プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校3年(春に4年)の息子を持つ父親です。

現在関西に住んでいますが、埼玉へ転勤を命じられました。

単身赴任か、家族帯同かはまだ決め兼ねておりますが、判断材料のひとつとして、
中学受験すると仮定した時にどのような中学があるのか把握しておきたいと考えています。

大宮~浦和 近辺で住むとして、通学できる私立中学校はどのようなところが
ありますでしょうか?

できれば共学でいくつかご教示下さい。

補足)現在の関西の住まいからは、私立中学への通学の便が悪いです。
   埼玉で通学に便利なところに住めるなら、家族帯同の可能性も高まるかなと考えています。

A 回答 (3件)

e_spiritです。

補足をいただいたので・・・。

まず大前提なんですが、これから中学受験を考えるにあたり、お子さんにどういう校風の学校に行ってほしいか、あるいはどういう校風ならお子さんのためになるかを考え、実際にその学校にお子さんと一緒に足を運んで志望校のイメージを絞っていくというのが一般的でかつ間違いの少ない学校選びの方法だということです。

同じような偏差値の学校でも、放任主義のところや面倒見の良いところ、スパルタなところや生徒の自主性に任せた学校行事が多いところなど校風は様々です。

したがって、いわゆる万人向けのお奨め私立中学というものは存在しないというのが本来のところです。

もちろん上記のような過程を経て行きたくなった学校が出てきても、学力的に届かなければ無意味ということになりますし、逆にその憧れの気持ちを上手くモチベーションに変えて勉強に励むというやり方もあると思います。

一般的には偏差値の高い私立中学が進学実績が良いというのが当たり前で、私のアドバイスもそういうアドバイスになってしまいます。

筑波大駒場や開成に合格すれば東大に行ける確率はかなり高くなりますよって感じです(笑)
※筑駒はさいたま市や大宮市からは学区的に受験できませんが。。。

ただ、それでは身も蓋もないのでいくつかのベーシックな情報を下記に書かせていただきます。


埼玉は東京と違って基本的には公立高校が優秀な県です。(まあ、東京も最近は都立が大躍進していますが・・・)県内トップ校は県立浦和高校(男子校)で、毎年30~40名の東大合格者を輩出する名門校です。

東大合格者数ランキングベスト30
http://allabout.co.jp/gm/gc/42630/

埼玉県 高校偏差値 ランキング 2011
http://momotaro.boy.jp/html/saitamahennsati.html
(※公立高校の方が私立より入試科目数が多いために偏差値は低めに出ます)

また、共学の大宮高校なども県内の進学校系私立勢の実績を圧倒しています。

私は埼玉の私立のことは詳しくないのですが、先に上げた中学の偏差値表で上位にいる栄東などはきちんと東大にも合格者を出しているんですね。

大宮駅から3駅で朝乗るのが上り列車ではないので、あの殺人的ラッシュにも巻き込まれず通学には良いのかもしれません。


都内ですと京浜東北線1本でそのまま通えてしまうのは開成中学(男子校)です。浦和駅から最寄りの西日暮里駅までは30分もかかりません。

通学圏内で共学ということで言えば渋谷教育学園渋谷中学辺りは人気があります。進学実績も、千葉にある姉妹校の渋谷教育学園幕張ほどではないにしろとても良いです。
浦和駅から渋谷駅までは30分強です。

また、大学附属でも進学校的性格の強い学校もあります。例えば成蹊中学・高校(共学)は成蹊大学の附属校ですが、毎年東大や早慶などにそれなりの数の合格者を出しています。

こちらは男子校ですが、早稲田中学・高校や学習院中学・高校も同様にかなり優秀な進学校という側面も持っています。

都内の国立中学は筑波大附属駒場中学を除いて全て共学です。ただそれぞれ学区制限があるので気を付けてください。例えば筑波大附属中学(筑駒とは別の学校です)の場合、さいたま市在住なら受験資格がありますが、大宮市在住だと受験できません。

とりとめがないのでこの辺で失礼します。長文失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

妻を含めて、受験に対する考えがいかに浅はかであるかを実感させられました。
そしてe_spirit様の丁寧なご回答で、頭の中がかなり整理できました。
感謝感激です。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 06:07

No.1です。



>できれば共学でいくつかご教示下さい。

elmartさんの抱くイメージが分からないので何とも回答しづらいです(笑)

私立中学に何を求めるのかで回答内容は全く変わってしまうからです。

今後受験で苦労をさせたくないから大学に附属している中学をイメージしているのか、それとも大学受験を前提に進学実績の良い進学校が知りたいのか、荒れている公立に当たってしまうリスクを回避するために、単にお坊ちゃん学校に入れたいのかetc...

あと目指すレベルも分からないと。。。

一応東京と埼玉の国私立中学の偏差値表を下記に上げておきますのでご参考になさってください。

東京都 国立・私立中学校偏差値ランキング 2011
http://momotaro9.boy.jp/indextoukyouto.html

埼玉県 国立・私立中学校偏差値ランキング 2011
http://momotaro9.boy.jp/indexsaitamakenn.html

一般的には、大学の附属校はともかく、同レベルの学校同士で比較した場合、男の子の大学進学実績が良いのは共学よりも男子校の方です。共学校はどうしても女の子が強く、男の子の影は薄くなります。
また共学の大学附属校でも、一般的には女の子の成績の方が圧倒的に良く、大学の看板学部への推薦は女の子の方が(成績が良いので)有利という状況になっています。

それでも近年は共学の方が人気が高いですね。

まあ6年間、男だけ、女だけというちょっといびつな空間に居させ続けるのはかわいそうという気持ちはとても良く分かります。

この辺りのトレンドや一般的特徴は関西も似たようなものなのかもしれませんが。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

イメージが曖昧でしたね、申し訳ありません。
実際に具体的イメージが無いのですが(汗)

指摘されて改めて考えますと、
優先順位
1.荒れている公立に当たるリスクを減らしたい
2.進学実績の良い進学校が知りたい。
ですね。

大学に付属している有名中学へは、親戚の子が何人か通っていますが、
普段勉強せずに遊んでいるように見えますし、また実際に会話しても
頭が良いように感じません。
ですから、成人した時を考えると、在学中に苦労して欲しい…付属校では
無い方が良いのかな?というイメージです。

お礼日時:2011/01/07 19:17

実家が埼玉だったオヤジです。



埼玉の中学は下記をどうぞ。

埼玉私学ドットコム
http://saitamashigaku.com/index.php?id=9#114

実家は京浜東北沿線でしたが、中学(私立)は東京でした。都内でも比較的北寄りや都心のターミナル駅からそこまで離れていない学校であれば埼玉からでも充分通学圏内です。

東京私学ドットコム
http://www.tokyoshigaku.com/search/map/#

関西の感覚と違って1時間前後という通学時間は東京では普通です。

ご参考になれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
No,2にも回答頂いていますので詳細はそちらに記入します。

お礼日時:2011/01/07 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!