舌の先に違和感がある」という症状があるそうです。
何かの病気の兆候ではないかと話しているのですが、もしそうなら何の病気の可能性がありますか?
なにか判ることがあれば何でも良いので教えてください。

Aベストアンサー

追加です。甲状腺機能低下症でも舌のもつれ、喋りにくさを訴える人がいました。浮腫や体重増加などがあればこの可能性もあります。

Q肩凝りのポイント

マッサージをやってもらったら肩が相当凝っていますねといわれました。
いつも不思議に思うのですが、肩が凝っている場所っていうのは
簡単に見つけられるのでしょうか。

どうやって肩が凝っているかどうかを判断しているんでしょうか。
それは私のような素人でも簡単に判別できるものでしょうか?

また、冒頭で相当に凝っていると言われたのですが、
触ってみて凝りの深さというものまで分かるんでしょうか?
少し興味を持ちましたので教えて下ると有り難いです。

Aベストアンサー

筋肉は柔らかいのに、凝ってると固いです。触るとゴキブリが中に居ます。固いんですから誰でも分かります。深くまで触ると、深さも分かります。
手を添えてかる~~~く握ったり、押さえるだけで、十分気持ちよかったりします、これでも十分です。ワッセワッセ!見たいな揉み方はマッサージらしいですが、強いと痛めやすいです。
ポイントは指圧の心は母心で、「ソフトに、柔く、軽く」揉み解すのが良いです。形に拘らず、気持ちよくです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報