結婚してもうすぐ5ヶ月になります。
ばかばかしいと思われるかも知れませんが、姪御さんに、嫉妬してしまいます。
主人には、姉と妹がいて4人の姪御さんがいます。(姉の子2人、妹の子2人)
妹さんは、県外で、お姉さんは、市内です。
実家の敷地内に、新居があるので、ちょくちょく姪御さんが遊びにきます。
姪が、2階に、来るとやはり姪の所へ行って降りてきません。
そして上で、楽しそうな笑い声とか聞こえてきたら、私だけ独りぼっちに
なった気持ちになったり主人を取られたみたいな気になってすごく辛いです。
泣いたりもします。姪と一緒に、遊べれば良いのですが、私が入ると違和感
有るんじゃないかと思ってしまいます。主人にも、話しましたが、
心が狭い、自分で壁を作ってるって言われました。
色んな事、胸にしまいこんだりして悩んで不安になったりします。
別に姪が嫌いとかじゃ有りません。言えば私のわがままなのですが、
どうしたらいいか分かりません。経験の有る方ご意見下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

なんとなくお気持ちはわかります。


そのようにchiyukisanoさんが悩んでいるということを知ってからのご主人はいかがですか?

姪御さんが遊びに来た時に「お~い。お前も一緒に遊ぼうよ!」と誘ってくれますか?
chiyukisanoさん自ら進んで、その輪に入るのはちょっと勇気がいるのではないかと私は思うのですが・・・まだ慣れてないのですから当然じゃないかと・・・
その間を取り持つのがご主人の役目だと思うのです。

個人的にはご主人が「一緒に楽しもうよ!」という雰囲気を作るようにされればいいのではないかと思います。
「自分で壁を作ってる」と思うのなら「その壁を壊す手助けも俺がするから!」と思って欲しいものです。

ご主人に協力してもらいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
実は、昨日、一昨日姪が、遊びに来ていました。
でも、いつもの通りで、3人で、(姪は、2人います)上に、上がったまま
お姉さんが、姪を呼びに来るまで降りてきません。
一緒に、遊ぼうなんて誘ってもくれません。
一昨日は、昼、外食に、行った後パチンコに、連れていってもらったけど
昨日は、みんなでカラオケ行こうって言われたけど断りそうになりました。
結局一緒に、行ったけど・・・
私が悩んでいる事昨日はなしましたが、いちいち呼びに来ないと行けないのとか
質問に、書いた事言われました。決して「その壁を壊す手助け俺がするから」
なんて言ってくれません。このメ-ル打ってる今も涙が出てとまりません。
でも愛されてるのは、態度とかでわかるんですが・・・
とにかくご意見有難うございます。

お礼日時:2001/04/16 18:05

わたしの場合は婚約者。

姪と甥に優しすぎていやだなと思うときがあります。甥達はわたしともしゃべったり遊んだりするのですが、姪はほとんど直接話した事はありません。でも女同士ってそんなものかなという気もしました。
パソコンは姪Aのところに、高額な絵画は姪Bのところにって感じで姪たちにいろいろ預けてるなんて言うんですが、返してもらうっていうのは難しいって言います。それってやったのも同然じゃないかと思うのです。姪達が就職するたびに就職祝いにはティファニーのネックレスを買ってあげたそうですが、わたしは何一つもらった事ないし。婚約しても婚約指輪さえも・・・。暇を見つけて買いに行くからと言ってはや4ヶ月。姪の誕生祝、入学祝は買いに行ったくせに。ものが欲しいわけではないんだけど、やっぱり血がつながってるだけでかわいいと思えるって話をされた事があります。姪は中学に上がったばかりからわたしより歳上の子持ちまでいますが、姪の子までもかわいがってます。結婚してもわたしにはかまわず姪をかわいがりそうな気もしますが、自分に子供が出来たらかわるかなって気もします。それに、相手はしょせん姪ですから。
でも、近くに住んでたらつらそうですね。来るなとも言えないし。やっぱり姪御さんと仲良くなるしかないと思いますが、旦那さんの協力なしでは難しいですね。女同士って、すぐに仲良くなれるかずっと相容れないかだし、早めになんとかしないといけませんね。
2階に呼んでもらえないのなら、旦那さんに「2階じゃなくて1階で遊んでもらえる?」っていうお願いはどうですか?
姪御さんも仲良くしたほうがいいってことは思ってるはずだから、自分の姪なんだと思って話し掛ければいいですよ。旦那さんが言う「心が狭い」は絶対!!間違ってるけど「自分で壁を作ってる」と言うのはあると思います。本当はその壁を壊すのは旦那さんの協力が必要なんですけどね。協力がない分は時間と勇気が必要になって大変だと思いますが、まずは肩の力を抜いて。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。なんか私よりsceanaさんの方が大変ですね。
私の場合入学祝とか送ったって話聞いた事なかったなぁ。
姪とは多少は、話すけど必要最小限みたいなとこも有ります。
新居の方も、今、寝室にエアコンとか置いてなかったので、
冬場は、1階の居間の部屋で、寝起きしてたんだけど
夜でもめったに、かぎ掛けて寝ないので、姪が休みのときとかは、
寝起き襲われる時もあります。(暖かくなってきたのでもうすぐ
寝室つかえるかなぁ)それと家の2階には、ゲ-ム機やキ-ボ-ドとか
編集用のテレビやビデオとかが、置いてあり、姪御さん達は、
ゲ-ム機で、遊んだりキ-ボ-ド弾いてみたり、主人の趣味の
アニメ見たりしています。聞いた話では、ゲ-ム機とか姪御さんの家には、
無いそうなのです。今考えている事は、自分で作った壁を壊す事だとも
思ってます。もしかしたら自分のどこかに、主人をひとりじめしたいって
気持ちがあるのかもしれません。肩の力を抜いてがんばってみます。
それに、私が暗くなると主人も大変だと思うので笑顔で対処していこうと
思います。本当に、有難うございます。

お礼日時:2001/04/17 10:50

お礼を拝見致しました。


ご主人の気持ちも理解できるんですけどね・・・
そこをご主人にはもう1歩踏み込んで欲しいと私は思うんですよ~。
何と言ってもご主人の身内になる訳ですから、chiyukisanoさんが多少気を遣ってしまうのは無理もないことだと思うんです。(相手が年下の姪御さんでも・・・子供でも・・・そんなことは関係なくです。)

自分の身内との橋渡しをするのはご主人の役目であると思うんですが・・・
反対にchiyukisanoさんの身内とご主人との橋渡しは奥様の役目になると思います。

メール打ってても涙が出そうになるほど悩んでいるんですよ・・・
ご自身で「私のわがままなんじゃ?」と考える人は、わがままなんかじゃないと私は思います。
理性と感情は別の物なんですから・・・
その点をもう少しご主人が理解してくれるといいですね。

「いちいち呼びに来ないとダメなの?」と聞かれたら、「私も努力しようと思ってるけど・・・しばらく慣れるまでは協力してくれない?」とお願いしてみては?

「こんな考えの人もいるんだよ。」と私の回答をご主人に見せてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご意見有難うございます。
主人に、まだ回答は、見せてないのですが、
主人も少し悩んでいるように見えます。
主人が、仕事で疲れて帰ってきた時でも、私が暗い顔して泣いてたり
そういうオ-ラ出してたりしてるみたいで・・・
今やっと二人で解決策考えています。
それと主人が、仕事から帰ってきたら笑顔で迎えるようにしています。
悩みは、まだまだ消えませんが、がんばってみます。
あと、少し男性の意見も聞いてみたい気もするのですが・・・
はげましのご意見有難うございました。

お礼日時:2001/04/19 08:41

経験者でなくてすみません。

気になってしまったので、回答とは言えないけど書かせていただきます。

たぶん、私もchiyukisanoさんの立場だったらやっぱり気になって嫉妬すると思います!
失礼な言い方で、姪御さんがお幾つなのかも解りませんが、二人きりで居られたらそれだけで何をしてるのか色々勘ぐって嫌な想像もしてしまうでしょう。

旦那様も姪御さんもあなたを気遣わず積極的に誘いの声を掛けないのか。
想像でしかありませんが、もしかしたら姪御さんも同じ気持ちなのではないでしょうか?
自分の大好きだったお兄さんのような伯父さんをあなたに取られてしまった。そう感じているのではないでしょうか。
だから遊びに来ては3人で過ごすのではなく、あえて2人きりで遊ぶような状態にしているのでは。
そして旦那様も無意識のうちにそれに気付いているから・・・または姪を置いて結婚してしまった、裏切ったと感じて・・・2人きりで遊ぶ事で償おうという思いがあるのではないでしょうか。

いつまでも姪御さんが旦那さんとべったり、ということは無いと思いますから、我慢できるならそうしてあげるのが良いと思います。
でも、泣くほど嫌な様ですから、一度姪御さんと2人きりで遊んでみてはどうでしょう?
2人の間に入って同じような絆を築くのはとても難しいと思うので、新しく姪御さんと絆を築く努力をしてみては?
折角女同士なのですからショッピングに出掛けたりして、帰って来たら姪御さんの前で、”姪御さんと出掛けたことが”楽しかったことを旦那様話してみたらどうでしょう。
要は旦那様と居るのと同じかそれ以上に、あなたと居ることを楽しいと感じて貰えば良いのです。
最初は騙すような形かも知れませんが、きっとあなたの旦那様が大切にしている姪御さんですから、仲良くなれると思いますよ。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
アドバイス読んでて、また涙出てしまいました。
よく来る姪は、2人で、中二と小四です。
やはり私と同じ思いを姪もしているのでしょうか。
たまに、主人の両親と、お姉さんの家族と一緒に、車に乗って
ごはん食べに行ったりするのですが、その時でも、いつもは、助手席座るんですが
姪が一緒の時は、後部座席に、座ります。
本当は、助手席に座りたいんだけど、主人に、言ったら姪は、たまにしか
乗らないし、私は、しょちゅう乗っているって言われました。
私が子供なのでしょうか。
とにかく貴重な意見有難うございました。

お礼日時:2001/04/16 17:37

>私が入ると違和感 有るんじゃないかと思ってしまいま>す。


なぜ、そのように思ってしまうのでしょうか。
もっと自然に接したらよろしいかと思います。
最初は入りにくかったら、ご主人に2階に呼んでもらっていっしょに話したり遊ぶようにされたらいかがですか。
ご主人にも、もっとご自分の気持ちをはなして、心が狭いのではないことを理解してもらうことも必要でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚した元義理姉と姪にしてあげられること。。

先日、兄が離婚をしました。全面的に兄が原因なので義理姉には本当に申し訳なく思っています。義理姉は本当にいい人でしたので、私は大好きでした。子供もいたので、離婚という結果になってしまったのはとてもショックでしたが、これは本人達の気持ちなので、私にはどうすることもできませんでした。。
今後、私が義理姉、姪に対して何かしてあげたいのですが、どのような事をしていったらいいのか、わかりません。
離婚した元夫の妹の事などは思い出したくはないものなのでしょうか。。姪の色々なお祝い事の時に何か贈り物をするのは迷惑になるのでしょうか。。
離婚経験者の方、両親が離婚された方、もしよければ、元夫や妻の兄妹、叔父さん叔母さんなどとどう接してきたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

妹が2人の子供を残して離婚した時、私にはまだ子供がおらず、私の母はとても辛くて辛くて泣いてばかりでした。
離婚調停中にクリスマスが来て甥っ子の誕生日が来て、母は電話をかけたりプレゼントを贈ったりしましたが、別れた旦那さんはプレゼントを返してきましたし、Telにも出してくれませんでした。
ボウズ憎けりゃ袈裟まで憎い、という感じでした。
この元旦那さんのお母さんが、田舎から出てきて2人の甥っ子の面倒を見てくれるようになってから、元旦那さんがいない時に向こうから電話をかけてくれるようになってきました。
やがて私にも子供ができ、元旦那さんも再婚されて更に赤ちゃんをもうけたりして、元旦那さんと新妻さんが旅行に行ったりする時に、母はこのお母さんと甥っ子達とうちの長女と遊びに行ったりするようにもなりました。
今度の4月2日は、長女の学童保育の入室式なので、1年生以外は休むことになっており、また上の甥っ子が中学入学ということもあって、また母が長女を連れて一緒に遊びに行くようです。


離婚は確かに夫婦だけの問題ですし、子供がいたらそちらの悲劇に目を向けがちですが、別れたばーばや叔母・伯母といった身内も身を切られるような辛さですよね。
なんでしたら、贈り物をしても良いかどうかにかこつけて、まず電話をかけてみてはどうでしょうか。
その時「結構」と怒った感じでしたら、時間の経過を待つといいと思います。
きっと坊主と袈裟は別と分かってくれる日も来ますよ。

妹が2人の子供を残して離婚した時、私にはまだ子供がおらず、私の母はとても辛くて辛くて泣いてばかりでした。
離婚調停中にクリスマスが来て甥っ子の誕生日が来て、母は電話をかけたりプレゼントを贈ったりしましたが、別れた旦那さんはプレゼントを返してきましたし、Telにも出してくれませんでした。
ボウズ憎けりゃ袈裟まで憎い、という感じでした。
この元旦那さんのお母さんが、田舎から出てきて2人の甥っ子の面倒を見てくれるようになってから、元旦那さんがいない時に向こうから電話をかけてくれるよ...続きを読む

Q婚約者の両親・姉・姪へ年賀状を送るべきか悩んでいます。

来年秋、結婚する予定の者です。
両家お互い挨拶もすみました。
両親同士の顔合わせはこれからになります。

彼の両親へは、ことがある都度お手紙を書いております。
物をもらったり、感謝の気持ちを伝えるときに手紙を送っております。
年賀状も書こうと思います。

彼のお姉さんにもお世話になっており、
その娘2人とも親しくなり、絵を描いてもらったりして
仲良くなりました。

そこで、彼のお姉さんやその娘(彼の姪)たちにも
年賀状を書いた方が良いと思われますか?
それとも、相手(お姉さん)にとってちょっとでも
困るでしょうか?
皆さんはどうされてますか?

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。

彼の家族への年賀状は送った時のデメリットよりも、
送らなかった時のデメリットの方が大きいように思います。

送った時のデメリットは義姉や義父母に結婚前だというのに気を使わせる点ですが、
義父母や義姉からも年賀状が来れば、杞憂になります。
年賀状が来ないとしても、どうせ来年からは出すのですから、
そんなに気にする必要は無いと思います。

送らなかった時のデメリットは、義父母、義姉から年賀状が来た際に、
こちらが要らぬ気を使わないといけなくなるという点です。
後出しになりますから、心象が悪くなってしまう恐れさえあります。

Q御祝儀…未婚の姉は親族?

御祝儀…未婚の姉は親族?

参考になりそうな質問をいくつか拝見させていただきましたが重複を承知で質問させていただきます。

今度妹が挙式することになりました。
私は親元は離れていますが未婚で社会人(20代)です。
未婚であれば親族だから御祝儀は不要!という意見もあり、20代だと兄弟への御祝儀は相場としては5万ほど!という話もあり、どちらがいいのか悩んでます。
前者であれば家具家電などのプレゼントも考えましたが、どうやらもう既に購入済みのようです。
親に相談してもイマイチ要領を得ません。
まだ多少時間はあるので、皆様の御意見を御聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは。
妹さんのご結婚おめでとうございます。
ご参考にしていただければと思い、書き込ませていただきました。

ご祝儀については、色々な考え方があるかとは思いますが、
マナーブック等を見ると、ご祝儀の相場は兄弟関係の場合、
10万と書いてあるものが多いです(私が見た数冊の範囲ですが)。
これは、出す側の年齢は20代でも30代でも同額でした。
正直なところ、私も兄弟が結婚した時は20代半ばでしたので、
10万はキツイなぁと思い、数冊マナーブックを調べ、
結婚した兄弟を持つ友達にも聞いたりしましたが、
10万出した友達も実際いました。

結局私もお祝いだからと思って10万出しましたが、
他の方がおっしゃっているように5万は最低ラインではないかなと
思います。

Q妹が先に結婚する姉の気持ち

同じような境遇の姉の方に、ご回答頂けると嬉しいです。
私には姉と弟のいます。
この度彼氏からプロポーズをされ、結婚という話が進んでおります。
挨拶に来るということが決まってから、表面上はそれなりだと思うのですが、言葉の端々や態度が冷たく感じらるのです。
まず、彼氏ができた時点からあまりよくは思われていませんでした。
彼氏の人柄とかが原因ではなく、彼氏という存在をよく思ってないような気がします。
(どこが嫌?ときいたらなんとなくと言ってました)
多分、相手の存在を「彼氏」となるまで姉に言ってなかったことが原因かと……。
言い訳にしかなりませんが、今まで恋愛話なんてなかったので、恥ずかしいという気持ちから言ってませんでした。
冗談めかして「別れれば?」と言われたこともあります。
姉のことは大好きなので、別れることも考えたのですが、彼氏のことも大切なので別れることはできませんでした。
姉妹して、シスコンなんだなーと思っています。
彼氏が出来るまで20数年間、どこに行くにも一緒でしたし、趣味も同じ。服なども共有のものがたくさんありました。
姉に彼氏もいませんし、先に私が彼氏ができて結婚にするというのは嫌なんだろうなと思います。
だから、私が姉がどんな態度であろうとも我慢をすべきなのは分かるのですが、
冷たい態度を取られると悲しくて仕方ありません。
逆に今まで通りだと嬉しくて泣きそうです。

私は姉とどう接していけばいいのでしょうか?
そして、いつか姉が許してくれる日はくるのでしょうか?

頑張ろうと思うときもあるのですが、やはり気分が落ちてしまうことも多くなんとかしたいのです。
長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

同じような境遇の姉の方に、ご回答頂けると嬉しいです。
私には姉と弟のいます。
この度彼氏からプロポーズをされ、結婚という話が進んでおります。
挨拶に来るということが決まってから、表面上はそれなりだと思うのですが、言葉の端々や態度が冷たく感じらるのです。
まず、彼氏ができた時点からあまりよくは思われていませんでした。
彼氏の人柄とかが原因ではなく、彼氏という存在をよく思ってないような気がします。
(どこが嫌?ときいたらなんとなくと言ってました)
多分、相手の存在を「彼氏」となるまで...続きを読む

Aベストアンサー

確かに『妹に先を越されてしまった』という気持ちは多少なりともあると思います。

ですが、それよりもあなた達姉妹がとても仲が良いということなので、『彼にあなたをとられてしまう』という嫉妬心が大きいのではないでしょうか。

とはいえ、姉妹でもいつかはそれぞれ違う家庭を築くのが自然なことですし、たまたまあなたが先にご縁に巡り会えただけのことなので、あなたが申し訳なく思う必要はないと思います。
お姉さんも、妹の幸せを全く喜ばないはずはないし、もしこれで結婚がダメになってしまったとしたら、とても悲しく思うはずです。

あなたが結婚しても、あなたとお姉さんは姉妹のまま、心が離れることはないはずです。
あなたがお姉さんを愛している気持ちを伝えてみたら、お姉さんも安心するかもしれませんよ。

どうかお幸せになってください。

Q妹の結婚相手を嫌う姉の気持ちは? 質問者は親です。

妹の結婚相手を嫌う姉の気持ちは?
質問者は親です。

Aベストアンサー

質問の意図が良くわかりませんが

①結婚相手の人間性が嫌い
②妹に嫉妬している

二つのどちらかの可能性が高いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報